« 最後の運動会&親友との再会 | トップページ | 顔。。。見たかったな。 »

さようなら。ピロリ菌

6月に人間ドックを受け、十二指腸潰瘍が見つかり、

潰瘍を治すための薬を2ヶ月ほど飲まされ、そしてまた胃カメラsweat01

潰瘍が治まったのを確認してピロリ菌の撃退!の薬を1週間飲み

そしてピロリ菌の除菌ができたかの検査。(息の検査)

そして2週間後再検査でみごとピロリ菌の除菌成功!

最後病院でピロリ除菌の検査結果を聞きに行ったときは

診察室に入るなり先生に「おめでとうございます!」と言われて

しまいました。。。

なんか妊娠の報告を受けた時の気分。。coldsweats01

かれこれ4ヶ月近く病院に通いました。

ホントよかったです。

先生に「これで将来胃がんになるリスクはぐ~~んと下がりました

からね」と言われました。

「もうピロリ菌に感染することはないんですか?」と聞くと

「まずないでしょう。」と言われました。

 

そもそもピロリ菌ってなに?

名前を聞いたことはあったものの、感染経路は?

なぜ私が?ピロリ菌がいるとどうなるの?素朴が疑問ばかりで。

これはいい機会といろいろと学習したんですよ。

みんなはどんなものか知ってるでしょうか? 

 

ピロリ菌とは胃に住みつく細菌で日本人の約2人に1人が感染して

いるそうです。年齢が若くなるにつれて感染率も下がり、

40歳以上だと実に70%の人が感染しているのだとか。

昔の生活環境が原因だといわれているそうですが感染経路に

ついては詳しくはわかっていないそうです。

30代、40代~と感染率はどんどん上がるわけですが、その結果

潰瘍や胃がんになる確率も高くなるというわけです。

ピロリ菌は潰瘍や胃がんを引き起こす原因となっているからだ

そうです。

逆に20代、10代と若い人につれ感染率がどんどん低くなるので、

今後は胃がん患者などが減少していくと見られているそうです。

ピロリ菌に感染している人が潰瘍や胃がんを起こす人は

ごく一部なので、多くの人は感染に気づかないそうな。

私のようにたまたま潰瘍が見つかり、ピロリ菌を発見する人が

多いのではないでしょうか。

でも症状がない人ほどピロリ菌を除菌したほうがいいそうです。

潰瘍、胃がんなってからでは遅いから。

自覚症状がない人ほどピロリ菌の検査を・・との勧めもありました。

 

私は除菌したおかげで胃がんのリスクが5倍~10倍減ったそうです。

何も知らずに受けた人間ドック。結果としてはよかった。

 

でも中には除菌に失敗する人もいるそうで、一度失敗すると

なかなか退治できないそうです。

一度ピロリ菌が薬に対して抗体をもつと薬が効かなくなるんだって。

除菌中は薬をしっかり1週間、忘れることなくかかすことなく

飲むようにしないとだめだそうです。

私の周りにも何人か「除菌に失敗した人」がいます。

約9割は除菌に成功するそうですが、

私がその9割にはいってよかった。

 

最近はおかげで胃が快適になりましたhappy01

やっぱ健康第一ですね。 

 

|

« 最後の運動会&親友との再会 | トップページ | 顔。。。見たかったな。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

cosicosiさん♪

そう!移らないの?というのが素朴な疑問でも
あったのです。
聞いたところによるとキスくらいでは移らなくて
食べ物を噛み砕いてそれを子供に食べさせる・・という
行為はあまりよくないそうですよ。

でもピロリ菌が人間の体に入り込むのは幼少期で
大人になってからは大丈夫だと聞きました。
本当なのかな?
だから先生は
「まずないでしょう」って言ったのかなぁ。。。?

投稿: eri(cosicosi)さんへ | 2009年10月29日 (木) 08時13分

僕も2年前に除菌しました。
でもまた移るって聞いたことがあります。
たとえば保菌者の方とのキスや口移しなどで・・・

どうなんでしょう??

投稿: cosi-cosi | 2009年10月28日 (水) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最後の運動会&親友との再会 | トップページ | 顔。。。見たかったな。 »