« 4月ですね。 | トップページ | 久々のくらら »

最後の保育園&入学式

入学式前日まで保育園に通っていたaoですが・・・
 
保育園最終日。aoは大泣きしながら帰宅しました。
  
卒園式では泣かなかったのに登園最後の日にはさすがに
 
卒園を実感したようです。
  
「みんなとお別れするのさみしい」と言ってずっと泣いていました。
 
私も卒園することには寂しさを感じていたので、とても
 
悲しくなりました。
 
毎日過ごした思い出の場所を離れるのって子供ながらに
 
つらいんだろうな・・・。。。
 
しかも保育園で一緒だった子たちはそれぞれみんな違う
 
小学校なので離れ離れ。
 
 
「卒園したらお手紙書いたら?住所聞いておいたらいいよ」って
 
言ってたけど結局それでもできないままでした。
 
いつかまた再会できるかな?
 
 
 
子供はどんどん大きくなっていろんな人との別れも体験して・・・
  
そばでそれを見ている親も子供が感じてるせつなさを
  
同じように感じている気がします。
 
そして子供は身もココロも成長していき、親元を離れて
 
いくんだろうな。悲
  
 
 
 
さて、そして小学校入学式。
 
Imgp0208  
 
 ポカポカ汗ばむほどの
 
 いいお天気で入学式を
  
 迎えることができました。
 
 
 
 
 
  
 
  
 
 
 
 
 
 
Imgp0212
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
ピンと背筋をはって先生のお話にしっかりとお耳をかたむけている
 
aoはりっぱな小学生でした。
  
これから学校での勉強や友達作りが楽しみの様子。
 
私も小学校のころの思い出はたくさんありすぎで今でも
 
いろんなこと思い出してしまいます。
 
aoにもたくさん思い出作ってほしいです。
 
  
そして突然保育園におねえちゃんがいなくなったshioはよく
 
「aoiちゃんは~?」と聞いてきます。
 
「お姉ちゃんは学校よ」と言うと「ふぅ~ん、がっこうね!」と
 
わかっているのか、いないのか・・・。
 
でも元気に登園できているのでよかったです。
 
aoにとってもshioにとってもまた違った1年間のスタートです。
 
また1年間で大きく成長するんでしょうね。
 
うれしいようなせつないような。。複雑な親ゴコロです。。
 
 
  
 

|

« 4月ですね。 | トップページ | 久々のくらら »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4月ですね。 | トップページ | 久々のくらら »