« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

今年一年。

なんとか今年のうちにもう一度更新できましたっsweat01

 

先週の話になりますが、イブの夜、クリスマスプレゼントを枕元に置いておいたら

次の日の朝「わ~~サンタさんきた~!」と喜ぶ声が。

私よりも先に起きたaoは、はいしゃいでましたが私は起きれずまだウトウト夢の中

でした。

チョコポットを手に入れたaoはさっそくチョコをそれに入れて溶かして型に入れて

チョコ作りを楽しんでいました。

でも大人目線で見てる私は・・・このチョコポットというやつ。電池を入れて容器が

温まるまでかなりの時間待つので「これだったらレンジでチンして

溶かしたほうが早くない?coldsweats01」って思いました・・・。

   

          --------------------

 

友達から最近くららの写真ないね~~って言われましたsweat02

いや、たまに写真撮ったりはしてるんだけどupするまでの時間がなくってね。。汗

 

最近のくららは2階への階段をあっという間にかけ上ります。

だけど自分で下りてこれないんでクンクン鳴きだします。。

 Image1931_3  

  

    

   

  

 

 

   

   

  

室内で放してるときもちゃんとトイレをできるようになりました。

そして毎朝6:30にぴったりと鳴きだします。 

 Image1911 

  

 

  つーか、ママさん。そろそろカットしてくれませんか~

  

   

 

さて私は年末の休み9連休に突入し、大体の大掃除もすみ、くららの注射も終わり、

年賀状も終わり(確実に元旦間に合いませんが・・・) なんとか年を越せそうです。

 

今年一年、いろんな人にお世話になりました。ありがとうございました。

そして今年はたくさんの人と会いました。新しい出会いはもちろんのこと、

ずっと会ってなかった友達にもたくさん会えました。

年末のここ2ヶ月くらいは週末は飲み会かバスケ。。かなりハードに動き回って

ました。

師走は師走でもかなり全速力で走った師走でした。 

 

今日はこれから年越しそばを作りのんびり年越します。

その前に宝くじチェックです。さっき逸る気持ちを抑えきれず下3ケタだけみたら

3000円当たってました。大金当たったら回りの人におごりますheart

(まぁ当たるわけないと思うけど・・・coldsweats01

 

ではみなさん、よいお年をお迎えくださいnote

来年も素敵な一年になりますようにheart04 

 

       

 

 

| | コメント (4)

クリスマスにほしいもの。

xmasメリークリスマスxmas

皆さんイブのご予定は??

今年は「巣ごもり」が流行ってるらしく、どこの家庭もカップルもお家で

のんびり過ごす方が多いみたいですね。

うちも昨日一足早くケーキを食べましたbirthday

 

そして子供たちへのプレゼント。

aoはずいぶん前に

「さんたさん、くつにはいったおかしがほしいです」とサンタ宛に手紙を書いて

いました。ずいぶん謙虚だな~と思っていた私。

私が「ほんとにおかしでいいの?」と聞くと

「ほんとはね、チョコポットがほしいんよ」 とポツリ。

「じゃそう書けばいいやん」と言うとだって「パパがダメって言うかもやし」だって。

「だってプレゼントくれるのはパパじゃなくてサンタさんやろ~ 

本当にほしいもの書きなさい」と言ったら

 

その後の手紙。

「さんたさん あのね ちょこぽっとってしってる? それがほしいです」

って書かれた手紙がありました。

 

チョコポットっていうのは今流行りの家庭で料理を作るおもちゃのひとつ。

いろんなチョコが作れるおもちゃ。

さっそく昨日、私(サンタ)は子供を親にあずけチョコポット買いに行きました。

shioにはままごとセットのようなおもちゃを。

 

そして今晩サンタは子供たちが寝静まってから枕元におもちゃを置く予定ですconfident

 

| | コメント (6)

ワンランク上?のハンバーグ

テレビの料理番組でおいしいハンバーグの作り方が紹介されていました。

その作り方とは・・・

手でこねない というもの。 

なんでも、手でこねることで手の体温がひき肉に伝わり、独特の臭みがでて

うまみが減ってしまうのだとか。

 

ということでやってみました。

手でこねないハンバーグ。

玉ねぎも炒めたあと、冷蔵庫で少し冷やす。

その他の材料も入れ、混ぜるときはしゃもじで混ぜ混ぜ。

こねて形にするときはまな板にひき肉をのせて包丁などを使って形を整える・・・

フライパンにのせる時もこだわりは続き、形になったハンバーグを包丁で

フライパンに運ぶ。

最後まで手の体温は伝わらせない。

 

そしてできました。

手でこねないハンバーグ

Imgp0066_2  

 

  

 

 

  

 

  

  

さあ、結果はいかに?!

普段作るものと違うのか?? 

 

                  

                    

            ↓ 

 

 

い、一緒? 

う~~~ん、さっぱり違いがわからんです! 

一緒だと思いますcoldsweats01 

私的には「一緒だ」と判断。。。。。

  

 

私はダイエッターなので少しの試食にとどめました。

12月は週末のたびに飲み会なので平日ダイエットしてます。。

ダイエットというより、重なる飲み会で体重をこれ以上増加させられないと、

体重増加防止のためだけのダイエット。。(それってダイエットって言わんね。。)

どんなダイエットかって?

それは・・・ 鍋ダイエット!

毎日たらふく鍋を食べるというもの・・・

でも、わりと効果あるかもしれない鍋ダイエット・・・。

これで飲み会さえなければ確実に痩せていくかもと思う。

鍋ダイエットの詳しい内容はこの次にでもnote

 

  

| | コメント (0)

またまたストール

12月も半分が終わろうとしています。

何も片付いていない・・・。大掃除も年賀状も・・・。。

年賀状の写真さえもとっていないbearing

  

もう一種類作っているストール。

綿麻ブラウンチェックのストール。

Image1871 

 

 

  

 

  

  

 

 

 

 

今の時期ちょっと薄手すぎるかな??ってくらいのサラサラした布。

ガーゼのような、触り心地。

1年中使えそう。

首周りのごわつきが苦手な人にはちょうどいいかも。

ぐるぐる~~って巻いてね。

コレも納品用です。

 

| | コメント (2)

元気120%

ちょっと落ち込んでた気持ちを書いたことで、いろいろ心配をかけたみたいで

大丈夫??と何人かの人に言われましたcoldsweats01

事があった2日間くらいはへこみはひどかったんだけど、その後、

聞いてほしかった会社のちょっと先輩(女性)とお話したことで

「それはおかしいよ!私が言っておいてあげるから!」 とその当の本人である

上司(私の上司ではありません)に話が行き、

結局その上司から間接的ではありますが「ごめんなさい」という言葉を

いただきました。

わからない人からしたらなんのこっちゃ?ですよねhappy01sweat01

要するにその上司さんと私との間での考え方の食い違いがおこっていて

私は間違ったことをしていたわけでないのに、その上司さんにとっては間違っていること

だったようなのです。。でも結局上司さんは「自分が勘違いしていたかもしれない」と

謝ってくれました。

それだけですっとしました。

問題が起こった時、どちらかが一方的に感情をぶつけたら解決もしないまま、

不完全燃焼です。。私はちゃんと話し合いもできず不完全燃焼の状態でした。

今回はその女性がわざわざその話を掘り返してくれたことでその上司も

誤解を解き、冷静に考えてくれて、「悪かった」と言ってくれました

私はすっきり。

いろいろ心配かけましたbearing

 

            ---------------

 

さて、くららのお話ですが、以前に目やに、皮膚の関係で一度病院にかかって

注射は先送りの状態でした。

その後目薬や飲み薬を処方してもらい、先々週だったか、そろそろいいかな~と

もう一度病院に連れていったらずいぶんよくなったけどまだ完全ではないということ。

注射はまだ受けていません。

で、その時、獣医さんに言われたのが

「もしかしたらフードがあっていないかも?」ということ。

でもそのフードというのはもともとの飼い主さんと向こうの獣医さんがいろいろと

考慮して選んでくれたもの。。

それが合っていないわけないし・・。

獣医さんが言うには「このフードはパピー用ではないようだし、体に負担に

なっているということも捨てきれない。 試供品でパピー用をあげるから

これを混ぜてみたらどう?」

ということで『サイエンスダイエットプロ パピー用』というフードの試供品を

くれました。

その後、このフードを混ぜて与えていたんだけど、コレの効果なのかどうなのか

目やにはほぼ治ったようだし、皮膚もいい感じ??

すごく気になっていた耳の臭いもずいぶんよくなりました。

フードが問題だったとは思えないんだけど、このフードも食べさせてて悪い影響では

ないということがわかったし、、とりあえず体調はよさそう?ということで

このパピー用も購入して今後は混ぜて食べさせようかな?と検討中です。

あと、獣医さんに「ワンちゃんの保険入ってる?」って聞かれました。

「今はまだだけど検討中なんです」って答えると「これだけ皮膚が弱いなら

保険に入ってたほうが絶対お得かもよ」って言われました。

たしかに・・・。 くららが来て1ヶ月なんだけどもう病院代、1万円超えちゃったからね。

ということで旦那の知り合いで保険を扱ってる方に犬の保険もお願い中です。

保険料は月々2000円くらいなんだとか。 

 

最近はくららのお風呂とかも購入しました。

コレ結構よかったです!ドライヤーするのもお風呂に入れたままかわかせて

ます。 

さて、今はなにも問題ないし、そろそろ本当に注射だな。

あ、それとカットもいかなきゃ!sweat01

| | コメント (2)

ストールとマスク。

なんか先週は凹んでdownましたが今はとても元気ですrock

すごく話を聞いて欲しかった人に聞いてもらえたのと、いろんな人と

接触できていろいろ話せたからなんか元気がでた。

楽しい忘年会もまたひとつ増えたしhappy01 

いやなことも楽しいことでぐる~~って囲んでしまえばなんでも忘れられるもんだと

つくづく感じました。   

  

 

ストール大量生産中です。

 Image1311     

  

  

 

    

  

 

  

   

 

 

この布すごく好きです。冬にぴったり。

ストールって簡単そうで意外に時間がかかるんだけどsweat02意外に飽きないんですよ。

地道に作ってます。

 

 

あと友達に頼まれてた大きめマスクもやっと完成。

待たせてごめんね~~bearing

Image13313Image1341_4   

   

  

  

 Image1771  

   

 

   

   

  

 

 

グレーのダブルガーゼは試しにちょこっとだけ買ったものだったけど、

この布はすっごくよかった!マスクってだけでなく、暖かいガーゼ生地なんで、

風邪とか引いてなくても防寒用につけててもいいくらいだって思いました。

色もすごくよかったです。

また調達しに行こうかな~~。

ちょこっと名残りおしい感じだったけど全部お嫁に行ってくれましたhappy01

 

 

| | コメント (2)

落ち込んでた理由・・・・

なんか前回の記事を書いたことでちょこっと心配かけてしまったみたいで

ゴメンナサイ。。

ブログで元気は与えても、ちょっとブルーな気持ちはうつしちゃいけないって思ってる

ので読んでる人にも悪かったな~って思ってます。

 

でも今は元気です!

ちょっと落ち着きを取り戻したんで簡単に書きますね。

 

たとえば仕事で失敗したとかなら今度から気をつけよう!って思うんだけど、

今回のことは私は間違ったことをしていないのに、なぜかちょっと

悪者になっていました・・・ 納得いかなかった私は本当に私が間違ってたのか?と

これまでのあとをたどって確認したら・・「やっぱり間違ってないやん!」って

わかったんですよ。 やってもいない罪を擦り付けられたままだったら誰でも

モヤモヤがおさまりませんよね。。そんな気分でした。

相手の方の言い方が余計に気に入らなかったのでそれで落ち込み(怒りかも・・)

ピークになってました。。

今回は悪者になっておきますがたぶんずっと納得はいかないので機会があれば

本人にちゃんと過程を話しして、絶対に説教です。(かなり年上ですが・・coldsweats01

 

かなりブルーだった日、aoがお手紙をくれました。

だいたい毎日2、3通のお手紙をくれるんだけど、この日の手紙はこう。

 

 「 おかあさん だいすき

   おかあさん いつもいそがしいやろ 

              おかあさん ありがとう 」

 

cryingcryingcrying

 

 

なんか元気がでてきました。 

 

ストールできたんで、近々アップします!!

| | コメント (2)

元気だったり落ち込んだり(ラジバンダリ・・)

いつもポジティブに生活しているほうだと思うんだけど、時には落ち込みます。。

今日かなりへこんでます down

まぁ、仕事がらみのことなんですけどね・・・ 簡単に書いているけど結構へこみ度は

大きいです。時間が解決するんだろうけど、あまり感情の浮き沈みを表にださない

私はこういう時、すがる場所がなくて。。。ちょっと元気がないことも胸のうちに

詰め込んで元気に振舞うんで、結構つらかったりします。

こういうこと書いてることすら、「らしくない」と思うんだけど、たまにはね、

ちょこっと出してみたかったりするんです・・・

たぶん人に話すと「そんなこと?!気にすることないよ!」なんて内容かもしれない

けど意外にナイーブな性格でずっと気にしてしまうんですよ。。

 

昔から「悩みなさそう」とか、「いっつもかわらない」とか言われ続けてきたんだけど

ただ「出さない」だけで、結構悩みこんでたり、元気ないときもあったんですよね。

この性格って得なのか損なのか・・たまに考えたりもしてました。

いつも時間に解決してもらう。そんな感じです。

  

あ、あんまりテンション低めdownのブログはダメですねっ

きっと数日すれば元気になってますから!

 

               ---------------

 

あ、「タイトルの意味わからんよ。」って?

お笑い好きの人ならわかってくれますよねpig

 

ちなみに最近好きな芸人さんはトータルテンボス

「しのびね~なぁ」が合言葉ねwink

 

           

| | コメント (8)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »