« 師走な毎日 | トップページ | ☆明けましておめでとう☆ »

おせち料理のあれこれ

もう年明けまでカウントダウンですね。

12月はびっくりするほどあっという間に過ぎていきました。

そういえばまだ年賀状が片付いていません~~汗

  

お正月に食べるお雑煮。

その地域地域で味が全然違うと思うんだけど我が家は普通にダシを取って

すまし汁っぽい味付けです。具はお餅のほかに白菜や水菜やカマボコ。などなど。

味噌汁もそこそこの家庭で味が違うと思うけどお雑煮はそれ以上にさまざまな

味なんでしょうね。

地方によっては、白味噌のお雑煮もあるらしくどんな味なんだろ~って興味津々です。

それでおせちのサイトを探索していていいいサイト見つけましたよ~!

お正月料理の特集のページです。→おせち料理のレシピ集

いろんなお雑煮を紹介しているほか、お正月料理のレシピも載っています。

すっごく参考になりますよ~ちょっとのぞいてみてくださいね。

たまにはいつもと違う(っていつもたいしたもの作りませんが)ちょっと手をかけて

お正月料理を作ってみたい、そう思いました。

このサイトには、

鶏肉とせりのシンプル雑煮えびのうま煮たけのことハムのオーブン焼き

などなど作ってみたいものがたくさんです。

年末の買出しの参考にもなりそうなので私もじっくり見てようと思ってます。

 

そもそもなぜおせち料理を作るか知ってます?

雑学が大好きな私ですが、またいろいろ調べてみたりしました。

お正月は年神様を迎えるために台所に立つのをつつしむということも含めて、

あとは正月は女性を休養させる(←ここ大)ために大晦日までに日持ちする

料理(おせち)を作りおきして、女性は三が日を何もしないで過ごすという意味が

あるようなのです。

なるほど、そういう意味があるんだ~~と少しほっとしました。

世の中の主婦の方たち。正月は寝正月を目標にがんばりましょうぞ(^0^)/

  

                             -------------------------------

  

もう数日も前ですが、お友達でクリスマスパーティしてきました。

いろいろと用意はまかせっきりでした。(ごめんね~)

久しぶりの友人とも再会できてうれしかった~!!

子供たちも多かったのでaoもすごくうれしそうでした。

shioもトコトコ歩いて楽しそうに遊んでいました。

Image0191aa    

 

 

 

 

 

まだ日記は更新すると思いますが・・

皆さん、来年もよろしくお願いいたします☆ 

 

  

|

« 師走な毎日 | トップページ | ☆明けましておめでとう☆ »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゆさん♪

ゆさんは子供のころ雑煮に憧れてたんですね。
お雑煮を作らない地域って結構あるんじゃないかって思います。
そんな風にお正月の食べ物の習慣もいろいろあるんだろうな~って
興味津々です。
逆に私は子供のころお汁に餅が入っていることが不思議であまり興味が
わきませんでした。
今は結構好きです♪

『あんこやきな粉やゴマ、クルミなど』
きゃ~~すっごくおいしそうです。
最近はきな粉のお餅食べてないな~。このお正月はぜひぜひ
食べたくなりました。
お餅、たくさんたいらげたいと思います。(^m^ )

ゆさん、今年もありがとうございました!
来年も宜しくお願いします。
あと、数十分で年明け!
どうぞ良いお年をお迎えください~~♪

投稿: eri(ゆさんへ) | 2007年12月31日 (月) 23時43分

ハッコさん♪

ハッコさんはお味噌の雑煮も食べたりするんですね!
私はすまし系ばっかりなのでどんな味なんだろう?って
不思議でいっぱいですよ~。
ご両親がどちらも譲れなかったって気持ちわかりますよ~。
なんかこればっかりはオフクロの味?というか忘れられない
味ですもんね~~。
旦那さんの実家では雑煮を作る習慣がないのかな??
いや、もしかしたらこっそりと作られているのかも??
今度ちらっと台所をのぞいてみてくださいね(^ー°)
おせち、本当に子供にとっては素っ気無いなんでこんなもの
食べるの~?!って感じでしたよね。
それなりに成長した今では縁起のいいものとか日持ちするもの
とかお節の「意味」もなんとなくわかってきましたが。
今度の正月はちゃんとのんびりして過ごしたいと思います。
ハッコさん。今年はいろいろとありがとうございました。
来年も宜しくです!!

投稿: eri(ハッコさんへ) | 2007年12月31日 (月) 23時36分

cosicosiさんへ

大阪は白味噌の雑煮なんですね!知らなかった~!
やっぱり雑煮なんかは懐かしい地元の味が食べたくなり
ませんか?私も正月はハハの雑煮が食べたくなります。
最近は元旦からどこもあいていますよね。
できれば元旦はどこも閉まっていて「行くとこないな~」って
たいくつな思いをしたいものです。
今は初売りも元旦から。ですものね。

もうすぐ年明けです~。年越しそばは食べるのかな??
来年も宜しくお願いします♪

投稿: eri(cosicosiさんへ) | 2007年12月31日 (月) 23時25分

mikacoccoさん♪

お返事遅れました!
そうなんですよ~~女性は正月をぐ~たら過ごしていいよう
なんですよ。うれしいですね♪
もうあっという間に元旦になってしまいそうですが結局
おせちというりっぱなおせちは作っておりません。笑
でもお正月はぐ~たら過ごしますョ。
来年も宜しくお願いします!

投稿: eri(mikacoccoさんへ) | 2007年12月31日 (月) 23時21分

わたしの実家ではお雑煮を食べたことがありませんでした。こどもの頃はお雑煮に憧れていました。結婚してから初めてお雑煮を食べたんですよ。
多分お雑煮を食べる習慣のない地域なんだと思います。
お餅は、あんこやきな粉やゴマ、クルミなど好きなもので食べていました。

投稿: ゆ | 2007年12月29日 (土) 06時09分

そういえば、実家のお雑煮、その年によって、「味噌」と「澄まし汁」の2パターンでした。多分、父方のお雑煮は味噌で、母方がおすましだったんだろうな。どちらも譲れなかったんだろうな~。苦笑です。
ダンナの実家では、ビックリですがお雑煮を食べたことがありません。なんでだろう?催促するのも変ですし、その日が来るのを待つばかり、ですね。

おせち料理には、そんな意味があったんですね~。そういえば、子どもの頃、お正月の間はおせちがメインで「つまんないなぁ」って思ってました。ハハとなった今は・・・「おせち、ばんざーい♪」ですが。ふふふ。

投稿: ハッコ | 2007年12月28日 (金) 21時17分

僕の実家は大阪なので白味噌の雑煮です。
それだけでおなかいっぱいになります。
今はスマシの雑煮です。これは嫁さんの趣向で・・・
昔は1週間くらい店が閉まっていたから、御節しか食べる物もなく、主婦はゆっくりできていたでしょうね(>ω<)
今は元旦から開店しているくらいだから、ゆっくりできませんよね。

投稿: cosi-cosi | 2007年12月28日 (金) 10時41分

新しいテンプレート、あったかい感じでいいですね♪
ところでところで・・・おせちをつくるのは
ぐーたらなお正月を迎えるためなんですね!!
とってもいいこと教えてもらっちゃいました。
eriさんありがとー(^o^)

投稿: mikacocco | 2007年12月27日 (木) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 師走な毎日 | トップページ | ☆明けましておめでとう☆ »