野菜の成長の様子

今年植えている野菜、少しだけなんだけど、しっかりと

成長していますよ。  

  

トマトの苗は2本だけscissors

でもこれで正解だったflair

どんどん成長しているので小さな小さな野菜エリアがもう

いっぱいですdash 

 

トマトは2本だけなのにもう10個くらいのトマトが実ってきました。

去年よりは豊作になりそうdollar 

 

Image0781

 

 ムチムチに太って

 きましたよ  

  

  

 

 

  

  

この辺りにも6個か8個くらいのトマトの兄弟が整列

してました。

 

Image0771 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

カラーピーマンもグングン成長中shine

Image0791  

 

 

 

 

 

 

 

 

あとはナスも大きくなってきています。

 

オクラは小さいままで周りの成長に圧倒され、目立たなくなりました。

どこにあるっけな?といつも探していますsweat01

このまま不発に終わるかなcoldsweats01

 

| | コメント (4)

子供用家具がやってきました

昨日は1月に生まれた友達の赤ちゃんを見てきました。

う~ん、男の子もかわいいな♪

って気づいたんだけど、、赤ちゃんって性別関係なくかわいいんだ。

 

子供用の家具がやっと来ました。

1ヶ月くらい待ちましたよ~。

これです↓

Dscf1375a

 

棚には絵本やおもちゃがが置けて、

テーブルの部分ではぬり絵やお絵かきが

できます。

下の棚にもおもちゃや本などを収納。

とても実用的で気にいりました。 

 

 

子供が小さいうちは1階の和室を遊ぶ部屋に・・・とはおもいつつも

おもちゃを収納するところはない・・・絵本はちらかる・・・

aoが2階の子供部屋からおもちゃを下ろしてくるので1階にどんどんおもちゃが

たまったり。お絵かきするのもダイニングテーブルより床に座って・・ということが

多いので床にペンがついてしまったり。。

 

この子供用の棚で今までの困っていた点が解決できるかな~と期待してます!

ちなみにお値段は・・・ ってお値段気になりますか?みんないくらなら買うかなぁ?

 

aoも帰ってきて、とても喜んでます。

あれやこれや持ってきては棚になおしています。

やっぱり「机」ってうれしいんですかね。

学習机を買うまではこれでお勉強してね。 

 

| | コメント (10)

我が家の洗面所

以前からおうちの様子を少しずつ紹介してますが、今更ながら洗面所の様子を。

 

Dscf1189a_1

 入居したのは去年8月。

ずっと探し続けたタオルハンガーもこれに落ち着き

ました。(写真右)

千趣会で購入したもの。コレ→(

2000円を切ります。お手ごろっ。

鏡はchabbitで買ったもの。 

 

ここの照明はぎりぎりまで悩みました。

自分で探して決めようって思っていたけど結局はインテリアコーディネーターの

whiteさんが選んでくれたものに決定。

さすがはコーディネーターさん。いいものを知ってるな~と思います。

 

Dscf1190a

 

最初はこの洗面所のイメージにあうかな?って

思ってたけど結果的にばっちり。

そして飽きが来ません。

 

 

Dscf1191a

照明をつけたところ。

ふんわりやさしい光がとてもかわいいです。 

 

 

 

常にきれいにしておかないと・・・と思うけどやはり散らかります。 

私は散らかすのが得意なんです。(-_-ll)

リビングもそうです。

子供が小さいうちはリビングで遊ぶのでおもちゃがあっちやこっちや・・・。

そこで子供のおもちゃ対策としてひとつ、家具(棚?)を購入しました。

今注文中で、1ヶ月待ちです。

通販で買ったので実物を見ていなく、デザイン的にどうかな?と思うけど

かたづけば文句ありません。実物来たら紹介します。

| | コメント (14)

一足早く大掃除

年末、あまり時間が取れそうにないということで日曜は大掃除。

ほとんど旦那がやりましたが、玄関まわりに水を流して磨いたり

窓や家中の換気扇、普段はなかなかやらない部分を重点的に。

まだ引っ越して数ヶ月なのに汚れてる汚れてる。。。

私が日ごろサボってる証拠でしょうね。。

まぁ小さい子供がいるので許してください。(>_<)

まだまだ完璧ではないけど大部分終わった感じです。

後は私が合い間をみて仕上げていかないと。。

年賀状も片付きつつあるし、なんとなく年越しはゆっくりできそうです。

| | コメント (6)

検診結果&ステキな雑貨たち。

金曜日の検診の結果。

体重が2週間で2㌔も増加・・・。(T-T)

むくみも少しあったようで「塩分注意ね。」と言われました。

体重ゆるやなな増加を続けていたのでそう気にしてなかったけど

ちょっと注意が必要です。。これから気をつけていけないと。。

妊娠前からだと、8㌔の増加です。

 

エコーで見るときに先生が「あれ?また逆子になってるかな?」と

言ったので「え?!!」と声をだしたら

「あ、いやいや大丈夫だった。でも頭がちょっと横向きかけてるね。」

と先生は手のひらでお腹をぐいぐいっと押して

「頭の位置を戻したからこの状態でタオル巻いておくね。また逆子に

なるといけないから。」と。

看護婦さんに別のベットにつれて行かれ、左右両方の下っ腹に

くるっと巻いたタオルを1枚ずつあててその上からサラシを巻かれました。

ただでさえ大きいお腹なのに、タオルを2枚入れられたお腹はさらに大きく

なって臨月以上のお腹の大きさに・・・。

日中はこのやりかたでさらしを巻いてまた1週間後に逆子になってないかの

検診です。来週で4週連続の検診。。この調子で予定日まで毎週検診に

なると思います。きっと。

元気なのはいいけど早く安定してくれないかなぁ・・・。

 

お友達に新築のお祝いとしてかわいい雑貨をいただきました。

とってもかわいいので紹介させてください。

Vfsh0188

Vfsh0177_2

Vfsh0178_2

 

 

 

  

  

 

傘立て、スツール、ホーローバケツ。スツールはaoもお気に入りのようであちこちに運んでは踏み台として使っています。バケツは使うのがもったいないくらい・・・。リネンの水通しに使いたいな~って思ってます。

  

Vfsh0179

Vfsh0193

 

 

 

 

それと、ハンガー、キャトルゼゾンの時計。

時計は壁掛け時計なのにこうして置き時計としても使用できるみたい!今はこうして置き時計として使っています。

 

 

我が家へ仲間入りしたステキな雑貨たち。

大事に大事にします。

| | コメント (4)

こんなん見つけました

お休みの日に立ち寄った雑貨やさんでこんなん見つけました。

Vfsh013600 

 

 

 

 

ジョウロと霧吹きが一体化している。

これは便利かも♪

お花に水があげれて、霧吹きでもシュッシュッなんてできるし。

え?これって常識?今、こんなものってよくあるのー?

ふと見つけて一目惚れして買っちゃいました。

雑貨やさんに行くと目の保養にもなるし、新しいものも発見できるし、

ついつい長居しちゃいますね。(o^-^o)

|

盆休み最終日。

Vfsh0118

 

 

 

 

 

 

 

 

  

ダイニングの照明。「ミルクグラス シェード フリル 」
ネットで探したものですけど なかなかどこを探しても
在庫切れでやっと見つけたところでも1ヶ月の入荷待ち。
6月に注文して、やっと来たころには引越しの数日前。
なんとか入居に間に合ったものです。
数日前、買ったところの在庫状況を見てみたところ
「在庫なし・売り切れ」になってました。買えて運がよかったです。
やさしい灯りで和みます。値段も安いところがいいよネ(o^-^o)
階段部分もこのシリーズのものをつけています。
 
 
お盆の間もいろんな訪問者がありました。
今の時期、いろんな業者の方がきてどなたがお見えに
なるかわからないのですぐに出るのですが。
昨日の話。まず女性の2人連れ。誰かな~?とニコニコして
ドアを開けると 「○○新聞ですけど~」。
早速、新聞の勧誘。 (-_-lll) はやっ
今後は新聞を取るつもりはないので丁重にお断り。
私はセールスマンや勧誘を短時間で追い返すのは得意です。
もちろん相手の気にさわらないように気持ちよく帰ってもらいます。
  
そして、その後1人の男性がたずねてこられました。
この日、NTTの電話工事がある予定だったのでNTTの人と勘違いした私は
「まってました~」と言わんばかりにドアを開け。
そうすると「初めまして。○○です…あの~『かまくらの家』の。。」と。
あれ?NTTの方じゃない。
そう、同じ会社&同じ大工さんでお家を建てた「かまくらの家」の方が
たずねてきてくれました。
近くにきたので・・と寄ってくださったみたいです。これまた初対面。
 
同じ大工さんに建ててもらってるということもあってお家ができる様子も
気にかけていただいてたみたいで。
少しお話をして帰っていかれました。うれしい訪問でした。(^-^)
そのあと、本物のNTTの方がこられました。笑
 
昨日からカーテン作りに取り掛かってます。
まずはキッチンの窓から。週末までにはできそうです。

| | コメント (0)

お好み焼き。そして引渡し前日。

新居の引渡しが明日になりました。

とはいえすぐに引っ越すわけではなくて、引渡し後何日かは

床塗りをする予定になってます。

引渡しのときには床は無塗装です。最初塗装してないパイン材のままいこうと

思っていました。無塗装のほうが木の自然な感じがいかせていいなって思ってた

からです。でもはやり無塗装だとすぐに汚れてしまうし、しみもすごく残るのですね・・。

小さい子供がいるので汚れた足であがってくるし、飲み物なんかもこぼしちゃいます。

手入れもまめにする自信はないし、やっぱり塗装は必要だな~という結果に。

でもテカテカした床が好きではないのでツヤ無しのクリアを塗ることになりました。

見た目は無塗装のような感じで、でもしっかりとクリアの役目を果たしてくれる

ものです。

 

塗るのはもちろん私…ではなく、旦那とnanaママさんの旦那さん。。

nanaママさんの旦那さまはうちの旦那の友達でもありますが、今回の床塗りでは

とってもご迷惑をおかけします。。でもnanaママさん本人の自宅の床も自分で

塗られていて、とってもステキなお住まいです。

うちの塗装も協力していただくことになりましたけど なにしろまだクーラーが

ついていない暑い中での作業です。。ご迷惑かけます~~。

 

引越しの準備も大詰めで順調に荷物をまとめています。なんとか4日の引越しには

まとまるんじゃないかなって思います。

そんな中、これも引越しの準備である(?)、近所のお好み焼きやんの食べ収めも

しました。土曜日お昼前11時ごろに電話したら1時間くらいかかるっていわれて

それでもいいのでお願いしますと注文しました。

12時ごろ、「そろそろできてるかな?」って行って見ると20個近くの

お好み焼きや焼きそばたちの仕分けにあたふたしているお店のおじ~ちゃんと

おば~ちゃん。あたふたというより、おじ~ちゃんがおば~ちゃんに

「それは違うでしょ!」「もういいからおいといて!」と叱られている感じ。

このお店はこのご夫婦2人でされていて、忙しい時は大抵この光景を目にします。

この日は特に注文が多いらしく電話注文のほか、私の前にも2人のお客さん。

当然私が注文したものはまだ焼かれていなく、ずいぶんと待ちました。

でも全然カチンときません。いいお年なのに汗をTシャツにびっしょりと滴らせながら

がんばっているご夫婦です。

どれだけ忙しくてもちゃんとおいしいふっくらとしたお好み焼きを焼いてくれます。

この日も忙しい中、ちゃんと「おまけ」のおば~ちゃんがつけた漬物も

入れてくれました。

aoもこのおば~ちゃんがつける漬物が大好きでぺロっと食べてしまいます。

引っ越しますと挨拶したかったけど忙しそうだったのでもう声はかけずに・・・。

おいしかったです。

Vfsh0102

 

  

 

 

     

 

さてさて。外食ばかりしていられるわけでもありません。

これから数日間は冷蔵庫の空っぽに向けて料理にはげまないと・・・。

| | コメント (6)

おうち作り…見晴らしの窓

おうち作り…見晴らしの窓

昨日は新居にて打ち合わせがありました。

中に入れたので久しぶりに写真をたくさん撮りました~。

この窓は2階の寝室から取った写真。ほんとに見晴らしがいいです。

この夜景がネオンのきれいな町並みだったらどんなにいいだろう・・・って思います。

あいにく見えるのはほとんどが住宅です。笑

それでも最高の景色ですね。

昨日の打ち合わせ内容は、玄関タイルの色を決めたり、照明の打ち合わせも少ししました。

意外と決まらないのが照明ですね・・・。でもネットでとってもかわいい照明を見つけ購入しました♪

ダイニングと階段のところにつける予定です。早く届かないかな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっと買えた♪

昨日はお仕事が終わってからchabbitに行きました。

ずっと洗面所につける鏡を探していたのだけど 前もっていろいろ探してくれていた

nanaママさんが「chabbitにもいいのがあったよ~」と写真を撮ってきてくれてました。

写真で見る限りとってもかわいかったのだけどやはり実物は気になります。

大きさとか、実際の色とかどんなのだろ~?って。

他にも見たいものがあったし、昨日はnanaママさんに付き合ってもらいcabbitに

行くことに。で、実際 その鏡、と~ってもかわいい♪

木枠で下に棚もついていてお値段もお手ごろ!湿気に強いかな?って思ったけど

「洗面所でも大丈夫ですよ!」って言われたので即購入♪

なかなか決まらなかった鏡がひとつかたずいてほっとしました。(o^-^o)

nananママさん、昨日は付き合ってくれてありがとう~。

写真も撮って載せたかったけどまだあけてません。あけたら載せますね~~。

そうそう、昨日牛乳の話をしたけど小学校のとき給食で『ミルメーク』ってでてたんだけど

みなさんのとこはどうでした? 牛乳に粉を入れて混ぜて飲むんだけどココアのような

コーヒー牛乳のような甘くておいしい飲み物にかわるのですよ。

牛乳があまり好きではない子でもそれが出た日はみんないっき飲み。

私も大好きでした。私の小学校は瓶だったのだけどパックのところもありますよね。

もしかしてパックのところはそれがなかったかも??

っていうか今 給食で瓶の牛乳ってもしかして・・・・・・・ない?

そのミルメーク、最近スーパーで売っているところがあるのですよ~。

しかもコーヒーだけではなくて、イチゴ味、バナナ味など。最初見つけたときは

なつかし~!と感激して2種類も買ってしまいました。

今でもたまに買うんですけどネ。牛乳があまりすきではない子にはオススメです!

| | コメント (6) | トラックバック (0)