« お腹の赤ちゃんに関するニュース | トップページ | アイのうた、恋のうた »

毎日、毎日、お弁当

Image1051_2  

 

 

 

 

shioが生まれて職場復帰してから、週5日の出勤のうち4日くらいは

お弁当を作っています。

旦那と私の分、そして保育園のaoは、ご飯のみをつめて。

面倒だな~と思いつつも毎日の日課となっていてなんとか続けています。

 

一人暮らしの生活を経て、そして特に主婦になって毎日食事の用意をすること

が当たり前になってきたわけですが、こうして毎日キッチンに立つようになって

からは「食事」に対するありがたみをすごく感じるようになりました。

人間はやっぱり「食」を楽しむために生きてるんだなぁ。

食事を用意することが自分の仕事のひとつとなってからは、たまに

食べる外での食事や母に作ってもらう料理にすごくありがたみを感じる

ようにもなってきました。昔まだ自分が親にご飯を作ってもらってる立場の

ときには当たり前のように思ってきたけど、毎日毎日ご飯を作ることって

大変なことなんだなぁ~。

『いただきます』と手をあわせること『ご馳走さまでした』と感謝すること、

本当に大事なんだな~と思います。

 

最近は1歳8ヶ月のshioもご飯が終わると「ごちとーたまでちた!」という

ようになってきました。

なにげないことだけどなんだかうれしいですconfident

 

 

|

« お腹の赤ちゃんに関するニュース | トップページ | アイのうた、恋のうた »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ハッコさん♪

お弁当作りを断ってくれるなんていい旦那さん~lovely
私は朝、出勤までちょっと時間があるし、作らない言い訳
もできないのでなんとか作ってます。
たまには誰かに作ってもらった弁当食べたいな~~~

「食」って生活の中心ですよね。
その分、責任も重い・・・sweat01
だけど、楽しんで食事してもらうよう母もがんばらないと
いけませんねrock

投稿: eri(ハッコさんへ) | 2008年7月14日 (月) 16時16分

marippeさんへ♪

marippeさんも毎日作ってるんですよね。
えらい!!
たまに作らなくていいときって幸せですよね。
朝の母のがんばりを子供たち(と旦那)に
わかってほしいな~~happy01

投稿: eri(marippeさんへ) | 2008年7月14日 (月) 16時12分

みゆきさん♪

初めまして!
書き込みありがとうございます。

ご飯を食べることって当たり前だけど、本当にありがたい
ことですよね。「ごちそうさま」のあとに「ありがとう」
っていうんですね。すばらしいです~~~shine

子供にも「ごちそうさまでした」を無意識に言えるように
なってほしいな。

投稿: eri(みゆきさんへ) | 2008年7月14日 (月) 16時03分

shioちゃんの「ごちとーたまでちた!」、たまらなくかわいいですね。
毎日ごはんを作ることは、家族の体を作ること。
時には手抜きをしつつ、でも毎日続けていること。
生活の基本って、やっぱりとっても大切ですよね。

eriさん、お弁当ちゃんと作っててえらーい!
わたし・・・。週一回の幼稚園のお弁当だけなんですよ。
ダンナに「作ろうか?」と聞くと、なぜか断られるんです・・・。なにかおかしなものを入れたことがあったっけ?

レンも、みんなの真似をして、「あーじゃーした~」と、頭をさげてくれるときがあります。
これから、ちゃんとみんなで「いただきます」「ごちそうさま」を言って、レンにも覚えてもらわなきゃ!
そうすると、「食べてくれてありがとう!」って、言いたくなるんですよねhappy01

投稿: ハッコ | 2008年7月10日 (木) 23時18分

毎日のことには、お弁当って大変ですよね☆
時々、作らなくていいよ~っていわれたときの開放感happy01
たった30分の早起きが、きつい時もあり、サボりがちなお弁当ですが、専業主婦なんで頑張らねばscissors

投稿: marippe | 2008年7月10日 (木) 20時11分

こんにちわ(*^_^*)
私も最近「ごちそうさまでした」の後に「どうもありがとうございました」と言うようにしています。
食材を育ててくださった方、提供してくださった方。。私が食事するために携わったすべてのものに感謝です♪
お子さんの「ごちそうさま」の言葉はほんとうにうれしいですよね(^o^)丿

投稿: みゆき | 2008年7月10日 (木) 13時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お腹の赤ちゃんに関するニュース | トップページ | アイのうた、恋のうた »