« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

チョコは虫歯を防ぐ?!

何が好き?ってチョコレートが大好きですheart04

夏場って全然食べたくならないけど、今時期のチョコって格別においしいと

思います。中でもガーナはチョコレートの王様shineですよね。

いつも買い物のついでにガーナを買い物カゴにヒョイっといれます。

これまたハハゆずりでチョコが好きなaoはしっかりそれを見ていて

家に帰って「ママ~チョコレートはlovely?」と言ってくるんですsweat02

ハハとしては子供にチョコレートをあまり与えたくないんだけど

ハハが好きなので「だめ!」と言えないところがつらいものですsweat02sweat02

こっそり食べようものならすっごく匂いに敏感なaoは鼻をクンクンさせて

「チョコ食べたろ!thunder」と攻撃impactしてきます。

子供の嗅覚ってすごいsign03 (そしてコソコソしてまで食べる私もすごいsign03

こないだ真剣にaoとガーナの取り合いをしていたら旦那に

「取り合いするくらいなら今度から2つ買ってきたら?thinksweat01」と呆れ顔で言われました。

 

でも私としてはあまりチョコレートと相性がよくありません。

食べ過ぎるとニキビ(いや、吹き出物?)ができたり。

ニキビができるのはいやだけど・・・

でもチョコって本当に体にいいみたいなんですよ~ flair

効能としてはがん予防免疫調節作用胃潰瘍を防ぐ

動脈硬化の予防抗うつ効果、そのほかにも、

疲労改善効果。←疲れてるときにチョコがいいというのはこれですね。

そのほかにもたっくさん効能があります。

もっと知りたい方はこちら→(チョコレートの効用:国際栄養シンポジウムより

 

一番気になる虫歯ですが、これ↑によるとマウス実験の結果、

チョコレートは虫歯を防ぐ効果があることがわかったとされています。

え~~そうなのwobblysign02 ちょっとびっくりです。

 

なにはともあれ、チョコはおいしくて体にいいもの。

みなさん、安心して召し上がれということみたいですdelicious delicious

ほっheart01heart01っと一安心ですね。

 

| | コメント (6)

バスケを愛す三十路。

去年春ごろだったか夏だったか、中学時代からの友人に声をかけられ

始めたバスケットbasketballdash

もともと中学時代バスケ部だったもののバスケ暦は3年くらいだったし、

社会人になってからも少しバスケをかじってはいたけど、ブランクはかなり

大きいものでした。でもスポーツしたい気持ちはずっとあったので見学がてら

参加してみることに。久々のバスケに感動bearingそして快感happy02

すっかりはまった私はバスケットシューズshoeを買いなおし、マイボールbasketballを購入。

そこからまたまたバスケ生活がスタートしたのです。

 

最近では行ける限り週1回の練習には参加しています。

みんなかなり上手なのでついていくのがやっと~~dash だけど楽しいhappy02

うちのチームのみなさんはただバスケが好きというだけの理由で集まった

歳の差バラバラ、住んでるところも様々な方たちで、共通点といえばバスケが

好きだということ。でも楽しい人ばかりでみんなと会うのも楽しいsmile

スポーツってただ単に汗sweat01をかくのが楽しいだけじゃなくて、そこから生まれる

団結力とか、会話とか。得るものってたくさんありますねflair

  

年末にはチーム名が決まりました。

うれしいことに私が提案したチーム名が採用されましたhappy02

チーム名は  shineWELLEN9RAFTshine

WELLENKRAFT(べレンクラフト)はドイツ語で波の力waveを意味します。

クラフトのに文字ってWELLEN9RAFTにしてみました。

平成1年に結成されたこと、それと数字の中で一番大きい数字は

いうことで力強さ(?)もイメージしています。

 

そして今年は団結力を高めるべくみんなでチームウエアsportsを製作。

ユニクロに依頼してTシャツとパーカーを作りました。

デザインはキャプテンが考えたロゴ。色合いがステキでしょうshine

 

これはパーカーです。 

Image0251

 

 ユニクロのウエアって

 ぽかぽかあったかいnotes

 ペアルックとかって恥ずかしいけど

 こういうみんなで着るおそろいって

 着ているだけでうれしくなりますね。

  

 

 

 

この歳にして今さら・・・だけど もっともっとうまくなりたいsign01 

メンバーのみなさん、ご指導のほど、よろしくお願いしますwink

そしてバスケライフ、楽しみましょうぞrock 

 

| | コメント (8)

デジカメケースができました

ココログフリーも絵文字が使えるようになったということでshine どんどん使い

こなしたいと思いますhappy01

 

デジカメcameraケースができましたheart01

 Image0351  

 

 

 

 

  

 

 

  

 

普段、布以外のものはあんまり使わないんだけど、今回は

Dカンやナスカンを使ってみましたshine

取り外しも簡単。バックにつけたりもできます。

刺繍はブドウheart04

Image0361

 

 

 

 

 

  

 

 

  

 ブドウらしくちょっと立体的な刺繍にしてみましたよ。 

 

デジカメケース作りって結構楽しいsmile

またちょっとデザインをかえて作ってみようnote

 

このデジカメケースもshopさんに納品予定です。 

 

| | コメント (12)

ao5歳のお誕生日

2月18日、aoは5歳になりました♪

救急車に乗った5年前の2月18日。

もうお腹の中で死んでしまった?なんて思ったあの日。

でも元気な泣き声とともににっこり笑顔で生まれてきた赤ちゃん。

初めて母になった瞬間の日。

初めての育児にアタフタしながら過ごした毎日でした。

あの小さな赤ちゃんがもう5歳なんですね。

 

  

日曜日の17日に家族で誕生日のお祝いをしました。

といってもいつもと変わらない食事にケーキを買ってきただけ。

5本のロウソクに火を灯し得意げに「フゥ~~!」

これが一番楽しみなんだよね。

お誕生日プレゼントはここに書くまでもないような質素なものでした。

 

「あおい、お誕生日おめでとう。これからも元気に成長してね」

  

aoは最近すごくお姉ちゃんになって台所に立ちたがり、包丁を持ちたがり。

何か手伝うことない~~?と料理に興味津々。

だから時間がかかりつつもお手伝いさせています。

そのかたわらshioもお皿などを持っていったり持って来たり。

手伝って(?)くれています。

女の子ってお手伝いしてくれるんだな~~って実感する日々。

もっと大きくなったら一緒に料理もできるようになるのかな。

すっごく楽しみだったりします。

一緒に買い物に行ったり、ランチに行ったり。

楽しみだらけです。

 

     ----------------- 

 

デジカメケースができました~~

結構お気に入りかも!

今水通しして乾かしてます。

明日画像載せれるかもっ。

  

| | コメント (12)

子供たちの遊び

やっとこさ、magnet councilさん納品できました。

近々搭載される予定です。

でもまたもうひとつのshopさんに早く納品したいので引き続きハンドメイド

がんばってます。今はデジカメケースを製作中です。

  

    -------------------------

 

最近は旦那の仕事が忙しく、ほぼ一人で子育て中~。

夕方からの時間が早いのなんの・・・。

ドタバタしてあっという間に夜です。

お家の掃除もままならない・・・。片付けては散らかす・・の繰り返し。

こんな毎日にも慣れました。^^;

shioはかなりの力持ちでキッチン下の引き出し(鍋とかをしまっている場所)

も開けてしまいます。重たいフタやらを持ち出してはテーブルの上などに

並べる始末。私も相手している時間はないのでやりたいときはやりたい放題

させてます。(後片付けが大変のなんの・・・)

こないだ久々にビデオデッキにビデオを入れてみたらビデオが入らない。

ん~?なんで?日ごろ使わないから壊れた?

中を探ってみると・・スプーンが出てきた。汗

最近あちこちに物を運んでくれるのでいろんなものが行方不明です。

 

aoは相変わらず書いたり色鉛筆を使ったお絵かきが好きなのでおとなしく遊んで

くれてる時もあるんだけどすぐに気が変わっていろんな遊びを始めるので

これまた散かって・・・。

気がつけば泥棒が入ったかのように大荒れの家の中。

たぶんこの状態で泥棒がやってきても「すでに泥棒が入ってるな・・」と思って

すぐに出ていくでしょう。

と、こんな毎日なので子供たちが寝てからの後片付けにも大忙しです。 

Photo_2

 

  2人でままごとっぽく遊ぶようにも

 なったよ~~。

  

 

aoは来週5歳の誕生日です♪ 

 

 

| | コメント (6)

足元マット。

先日の飲み会の様子の写真が亮くんのブログに載っています。

みんなのお顔が写ってます~~↓ きゃっ。   

http://kuchikomi.gnavi.co.jp/shop/diary/f244800/article/35570.html

 

   -------------------------

 

マットを作りました。

玄関マットにしたり、ちょっと寒いところの足元に置いたり。

いろいろ活用できるかな??

Dscf2455a_2

 

  

  結構大きめサイズです。

 

  

 

  

 

Dscf2458a

  

 

  厚みをつけたのでふかふかです。 

  

 

 

 

 

これも委託shopさんに納品用です。

やっと今週納品できるかな? 

うん、できそう~~~♪

 

   

| | コメント (12)

新年会(2回目・・)

 

お正月に会ったメンバーと今度は「亮んとこ」でまたまた飲み会。

今回はかな~り久々の友人にも会ってすごく楽しかった。

 

料理はおまかせで作ってもらって最後に大好きなパスタと、

デザートを注文しました。

  Image0271_2

 

 この日はクレープと

 アイスの組み合わせ。

 どちらも大好きなので

 すっごくおいしかった♪

 

 

 

もうず~~っと年に何回かは中学の友人たちと忘年会、新年会・・・のような

感じでプチ同窓会をしています。

そのメンバーは回数を重ねるごとに増えていって、懐かしい友人たちと

顔を合わせる機会が多くなりました。

今回は11人と、亮んとこオーナーの亮くん合わせて12人が集まったんだけど

10年以上会ってない人もいたのにんなぜか懐かしい気がしない。

そして気兼ねもない。

古くからの友人って会わなくてもすごく身近に感じていられるものですね。

回数を重ねるごとに増えていくメンバーたち。

そのうちお店貸しきらないといけないくらいの人数になるかもね。笑

 

4月あたり、大きな同窓会をしようかと計画中です。

というか、軽いのりでじゃ今度、学年の同窓会しよかね~~って言ったことで

みんなから「いつするん??」って聞かれるようになった。。汗

なのでちゃんと実行するね。(みんな協力してね~)

 

         ------------------ 

昨日からデジカメケースを作ってます。

最近リンゴちゃんの刺繍をよくしてたけど今回はぶどうちゃんにしてみた。

それもまたできたら画像載せま~す。 

 

 

 

| | コメント (8)

携帯入れとストール

久々のハンドメイド。

携帯入れストールを作りました。

 

携帯入れは前回作った形と同じ。

今回はちょっとレースなんかもつけてあまい感じにしてみました。

Dscf2443a

 

 

 正面にはまたまた

   りんごちゃんの刺繍。 

 

 

 

 

Dscf2446a

  

 中はやわらか~い

       コットンのドット柄。

 

 

 

 

 

 

ストールはWガーゼで。 

Dscf2426a_2

   

 今の時期から春先まで長く

 使えます。

 

 

 

 

 

 

Dscf2433a

 

 フリンジの部分に時間がかかり

 ました。

 最初やっていた方法ではなんだか

 ほどけ やすい気がしたので再度

 ぜ~んぶほどいて結びなおし。。

 かなり気の長い作業でした。 

 

 

2つともshopさんに納品用です。 

 

あと、やわらか~いネル生地でマットも作りました。

画像はまた後日載せますね。 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2)

料理検定やってみる?

更新遅れがちね~~。という声が聞こえてきそうです。

たしかに。。

 

 

最近いろんなブログパーツをあさっています。

なかなかいいのないな~っていつも思うんだけど、これはおもしろい~っ!て

思うものを見つけたのでまた新しいブログパーツを設置してみました。

右のサイドバーの「おみくじかしわ」の下に新しいものを設置しました。

『料理検定』です。

料理の基礎とかってなかなか勉強する機会ないですよね。

料理の本を買っても・・・なかなか見ないですよね。

ネットで探すのは・・・「今日の晩御飯レシピ」くらいですよね。

 

これ、なかなかおもしろいですよ~。

料理についていろんな問題が出されます。

あなたの料理の基礎の知識はさて、何点??

お暇なときにやってみてくださいね。

 

                  ----------------------

 

最近はハンドメイドがんばってます。

昨日はストールをひとつ作りました。

来週あたりにはまたshopさんのほうに納品したいと思ってます。

また画像撮ったら載せますね~。

 

 

| | コメント (6)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »