« 夏休み終わり~(+バネポーチ) | トップページ | ダルダル月曜日。 »

湯布院2泊3日その5

湯布院に2泊しただけなのに湯布院ネタで引っ張らせて

もらってます。笑  しかも8月のことなのに。

 

2泊して別荘を出たあとは・・・

 豊後高田市「昭和の町」にある昭和ロマン蔵というところに

行きました。

駄菓子やの夢博物館では・・・

懐かしい~~~おもちゃがたくさんnote

平成で生まれた子供たちはなんのこっちゃわからん感じでしたけどね。

A

でもママ達が子供のころはこんなおもちゃがあってね~~

と大人がウキウキはずみました。

Imgp0093a

Imgp0096a

Imgp0097a

 

私も持ってた~ゲームウォッチ。

パラシュートとかアラレちゃんとかありました。

Imgp0098a

Imgp0101a

 

 

これは昭和30年代の食堂のお値段の再現です。

焼きそば80円

ちゃんぽん70円

カレー100円

など。

こんなに物価が安かったんですね~

Imgp0103a

 

  

昭和の絵本美術館では懐かしい絵本を見ることができます。

今でいう飛び出す絵本は今より手が込んでいて

人形の動きなどがリアルになるよう細かい仕掛けが

たくさんあったようです。

館内の人がいろいろ説明してくれました。

Imgp0105a

 

ここでは絵本の読み聞かせもしていただけました。

 Aaa

 

そして子供たちみんな「昔の塗り絵」にチャレンジ!

ここでみんなで塗った塗り絵は応募して、入選?かなにか

賞を取れば温泉1泊2日の宿泊券??が当たるんだって。

それはみんなでがんばろう!と時間をかけて塗り絵しました。

A

みんな完成したあとはちゃんと応募して帰りました。

   

その後は昭和の町が再現されたところ、昔ながらの駄菓子やに

よりました。

 一人連れがくつろいでますが、これはセットです、、、。

昭和を思いだしますね・・・・・

 

Imgp0110a 

再現セットを回ったあとは駄菓子やさんで

それぞれ好きな駄菓子を買って帰りました。

ということでほとんど大人が楽しめた場所でした。

この日も猛暑だったので室内で遊べてよかったです。

 

これで3日目を終え、帰りにみんなでラーメンやさんで

ラーメンを食べて返りました。 

 

とても楽しい夏のイベントでした。

また来年が楽しみです。 

 

|

« 夏休み終わり~(+バネポーチ) | トップページ | ダルダル月曜日。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏休み終わり~(+バネポーチ) | トップページ | ダルダル月曜日。 »