« ダルダル月曜日。 | トップページ | (踊り)担当ao、(伴奏)担当shio。 »

流行中の遊び

最近、朝、晩はだいぶん気温が和らいできましたnote

これからが大好きな季節。秋はいっぱいお出かけしたいheart01

とりあえず今月は大分の城島に遊びに行く予定です。

 

で、本題なのですが。

最近aoが行っている学童で流行っている遊び。

『マンカラ』。

お迎えに行くと外で遊んでいる時以外はだいたいこの

「マンカラ」で遊んでます。

「マンカラ」ってなによ?? 

A3くらいの紙に自分のマス6個、相手のマス6個、左右に

AとBの欄、そしてマスの中には1個、2個・・・・とコマを

置いておきます。

ルールにそった順番に反時計周りにコマを動かしていき、

自分のエリアからコマがなくなったほうが勝ち。

かなり説明むずかしいですねsweat01

マンカラの遊びにはかなり多くの種類があるらしく

Aoたちがやっている形式はちょっとまた違うようです。

マンカラ こんな遊び http://210.150.246.43/game.hp/mankara/1.html

 

なんでもアフリカ発祥のゲームだとか??

考え方としては将棋に似てるかも。

相手の出方をみて、ココに置いたらこう動こうと先読みして

ゲームを進めます。

こんな頭を使った遊びをしているとはちょっと感心。

最近の子たちはちょっと遊びがかわってきたな~と

感じてたのでこんな昔ながらの?紙1枚+コマで遊べるゲーム

をしているのはちょっとうれしいこと。

紙とコマの変わりになるものがあればすぐできるので

家でもaoの相手してます。

やりこんでいるaoはなかなかの腕前で私も最初は全く

勝てなかったけど最近は要領もわかってきたので

勝敗は五分五分ですよscissors

やりだすとはまってしまう遊びです。

 

他の地域でも流行ってるのかな・・・?

知ってますか?マンカラ。

 

|

« ダルダル月曜日。 | トップページ | (踊り)担当ao、(伴奏)担当shio。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

mikiさん♪

お久しぶりです~!!
元気にしていますか??
コメントいただけてうれしいです^▽^
mikiさんとこも流行ってるんですね。
遠く離れているのに?!全国でもしかしたら?
どうしてなんでしょうね~
学校の連盟が推奨しているとか?

こちらのほうでも碁石使ってますよ!
同じですね^^
また何か流行の遊びがあったら教えてくださいね。

投稿: eri(mikiさんへ) | 2010年9月24日 (金) 09時51分

eriさん、御無沙汰してます。
長女の学校でもマンカラ流行ってますよ~。
なんだか無言で戦ってるので不思議なんですけど、eriさんのブログをみてルールがちょっぴりわかりました。
でもうちの子は囲碁の碁石みたいのでやってるんですよね。
いろんなルールがあるんですかね。

投稿: miki | 2010年9月20日 (月) 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダルダル月曜日。 | トップページ | (踊り)担当ao、(伴奏)担当shio。 »