« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

デニムバックなど。

あっという間に9月も終わりですね~。

会社ではいわゆる「上期末」の時期で、10月からは

「下期」突入です。

時期的には涼しくなってお出かけにもってこいの

季節ですね^^

肌寒い朝は布団からなかなか離れられず・・

そろそろ衣替えの時期かなっ

  

9月もちょっとまとめて納品しました。

デニムを使ったバック。

Photo

そろそろ必需品のマスク。

などなどなど・・・・

Photo_2

アズキ色はなかなかかわいいです。 

 

1ヶ月間くらいゆっくり休み、ハンドメイドに没頭したい

今日この頃です。。

 

 

 

| | コメント (0)

城島高原パークへ♪

日曜日、大分の城島高原パークに遊びに行きました。

日帰りでsweat01

 

怪談レストランのイベント中で、怪談レストランの

お化け屋敷もありました。(かわいいものでしたケドconfident

Imgp0189a_2

  

おもちゃの王国という無料で遊べるおもちゃの

テーマパークがたくさんできてて雨の日でも安心♪

という室内の遊び場がたくさんありました。

ままごとコーナー

Imgp0194a

どの果物にしようかな~♪

Imgp0196a_2

そして走って登ってジャンプして遊べるアスレチック

コーナーも♪

Imgp0207a

 

aoは思いっきりパン~チ!

Imgp0209a

 

そしてこれはおもしろかった・・・!!

お箸でお豆をつかむゲーム。

遊びがむきになって半分ケンカsweat02

Imgp0221a 

私も一緒にやったけど負けそうになるとaoは

手掴みというインチキな技をsweat01

   

ほかにもいろんなおもちゃがあったよ♪

Imgp0216a

 

そしてお昼は館内のレストラン。

ここでも怪談レストラン仕様♪

怪談レストランカレー。

2人ともカレーにしました。

Imgp0202a

 

そしてジュピター!!!

Imgp0199a

乗るわけない~

絶叫系ニガテなんです。。。夫婦そろって。

家族で見てるだけ~~~~

ほんと、見てるだけですごいですよね、あの造り。

よく壊れないなぁと。

  

「よくあんなの乗るよね~・・・・」

関心して終わり!笑

日帰りでしたが本当楽しく1日遊びましたnotenote

運転は往復5時間ほど。。。

パパがずっとがんばってくれました。

お疲れ様~。

  

 

| | コメント (0)

誕生日・・後編

誕生日の日は友達なんかにたくさんお祝いしてもらって

HAPPYheart01だったのに、次の日にもまたうれしいものを・・・

 

会社の先輩がこんなものを買ってきてくれました。

プレゼントだって。

A

うわっheart04めちゃうれしい!!と叫んでしまいました。。

 

そして後輩からはお手紙付きで・・・・ 

A_2  

明けたとたん、キュン・・・となってしまいました。

大事にします。

  

幸せな気持ちにいっぱいしてもらえて・・・

本当ありがとうでしたconfident

| | コメント (2)

いいこと悪いことづくしの誕生日。

先日、ワタクシ3○歳の誕生日を迎えました。

この歳になるとワクワクもなにもないですが、朝から

友達よりおめでとうメールをもらったりプレゼントいただいたり・・

たくさんお祝いしてもらったので、本当イイ誕生日でした。

会社の元上司、普段は頑固モノだけど結構思いやりがあって

誕生日にはコレをもってきてくれました。

紙袋に(自分で書いたんでしょうね)HappyBirthayと書かれて

ありました。

中身はもちろん。・・・わかりますね。

 

そんなこんなでとてもいい1日でした。

でも夕方から一転、最悪な日になりました・・・

私、体調を崩して発熱。。

よりによって誕生日に?!

次の日久々に会う友達の家に行くようにしてたのに~~crying 

友達と会うのはキャンセルして1日寝込んでました・・・。。

風邪で熱出した覚えは本当にないんです。

久々の38度オーバー

よりによって誕生日に。ついてないな~~。down

忘れられない誕生日になりました。。。

 

| | コメント (2)

バスケして、家事して、ミシンして。

昨日はバスケbasketballに行きました~。

土曜も練習はあるけど土曜は何かと用事が入り、行けなく

なることが多いので平日のバスケはがんばって行ってます。

晩御飯を必ず用意して行くのでバスケがある日は夕方がバタバタsweat01

昨日は簡単にできるおでんにしました coldsweats01

先週土曜は会社の飲みごとにより行けなかったので1週間ぶり。

たった1週間ぶりなのにボールが重く感じる・・・

aoもいつも体育館で走り回って遊んでいます。昨日はお友達が

たくさんきてたので楽しそうにはしゃいでました。

shioはパパとお留守番でしたhouse

 

帰ってから一通り家事を済ませてお洗濯して・・・・

子供たちを寝かしつけて私もつられてsleepy・・・・・・

だけどなんとかと力を振り絞っておきてまたミシンの前へ。。

デニムの手提げひとつ仕上げました。(画像まだ撮ってないケド。)

ここでようやく就寝・・・gawksleepy

 

さて、今日からまたラストスパートup

 

| | コメント (0)

(踊り)担当ao、(伴奏)担当shio。

小学校でもようやく運動会の練習が始まったようです。

春にやるとこも多いみたいだけど私が住んでいる地域は秋。

9月の猛暑続きでどうなることかと思ったけど最近の気温だと

とてもいい時期に運動会の日をむかえられそうです。

2年生のaoはダンスの練習もはじまって、なにかとオーバーな

動きが先生に認められたのか(笑)昨日は2年生全員の前で

ステージに立たされ一人、踊りのお手本をやったんだって。

連絡帳に先生から「aoちゃんがステージに立ってみんなが

それをマネしました」ってかかれてありました。

「踊ったん?みんなの前で?恥ずかしやろ?!」って聞いたけど

「そんなことないよ」の返事。

なかなか肝が座ってるね・・・・・

紅白リレーの選手にも選ばれたみたいなのでがんばれ!ao!

ママは足が遅かったのでうらやましいよ。。。

 

家でaoが音楽をかけながら運動会の踊りをしている最中、

隣にイスに座り太鼓でポン、ポン、ポン・・・

aoの踊りの伴奏をつとめているのはshioでした。

↑ほんとマイペース。。

 

-------------------------------

Wガーゼの布を購入しました。

マスクなどにも使う予定。

秋用の布をいろいろ探してますがなかなかコレ!といった

ものにまだめぐりあえません。

そんな中でもワッフルのいい~色した布があったので

ひざ掛けとかにいいかな♪と購入を検討中。

 

あと秋ものグッズやリネンを使ったもの・・・

いろいろ作ってますがなかなか進んでいません。。

カードケースなんかも作る予定ですがそれも。。

なるべく夜なべしてますが朝に響かない時間には寝て

しまうので進みも悪く。。

それでも毎回作っているような定番ものは結構

できあがったんですけどね。

月末までには出来上がった分だけでも納品しようと思います。

 

 

| | コメント (0)

流行中の遊び

最近、朝、晩はだいぶん気温が和らいできましたnote

これからが大好きな季節。秋はいっぱいお出かけしたいheart01

とりあえず今月は大分の城島に遊びに行く予定です。

 

で、本題なのですが。

最近aoが行っている学童で流行っている遊び。

『マンカラ』。

お迎えに行くと外で遊んでいる時以外はだいたいこの

「マンカラ」で遊んでます。

「マンカラ」ってなによ?? 

A3くらいの紙に自分のマス6個、相手のマス6個、左右に

AとBの欄、そしてマスの中には1個、2個・・・・とコマを

置いておきます。

ルールにそった順番に反時計周りにコマを動かしていき、

自分のエリアからコマがなくなったほうが勝ち。

かなり説明むずかしいですねsweat01

マンカラの遊びにはかなり多くの種類があるらしく

Aoたちがやっている形式はちょっとまた違うようです。

マンカラ こんな遊び http://210.150.246.43/game.hp/mankara/1.html

 

なんでもアフリカ発祥のゲームだとか??

考え方としては将棋に似てるかも。

相手の出方をみて、ココに置いたらこう動こうと先読みして

ゲームを進めます。

こんな頭を使った遊びをしているとはちょっと感心。

最近の子たちはちょっと遊びがかわってきたな~と

感じてたのでこんな昔ながらの?紙1枚+コマで遊べるゲーム

をしているのはちょっとうれしいこと。

紙とコマの変わりになるものがあればすぐできるので

家でもaoの相手してます。

やりこんでいるaoはなかなかの腕前で私も最初は全く

勝てなかったけど最近は要領もわかってきたので

勝敗は五分五分ですよscissors

やりだすとはまってしまう遊びです。

 

他の地域でも流行ってるのかな・・・?

知ってますか?マンカラ。

 

| | コメント (2)

ダルダル月曜日。

日曜日は旦那が自転車のサイクリングの大会?で

居なかったので子供たち連れて川遊びに行きました。

私は入らないつもりで行ったけど、どんくさ~い(笑)shioが

なかなか私から離れないので私も膝までまくってずっと入って

ました。そしてちゃっかりとカニ1匹、メダカ2匹、エビ(?)2匹

捕まえました。ビニール1枚持っていっただけでこれだけ

捕まえたらなかなかの腕でしょうshine 川の生き物は家では飼えない

気がするけど・・どうしても飼いたいというaoの希望で。。

お家へ連れて帰りました。

今んとこみんな元気にしています。

 

1日たっぷりと遊んだので今日はダルダルの朝でした。

なんか体がすっきりしないけど今週は友達とランチで1日

お休みもらうので・・それまでがんばるぞ~。

| | コメント (0)

湯布院2泊3日その5

湯布院に2泊しただけなのに湯布院ネタで引っ張らせて

もらってます。笑  しかも8月のことなのに。

 

2泊して別荘を出たあとは・・・

 豊後高田市「昭和の町」にある昭和ロマン蔵というところに

行きました。

駄菓子やの夢博物館では・・・

懐かしい~~~おもちゃがたくさんnote

平成で生まれた子供たちはなんのこっちゃわからん感じでしたけどね。

A

でもママ達が子供のころはこんなおもちゃがあってね~~

と大人がウキウキはずみました。

Imgp0093a

Imgp0096a

Imgp0097a

 

私も持ってた~ゲームウォッチ。

パラシュートとかアラレちゃんとかありました。

Imgp0098a

Imgp0101a

 

 

これは昭和30年代の食堂のお値段の再現です。

焼きそば80円

ちゃんぽん70円

カレー100円

など。

こんなに物価が安かったんですね~

Imgp0103a

 

  

昭和の絵本美術館では懐かしい絵本を見ることができます。

今でいう飛び出す絵本は今より手が込んでいて

人形の動きなどがリアルになるよう細かい仕掛けが

たくさんあったようです。

館内の人がいろいろ説明してくれました。

Imgp0105a

 

ここでは絵本の読み聞かせもしていただけました。

 Aaa

 

そして子供たちみんな「昔の塗り絵」にチャレンジ!

ここでみんなで塗った塗り絵は応募して、入選?かなにか

賞を取れば温泉1泊2日の宿泊券??が当たるんだって。

それはみんなでがんばろう!と時間をかけて塗り絵しました。

A

みんな完成したあとはちゃんと応募して帰りました。

   

その後は昭和の町が再現されたところ、昔ながらの駄菓子やに

よりました。

 一人連れがくつろいでますが、これはセットです、、、。

昭和を思いだしますね・・・・・

 

Imgp0110a 

再現セットを回ったあとは駄菓子やさんで

それぞれ好きな駄菓子を買って帰りました。

ということでほとんど大人が楽しめた場所でした。

この日も猛暑だったので室内で遊べてよかったです。

 

これで3日目を終え、帰りにみんなでラーメンやさんで

ラーメンを食べて返りました。 

 

とても楽しい夏のイベントでした。

また来年が楽しみです。 

 

| | コメント (0)

夏休み終わり~(+バネポーチ)

湯布院その5(完結編)・・の記事の前に。

今日から新学期です。

夏休み終わりの日は旦那が仕事を休んで子供たちをプールに

連れてってくれました。 

帰りに前にshioが通っていた保育園の園長先生宅に

よったらしくて大~~~~きなスイカをもらって帰ってましたhappy01

 

私も最終日はaoの宿題の丸付けとか、あ!雑巾2枚縫って

なかった~とかちょっとあわてましたが何とか出校日、送り出す

ことができました。

夏休みのお弁当作りもなくなったのでちょっと楽チンheart04

 

8月の半ばにはハンドメイドもまとめて21点ほど、納品も

できました。

また9月がんばります。

   

リネンを使ったバネポーチ。

ちっちゃなヒヨコを刺繍したよ

100824_235556_2

こっちはちょっと甘い感じにレースを使って。

100824_235458_2

 

8月のことをたくさん記事にしたいのでまた更新もがんばります。

 

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »