友達と「亮んとこ」へ♪

土曜日は高校時代から仲のよい友達4人で久々に

集まりました。

場所は中学時代の友達がやってるお店「亮んとこ」♪

  

写真はシーザーサラダ。

101030_1913271aa

  

 

あと、これは食べておかないと~ってことでパスタも。

101030_1937401aa

パスタがきたら待ちきれなくて写真取る前にちょっと

食べちゃった。食べかけでゴメンナサイsweat01 

いろんなもの頼んだけど全部おいしかった~♪

  

大量に食べて飲んだうえ、最後にはデザートまで。。

お腹いっぱいでしたっ。。 

友達とも久々会えて、楽しい話で盛り上がりました。

何回話しても笑いが止まらない思い出話を延々と

話してました。

気がついたらお店に4時間半ほどいたねcoldsweats01

なんかずっと話していたかった。

また年末?正月?会えるの楽しみにしてますheart04

   

友達にかわい~~赤ちゃんが生まれたのでちょこっと

お祝いのプレゼントを渡していたら飲み会の席で

お返しをくれてその中にコレも添えてありました。

101031_234958aa

チョコ好きな私に気を使ってくれたみたい。

ありがとう!ノリさんbearing

こんな高級チョコ自分であまり買わないからcoldsweats01

すごくうれしかったヨhappy02

  

次は年末?か年明けあたり会えるの楽しみにしてます♪

 

 

| | コメント (0)

お友達のいとこのパン屋さん

友達のいとこさんが経営するパン屋さんのイラストの

デザインをちょっとお手伝いしたら、

御礼に♪とパンをいただきました。

 

Imgp0856a

 

卵、バター、牛乳、白砂糖を使用していない

とっても体にやさしいパンです。

Mikal  http://www.mikal.jp/

卵やバターを使わないパンてどんな味??

そんな興味を持った方はぜひ足を運んでみてください♪

 

| | コメント (0)

お肉屋さんで買ったもの

今年はコタツを出してみました。

手足が冷え性の私にとってはコタツは天国・・・。

一度座ると動けないですlovely

「あれ、取ってきてnote」って子供にお願いすることが

多くて・・・ごめんねcoldsweats01

 

たまに行くお肉屋さんが作る手作り餃子(8個入り180円)が

なかなかおいしくて、こないだつまみに・・・と買いにいったら

今日はないんよね~と言われました。どうやらたまに

(気が向いたときに?)作ってるらしくて。

そっか~じゃしょうがないな~。。と何も買わずに帰るわけにも

行かないな・・と思ってたら

「これは?これはすごくおいしいよ!!200円だけど150円で

いいから!」と薦められ、「へ~そんなにおいしいなら♪」と

買って帰ったのは塩サバfish・・。もう焼いてくれてるやつ。

帰って食べたらたしかに脂がのっててとてもおいしかったんですが

「この、お屋で買ってきた」と旦那に言ったら

旦那に「なんで肉屋で魚?????」と言われました。

たしかに・・・chick

でも肉屋で買った魚はおいしかった~heart01

へんなのっ

 

| | コメント (0)

ワンランク上?のハンバーグ

テレビの料理番組でおいしいハンバーグの作り方が紹介されていました。

その作り方とは・・・

手でこねない というもの。 

なんでも、手でこねることで手の体温がひき肉に伝わり、独特の臭みがでて

うまみが減ってしまうのだとか。

 

ということでやってみました。

手でこねないハンバーグ。

玉ねぎも炒めたあと、冷蔵庫で少し冷やす。

その他の材料も入れ、混ぜるときはしゃもじで混ぜ混ぜ。

こねて形にするときはまな板にひき肉をのせて包丁などを使って形を整える・・・

フライパンにのせる時もこだわりは続き、形になったハンバーグを包丁で

フライパンに運ぶ。

最後まで手の体温は伝わらせない。

 

そしてできました。

手でこねないハンバーグ

Imgp0066_2  

 

  

 

 

  

 

  

  

さあ、結果はいかに?!

普段作るものと違うのか?? 

 

                  

                    

            ↓ 

 

 

い、一緒? 

う~~~ん、さっぱり違いがわからんです! 

一緒だと思いますcoldsweats01 

私的には「一緒だ」と判断。。。。。

  

 

私はダイエッターなので少しの試食にとどめました。

12月は週末のたびに飲み会なので平日ダイエットしてます。。

ダイエットというより、重なる飲み会で体重をこれ以上増加させられないと、

体重増加防止のためだけのダイエット。。(それってダイエットって言わんね。。)

どんなダイエットかって?

それは・・・ 鍋ダイエット!

毎日たらふく鍋を食べるというもの・・・

でも、わりと効果あるかもしれない鍋ダイエット・・・。

これで飲み会さえなければ確実に痩せていくかもと思う。

鍋ダイエットの詳しい内容はこの次にでもnote

 

  

| | コメント (0)

サバは国産?ノルウェー産?

夕食に塩サバを焼きましたfish 

 

うちの家族はとても魚好き。

子どもたちは肉よりも魚派かも・・。

魚だと「わ~い、さかな!」と喜びます。 

 

サバといえばスーパーでよく見かけるのはノルウェー産。

え?ノルウェー産??sweat01 って思いがちだけど、ノルウェー産サバは昔から

日本に親しまれている魚で、脂肪分が豊富なので焼くととってもおいしいんだとか。

お造りなどの生食は国産、焼き魚はノルウェー産、と使い分けたらいいようですよflair

 

  

| | コメント (4)

トマトのツウな食べ方

やっぱりおいしいブリカマ。

焼き魚はこれに限るsign03(小骨はないし、子供にも食べさせやすい~)

食べるときには大根おろしをそえてねwink

 

shioもお魚は好きで、これくらいなら1匹食べちゃいます。

 Image1151 

   

 

 

 

  

  

 

お魚闘争が続いていますね。

こんな時代なんだからお魚の値段が上がるのはしょうがないと思います。

今まで通りおいしいお魚食べたいですよね。

 

 

そしてうちのプチ家庭菜園のトマトちゃんたち。 

キレイに実っています。 

 

Image1091

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、このトマトをどう食卓に出すか考えて・・・・

やっぱりこれでしょう!と私はこのまんま、

カットもしないまんま、丸いまんま、食卓に出してみました。

そこで旦那に

「これ、なんでこのままなのかわかる?」と聞いたら

「・・・わからん」だって。

「丸かじりするからに決まってるでしょうflair 」と言ったら

「俺、丸かじりってできんのよね」という返事。

 

そりゃー私だってしたことなかったです。

でもぷりぷりの我が家のトマトちゃんはかじってみたかった。

 

ということで丸かじりで食べたのは私だけでした。

 

感想は???

おいしかったですhappy02

| | コメント (6)

毎日、毎日、お弁当

Image1051_2  

 

 

 

 

shioが生まれて職場復帰してから、週5日の出勤のうち4日くらいは

お弁当を作っています。

旦那と私の分、そして保育園のaoは、ご飯のみをつめて。

面倒だな~と思いつつも毎日の日課となっていてなんとか続けています。

 

一人暮らしの生活を経て、そして特に主婦になって毎日食事の用意をすること

が当たり前になってきたわけですが、こうして毎日キッチンに立つようになって

からは「食事」に対するありがたみをすごく感じるようになりました。

人間はやっぱり「食」を楽しむために生きてるんだなぁ。

食事を用意することが自分の仕事のひとつとなってからは、たまに

食べる外での食事や母に作ってもらう料理にすごくありがたみを感じる

ようにもなってきました。昔まだ自分が親にご飯を作ってもらってる立場の

ときには当たり前のように思ってきたけど、毎日毎日ご飯を作ることって

大変なことなんだなぁ~。

『いただきます』と手をあわせること『ご馳走さまでした』と感謝すること、

本当に大事なんだな~と思います。

 

最近は1歳8ヶ月のshioもご飯が終わると「ごちとーたまでちた!」という

ようになってきました。

なにげないことだけどなんだかうれしいですconfident

 

 

| | コメント (6)

チョ~簡単お手軽料理

Image1301

 

  

  

 

 

 

 

  

 

何のグラタンでしょう?

 

使っている材料は、ツナ缶、山いも、チーズの3つのみですflair

調味料も使いません。なので素材の味を楽しめてヘルシーshine

前に料理の本で紹介されていたメニューなのですが私は大好きですheart01

① まず耐熱皿に油分をしっかりきったツナをひく

② その上に擦った山いもを乗せる

③ その上にまたツナをのせる

④ チーズをのせる。

⑤ オーブントースターで焼く。

 

簡単なのにすっごくおいしいですsign03

食べるときに醤油を少しかけるとサイコーhappy02

 

| | コメント (8)

遠足のお弁当

aoが先週行くはずだったバス遠足が雨のために延期になっていました。

そして今日が遠足になったんだけど、今日は半袖でいいくらいの快晴~~sun

昨日の夜から楽しみにしていたaoは、今朝は早くから目を覚ましてチョーご機嫌

でした。

遠足のたびにやってくるお弁当のリクエスト・・・・coldsweats02

前回はたしか、ちびまる子ちゃんだったような。

そして今回は「キティちゃんのお弁当」sweat01

  

おにぎりをキティちゃんの形ににぎってお顔を書いただけ。

(耳がむずかしかったよ・・・sweat01

   Image1001 

 キティちゃんに見えるよね?coldsweats01

 あれ?キティちゃんて双子

 だったっけな?笑 

  

   

ウインナーはカニさんにしました。 

これくらいしかできないよっ。これで勘弁してね。

  

aoはまだお弁当は見ていないので、開けたら喜んでくれるかな? 

  

| | コメント (3)

チョコは虫歯を防ぐ?!

何が好き?ってチョコレートが大好きですheart04

夏場って全然食べたくならないけど、今時期のチョコって格別においしいと

思います。中でもガーナはチョコレートの王様shineですよね。

いつも買い物のついでにガーナを買い物カゴにヒョイっといれます。

これまたハハゆずりでチョコが好きなaoはしっかりそれを見ていて

家に帰って「ママ~チョコレートはlovely?」と言ってくるんですsweat02

ハハとしては子供にチョコレートをあまり与えたくないんだけど

ハハが好きなので「だめ!」と言えないところがつらいものですsweat02sweat02

こっそり食べようものならすっごく匂いに敏感なaoは鼻をクンクンさせて

「チョコ食べたろ!thunder」と攻撃impactしてきます。

子供の嗅覚ってすごいsign03 (そしてコソコソしてまで食べる私もすごいsign03

こないだ真剣にaoとガーナの取り合いをしていたら旦那に

「取り合いするくらいなら今度から2つ買ってきたら?thinksweat01」と呆れ顔で言われました。

 

でも私としてはあまりチョコレートと相性がよくありません。

食べ過ぎるとニキビ(いや、吹き出物?)ができたり。

ニキビができるのはいやだけど・・・

でもチョコって本当に体にいいみたいなんですよ~ flair

効能としてはがん予防免疫調節作用胃潰瘍を防ぐ

動脈硬化の予防抗うつ効果、そのほかにも、

疲労改善効果。←疲れてるときにチョコがいいというのはこれですね。

そのほかにもたっくさん効能があります。

もっと知りたい方はこちら→(チョコレートの効用:国際栄養シンポジウムより

 

一番気になる虫歯ですが、これ↑によるとマウス実験の結果、

チョコレートは虫歯を防ぐ効果があることがわかったとされています。

え~~そうなのwobblysign02 ちょっとびっくりです。

 

なにはともあれ、チョコはおいしくて体にいいもの。

みなさん、安心して召し上がれということみたいですdelicious delicious

ほっheart01heart01っと一安心ですね。

 

| | コメント (6)