« リネンストール | トップページ | その後・・・ »

梅酒&梅シロップ

久々に風邪をひいています。bearing  dash

 
本当にここ2、3年?いや4,5年?風邪知らずにすごしてきました。

風邪の引き始め?みたいななんかちょっと体がだるいな~って思ったときは

葛根湯を飲んで、それですぐに体調万全にしてきて風邪知らずだったんだけど、

おとついあたりだったか、ちょっと体のだるさがあったけど、放置していて。

 
見事に風邪菌をいれてしまったようですsad

 
でも鼻水と、ちょっと喉が不快だな~ってそんな程度なんですけどね。

 

 

さて、昨日、aoが保育園の行事で山に梅ちぎりに行ったらしく、梅をた~っくさん

 
持ってかえってきてくれました。

 
shioは保育園でお留守番だったみたいだけど、shioの分ももらったので

 
てんこ盛りに梅をいただきました。

 

大量にある梅。shioは投げる投げる。

 
それを「投げちゃだめ!」とボールに片付けるao。

 
しばらくその光景は続き・・・仕舞いには完全におもちゃになっていました。

 
床に散乱する大量の梅・・ 

Image1031_2

  

  

  

  

  

 

 
 
 
 
遊び飽きて梅が放置されてたので、さっそく梅シロップを作るか~って思ったけど 

初日はあく抜きだけ。

 
しかしaoは待てない様子。

 
「梅ジュースまだ~?」ってずっと言ってきます。

 
「すぐには飲めんのよ」って言い聞かせても「早く早く~」。

 

それとあわせて梅酒も作る予定です。

 
あ~梅酒・・・待ち遠しいな・・・bar

|

« リネンストール | トップページ | その後・・・ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

ハッコさん♪

ハッコさん、風邪の具合はどうでしょう??
私はなんとかひどくならずに済みましたが。
子供がいると病院行くの億劫になりますよね。
私も思えば・・子連れで病院ってほどんど行ったこと
ありませんcoldsweats01


ハッコさん、梅シロップにお酢いれるんですね!
その地方によって作り方違うのかな??
でもお酢が入ったほうがさっぱりしておいしいような
気がします。
今度それで作ってみようかな~~flair

投稿: eri(ハッコさんへ) | 2008年6月24日 (火) 15時35分

whiteさん♪

久々に風邪引いたので、私の中にはいってくるとは
かなり強い菌かな~~って思ってましたけど
なんとかひどくならずに治りました!

そですね~床にごろごろ転がってる梅をみて、なんだか
いい感じだ~~flairって思いました。
さすが親子!(梅と木)

梅酒、まだまだ飲めるのは先ですよね?
首をなが~くして待ってますhappy01
(一緒にいかがですか?笑)

投稿: eri(whiteさんへ) | 2008年6月24日 (火) 15時28分

わたしも今、鼻風邪ひいてます。
熱とかはないんだけど、だらだらと続いていて、だるいです・・・。
今日になって、鼻の奥が痛くなってきたので、またまた副鼻腔炎かもwobbly
・・・と思いつつ、レンを連れて病院に行くのが億劫で、放置しちゃってます。
早めの対策が大切なのにね。

梅シロップ、うちも1週間くらい前に漬けましたよ。
昨日、チョンコと二人でお味見したら・・・
お酢を入れすぎてて、チョンコがケホケホむせてましたcoldsweats01
でも、さわやかでおいしい♪
梅の季節、うれしいですよね~。

投稿: ハッコ | 2008年6月20日 (金) 13時04分

おやおや、いつも元気なeriさんが珍しいですね。
どうぞ、早く治りますように。

おっきくて、おいしそうな梅をaoちゃんが取ってきてくれたのね。
eriさんちの床に、梅がいい感じに溶け込んでいます。
自然のもの同士って、さすがに違和感無くなじんじゃうんだなーって改めて思いました。

梅酒、楽しみですね~。happy02

投稿: white | 2008年6月19日 (木) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リネンストール | トップページ | その後・・・ »