« 湯布院2泊3日 | トップページ | 夏休み終わり~(+バネポーチ) »

湯布院2泊3日 その4

夜中2時に流れ星を見て眠りについたあとは・・・

一人早起きをしました。

みんなが寝ている隙間をそ~っと抜け出して。

もうひとつの課題、それは

カブトムシ(もしくはくわがた)の捕獲!(笑)

前の日の夜に木になにか仕掛けをしようと思ったのですが

『材料』がなく・・・テレビで一番いい方法はストッキングに

バナナを入れてぶら下げておくこと。だったのですが、そこまで

気合は入ってなかったのでバナナを持っていっていなかったし。。

甘いえさになりそうなものもなかったのでどうしよう・・と悩んだ

私が思いついた方法は・・・・

『木に砂糖水をぶっかけておく』(←考え方が子供・・・gawk

なにもしないよりいいや~物は試し!と夜寝る前、

別荘近くの木に砂糖水をぶっかけました。

「サクラの木がいいんよ」とかアドバイスもらってたけど

「サクラの木」まで行く元気はなく、近くのナニかの木に

その仕掛けをしました。

しかし早朝、起きるとあいにくの雨rain 

「うわ~これじゃ私の仕掛け(ぶっかけ砂糖水)流れちゃって

るだろうな・・・」と思いながらその木に行ってみると

群がっていたのはアリんこだけbearing

カブトムシ捕獲失敗!!(最初から砂糖水でくるわけもない)

残念。ちょっと期待してたのに。。

でもワクワクしながら仕掛けた木に行くのって

なんか子供に返った気分でした。

こうなったら来年はぶっかけ砂糖水は卒業してバナナ持参

するぞ!!

 

収穫ないまままた眠りにつきちょっと目覚めの悪い朝に

なったのでした。。。

でも3日目になる最後の日、帰りに大分市のこれまた楽しい

ところへみんなで行きました。

子供が・・というよりは大人がワクワク楽しめる

場所でした。

  

その楽しいところとは・・・

・・・つづく・・・

  

|

« 湯布院2泊3日 | トップページ | 夏休み終わり~(+バネポーチ) »

「お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 湯布院2泊3日 | トップページ | 夏休み終わり~(+バネポーチ) »