« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

北海道で雪だるま作り?

昨日から旦那は北海道に出張に行っております。

移動だけだった昨日はまず夕方「今空港についた」とメールがあり、その後

「今から麒麟ビール園にジンギスカンを食べてくる」と再びメールが。

いいなぁ。なんか旅行に行ってるみたいやん・・とうらやましく思う私。

 

そしてそのジンギスカンを食べにいった帰りにまたメールをしてきて

「すごく雪が積もってるよ~。aoに雪の写真見せて」と

この写真を送ってきました。

Image3151 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

aoに「パパからよ~」と写真を見せると

窓に駆け寄って「ここ雪降ってないよ!パパだけ雪だるま作ってずるい!」

だって。私も「そよね~!ずるいよね~」と返しました。

福岡はほとんどこの冬、雪が降ってないもんね。。

 

仕事で出張なのに一人遠い地で雪だるまを作っていると思われている旦那・・

ごくろうさまです。

2泊程度の出張なので雪だるまを作ったあとはすぐに帰ってくる予定です。

        ------------------

 

昨日テレビで『ティーカッププードル』を見ました。

ティーカップヌードルじゃないですよ。ティーカッププードル!

その名の通り、ティーカップに入るくらいの小さいワンちゃんです。

もうめちゃめちゃかわいい~~~!

こんなワンちゃん→(ワンちゃんの写真ありの専門店です)  

 

aoと「かわいいね~~!ほしいね~!」と話してたんだけど

そのお値段50万円~80万円(テレビで紹介されていたお値段)

無理。はいさよなら~~。

お値段の問題だけでなく今は面倒みきれないので動物は飼えません。

でも本当にかわいいです。見てるだけで癒されます。

 

いつかは動物も家族にいれたいなぁ~~。

  

| | コメント (4)

切れなかった赤い糸(乳がんで亡くなったいとこのお話)

前にいとこが乳がんで亡くなった話をちらっとしましたよね。

もう10年くらい前の話です。

いとこのMちゃんは3人姉妹の長女でした。すごく美人で、いとこである私さえうっとり

見とれてしまうような女性でした。

そのMちゃんは乳がんで28歳の若さでこの世を去りました。

その時の悲しいけど、心温まる、ちょっと信じられないお話です。

 

私が20歳くらいのころ、母から「Mちゃんが乳がんらしい」という話を聞かされました。

Mちゃんは自分で乳房にしこりがあることに気づいて、医学書なんかを買って読んで

いたようでした。病院に行ったころにはもうだいぶん進行していたんだと思います。

先生からは、当然手術をすることをすすめられたんだと思うけどMちゃんは、

「乳房は女のシンボルだ」とかなんとか言って手術をこばんでいたようでした。

最終的に手術にしたのかどうかはわからないけど転移はどんどん進んでいたんだと

思います。

私が一度だけ病院にお見舞いに行った時、昼間なのにカーテンを閉め切った部屋に

居て、「光とかね、音が痛いんよ・・」と言っていました。 

それでも体調はよくなったりするときもあって、入退院を繰り返していました。

退院した時はその当時付き合っていた彼Tさんと、残された少しの人生を楽しむかの

ように海外旅行なんかに頻繁に行っていました。モルディブの海が大好きで何度も

何度も飽きることなく行っていました。

Mちゃんは自分はもうすぐ死ぬんだということをわかっていました。

でも悲しんだり、嘆いたりすることは一切しない人でした。

「十分生きたし、楽しんだ」という考え方を持った人でした。

、私はもうすぐ死ぬんだから・・とたくさん持っていたブランド物を友達に振り分けたり、

「私が死んだあとの私のお金はこういう風に使って」とか、「お棺の中にはこれを入れて」

とか、身の周りの近辺整理をして、『死』に向けての準備を着々とやっていました。

本当に強い人でした。

そんな強いMちゃんでしたがひとつだけどうしても解決できない悩みがあったようです。

その当時ずっと付き合っていた彼Tさんのことでした。

自分が死んだ後のTさんの人生をすごく心配していました。

自分が彼の子供を生んであげられなかったこと、彼が今後誰かと恋愛して幸せに

生きていくことができるか・・・Tさんの人生だけを心配していました。

Tさんをこの世に一人残していくことが一番の心残りだったようでした。

Mちゃんは自分の妹に「Tさんと結婚して彼の子供を生んであげて」と、真剣に

頼んだりもしていたようです。そのくらいずっとTさんのことを気にかけているようでした。

一時はもう治っちゃったのかな?と思わせるほどいろいろと旅行に出かける日々が

あったりしたけど、でもガンは確実にMちゃんの体の中で進行していたようでした。

退院もできなくなり、最後のほうは自宅にベットを買い取って自宅療法になって

いました。この頃はもう「最後は自宅で・・・」という感じになっていたんだと思います。

全然動けなくなってからのお世話はTさんがやっていたようでした。MちゃんもTさんを

頼りにして彼だけに下の世話をしてもらったり、とても信頼してました。

 

そして、その時はやってきました。

Mちゃん、28歳、他界。

 

葬儀の時ちゃんとMちゃんにお願いされたものたちを家族がちゃんとお棺の中に入れて

いました。まだ結婚はしていなかったけど彼ももうMちゃんの家族とは「家族同様」の

存在だったので、通夜にも葬儀にも家族として出席していました。

みんな涙している中、不思議とTさんは泣いていませんでした。

まだ実感がないのかな?側らで私はそう感じていました。

葬儀も終わり、

そして何事もなく、初七日を迎えました。

私はMちゃんとは遠いところに住んでいたので初七日には出席しませんでしたが

Tさんはちゃんと出席していたようでした。

そして初七日の次の日、母から私に電話がありました。

耳を疑うしかありませんでした。

「Tさんがね、Tさんが・・・亡くなったんよ」

自殺?!そう思うしかありませんでした。そう思ったほうが自然だったから。

その訃報を聞いた時、「なぜ?なぜ?」と、私はMちゃんが亡くなった時以上に

涙がでました。

 

初七日が無事終わり、初七日に出席していた彼、Tさんは

「明日片付けの手伝いにきます」そう言って帰ったそうです。

でも次の日、いくら待ってもTさんはこなかったそうです。

心配したMちゃんの家族はTさんの自宅に電話をしてみました。

アパートでひとり暮らしをしていたTさんですが誰も電話にはでない。

家族に不安がよぎってアパートまで行ったそうです。

アパートは鍵がかかっていました。でも車はある・・・・・・

いやな予感がした家族は大家さんに連絡をして合鍵で鍵をあけてもらった

そうです。

するとそこには・・・

布団の中で眠るように亡くなっているTさん。

誰もが自殺だと思いました。

 

その後、死亡解剖が行われてTさんの死因は心臓発作、心不全・・・ 

とにかく自殺でないことがわかりました。

Mちゃんの初七日を無事終えて、今度はTさんの葬儀という結末になってしました。

初七日の晩に布団の中で突然息を引取ったTさん。

至って健康で悪いとこなどありませんでした。

MちゃんはやはりTさんを一人残して逝くことができずに初七日の夜、

Tさんの枕元に立った・・・・?

そう思うしかありませんでした。

Tさんが葬儀で泣いていなかったのはこうなることがわかっていたから??

こんなことが現実に起きるのかと、とても衝撃的でした。

このような結果になって、みんな「これでよかったのかもしれない」と思いました。

Tさん、本当にMちゃんがいない人生はありえなかったのかもしれないです。

2人はやっぱり離れられなかったんだ。そう思いました。

 

Mちゃんが亡くなる前、家族にお願いしていたことがもうひとつだけありました。

「自分が死んだ後、遺骨を沖縄の海にまいてほしい」

海が大好きだったMちゃんからの最後のお願いでした。

その約束を果たすため妹たちが計画していた沖縄旅行にはTさんも同行する予定

でした。でもこんな結果になってしまったので沖縄旅行には妹たちだけで行き、

Mちゃんの遺骨と、Tさんの遺骨を一緒に持っていきました。

そして2人は最後の最後まで離れることなく、海に消えていきました。

 

Mちゃんが亡くなってもう10年以上が過ぎました。

私ももうMちゃんが亡くなった28歳を越えました。Mちゃんは私の中でもまだ

28歳、とても美しい存在です。

思い出すと切ないけど、でも本当に心が温まります。

今でもきっと2人は幸せそうに手をつないで・・・

そう思えるんです。

 

愛とか、絆とかいうものは絶対に壊れることのないものがあるんだということを

私は知りました。

命の長さにかかわらず、それを見つけた人というのは本当に幸せなんだと思います。

だからMちゃんも悔いのない、最高の人生だったはず。

 

ちょっとしんみりとしてしまうお話でしたがみんなに知ってもらいたいと思う

出来事だったので書きました。

読んだ人が何か感じてくれたらいいなと思います。

そして身近にある「大切なもの」を忘れずにi今を生きてほしい。そう思います。

 

| | コメント (10)

最近の子供たち

私もお仕事復帰して2ヶ月が過ぎました。

子供たちは時々風邪を引いたりしたものの、ほとんど休まずに保育園に通ってくれて

ます。お勤めをし出すと昼間家にいないので朝と夕方帰ってからがバタバタな毎日。

でも仕事復帰してからは時短勤務というものを使わせてもらってます。

普通は8時間働かなければいけないところを、社員でありながら勤務時間は6時間

なのです。すごく助かってます。

なので朝子供たちと旦那を送り出してからは旦那と私のお弁当を作って、あとの

時間はできるところまで掃除。そして出社。

仕事が終わってからは子供たちを迎えに行って帰ってご飯を食べさせてお風呂に

いれて・・・。旦那が早く帰ってきた日はお風呂くらいは入れてもらうんだけど

最近はほとんど私かな。。そして夜は洗濯などなど。

リズムはついてきたもののまだまだバタバタな毎日ですね。

まぁ、このバタバタはず~っと続くんでしょうけど^^;

 

    ---------------------

 

shioは歌にあわせて踊りもできるようになってきました。

得意な踊りは「むすんでひらいて」「大きな栗の木の下で」

あと、私が教えたので「志村けんのバカ殿様」の「うれしいな~」の踊り(知ってるかな?)

それもやってくれます。食事に関してはつかみ食べが盛んになってきました。

これも成長の過程なのでつかみ食べもなるべくさせてます。

汚れるのは覚悟で。。。

Image0111  

 なんにでも興味を示す

 好奇心旺盛なころ。

 (1歳2ヶ月を過ぎました)   

 

 

 

 

 

aoは来月5歳♪早いもんです。

早く小学校に行きたいらしく最近では「さんすう」の勉強中です。

お風呂の中でさんすう遊びをしています。私が出した問題に正解したらお風呂から

あがれます。この遊びがaoは大好きみたい。

 

Image0121

 

 そしてaoは負けず嫌い。

 DSにさえムキになります。。

 うまくいかないとこの通り。

 ← これ、本当に泣いてます。

  

 

こんなところもかわいいもんです。

どんな大人になるのか楽しみ♪(そして、ちょっと不安・・)

 

                  -------------------

と、最近はこんな毎日です。

最近は寒さもピークになってきたのでお出かけもおっくう。。

早く暖かい春を迎えてたくさんお出かけしたいです。

 

次はiいとこが乳がんで亡くなったときの話、書きたいと思います。

   

 

| | コメント (7)

何の材料で作ったピザでしょう?

 

日曜のお昼はピザを作りました。

このピザの生地、材料はなんでしょう??

 

Image0341

 

 

 

   

 

 

 

 

実は・・・ホットケーキミックスです。

 

前に子供向けの教育番組(NHK)でホットケーキミックスでピザを作っていて

それを見てaoがず~~っと作りたいって言っていました。

ホットケーキミックスは家にたくさんあったし、じゃお昼に作ってみよう~と

aoと共同作業で作りました。

作り方はめちゃ簡単。ホットケーキミックスに水、オリーブオイルを適量入れて

コネコネ。程よい硬さになったら麺棒などでま~るくのばしてトマトソースをぬって

具、チーズをのせて焼くだけ。

トマトソースがなかったのでケチャップのみを塗っただけだけどおいしかったです。

ほ~んのりホットケーキの風味がするけどピザそのもの。

旦那も「へ~!おいしいね」と言っておりました。

分量が適当でいいので子供と簡単に作れます。

みんなもためしてくださいね~~☆

 

  

 

| | コメント (8)

本のお話

またまた前の話ですが・・・

お正月に娘の本を買いに本屋さんに行ったとき、レジの前に

どっさりと本が積んでありました。

前にテレビのドキュメンタリー番組で見て、かなり号泣した「余命1ヶ月の花嫁」

本になって出ていました。もう迷うすべなく即買い。

若くして24歳で乳がんで亡くなったちえさんの実話です。

 Image0271

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆっくり読もうと思いつつ、もうこの本を買って2週間が過ぎてしまいました。

こういう本は静かなときにゆっくり読みたいので読むタイミングを探してます。

 

私のいとこも28歳にして乳がんで亡くなりました。ちえさんと同じように

愛する彼がいて、その彼のそばで息をひきとりました。

そのいとこがガンで亡くなった時、信じられない出来事がありました。

たくさんの人に知ってほしい、悲しくて、切なくて、でも心温まる話です。

書こうと思うとかなり長くなるのでそのお話はまた今度。

 

     --------------------------  

 

先日、第138回芥川賞の発表がありましたね。

受賞作、『乳と卵』。

今回もとても個性的な作品ぽいです。(読んでみようかなぁ)

2004年に芥川賞をとった『蛇にピアス』も読みました。

この本は強烈だった!(いろんな意味で・・)

この「蛇にピアス」近々映画が公開されるとか。

内容が強烈なので「R18指定」にもなる可能性ありとのこと。

でも主演をつとめた吉高由里子さん、きれいな方ですネ。→ 

 

********************************************************

蛇にピアスはこんな本↓(私の感想です)

 

買ったきっかけ:
芥川賞を取ったので、どんな本なんだろ〜と思って買ってみた。

感想:
描写が強烈。言葉の表現がすごいなと思いました。結末もすごいので読み終わった後

あと味が悪い感じだった。。ただ芥川賞取っただけの事はある、個性的で印象深い本

でした。

おすすめポイント:
内容よりも言葉の表現力。こんな言葉本に使っていいんだ…と描写に注目するとおもしろいかも。 

全体的には・・・おススメ度は低いかも。。。ボソ・・・

   

蛇にピアス

著者:金原 ひとみ

蛇にピアス

********************************************************

   

 

 

| | コメント (4)

おみくじかしわ

もう気づいた人もいるかもしれないけど、昨日から右側のサイドバーに

『おみくじかしわ』を設置しています。(ちょっと下のほうです)

おもちがおみくじになってるので好きなおもちを選んで占ってみてください。

 

普通ね、おみくじとかって結構良心的だったりするじゃないですか。

大吉が多めだったりね。

でもこのおみくじ・・・「凶」結構多いですよ。汗

私ももう何度も占ってみたけどまだ大吉ひいてません。。

大凶なら引いたけど。汗

時間があったらやってみてください。

あ、凶が出ても・・・私のせいにはしないでね。 ^^;

 

| | コメント (8)

1月の海とがま口財布

eコレの写真集に写真を少し追加しました→

いづれも前に記事でupしたものばかりです。

  

連休の二日目、家でのんびりしていたら旦那が「海までドライブでも行ってみよう~♪」

と言い出しました。たまにはいいか~と海までゴー♪

去年は海に泳ぎに行ってなかったので久々に見る海にaoは大喜び。

Image0191

 

 

 

 

  

 

  

 

  

しかしやっぱり・・・・

冬の海は寒い!!!

旦那とaoはしばらく波打ちぎわで遊んでましたが寒さに耐えれないわたし(&shio)。

shioも前の日にちょっとお熱があって病み上がりだったので早めに退散しました。

海での~んびりできるのは3月か4月になってからかなぁ。

 

 ------------------------------

 

がま口お財布を 5つほど作りました。

そのうちの3つです↓

Image0291 Image0231 Image0271_2

 

 

  

 

 

 

 お店に納品しようかな~とも思ってたのですが早くも何個かお嫁に行って

くれたのでまたせっせと製作にはげみたいと思います。

| | コメント (6)

福袋の中身

お正月の話ですが、雑貨やさんで福袋を買いました。

毎年お正月、雑貨屋さんの福袋だけは買っています。

今年はひとつだけ、3000円のものを買いました。

どんなのが入ってた~?って何人かに言われたので紹介します。

 

Image0131_2

 マット。

 玄関用?お風呂用?

 なかなかかわいいデザインでした。

   

  

 

 

     

 Image0141

 

 あと、これ。

 ただのクロブタちゃん? 

 って思ったら・・・・ 

 

 

 

 

 Image0151 

 しっぽがびゅ~んと伸びて

 メジャーになってました!

 (かわいい♪)

 

 

それ以外に、 

 Image0161

  

 

 温度、湿度計付き時計。

 

 

  

 

 

 

Image0171

  

 マフラー。

  

 

 

  

  

あとはランチマットと、コースター1枚が入ってました。

あ、あとひざ掛けも!

3000円でこれだけなら当たり?

 

結構満足できる福袋でしたよ~。

 

みんなは何か買ったかな??

  

 

------    最近のハンドメイド   -----

がま口財布を数点作っています。

ワンポイントでリンゴの刺繍♪

Ringo_2  

 

 

 

 

 

  

 

   

   

   

| | コメント (6)

☆明けましておめでとう☆

結局年末の挨拶もしないまま年が明けてしまいました。。

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします♪

  

年末年始は9連休でした。

友達と会ったりちょこちょことハンドメイドしたり、家族でお出かけしたり。

有意義な連休になったと思います。

 

先週末は友達との新年会もしました。

もう20年~25年の付き合いになる小学校や中学校からの友人たちと

プチ新年会。   

急な声かけにもかかわらず10人集まりました。

やっぱり古くからの友人というのは気兼ねもなくてすごく楽しく飲めました。

Image0351_3

 

Image0341_2_2      

   

 

  

  

  

 

本当はこれまた中学からの同級生である亮くんのお店『亮んとこ』

行きたかったけど予約は取れないのわかってたので今回は断念。

亮くんもこの新年会には誘ってたけど当然お店を抜けれるわけなくて

不参加でした(残念そうに・・・・)。

次は亮くんも参加できるように『亮んとこ』で飲み会できたらいいなと思ってます。

そうそう、その『亮んとこ』ですがお店のHPの中にあるブログが全国の飲食店の

中で投稿数ランキングが1位、アクセスランキングが全国で2位になったそうです。

おめでとう~~!

ブログにはお店の楽しい様子や亮くんのどアップまで(笑)載ってるのでよかったら

のぞいてみてくださいね。      ( 亮んとこに行ってみる → 

 

  

  ----------------------------

 

大型連休の最終日の昨日は家族で動物園に行ってきました。

この時期にしては暖かい日だったのでお出かけ日和でした。

動物園初体験のshioは初めてみる動物たちにちょっと興奮気味でした。

 

Image0451_2_3

 

ほら、こんなに歩くの上手になったよ~~ 

 

 

 

 

 

Image0391_2_4 

 

 aoはぞうさんと記念撮影。

 

 

 

 

 

Image0401

 そしてどうしてもえさをあげたいと言うので

 ぞうさんのえさを買ってあげました。

 

  「ぞうさん~~えさだよ~」

 

 

Image0421

 

  そしてライオンさんと記念撮影。

 ガオ~って襲ってきそうだけど

 ガラス越しだから大丈夫。

 

 

そんなこんなでいい連休最終日をむかえることができました。

今日から私は初仕事。そして子供たちは初登園でした。

 

今年も家族元気でいい1年になりますように。

みんなにとってもいい1年になりますように~~。

 

 

  

 

| | コメント (21)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »