« BLAUE WIESE さん♪ | トップページ | 消しゴムハンコを使って。 »

恐るべし、長老喜(ちょろぎ)

お盆に湯布院に行ったときに自宅用のお土産として長老喜(ちょろぎ)

買って帰りました。私はコレ(ちょろぎ)に関して全く興味がないんだけど

旦那とaoのコレに対する思い入れがすごくって・・・

あっという間に無くなるので今回は2パック買いました。

今は2パック目に突入。

そして毎回やってくる夕食タイム。旦那とaoのやりとり、毎回毎回笑いがでます。 

 

ao  「パパー!今日は何個食べていい?」

旦那 「今日は5個やね!」

 

もちろんaoは5個で満足するわけもなく、ジッとちょろぎを狙っていて・・・

ご飯をたくさん食べたり、野菜をがんばって食べたりしたらちょろぎは追加

されます。旦那が見ていない隙にさっとちょとぎを取ったり、それはそれは

おもしろいちょろぎ合戦が繰り広げられています。

 

こないだおかしかったのが。

食事中にaoがお茶をこぼしてしまいました。

すると旦那に怒られ「今日はちょろぎなし!」って言われて・・・

ao、大泣きhappy01sweat01sweat01

そこまでして食べたい意味が私にはわからないっ

そして「がんばってご飯食べたらちょろぎ食べていいから」と言われ、

泣き止んでご飯をしっかり食べ、無事にちょろぎをゲットできたのでした。

 

ちょろぎの力ってすごい・・・

その名のごとく、長生きできそうな食べ物ですcoldsweats01

 

 

そんなちょろぎが大好きでちょろぎのためなら何でもできちゃうaoと

おねーちゃんがあまりにおいしそうに食べるのでつられて口にいれてはみるものの

硬くておいしくなくてべぇ~と出してしまうshio。

Image126a_2  

    

     2人ともおおきくなあれ。

 

 

 

|

« BLAUE WIESE さん♪ | トップページ | 消しゴムハンコを使って。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

yumiさん♪

初めましてです~~!!
生ちょろぎを買われたんですね!というかスーパーに
ちょろぎが売っているということ自体に驚きましたcoldsweats02
こちらでは今のとこスーパーで売っているのは見たこと
ありません~~bearing
うちはちょっと遠出したときに梅酢漬けされたものを買うので
調理はしてなくてそのままいただいてます。
生なのであれば、もともとアクが強いようなのでさっと
茹でて使うか水にさらして調理されたらいいと思いますよ♪
一般的には梅酢漬けが多いのかな~って思いますが。。

参考になったらうれしいですhappy01

投稿: eri(yumiさんへ) | 2008年12月 1日 (月) 16時18分

はじめまして、ちょろぎで検索して飛んで来ましたsearch
スーパーの産直コーナーで「生ちょろぎ」買ってきたんです。
どうやって食べてられてるんですか?
加工されたのを買ってこられたのかな?
うーん、未知の食べ物。 ちょっと、楽しみheart04

投稿: yumi | 2008年11月29日 (土) 21時30分

ハッコさん♪

えぇ~~!ハッコさん知ってるんですか!すご~い!
広島のほうにもあるんですね。
最近友達が「100円ショップに売ってたよ!」って
すごい情報をくれました。
意外といろんなところにあるのかも・・・
ちょろぎはちょっとだけすっぱいですよね。
梅のシソの部分のような・・・
私にはおいしさはわかりませんcoldsweats01
今度ちょろぎについてaoにたっぷり語ってもらいますねwink

投稿: eri(ハッコさんへ) | 2008年9月 1日 (月) 16時15分

ちょろぎ、知ってますー!

父方の実家が広島で、おばーちゃんがよく出してくれてました。
そこでは、「ちょんちょろぎ」って言ってましたよhappy01
この色!そしてちょっとすっぱいんでしたっけ?
懐かしい~!久しぶりに食べたくなっちゃいました。

aoちゃんのちょろぎ熱、すごいですね~。
なぜそこまではまっちゃったのか・・・ゆっくり「ちょろぎの魅力」を語ってもらいたいです。ふふ。

aoちゃんもshioちゃんも、すっごくかわいいlovely
姉妹って、いいなぁ♪

投稿: ハッコ | 2008年8月31日 (日) 11時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« BLAUE WIESE さん♪ | トップページ | 消しゴムハンコを使って。 »