出産の時の話

忘れてしまわないうちに出産の時の話を綴っておこうと思います。

 

13日のAM1:00くらいからお腹がよく張りだしました。

前日からトイレに行く度、おしるしらしきものが続いていたので

そろそろだって確信はしてました。

張りとともに腰もつ~んと痛くなるので「これはきたな。」と。

13日のAM4:00、だんだん規則的になってきました。

でも5分間隔だったり、15分感覚だったり。

AM6:00を前にして7分間隔くらいになってきたので病院に電話。

「入院の準備をしてきてください」とのことなので家族3人で病院へ。

(いつもは朝のんびり起きるaoも何かを察したのか電気をつけると

ひょこっと起床。元気はつらつ。)

 

病院について私だけ分娩室に入り、張りの間隔を見るけどまだやや不規則。

ひとまず入院する部屋に行き、様子を見ます。

すぐに朝食がでてきました。

痛いながらも合い間を見て完食。

AM9:00頃、再び分娩室に入り、先生から内診を受ける。

まだ2cm。「お昼か夕方になるかな~」と先生から言われる。

痛みはどんどん増してるのに?!まだ開いてないのぉ~?

だんだんと辛くなってきます・・・。

そしてお昼。昼食がでてきました。

これも痛みの合い間、合い間に食べました。

午後、またまた分娩室に。

まだ2cm!!先生から「う~ん・・まぁ今日中には生まれるでしょう!」と

言われる。今日中?!だんだん延びていってる・・・(T-T)

部屋に戻り、どんどん痛みが強まって旦那に腰をさすってもらっても

全く和らぎません。aoと旦那の会話さえ耳に入らないほどに。

そしてPM4:30 分娩室で内診を受けます。

もう痛みもピーク!!腰がくだけちゃうんじゃないかというほど。

やっと子宮口も開いてきてて、5cmほどに。

このまま分娩台で全開を待つことになりました。

PM5:30頃先生が来て、人口破水させました。

あったかい羊水が少しづつ流れ出ます。

「あ~いよいよなんだ。もうすぐ開放される~!」

PM6:00、本格的に出産の準備をします。助産婦さん2人が

いろいろと動き回ってます。

私も「いきみ」がだいぶんやってきていて、『いきみのがし』を

何度かしました。もうここまでくるとあと少し。もう全開になってるのかも。

PM6:30すぎ、やっと先生に「いきんでみましょう」と言われる。

やっとだぁ~~!

力いっぱいいきむ!

3回ほどのいきみで赤ちゃんの頭がでる。

「もういきまなくていいよ!」と言われ、呼吸を楽にする。

PM6:45、2890g女の子出産。

 

2度目の出産なので絶対早いと思い込んでいました。

しかし、かかった時間、14時間ちょっと。

一人目の時は13時間ちょっと・・・。

一人目よりも二人目が長かったことになりました。

陣痛が始まってからは長くてほんとに痛みを耐えるのが辛かったけど

全開になっていきんで生まれるまでの時間はそうなかったとおもいます。

いきみも3回ほど・・・と、結果的に安産だったのかも?!

とにかく陣痛が長くて長くて。辛かったです。

(もっと詳しくいろいろ聞きたいよ~って方はプロフィールのメール送信から

メールをくださいね。いろいろお話しましょう♪)

 

陣痛には時間がかかったけどなおりも早いようです。産後の子宮の戻りも

すごく早かったみたい。先生から驚かれたほど。

とっても頑丈な子宮なのかもしれません。。

「2回目の出産は後産が痛いよ~!」って誰からも言われてたけど

それもありませんでした。

先生から診察のたび、「後産痛むでしょう?」といわれたけど全く大丈夫でした。

あと、出産時の出血も少なかったです。

aoのときは350mlだったけど今回は190ml。

おかげで産後の貧血症状なんかも全くありませんでした。

臨月、鉄分を意識してたくさん取っていたのでそのおかげ?かもしれません。

鉄分が不足すると赤ちゃんに酸素がいきにくくなるばかりか、出産時の出血が

止まりにくくなって大出血したり、産後の戻りも遅いようなので鉄分不足には

気をつけたいところですね。

 

そうそう。13日の早朝に入院して、私が朝からずっと苦しんでいる間に

昼過ぎにやってきた初産婦さんがいました。

その方、分娩室に入るなりあっという間に出産。ほんの2、3時間の出来事。

私2回目の出産なのに?なぜ初産婦さんのほうが早いの~~?と

落ち込みそうになりました。

これから出産を控えているみんなにもこれくらい早いスピード出産であって

ほしいです。

 

でも、元気な赤ちゃんを産むことができて本当によかったです。

出産は辛いですけど自然現象なので耐えれば終わってしまうもの。

とにかくがんばるしかないんだと思います。

辛い分、それ以上の喜びをもたらしてくれます。

 

今年はなんとなくベビーブームのような気がします。

かわいいたくさんの命がみなさんのところに誕生しますように・・・。

| | コメント (13)

おしるし?!

今朝おしるしらしきものが・・・。

いよいよ?かもしれません。張りも強くなってきてるし腰も

痛し。そろそろか?と思いつつもまだ本格的な陣痛にはいたっていません。

でもおしるしがあったということはここ何日かのうちに?!

 

お庭の畑もずいぶん芽がでているのに今朝、のら猫ちゃんが掘り起こして

うんちをしていました~~(T_T。)

掘り起こされた部分はもうだめかもしれないですね。。

今朝旦那がホームセンターに行って、猫ちゃん対策によいと友達から

教えてもらった「木酢液」を買ってまきました。

これで大丈夫かな~?

 

 

スプラウトもずいぶん伸びて、数日のうちに食べれるまでになりそうです。

私が不在のうちに完全に成長してしまいそう。

Dscf0809

Dscf0808 

  

  

 

 

 

何日か前に簡単なエプロン(前掛け)も作りました。

Dscf0812  

 

 

 

  

 

こんな画像を投稿してられるのも今のうちかな?

次の更新のときにはもしや?!

予定日まで 【 あと 2日 】 

| | コメント (3)

その後の経過

特別変わった様子はなく過ごしてます。

木曜日の検診では、赤ちゃんはまだ下がってきてないけど子宮口がだいぶん

ひらきかけてるね~って。(ということはまだ開いてはないんだ。)

赤ちゃんの推定体重は2900前後

「体重気をつけてね」って言われました。(>_<。)

そうですよね。毎週の検診で0.5kgづつ増えてますから。。私。

妊娠前より10.5kg増加になりました。

 

気になる張りもそんなになく過ごしてます。

予定日付近までいっちゃうのかな?

ここまできたら運動量を増やして赤ちゃんが早く生まれるように促したいです。

大きくなりすぎたら生むのきつそうだし。。

がんばります~~。

| | コメント (4)

今日は検診。それと母乳のお話

なんとか持ちこたえてます。

昨日は変わった様子もなく、1日を過ごしました。

お腹はよく張りますがまだ大丈夫そう。・・・かな?笑

そういえば明日から世間は3連休なんですよね。

すっかり忘れていました。

ふと気づくと明日は祭日!普段は金曜日に検診に行ってたけど

明日休み?って気がついて急遽、今日行くことにします。

(ってちゃんと母子手帳には『次回11月2日(今日)検診』って書いてあった・・)

 

母乳のお話なんですが。

1人目は母乳のみでがんばりました。

出産して1年後には仕事復帰が決まっていたので途中(8ヶ月くらい?)からミルクを

足して1歳の誕生日を迎えるころには卒乳して保育園ではミルクを飲ませてもらって

ました。今回も仕事復帰のぎりぎりまでは母乳で育てるつもりです。

母乳にはメリットた~っぷりです。

経済的なのはもちろん、母乳で育てるとお母さんも乳癌、子宮癌、卵巣癌などに

なりにくいそうですよ。(理由ははっきりとわかってないそうですが。。)

あとダイエット効果もあるそうです。授乳によってカロリーを消費できるからとか。

私も授乳してた時期は体重減りましたよ~。でもせっかく痩せてたのに、

仕事復帰して授乳しなくなってからは体重は元に戻りました・・(>_<。)

あと、母乳の赤ちゃんにとってうれしいメリットとしては、

消化吸収しやすい(便秘が少ない)。

・アレルギーになりにくい。

免疫物質が赤ちゃんを病気から守ってくれる

  実際に母乳育ちの赤ちゃんは中耳炎や気管支炎になることが少ない

  らしいです。

  aoも中耳炎は2歳くらいのころにかる~~~く1回かかっただけ。気管支炎も

  まだかかったことはありません。

そのほかも

SIDS(乳幼児突然死症候群)になりにくい

  母乳育ちの赤ちゃんはミルク育ちの赤ちゃんに比べて約5倍、SIDSにかかる

  割合が低いのだとか。

 

これらの情報は私がネットでいろんな育児に関するHPを調べてわかったことです。

このほかにも、とにかくうれしいメリットばかりです。

いろいろ調べても「え~?そんなメリットも?!」なんてことばかり。

ぜびぜび母乳でがんばりたいところです。

ただ単に楽だからとか経済的だからと片付けられる内容ではないと思います。

赤ちゃんのためにはいいことたくさん。

もちろん、栄養面としてはミルクも母乳とほぼ変わらないよう改良されてる

ようなので否定はできません。

でも母乳が出ないから・・・といって赤ちゃんに吸わせるとのやめてしまうと

母乳って本当に止まってしまうみたいだから根気よく吸わせれば・・・

なんとかなるかも?!

   

 

1人目のときに編んでいた「おくるみ」出しました。

Vfsh0324 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっせとかなり時間をかけて編んでいたのにaoは2月生まれだったので

ほとんど使わずしまってました。

今回は11月生まれで冬場をむかえるので使う機会はたくさんあるかな?

 

さて、今日の検診ではなにか変わった様子あるかなぁ。。

【出産予定日まであと 12日 】 

| | コメント (2)

前駆陣痛?!

昨日、午後1時からお腹が頻繁に張りました。

5分間隔だったり、15分間隔だったり。午後1時から3時の間に実に16回も!

「これは来たかも?!」ととりあえず冷蔵庫の中を整理し、家を空けてもいいように

いろいろとお片づけ。仕事中の旦那にも「もしかしたら生まれるかも?」なんて

メールをしたら「3時で帰る」って返事がきたもんだから「まだわからんから、帰って

こなくていいよ、様子を見る~」と返信をして私も横になりました。

横になるとだんだんと張りは落ち着いてきて。。

頻繁にきていた張りも少なくなってきました。

結局「空ぶり」に終わりました。(-_-ll)  でもこれって前駆陣痛ですよね?!

確実に近づいてるかもしれない。今週か来週辺り生まれるのかな~って気もします。

 

最近とっても朝が寒いですね。

みなさん、風邪ひかないように!もちろん私もこの時期風邪を引きたくないので

風邪も引いてないのにマスクをつけて寝たりします(喉が乾燥するので)

あと、加湿器をつけて寝てます。

最近の我が家から見える日の出の時刻はAM7:00ごろです。

今朝の「日の出」前の風景(6:45頃)

Vfsh0323

 

 

 

 

 

 

 

今日は「綾香」のファーストアルバム発売の日ですョ。

最近とっても気になる絢香ちゃん。

かわいくて歌もうまくて・・・。テレビに出てるといつも釘付け。

ファーストアルバム絶対ほしいナ~♪

( 絢香 http://livetalk.yahoo.co.jp/performer/198/index.html )

 

出産予定日までカウントダウン♪ 【 出産予定日まであと 13日 】

| | コメント (15)

妊娠38週に突入

今日より38週に入ります。予定日まであと2週間!

張りは頻繁になってきて、張るときにはかる~い腰痛を感じるときも

あるようになってきました。だんだんと近づいているのかな?

予定日は11月14日ですが、家族全員誕生日に「2」がつくので

私としては11月2日か、11月12日に生まれてほしいな~と思ってます。

 

妊娠してかわったこと。シミ、そばかすが増えました。

妊娠すると、黄体ホルモンの分泌が盛んになってメラニン色素の沈着を

促すらしいんです。よって、シミやソバカスができやすくなるのだとか。

妊娠中のシミ&そばかすを防ぐには日焼けしないことが一番みたい。

これから妊娠して春、夏場を迎える人は日焼け対策をおススメしたいです。

つわりで気分悪くて化粧品のニオイがちょっと~~・・と言う人も紫外線対策

だけはしておいたほうがいいかもしれない。私もそれなりにUVカットや

お化粧だけはしていたものの、引越しやらなんやらでこの妊娠中、外に出る

ことが多かったです。おかげでシミが倍増・・・。

妊娠中にできてしまったシミは、一般的には出産後に自然と消えることが多い

らしいんですが私も少しは消えるかな?ってちょっと期待してます。

今はまだお腹に赤ちゃんがいるのでサプリメントも飲めないし、

どうしようもないので産後になんとか対策して少しでもシミが消えればいいな~

と思ってます。

・・・・と書いていた矢先、お肌にかなりよさそうなコラーゲンドリンクを発見!

ちょっと産後ためしてみたくなりました。

効果があるかどうか、そしてそのドリンクはまた産後にでも紹介。

服用前、服用後の肌の変化を私の肌をもって体験(実験)してみよう。

効果があるようならここでみんなにも紹介します。

 

 

Vfsh0292_1 以前の日記で『このお花の名前なんだろうな~』と

書いてましたが、友達のMちゃんが調べてくれました。

「オキザリス」だそうです♪

ネットで調べてみても、やっぱり丈夫で植えるとどんどん

広がっていくみたい。開花の時期も長く、育てやすいようです。

手入れが楽な花っていいですよね~。

 

これから出産予定日までカウントダウンを開始します。(o^-^o)

【 予定日まであと 14日 】

|

10ヶ月検診と運動会

金曜日は10ヶ月に入って初めての検診に行きました。

36週と3日です。

■むくみ・尿蛋白・尿糖 すべてマイナス  体重0.6kg増加(2週間前より)■

体重は妊娠前より9.3kg増加になりました。

貧血のお薬はずっと飲んでますが全然上がらなくてまだまだ低い。

また1週間分処方されました。

今赤ちゃんの体重は2400g前後だそうです。先生からは

「このペースで行って1人目くらいの体重で赤ちゃんを出産できればかなり

楽なお産になるでしょうね~」と言われました。1人目は2760gで出産。

2人目もこれくらいで生めたらいいな~。

しかしひどい人はこの最後の1ヶ月で太りすぎて赤ちゃんも1kgも増加する人も

いるそうです。体重管理もおおづめ。気をつけたいところです。

おっぱいマッサージの指導もありました。1人目のときにはなかったなぁ。

生む病院が違うと指導の内容も違いますね。 この日初めて病院の2階に

上がったので生まれたてのかわいい新生児が見れるかな~って思ったけど

あいにく赤ちゃんは違うところにいました。残念。

さてこれから毎週の検診です。もしも一人のときに陣痛が始まって一人でも病院に

行くことができるよう タクシーの電話番号だけは調べて電話のところに控えています。

 

そして土曜は運動会♪お天気も良すぎるくらいの快晴。

しかし、行きの車の中でなんだかブルーなao。。。

車酔いしたのか元気がない。保育園につくなり嘔吐。。

これはもう競技でれないかな・・・と思いましたが途中からすごく

元気になり、なんとか競技にも参加できて無事終わりました。

かけっこなんかもとっても楽しそうに走ってました。よかったです。

嘔吐は朝食の消化不良と緊張感と車酔いなんかがかさなったものだったと

思います。吐いたらすっきりした様子で元気に参加できました。

運動会のたびに成長が見られてうれしいです。

-------------------------------------------------------------

◆かけっこで比較◆

最初の年  ・・・   ずっと泣いて何もできないまま終わり。。

2年目    ・・・  せっかく1番でスタートするも、後ろの子をわざわざ待って

            結局抜かされてビリで到着。

3年目(今年)・・・  無事、全力で走ってトップで完走。

------------------------------------------------------------

ほかの競技もがんばってくれて見ごたえありました。

来年もまた楽しませてくれるかな?

  

日曜日は大工の熊Qさんが来ました。大~きな梨を1ケース持ってきてくれました。

Vfsh0299

 

 

 

 

 

 

 

左が普通の梨。右が熊Qさんが持ってきてくれた梨。

とっても大きくてまるでかぼちゃのようです。。さっそく食べてみましたが

家族3人で4分の1がやっと。しばらく食べれそうです。

ありがとうございました~。

 

| | コメント (2)

臨月です。

本日から36週目、臨月に突入です!

いよいよかと思うとどきどきします。でもなんとなく1人目よりはスムーズな

出産になるような気がして、恐いけど・・・気持ちは少し余裕を持ってます。

ベビーベットもお友達のところから帰ってきて赤ちゃんのスペースを

確保しました。臨月に入ったらいつ生まれてきてもいい準備をして

おかないと・・・。肌着、少ししか買い足してないつもりだったけどaoの

赤ちゃんのときのものが思った以上にきれいに残っていて肌着がかなりの

数あることに気づきました。

Vfsh0291  

 

 

 

 

短肌着、長肌着。もう買うこともなく十分使いまわせそうです。

もしもいざ生まれて男の子だったら・・・?という思いがあるので

今回もピンク系は買いませんでした。ほとんどが白と黄色系です。

 

aoも赤ちゃんの誕生をとっても楽しみにしています。

実際、一番実感なさそうなのは旦那です。。

赤ちゃんの話も自分からしないし、私のお腹にも興味なさそうです。

aoのときもこんな感じでした。生まれるまではそんなに楽しみでもなさそう

だったのにいざ生まれてくるとべったり。。みんなこんな感じなので

しょうか?

昨日旦那に「ねーねー知ってる?来月あたり赤ちゃんが生まれてくるんよ~♪」

って他人行儀に言ってみました。そしたら

うん、うん知ってるよ。」  ・・・終わり・・・。

親の会話ではありません~・・・。旦那曰く、

「自分のお腹にいるわけじゃないからほんっと実感がなくって。」だそうです。

いいよなぁ~、男は生まれてくるの待ってるだけでいいんやもん~」

って言ったら「ははは~・・」と笑っておられました。

そうそう!一番びっくりしたのが!

私夜中にお腹を触るくせがあるんですね。妊娠中はお腹が冷えないようにと

お腹をたまに触って体温を確認してみるんだけど それを夜中に寝ぼけて

やっちゃうもんだから肌に直接触ってそのままお腹をペロンとむき出しに

してしまってるんですよ。もう夜中は冷えるのでお腹を出して寝ていることは

赤ちゃんにとってよくないですよね。たまにまた目が覚めて気づいてあわてて

お腹をしまうこともたびたび・・・。

数日前旦那が「あ、夜中ね~お腹丸出しにして寝とったよ!」と私に一言。

え?それで布団もかけてくれんかったん?!」って言うと

あ・・・かけてないね。そのまま寝た。」だって。

え~?!お腹が冷えるやん!気づいたらちゃんとかけてよ!」って言いました。

わかった~今度からそうする」だって~~~~。

お腹の赤ちゃんのこと考えたらお布団くらいかけてくれるでしょ~~。

まぁお腹丸出しの私が一番悪いんだけど・・。でもサポートもほしいわけですよ~。

それでもお腹の赤ちゃんは元気でいるようです。ボコボコ動いています。

お腹丸出しにしても私も風邪もひきません。外出するときと寝るとき以外は

今だに半袖です。夜パジャマになるまで半袖。

お風呂も旦那とaoが入った後、ちょっと時間をおいて入るので

ちょっとぬる~い感じ。温めなおすのも面倒なのでそのまま入ることがほとんど。

こんな生活をしているのに今年は一度も風邪も引いてないし、去年だって

いつ引いたか?ってくらい風邪をひいた覚えもなくて、健康体を保っています。

なぜだろう・・・?

産後もこの体質が続けばいいなと思ってます。

赤ちゃんがいると病気すると面倒ですからね。。

とにかくあと予定日まで4週間。

元気な赤ちゃんに会うまでがんばりたいと思います。

 

今朝はちょっと冷えますね。。もういい加減に長袖で過ごしたいと

思います。

| | コメント (4)

あと10日で10ヶ月

あと10日ほどで臨月に突入です。

今日2週間ぶりの検診に行ってきました。

気になる体重は・・・2週間前よりも0.7kg増加。1キロ増えてなかったから

いいと思いたいけど、・・でも増えすぎです。

もう増加はさけたいです。。

あと1ヶ月、痩せるまではしなくてもこのままキープしたいです。

現在、妊娠前より、9キロ増加です・・・。

検診の結果はいたって順調。貧血のお薬だけは引き続きもらったけど

あとは何もありません~。「赤ちゃん元気だね!」くらいなもんです。

むくみ、蛋白もなく何も心配ありませんでした。

次の検診(2週間後)にはもう10ヶ月に入ってるので赤ちゃんの下がり

具合や、子宮口を見ますって言われました。

内診があるってことです・・・。やだな~。

 

今日検診のあとにちょっとふら~っと買い物して帰りました。

雑貨やさんに控えめに寄りました。

エコバックを買いました。

た~っぷり入ってきんちゃくまでついている。

「これくらい作れるんじゃ?」って?

たしかに作れるかも。。でも・・・千円だったから!お買い得でしょ?

セカンドバックとして小さくたたんでバックに忍ばせておいても

役に立ちそうです。

千円でも 綿&麻素材でしっかりとした生地です。

Vfsh0266

 

| | コメント (6)

1人目の出産のときのお話

昨日出産の話を少しして、私の出産体験をちょっと振り返ってみようかな~って

思いました。私が出産に対して少し臆病になってるわけ。。

1人目の出産、結構つらい思いをしたんですよね。

まだこれから出産を体験する人にとっては聞かなくてもいいよ~~なんて

思うかもしれないけど、私が1人目を妊娠したときはネットでいろんな

出産体験を読んだりしたし、いろんな体験談を聞きたい人だっている?って

思うのであえて書くことにしました。

 

予定日の1週間前、夕食を食べてるときに陣痛がやってきました。時計で時間を

はかり、5分間隔か10分間隔になったとき、旦那と病院へ。

かかりつけは個人病院でした。陣痛室でとにかく痛みにたえますがなかなか

子宮口は開かずそのうち「パン、パン!」となにかがはじけるような音。

「あ!破水した」直感でわかりました。助産婦さんに「破水したみたい」と告げると

先生に連絡した様子。(それまで先生は不在でした)

破水しだしてからはどんどんと羊水が陣痛の波にそって流れ出てきます。

先生がきて内診したり赤ちゃんの心拍を見たりしてなんだかちょっと

あわただしい雰囲気に・・・・。うちの旦那や親とも何か話しているみたい。

そのうち先生がやってきて、

赤ちゃんがですね、苦しそうなんですよ。破水したので赤ちゃんがちょっと

苦しい状態になって心拍が少し下がったりしています。

ここで無事、生まれたとしても赤ちゃんに何かあったときいけないので

小児科がある大きな総合病院にうつします。」

「え??どういうこと?」なんて思ってるとそのうち救急車がやってきました。

救急車にのせられて猛スピードで大学病院まで移動。

その間陣痛はピークでどんどん「いきみ」の波が襲ってきます。

声にならない声で叫びながら必死でその痛みに耐えました。

陣痛がきているときはただでさえじっとしておきたいとき。そんな時に

救急車でがんがん揺られ、普段の何倍も痛い思いをしたはずです。

たぶん、救急車で激しく揺られたことで子宮口は完全に開いたと思います。

大学病院についてからは2人の医師、2,3人の助産婦さんがいるなか

分娩台にあげられ、再び赤ちゃんの心拍をはかります。

すると1人の先生が「ああ、これのことかな?(赤ちゃんの心拍をみて)

大丈夫だね、普通分娩でいけるね。」と一言。(この時私ははじめて

帝王切開をするためにここに運ばれてきたんだと知りました。)

先生が私に「大丈夫だからね、今から赤ちゃん出しますからね」と言ってくれました。

実は私、赤ちゃんはもうだめだなんてあきらめていたんですね。

救急車の中でもどんどんいきみがくる私のお腹はたぶん羊水もかなりの量流れ出て

ぺっちゃんこになってました。あれ?赤ちゃんはどこに行ったの?状態。

まだ生んでもない赤ちゃんがお腹の中にいるのは当たり前なのにそのお腹には

もう何も入ってないようなお腹になってたんです。

だから先生から「大丈夫だからね」といわれたときほっとして

分娩台でいきみを開始。そこからは比較的楽で病院について30分後には

もう赤ちゃんが生まれてました。

キレイに処置されて私の横に運ばれてきた赤ちゃんはニコっと笑っているように

見えました。いや、きっと笑ってました。

今までのつらさ、痛みがふっとび、安堵感だけがありました。

これが出産なのかぁ・・・。

でも私が生んで最初に先生に言った一言。

もう・・2人目、無理です。」

先生は「はは。最初はみんなそう言うんよね~。」

結局は陣痛から出産にかかった時間は「安産」の範囲のようで先生からも

安産だったね。」といわれました。

「安産?!あれで?? じゃ難産ってどんなんよぅ?」なんて気分。

でも振り返って思います。

いろんな難関をのり越えてお腹の中で育ってきた赤ちゃん。

その生命力はすごいもので生まれてくるために必死でここまで来たんだなあと。

うれしいことに生まれてからのaoもとても元気な女の子で大きな病気もすることなく

大変活発です。もう頭なんて悪くていいからどんどんやんちゃで元気に育って

おくれ~という感じ。

そんないやな出産体験をしているのに2人目が早くほしい!と思い

現在の2人目妊娠に至ります。人の体というのは痛みを忘れるしくみに

なっているらしいです。あんな痛み忘れられなかったら2人目生めませんよね。

 

安産の中でも私は内容的には難産に値する出産だったと思います。

友達の出産ビデオをみたけど「ひっひっふ~」「はい、生まれましたよ~」と

ゆるやかな出産映像だったし、別の友達も

「出産はね~・・・で~~~っかい う○ちを出す感じ!」なんて

笑って言ってる子もいました。本当の安産の人も多いです。

私は次がどんな出産が待っているかわかりませんが(1人目以上はないと

思いたい・・)、とにかく無事生まれてくることを願うばかり。。

早くみんなに無事出産しました~のお知らせをしたいものです。

 

 

さてさて、痛い話をした後は穏やかで心休まる風景でお楽しみください。

(なんじゃそりゃ・・・。)

寝室の窓から見える風景です。夜は夜景が、朝は日の出が楽しめます。

初日の出も出かげずにここで見れそう。

旦那と「恋人同士だったらこの風景もなかりロマンチックだよね~。でも

今となっては『素敵な夜景ね~♪』なんて語らうことは・・・・まずないね。(^_^;)」

とよく話ます。笑

Vfsh0233

|