« お誕生日。とってもステキなプレゼントが・・ | トップページ | くらら、注射のはずが・・・ »

トイレを覚えたよ♪

忘年会シーズン到来beer

痩せなくてはっと気合を入れる毎日とはうらはらにちびちび増える体重。

着々と予定の入る忘年会。(飲み&食べ・・・飲み&食べ・・・

今の私は、雪山の頂上から蹴り落とされたら誰よりも一番にハイスピードで

転がって大きな雪だるまに変身snow

と、頭の中でおかしなことを妄想していたりしますthink 

 

さてさて、ずいぶんと慣れたくららちゃん。

朝、最初に家を出る子どもたちと旦那を私とくららでお見送り。

すると後追いして、ずっとキャンキャンshine

その後は私としばらく遊んで私が出勤する20分前にサークルに戻します。

最初ちょっと鳴くけどすぐにスヤスヤ・・・

その隙に私はそろ~りと出勤。rvcardash

そんな毎日です。

 

最近やっとトイレをちゃんとできるようになってきました。

今まではサークル内では100%でトイレでしてくれてたんだけど

サークルとでると完璧とはいかなくて。

でもここんとこちゃんとトイレまで行ってできてますscissors

こうなってくると楽チン。

犬っていうのは叱るよりも褒めることのほうが効果的なんだって。

なによりも飼い主さんにかわいがってほしいという気持ちが強いので

褒められることがすごくうれしいんだとか。

もちろん「ダメよ!」って叱ることもあるけどできた時に「すごいね~!えらいえらい!」

と頭や体をナデナデして過剰に褒めてあげてます。

するとくららもしっぽをこれでもかっと言わんばかりにフリフリ~~

 

犬というのは言葉をコマンドとして覚えるそうです。

だから怒る時の言葉、褒める時の言葉をちゃんと決めてあげておいたらいいとか。

だから「くらら~」というのはくららにとっては自分を呼ぶときの合図と思っている

ので、叱ったりするときに「くらら!pout」というのは本当はやめたほうがいいって

ことになるんだけど、なかなか難しいことですよね。

    

    

最近は誰かが2階に上がってるとくららも行きたくて行きたくて

ワンワン!!

 Image1281  

 

 

  みんなどこ~? 

  わたしも~つれてって! 

   

  

  

  

 

昨日の夕方は1段も登れなかったのに・・・

夜には5段くらいあがってましたsweat02

こりゃ~仕切りが必要かな。。 

 

|

« お誕生日。とってもステキなプレゼントが・・ | トップページ | くらら、注射のはずが・・・ »

ワンコ」カテゴリの記事

コメント

ことママさん♪

ことちゃんも本当に大きくなりましたね。
うちの子は毎日見てるからわかんないけどたまにことちゃん
見に行くと驚きます。成長したな~って。

その企画、いいですね~~sign01
ぜひ3人で会いましょうnote
楽しみにしてますよheart01

ことママさんも犬好きなんだ~~~
共感してくれる人がいるとうれしいheart04
ぜひ将来ワンコを飼って犬ネタでももりあがりましょうねwink

投稿: eri(ことママさんへ) | 2008年11月26日 (水) 11時53分

遅れましたがshioちゃん二歳誕生日おめでとう( ^^)Y☆Y(^^ )
薄毛仲間だったのにいつの間にかしっかり女の子になっちゃって本当可愛い!!
色々成長も早そうで凄いな★
いつかお会いできたらいいなぁと勝手にりんさんとの会話にeriさんもって盛り上がってます(^^ゞ
新しい家族も増えて益々素敵な家庭ですね★
犬を家で飼うのが私も小さい頃から夢だったのでまさに理想だわ〜
ま、今の私には子育てで余裕ないだろうけどf^_^;
くららちゃん可愛いなぁって日記で癒されてます♪

投稿: ことママ | 2008年11月19日 (水) 05時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お誕生日。とってもステキなプレゼントが・・ | トップページ | くらら、注射のはずが・・・ »