くらら1歳♪

更新さぼり続けていたので、さかのぼってまとめて更新中です。。

 

まずくらら、9月11日1歳の誕生日を迎えました。

お祝い・・・とまではいかないかもしれないけどこの日はちょっと

特別においしそ~な缶詰めのドックフードをプレゼントshine

かなりおいしかったのかお皿をず~っとペロペロしてましたhappy01

おめでと~くららnotes

写真撮ってなかった・・・down

 

| | コメント (0)

再検査とくらら(久々・・・)

先週、人間ドックの再検査に行ってきました。

私は十二指腸潰瘍で、旦那は人間ドックのレントゲンの際に

肺に影があるということで要精密検査の結果がきていたので

2人で行きました。

私は治療中ということだったけど旦那は「影」の原因を

調べなくてはいけないということでそれはそれはドキドキしていた

みたいです。

精密検査ということでCTを撮ったら・・・・

な~んにも異常なく「とてもきれいな肺です」と言われました。

影はいろんなものが映り込んだ結果でよくあることのようですね。

かな~~~~りほっとしていたみたいです。

私はというとこの日はお話を聞いただけでまた2週間分の薬を

もらいその後また胃カメラだと言われました。。。。

十二指腸潰瘍が治っていたら今度はピロリ菌を除菌するための

お薬を1週間か2週間飲んで完了だそうです。

 

昔は潰瘍はストレスからとかいろいろ言われていたけど今は

ほとんどがピロリ菌が原因だそうな。

しかも潰瘍が治ってもピロリ菌がいる限り何度も悪さをして

潰瘍などを引き起こすのでピロリ菌は除去しておいた

ほうがいいんだそうです。

潰瘍が何度もできたりしていると胃がんの原因にも成りうるので

そうなるとピロリ菌はさよならしていたほうがいいようですね。

よく胃の調子が悪くなるというアナタ・・・

ピロリ菌がいるかもですよ。

 

ということでまた2週間後、恐怖の胃カメラbearing

前回苦しんだので次回の胃カメラでは絶対言います。

「お手柔らかにお願いします」 って。

       -------------------- 

 

最近どうしてんの?くらら。

って思われてると思いますがもちろん元気ですhappy01。 

昨日家の前でくららと競争しましたが、私のほうが速いものの

ゴールして止まると足をカプっと噛まれます。

また次も走って止まるとまたカプっsweat01 

私のほうが速いことに怒ってるのか?

まぁ、くららは手加減してくれてるんでしょうけど。

  

090831_172130 

 

 

   

  

  

  

  

 

 

かわいい顔をしてるのに正面からなかなか撮らせて

くれませんでした。 

 

| | コメント (2)

久々のくらら

aoは元気に学校に通っています。

私が一番大事だと思っていた「友達」と「給食」 。

友達もたくさんできたようだし、給食もおいしいと言っています。

この2つを原点に学校生活を楽しんでほしいと思います。

 

さて久々に登場のくらら。

小さく見えますがとても大きくなりました。

 

 Image1291 

 

   

  

  

ここがお気に入りの場所です。

私が仕事から帰るとまずはブラッシングしてあげます。 

 

そろそろカットに行かなくちゃいけません。

気になるところはたまに私が切ってますが(お顔とか) さすがに

そろそろ連れていかないとな~~。

 

 

 

| | コメント (2)

くらら、やっとカットに行きました。

土日、福岡はよく雪が降り、久々に積もりました。

雪だるまsnowを作るのを楽しみにしていたaoは朝早くから

せっせと雪だるま作ってましたよ。

私はというと土曜くらいから喉を痛めておりまして、雪だるま作りには

参加せず、窓から見てるだけ~~。

風邪なんだろうけど痛みとかからではなく、とにかくカラ咳 から

声がでなくなってしまいました。

バスケも今週はお休みしましたbearing

 

そして土曜はや~っとや~っとくららをカットに連れていきました。

のび放題で、顔なんかどうなってるのかさっぱりわからないほどに

なってたので本当にス~ッキリ! くらら、こんな顔してたのねhappy01sweat02 

お耳にリボンをつけてもらって女らしくなったでしょ?

Sbsh00181_2 

 

  

  

  

 

  

 

Sbsh00211    

   

  

  

  

  

 

   

 

  

そんなくらら、お座りを覚えました。

あと、「待て!」もできるようになりました。

目の前にご飯を置いて「待て!」と言われたらジッと待ちます。

「よし!」と言われるまで我慢できます。

すごいね~犬ってどんな風に人間の言葉覚えていくのかな?

た~くさんの言葉を教えてみようnote

どれくらいコミュニケーションできるようになるかな??

 

 

| | コメント (4)

くらら、注射のはずが・・・

日曜日はバスケの練習試合basketball

ワクワク・・・。 

昨日も夜バスケの練習に行ったんだけど、最近なんだか走れる気がする。

前に比べてちょこっとだけスタミナがついたような??

昨日はシュートもよく入ってうれしかったhappy01

どんなに疲れていても、用事さえなければバスケに行こうという気持ちに

なるから不思議。

 

                  - -- - - - - - - - - -

                   

トイレを覚えたと思ってたくららちゃん、その後何度かやらかしちゃってますsweat01

結局まだトイレを把握していない様子coldsweats01

サークル内では完璧なんですけどね~~~

がんばれっ くららclover

 

先週、2回目のワクチンを射ちに病院へ連れていきました。

すると~~あれれ、注射よりも先に治療をしなくてはいけないハメに。。

目やにがずっとでてたんですよね。毎日拭いてあげてたんだけど

なかなかよくならずに・・・そして目薬と飲み薬をいただきました

それとついでに耳掃除、そして目やにでちょっと弱ってしまった肌を治す

ための薬用のシャンプーももらって、注射は先送り~~~down

注射は急がなくていいからって獣医さんに言われたけど注射が終わらなければ

お出かけもまだまだ先かな~~dash

でも元気にスクスク育ってます。

写真を撮ろうと思っても動いて動いてブレまくり。

やっとのことで撮れたけどやっぱりちょっとぶれている。

  

Image1291_3

 

 

 

  なんかりりしくなりましたね。   

 

 

 

 

 

Image1321

 

 

 カミカミ大好き。

 子供のおもちゃ。

 子供の椅子、ソファーが

 被害にあいましたcoldsweats01 

 

   

 

くららが来てかわったこと。

お休みの日でも朝早くから起こされるのでゆっくり眠れなくなった~~~!

お腹が空いてないているんじゃないみたい。

ただ遊んでほしいようで早朝からキャンキャンないて起こされてます~coldsweats01 

朝のくららのテンションはすごいupup

おっそろしく元気ですsign03

 

 

 

| | コメント (4)

トイレを覚えたよ♪

忘年会シーズン到来beer

痩せなくてはっと気合を入れる毎日とはうらはらにちびちび増える体重。

着々と予定の入る忘年会。(飲み&食べ・・・飲み&食べ・・・

今の私は、雪山の頂上から蹴り落とされたら誰よりも一番にハイスピードで

転がって大きな雪だるまに変身snow

と、頭の中でおかしなことを妄想していたりしますthink 

 

さてさて、ずいぶんと慣れたくららちゃん。

朝、最初に家を出る子どもたちと旦那を私とくららでお見送り。

すると後追いして、ずっとキャンキャンshine

その後は私としばらく遊んで私が出勤する20分前にサークルに戻します。

最初ちょっと鳴くけどすぐにスヤスヤ・・・

その隙に私はそろ~りと出勤。rvcardash

そんな毎日です。

 

最近やっとトイレをちゃんとできるようになってきました。

今まではサークル内では100%でトイレでしてくれてたんだけど

サークルとでると完璧とはいかなくて。

でもここんとこちゃんとトイレまで行ってできてますscissors

こうなってくると楽チン。

犬っていうのは叱るよりも褒めることのほうが効果的なんだって。

なによりも飼い主さんにかわいがってほしいという気持ちが強いので

褒められることがすごくうれしいんだとか。

もちろん「ダメよ!」って叱ることもあるけどできた時に「すごいね~!えらいえらい!」

と頭や体をナデナデして過剰に褒めてあげてます。

するとくららもしっぽをこれでもかっと言わんばかりにフリフリ~~

 

犬というのは言葉をコマンドとして覚えるそうです。

だから怒る時の言葉、褒める時の言葉をちゃんと決めてあげておいたらいいとか。

だから「くらら~」というのはくららにとっては自分を呼ぶときの合図と思っている

ので、叱ったりするときに「くらら!pout」というのは本当はやめたほうがいいって

ことになるんだけど、なかなか難しいことですよね。

    

    

最近は誰かが2階に上がってるとくららも行きたくて行きたくて

ワンワン!!

 Image1281  

 

 

  みんなどこ~? 

  わたしも~つれてって! 

   

  

  

  

 

昨日の夕方は1段も登れなかったのに・・・

夜には5段くらいあがってましたsweat02

こりゃ~仕切りが必要かな。。 

 

| | コメント (2)

くららのお気に入りは・・・

くららが来てからやけに更新がまめになったやんって?

いやいや、そんなことないよcoldsweats01 

 

くららはなぜかshioがお気に入りです。

サークルから出ているときは子どもたちと追っかけごっこですが、

なぜかshioを追いかけ、ズボンの裾をパクっ。

shioが逃げ足が遅いからか・・・ (それとも自分と歳が近いことをわかっているのか・・)

最初はくららのことを恐がってたshioもくららにつかまってしまうことが

自分でもおかしいのか泣き笑い?いや~!と足をブンブンさせながらも

顔は笑ってる・・時には泣いちゃいますけどね。

そんなこんなでくららをサークルに戻すと、shioがサークルのドアを開けに行き

また開放!出してもらって喜んでるくららはまたshioのもとに!

また裾を噛まれてまた泣く・・・

私→ またサークルに戻す。

shio → またドアを開けに行く。

くらら → サークルでる。shioを追いかける・・・

shio 逃げる・・・

そしてつかまる。

 

Image1751

 

 

 

 

  

 

 

 

    

 

お、お~~い! 一体どうしたいの~~!bearing 

 

やんちゃっぷりを発揮しているくららですが、子どもたちにもまれて

どんどんやんちゃになりそうで恐いです。

そろそろ真剣にしつけも教えていきたいんですが・・・sweat02 

 

くららを飼うようになってaoは早起きをするようになりました。

起こさなくても自分で起きてきます。

早く起きてくららと遊びたいからです。

以前は保育園帰りにお菓子が食べたいとかお買い物行きたいとか

わがまま言って困らせることがあったけど最近は家に早く帰りたがり、

「くららのご飯を買わないといけないから、お菓子は我慢する」って。

家でもテレビを見る時間がずいぶん減り、くららと遊んでいる。

 

動物を飼うことは子どもにもいい影響ということをとても実感。

私からしてみれば、かわいい娘が一人増えた感覚なんですけどねconfident  

 

あ、やっと明日あたり、かわい~~heart04布が届きます。

 

| | コメント (0)

納品しました。それと・・・くららのベストショット♪

ず~~と納品が遅れていたAmiriaさんへやっとこさ納品できましたhappy02

予定よりずいぶん遅れてしまった・・・。

さてさて、早く次のモノが作りたい!

注文中の布が早く届かないかな~~note

 

今日のくらら。

すっごく動くのでなかなかお顔の写真が撮れないんだけど・・

やっと今朝撮れたcamera

Image1741  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

いい写真です~~。真っ黒だけどこんなかわいいお顔をしてるんだよ。 

下あごの白い毛がチャームポイントshine

 

今日はお仕事のため、初めてくららを一人でお留守番させました。

お仕事中、気になって仕方なかった・・・。

お家に帰ったら真っ先にくららの元へ。

「一人残してごめんね~~~weep さぁて。たっぷり遊ぼうね。」

 

3日目にしてかなりの『くらら依存症』です。ハイ。

| | コメント (0)

ワンコとの出会い その2(涙。涙。涙)

二日目のくらら。

昨晩は私が寝ようとしたときにサークルから「クゥ~ンクゥ~ン」って

ちょっと遊んで光線を出してきたので私もたまらず出してあげてしばらくお遊び。

出してあげたときっていつも小さなシッポをこれでもかっていうくらいにフリフリ。

そして顔をペロペロペロ~~coldsweats01sign03 

しばらく遊んであげてサークルに戻したらぐっすりネンネ。

 

朝は5時くらいから泣き出して、私より先に旦那が起きてくららのもとに行きました。

子供が小さかった時は赤ちゃんの泣き声では全然起きなかったのに

子犬の鳴き声では起きれるってどういうことsign02 sweat01

朝のフードは旦那がやってくれてました。 

随分慣れたくららはやりたい放題に遊んでくれます。

aoもshioもくららとずっと遊んでいます。

私が「くらら~あそぼ~note」って声をかけるとダッシュでよってきてあま噛み攻撃shine

私3回ほど鼻をカプっといかれましたhappy01

そんなくらら、昨日「ワン!ワン!」と言いました。

今日もアンパンマンの動くおもちゃに大興奮して威嚇と後ずさり。

Image1711     

 

  「う~~ ワン!ワン!」

  

  

   

  

遊んで寝て、遊んで寝ての繰り返し。

本当にかわいいheart04  

 

            -----------------

 

さて、「くららとの出会い」の後編。

 

くららを飼うと決めて、成長の様子をブログでずっと見るようになりました。

日に日に大きくなる子犬たち。しっかりと母をつとめるお母さんのゆららちゃん。

そんな光景を毎日見ていると私にも変化が現れました。

ブログを見るたびになんか胸が熱くなって、涙がポロポロでるのです。。

小さなお母さんワンコが精一杯の力で生んだ7匹のワンコたち。それぞれが

成長していく様子。そして確実に近づいてくるワンコの旅立ちの日。

人とは違う動物でも母は母としての役目を果たし、そして子供たちはお母さんの

おっぱいをもとめ、大きくなっていく。そんな生きているもの全てにあてはまる、

親子のつながり。 そしてその親子の絆をそばで見つめる飼い主さんの想い。。

全てに感動しました。

ブログを見ては泣き、くららは本当に私のもとに来てもいいのか?って考えるときも

ありました。お母さんワンコにも問いかけたかった気持ち。

「本当にくらら、もらってもいい?」

 

今だから言えることだけど、もし、飼い主のkokoyulaさんが途中気がかわったとして

「やはり里親の話なかったことにしてもらえますか?」って言われたときは

もちろん「わかりました」と言う覚悟もありました。

それはくららが来る当日まで。

私は里親になる気持ちよりも、毎日ブログで成長の様子を見ることによって

里親としてよりも飼い主さんや、お母さんワンコの気持ちが強く根付いてました。

くららを初めとするワンコたち、本当に手放せるのかな・・全てのワンコがいなくなった

ときの飼い主さんの気持ち。お母さんワンコの気持ちは??子供たちを捜すの?って。

  

そんな気持ちで当日をむかえ、確実に目の前に現れたくらら。

対面したときはとても目頭が熱くなった。。。。

いろんな思いを秘めてくららを帰りの車の中でぎゅっと抱きしめました。

 

この子が人間の言葉がわかるならあなたが生まれたお家の話、私が飼うことになった

わけをちゃんと聞かせてあげたいのにな。。

いろんな人の想いがつまった7匹のワンコたち。それぞれが幸せになりますように。

そしてそんな大事な大事なくらら。

この家に来てよかったと思えるように大事に育てます。 

 

 

 

| | コメント (4)

きたよ~きたきた!初めまして♪くらら。

お迎えに行ってきました。

駅でくららを待つ時間。。かなりの緊張でした。ドキドキ・・・。

タータとくらら。同じキャリーに入ってやってきました。待ちに待った2匹ととうとうご対面。

かわいい~~heart04 もうたまらないっhappy02

タータもすぐ会える距離、だけど貴重な子犬の頃。会えたとしても大きくなってる

だろうから、しっかりと抱っこさせてもらいました。

そしてくららheart01 とうとう来たね!という感じ。写真で見るより本当にかわいい子だった。

  

初対面では本当にやんちゃなのかな?おとなしく感じるけど??って思ってて

いざうちに連れて帰ってお家の中におろすと・・・

走る走る~~smile 初対面の私にも「遊んで遊んで~」と言わんばかりにまとわり

ついて、小さなしっぽをフリフリ! 

私が歩くとこ歩くとこずっと着いて来て。私にお腹を見せて「遊ぼうよ~」ってhappy02

抱っこすれば甘えてきて、おろせばじゃれて。こんなになつっこいの??コッカーちゃん!

写真を撮ろうと思ったけどすごく動くのでやっぱり遊んでる姿は撮れずsweat02

 そして30分後にはこのリラックス。

Image1671_2  

 

 旦那のお腹の上に

 乗ってきて

 ひと休み~~~

 「あたち、

  長旅でつかれたの~」 

  

 

 

 

 

 

そして数分後には・・・・・

  

Image1681

 

  旦那のお腹の上で

 ネンネ。 

 というか・・・

 旦那も寝てるしっcoldsweats02 

 

  

 スヤスヤ・・・

  あ~イイ気持ち

 

 

 

とにかく聞いていたとおり人間大好きっ子。

こんなにも早く我が家になじむとはっ。

 

そしてサプライズ企画。

保育園に子供たち2人を迎えに行って、ご対面。

今日くることはヒミツにしてたのでいざ反応は??

 

家に入ってきたaoとshio。

そこにいきなり居た動物(ワンコ)にまずびっくり!

ao「うわっsign03」と飛び上がりました。

その後「なんでsign02なんでsign02 だれ?これ???」って。

私が「くららよ」と言うと、 「うそ~!かわいいsign03かわいい~heart04sign03

それはそれは大喜び。

shioはびっくりしたあときょとん。だけど「くらら~」といっちょ前によんでました。

 

「びっくり初対面」の様子、しっかりとビデオにおさめました。

この瞬間は一生の思い出になるねconfident

その後は3姉妹(?)で走る走る。

まるで運動会。 

 

くららもすぐになじんでくれて。今はぐっすりおネンネですmist

今日は疲れたよね~。ゆっくり休んでね。

 

ということでワンコとの生活がスタートupwardright 

忙しくなるね~私happy01 

 

次回は「ワンコとの出会い その2」です。

 

 

 

| | コメント (4)