« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

閉園になる日。

今日はとても残念なお知らせを聞きました。

shioが現在通っている保育園が来年の3月で閉園になる・・という

お話でした。

とても突然のことでびっくり、そして残念でなりません。。

先生からいただいた手紙には

・・・園舎も老朽化し、リフォームするにも経営上、困難になって

まいりました。・・・

認可外ということで補助金もなく、同じ社会の子供たちなのにと

憤りを感じながらも保育において廃材活用などでがんばってまいり

ましたが力及ばず・・・

と、閉園せざるをえないことが書かれてありました。

無認可ということで補助もなく、古くなった園を建て直すことも

できず・・と先生のつらい気持ちが伝わってきました。

事実、とても古い園舎で、先生方も40代・・もしくは50代。。

でも山でのたけのこ掘り、栗広い、そして田植えや

農道でのマラソン。

そんな自然の中での保育という教育方針が好きで、私たち家族が

○○郡から○○市に引っ越してからも保育園は変えずに

通わせてきて、aoもこの保育園を卒園しました。 

この無認可保育園をこれから誰が継いでいくんだろう・・・と

私も考えるときはありましたがまさかこんな急に閉園になろうとは

考えてもいなかったことでした。

 

aoにも「保育園がなくなるらしい」ことを話すと泣き出して、

保育園の先生たちに手紙を書いていました。

あとから見ると先生たちの似顔絵が1枚と手紙には

「せんせい、わたしがほいくえんにいたころ とてもたのしかった

です。ありがとうございました」と書かれていました。

とても泣けてきてしまいました。

その手紙はshioの保育園のバックに入れました。

明日先生たちが見てくれることと思います。

 

aoにとっても自分が1歳から小学校入学まで通った保育園です。

とても悲しいことと思います。

でも近くにいるんだから先生にはいつでも会えるからね。

と言いました。 

とにかく決まったことです。残りの園での生活をshioには楽しんで

ほしいと思います。shioには園がなくなるということがまだ

理解できないと思いますので。。

 

私は宝くじが当たったら・・・

保育園の再建に投資したい。

と真剣に思いました。。。小さな人間の小さな夢ですが。

  

今月半ばの園の最後の運動会は先生方も父兄も

涙涙の運動会になりそうです。

 

私もこれから先生たちと顔を合わすことが毎日毎日

つらくなりそうです。。。。。 

| | コメント (0)

またひとつ、歳を取りました。

連休中にまたひとつ歳を取りました。

歳を重ねるごとにシンプルな誕生日になっていきますが、当日最初に

「おめでとう」を言ってくれたのは休日出勤中の旦那からのメールでしたcoldsweats01

aoは手紙をたくさん書いてくれたりしました。

まだよくわかっていないshioは自分の誕生日だ!と言い張りました。

夜は外食をして家でケーキを食べましたがろうそくはやっぱりshioに

消されましたcoldsweats01

シンプルながらも充実したいい誕生日を迎えました。

また○○歳もよい1年となりますようにshineshine

| | コメント (4)

1万円で行く日帰り家族旅行

シルバーウィークshine 

旦那も出勤が多いけど1日くらいはお出かけしたいな。と日帰り旅行

計画しました。唯一出かけられそうな日曜日に。

 

家族4人でたっぷり遊びたい。

しかもあまりお金を使わずに・・・

計画したプランは

動物園 → たっぷり遊べる公園 → 温泉 → 久留米ラーメン

 です。 

   

まず朝食はホットドックやおにぎりを作って車の中で。

 Imgp0446a

 

 

 

 

 

まずは大牟田市動植物園へ。

高速は2時間くらいでつく予定だったのに、終始大渋滞。。。

3時間半もかかってしまいました。。

ついたころにはもうお昼down

ご飯を食べていざ入園。

大人360円。子供80円です。

4人で800円scissors。(shioは無料だから)

 

ここのウリはホワイトタイガーかな?

Imgp0448a_2

 

 

 みえにくいけど・・

 

 

 

久しぶりに来たんだけど子供たちが生まれてからは初めてかな?

中はほどほどの広さだし、たまに動物が外にでてたりして

触れるので子供たちはうれしいみたい。

 

動植物園出てからはそこからすぐ近くの諏訪公園へ。

Imgp0462a_2 Imgp0463a_3  

 

 

 

  

Imgp0464a

 

 

   

 

 

 

アスレチックはかなり大きい・・・

タダで遊べる公園は家族連れでにぎわってました。

せせらぎがあるのでやっぱりみんな入ってしまう。

すぐにびしょびしょ・・・よかった。着替え多めに持って行ってて。

 

Imgp0461a Imgp0460a

 

 

  

  

 

  

 

たっぷり汗をかいて遊んだあとは立ち寄り温泉へshine 

久留米温泉 です。 

これが一番楽しみでしたnote

ここは予約はできないので行ってみたら・・・

大にぎわいsweat01 家族風呂が目当てだったので空いてるかどうか

心配だったけど・・・5分ほど待ってひとつ取れました!

貸切50分で1900円。  

なかなかキレイでした。

Imgp0470a 

 

  一応露天です。  

 

 

 

 

  

 

 

の~んびり汗を流して疲れを取ることができました。

脱衣所にはテレビ、ソファもあってゆっくりくつろげましたヨ。

 

そして最後に久留米ラーメン 大砲ラーメン へ。

ついてみると外に20人くらいの行列sweat01 

うわ~どうしよう・・・ここにきて諦めるか・・と悩んだけど

並ぶことに。30分もまたないうちに中に入れました。

さすが、行列ができる店は店員さんの手際もよくて流れがいい♪

並んだだけあっておいしかったnoodle

あまりとんこつが好きではないshioもたくさん食べてくれました。

また機会があれば食べにきたいです。

久留米 大砲ラーメン ttp://www.taiho.net/

 

満腹になって満足したあとは家路へ。

帰りの高速はいくらか落ち着いてました。

ということで1万円ですんだ日帰り旅行。

内容は大満足でした。

やっぱETCが大きいですね。

楽しかったですhappy01

 

 

| | コメント (0)

おめでとう♪

小学校からの幼なじみの結婚式でした。

思えば小学校からの友達の結婚式ってこれが最後になるかもね?

ってみんなでちょっと寂しいような・・・って気持ちで披露宴を楽しみ

ました。

なにより・・とってもとっても綺麗でしたheart04

Imgp0391a

 

 

 

 

 

 

おめでと~~~~

幸せになってねshine

 

 

| | コメント (0)

くらら1歳♪

更新さぼり続けていたので、さかのぼってまとめて更新中です。。

 

まずくらら、9月11日1歳の誕生日を迎えました。

お祝い・・・とまではいかないかもしれないけどこの日はちょっと

特別においしそ~な缶詰めのドックフードをプレゼントshine

かなりおいしかったのかお皿をず~っとペロペロしてましたhappy01

おめでと~くららnotes

写真撮ってなかった・・・down

 

| | コメント (0)

コサージュ作りました。

昨日は久しぶりに夜時間ができたので

ハンドメイドしました。 

 

 

作ろうと思っていたコサージュやっと作りました。 

090910_074556a

  

  

 

 

 

  

 

 

 

  090910_073908a_3

 

 

 

 

 

  

   

 

 

今週末は友達の結婚式なのでつけていこうかな~

って思っています。

 

それにしても友達の結婚式なんて久しぶり・・・

すっごく楽しみです♪

 

  

 

| | コメント (2)

プラネタリウム。寝てたのは・・・

これだけインフルエンザが流行ってくるとお出かけもしたくなくなる

んですが・・・子供たちはどっか行きたいんですよね。。

 

ということで日曜はまずプラネタリウムに行きました。

shioにとってはどうかな・・・飽きてぐずりだしてしまうかな・・って

思ってたけど最後まで大人しく見ててくれました。

「ちょっと眠いけど星が好きやけちゃんと見るけどね」って

入館前につぶやいてた旦那はというと見事に寝てましたけどねっ

 

そのあと公園に行きました。

水遊び場があるのでそこで結構遊びました。

 Imgp0340a

 

 

 

 

 

  

 

 

Imgp0341a 

 

 

 

 

 

   

 

今年は大雨続きで海にも行ってないので水遊びは

やっぱうれしいみたい。

お洋服もびちょびちょにぬれてしまいました。

 

お着替えをしたあとも滑り台などでたっぷり遊んで帰りました。

 Imgp0347a   

 

 

 

  

 

   

 

日曜日って感じだったな~~。 

 

さてさてまた1週間。お仕事に家事がんばります。 

布を触れる日はいつくるやら・・・・・。 

 

 

  

 

 

| | コメント (0)

再検査とくらら(久々・・・)

先週、人間ドックの再検査に行ってきました。

私は十二指腸潰瘍で、旦那は人間ドックのレントゲンの際に

肺に影があるということで要精密検査の結果がきていたので

2人で行きました。

私は治療中ということだったけど旦那は「影」の原因を

調べなくてはいけないということでそれはそれはドキドキしていた

みたいです。

精密検査ということでCTを撮ったら・・・・

な~んにも異常なく「とてもきれいな肺です」と言われました。

影はいろんなものが映り込んだ結果でよくあることのようですね。

かな~~~~りほっとしていたみたいです。

私はというとこの日はお話を聞いただけでまた2週間分の薬を

もらいその後また胃カメラだと言われました。。。。

十二指腸潰瘍が治っていたら今度はピロリ菌を除菌するための

お薬を1週間か2週間飲んで完了だそうです。

 

昔は潰瘍はストレスからとかいろいろ言われていたけど今は

ほとんどがピロリ菌が原因だそうな。

しかも潰瘍が治ってもピロリ菌がいる限り何度も悪さをして

潰瘍などを引き起こすのでピロリ菌は除去しておいた

ほうがいいんだそうです。

潰瘍が何度もできたりしていると胃がんの原因にも成りうるので

そうなるとピロリ菌はさよならしていたほうがいいようですね。

よく胃の調子が悪くなるというアナタ・・・

ピロリ菌がいるかもですよ。

 

ということでまた2週間後、恐怖の胃カメラbearing

前回苦しんだので次回の胃カメラでは絶対言います。

「お手柔らかにお願いします」 って。

       -------------------- 

 

最近どうしてんの?くらら。

って思われてると思いますがもちろん元気ですhappy01。 

昨日家の前でくららと競争しましたが、私のほうが速いものの

ゴールして止まると足をカプっと噛まれます。

また次も走って止まるとまたカプっsweat01 

私のほうが速いことに怒ってるのか?

まぁ、くららは手加減してくれてるんでしょうけど。

  

090831_172130 

 

 

   

  

  

  

  

 

 

かわいい顔をしてるのに正面からなかなか撮らせて

くれませんでした。 

 

| | コメント (2)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »