« 最近作ったものたち。 | トップページ | ネットショップさんになりました。 »

大好きな絵本

aoは絵本が好きです。

私ももともと絵が好きなので絵本も好きです。

このあいだ、aoと絵本を買いに行こうと本屋に出かけたのですが

なにを買おうか~と絵本を選んでいるとつみきのいえを発見!!

aoが選ぶのに、「ママこの本すき・・・この本にしたら?」と

強く推薦しました。

aoも中をちょっと見て面白そうと思ったのか、じゃこれにする!って

決めてくれて・・・買うことができた絵本。

帰ってさっそく私も一度読み聞かせをして、その後もaoは1日1度は

声に出して読んでいます。

とてもおもしろいと言っています。

 

この本・・・みんなもきっとご存知だと思います。

アカデミー賞(短編アニメーション賞)を受賞したつみきのいえです。

映画では完全手書き。12分の作品と短いですが奥深い物語です。

 

おじいさんが住むその家はどんどん海面が上昇する中に建っています。

その中おじいさんはつみきのように上へ、上へとお家を増築していきます。

しかし以前住んできた下の下のまた下の家は・・・かつての思い出が

いっぱいで・・・・・。

 

せつないけどちょっとココロ温まるお話。

みんなに本当は買って読んでほしいけど・・

こちらで少しだけ試し読みできますョ。

http://www.hakusensha.co.jp/tsumiki/

 

つみきのいえ

著者:平田 研也

つみきのいえ

|

« 最近作ったものたち。 | トップページ | ネットショップさんになりました。 »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゆさん♪

「おくりびと」は知ってますが、「いしぶみ」?
は初めて聞きました!
最近は前にもましてうちのaoが絵本が好きになって
きました。
絵本に詳しいゆさんにおススメの本いろいろ
教えてもらいたいです☆

投稿: eri(ゆさん) | 2009年6月 8日 (月) 11時53分

アニメーションはまだなんです。
そういえば、「おくりびと」から生まれた「いしぶみ」という絵本も見せてもらいました。

投稿: ゆ | 2009年6月 5日 (金) 06時06分

ゆさん♪

こんにちはです~~!!
ゆさんも見ましたか?!
お話はもちろんのこと、絵もいい味でてますよね~。
実際のアニメーションは見られましたか?
手書きのよさがでていてとても温かい作品に仕上がって
いました。
絵本のほうがあとだったんですね!
知らなかったですcoldsweats02

投稿: eri(ゆさんへ) | 2009年6月 3日 (水) 15時10分

最近続けて2回この絵本を見る機会がありました。
こういうお話好きです。
絵本の方が後なんですね。

投稿: ゆ | 2009年5月26日 (火) 06時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近作ったものたち。 | トップページ | ネットショップさんになりました。 »