« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

さようなら。ピロリ菌

6月に人間ドックを受け、十二指腸潰瘍が見つかり、

潰瘍を治すための薬を2ヶ月ほど飲まされ、そしてまた胃カメラsweat01

潰瘍が治まったのを確認してピロリ菌の撃退!の薬を1週間飲み

そしてピロリ菌の除菌ができたかの検査。(息の検査)

そして2週間後再検査でみごとピロリ菌の除菌成功!

最後病院でピロリ除菌の検査結果を聞きに行ったときは

診察室に入るなり先生に「おめでとうございます!」と言われて

しまいました。。。

なんか妊娠の報告を受けた時の気分。。coldsweats01

かれこれ4ヶ月近く病院に通いました。

ホントよかったです。

先生に「これで将来胃がんになるリスクはぐ~~んと下がりました

からね」と言われました。

「もうピロリ菌に感染することはないんですか?」と聞くと

「まずないでしょう。」と言われました。

 

そもそもピロリ菌ってなに?

名前を聞いたことはあったものの、感染経路は?

なぜ私が?ピロリ菌がいるとどうなるの?素朴が疑問ばかりで。

これはいい機会といろいろと学習したんですよ。

みんなはどんなものか知ってるでしょうか? 

 

ピロリ菌とは胃に住みつく細菌で日本人の約2人に1人が感染して

いるそうです。年齢が若くなるにつれて感染率も下がり、

40歳以上だと実に70%の人が感染しているのだとか。

昔の生活環境が原因だといわれているそうですが感染経路に

ついては詳しくはわかっていないそうです。

30代、40代~と感染率はどんどん上がるわけですが、その結果

潰瘍や胃がんになる確率も高くなるというわけです。

ピロリ菌は潰瘍や胃がんを引き起こす原因となっているからだ

そうです。

逆に20代、10代と若い人につれ感染率がどんどん低くなるので、

今後は胃がん患者などが減少していくと見られているそうです。

ピロリ菌に感染している人が潰瘍や胃がんを起こす人は

ごく一部なので、多くの人は感染に気づかないそうな。

私のようにたまたま潰瘍が見つかり、ピロリ菌を発見する人が

多いのではないでしょうか。

でも症状がない人ほどピロリ菌を除菌したほうがいいそうです。

潰瘍、胃がんなってからでは遅いから。

自覚症状がない人ほどピロリ菌の検査を・・との勧めもありました。

 

私は除菌したおかげで胃がんのリスクが5倍~10倍減ったそうです。

何も知らずに受けた人間ドック。結果としてはよかった。

 

でも中には除菌に失敗する人もいるそうで、一度失敗すると

なかなか退治できないそうです。

一度ピロリ菌が薬に対して抗体をもつと薬が効かなくなるんだって。

除菌中は薬をしっかり1週間、忘れることなくかかすことなく

飲むようにしないとだめだそうです。

私の周りにも何人か「除菌に失敗した人」がいます。

約9割は除菌に成功するそうですが、

私がその9割にはいってよかった。

 

最近はおかげで胃が快適になりましたhappy01

やっぱ健康第一ですね。 

 

| | コメント (2)

最後の運動会&親友との再会

先週日曜日、保育園の運動会でした。

前にも話したように保育園は3月で閉園なので園にとって

最後の運動会です。

でもご父兄も先生方も「最後」という雰囲気をにおわせずに

毎年行われているいつもの運動会でした。

さよならはまだ早いという感じでしょうか。。

shioは私から離れるとしばら~~く大泣きしていましたが

途中からは泣きやんでちゃんと全部の競技に参加して、

しっかりこなしてくれました。

ダンスがとってもかわいくて・・・shioは一生懸命

踊ってくれました。。かなりツボはまってしまって

ビデオで撮ったダンスのシーンを何度も家でみてしまいましたheart

親バカです・・・

 

Imgp0680a Imgp0676a

 

 

 

 

 

  

順調に全ての競技を終えて、最後は先生の簡単なあいさつで

締めくくりました。

  

運動会ではaoも卒園生として綱引きなどの競技に参加したん

ですがこの日保育園時代とっても仲良しだった親友の

Nちゃんと7ヶ月ぶりの再会♪

それぞれに違う小学校に入ったので卒園以来あって

なかったんだけど顔を合わせるなり抱き合って喜んでました。

 

Imgp0691a_3 

     

  

  

 

 

帰るときも2人はしばらく離れませんでしたが、ちゃんと

住所&電話番号も聞いたのでお手紙出したり

お泊りしたり、これから会えるからね。と言い聞かせて

さよならしました。

車で1時間の距離だけど・・・年に何度かは会えるかな。

とりあえずは文通で仲良くしていってほしいです。

文通かぁ~懐かしいなconfident

なんか子供たちを見ていると自分が小学生だったころとか

思いだしますね・・。

 

 

 

| | コメント (0)

そろそろハンドメイドを。

最近疎かになっているハンドメイド・・・

まだほとんど使っていない布を横目に今日も触れなかった~

の毎日。。

いいわけとしては、バスケに週2回ほど通っている。

夕飯の支度に時間がかかる。(1日30品目は目標にしてる)

下の子がめちゃんこママっ子。(家でずっと追い回される。)

そしてなにより・・・・夜弱くなった!(眠い!)

 

でもクリスマスや冬場に向けて作りたいものもあって、

11月はがんばろうと密かに心の中で宣言してましたが

今日友達の前で「11月はハンドメイド月間」と声に出して

言ってしまいましたんで、本当にがんばります。。。

 

その前にブログの更新も。。

 なんか師走が早くきそうだなぁ・・・。

 

| | コメント (2)

女同士でぶらり湯布院の旅

今の会社にお勤めして○○年目・・ということで

特別休暇をいただきました。連休につけてさらに3連休して

いいというもの。先週の3連休に繋げて6連休しました。

 

せっかくの連休なのでどっか行きたい♪と

友達3人で湯布院に日帰り旅行してきました。  

 

まずは別府を目指して、友達がぜひ行きたい!と行っていた

友永パン屋へ。

Imgp0507a

 

 

 

 

 

 

 

大正5年からあるらしいこのパン屋は

中に入ってまず整理券を渡されます。

それから順番が回ってきて注文。

中にはたくさんの人がいました。整理券番号105

この日105番目?!

勢いに乗って10個くらい買ってしまいました。。

すぐにみんなで試食・・・・

おいしい! 

やわらか~くておいしかった!  

これだけのために別府まで来た甲斐あったねshine

 

そして次の目的地、別府湾パーキングエリアへ。

とてもいい眺めでした。夜景だったら最高でしょうね。 

 

Imgp0509a 

 

 

  

 

 

   

 

そして昼食、湯布院インターおりてすぐの「檪の丘」へ。

スープにピザ、パスタ・・・

Imgp0512a 

 

 

 

 

 Imgp0513aImgp0514a 

 

  

 

 

 

  

 

お腹いっぱいになりました。 

 

そして由布院の街をぶらぶら。

  Imgp0527a

 

  

 

 

 

 

 

 

トリックアートにも行きました。 

 Imgp0519a 

 

飛び出して見える絵

がたくさん。 

 

 

 

Imgp0525q 

そして食べられる私。 

 ん?食べられてるように

 見えない?

 

 

そしてプリンどらをみんなで分けて食べ、

最後には金賞コロッケを立ち食いして・・(食べてばっかり)

温泉まで入る時間はなかったのでそれからまた

福岡に向かい、最後には鳥栖の丸幸ラーメンを食べて帰りました。

 

 

・・・とまだ続きがあって、地元の体育館にみんなで寄って

ちょこっとバスケして帰りましたhappy01

元気・・・

久々に友達と小旅行してすごく楽しかったです。

また行きたいlovely

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

運動会でした。

ごぶさたしてます。。

あっという間な毎日で気がつけば更新も放置していましたね。。

10月はじめの日曜日はaoの運動会でした。

どれくらい食べるかわからずお弁当は控えめな量に

したんだけどやっぱあまりましたね。

「ごちゃ盛り」にしたので見栄えも悪いし・・・

Imgp0483a

 

 

 

 

 

  

私、かけっこ一番よ! なんて言ってましたが

1着か2着かびみょ~なところでした。

ダンスとかも1年生は小さくてかわいかったです。 

 Imgp0493a  

 

 

 玉ころがしの写真。

 よいしょ、よいしょ。

 

   

 

 

 

そして今週末はshioの運動会。

どうも雨の予感・・・・

 

 

| | コメント (0)

前向きに。

前記事で書いたように、shioが通っている保育園が3月で

閉園することになり、、知らせを聞いた当日は悲しみにくれて…

そして翌日保育園にお迎えに行ったときは、こらえていたんですが

こらえきれず泣いてしまいました。。。先生たちの前で。

やはり、寂しいのは私自身のようです。

昭和チックな保育園がなくなることが残念。。先生や子供たちと

会えなくなるのも残念。。。

でもいつまでも未練タラタラではいけないと、4月から通わせようと

検討中の保育園に昨日見学に行きました。

偶然知り合いのお母さんにも遭遇して、園の先生とお母さんといろいろ

お話させてもらったんですが、すごくよさそうな保育園でなんだか

前向きな気持ちになりました!(単純・・・)

とりあえず気持ちを入れ替えられそうなんでよかったです。

3月まではまだまだあるのでそれまでは今の保育園で思い出

作りですね。 

 

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »