« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

おせち料理のあれこれ

もう年明けまでカウントダウンですね。

12月はびっくりするほどあっという間に過ぎていきました。

そういえばまだ年賀状が片付いていません~~汗

  

お正月に食べるお雑煮。

その地域地域で味が全然違うと思うんだけど我が家は普通にダシを取って

すまし汁っぽい味付けです。具はお餅のほかに白菜や水菜やカマボコ。などなど。

味噌汁もそこそこの家庭で味が違うと思うけどお雑煮はそれ以上にさまざまな

味なんでしょうね。

地方によっては、白味噌のお雑煮もあるらしくどんな味なんだろ~って興味津々です。

それでおせちのサイトを探索していていいいサイト見つけましたよ~!

お正月料理の特集のページです。→おせち料理のレシピ集

いろんなお雑煮を紹介しているほか、お正月料理のレシピも載っています。

すっごく参考になりますよ~ちょっとのぞいてみてくださいね。

たまにはいつもと違う(っていつもたいしたもの作りませんが)ちょっと手をかけて

お正月料理を作ってみたい、そう思いました。

このサイトには、

鶏肉とせりのシンプル雑煮えびのうま煮たけのことハムのオーブン焼き

などなど作ってみたいものがたくさんです。

年末の買出しの参考にもなりそうなので私もじっくり見てようと思ってます。

 

そもそもなぜおせち料理を作るか知ってます?

雑学が大好きな私ですが、またいろいろ調べてみたりしました。

お正月は年神様を迎えるために台所に立つのをつつしむということも含めて、

あとは正月は女性を休養させる(←ここ大)ために大晦日までに日持ちする

料理(おせち)を作りおきして、女性は三が日を何もしないで過ごすという意味が

あるようなのです。

なるほど、そういう意味があるんだ~~と少しほっとしました。

世の中の主婦の方たち。正月は寝正月を目標にがんばりましょうぞ(^0^)/

  

                             -------------------------------

  

もう数日も前ですが、お友達でクリスマスパーティしてきました。

いろいろと用意はまかせっきりでした。(ごめんね~)

久しぶりの友人とも再会できてうれしかった~!!

子供たちも多かったのでaoもすごくうれしそうでした。

shioもトコトコ歩いて楽しそうに遊んでいました。

Image0191aa    

 

 

 

 

 

まだ日記は更新すると思いますが・・

皆さん、来年もよろしくお願いいたします☆ 

 

  

| | コメント (8)

師走な毎日

 

ブログの模様替えをしてみました。

ちょっと寒い時期なので温かい雰囲気にしてみました♪

見やすさはどうかな??

   

いよいよ年の瀬ですね!

きっと皆さんも師走らしいお忙しい日々を過ごしているんでしょうね。

私もこの週末と連休中は年賀状の作成(3軒分)と布もの2点の作成。

あと、バスケのチームウエアの発注。などなど。

ちょっと徹夜モードになりそうです。

 

それが終わればいよいよ大掃除と忘年会2件です~。

 

 

今日は今年最後のバスケの練習です。

人数少ないようですがたっぷり汗を流してきます~~。

 

          --------------------

  

最近写真を撮ってないので過去の画像を。

コレは今年の誕生日の時にお友達からもらった陶器です。

とてもお気に入りなんですがなかなか使い出せずにいます。 

ドット柄がすっごくかわいいんです。

  Dscf2292aa

 

 せっかくなので正月あたり

 使おうかな。

 

 

    

 これであつ~いお茶が飲みたいです。 

そして和菓子も・・・)

 

   

| | コメント (4)

ドラマで号泣したao

昨日は「暴れん坊ママ」最終回でした。

aoが「暴れん坊ママ」の大ファンでいつも見ているので私もつられて見てる

うちにはまってしまい、昨日の最終回も一緒に見ました。

(見てない人のためにここでネタばらししていいのかわからないけど・・、以下ネタばらし。)

 

最終回は、育ての親であるあゆ(上戸彩)の前に生みの親が突然現れて

その2人の間でゆうきの気持ちが揺れ動くというもの。

aoはドラマを見ていて「なんでお母さんが2人おると?」と聞いてきました。

「本当のお母さんがゆうきくんを置いて出て行ったから、お父さんが新しい

お母さんと結婚したんよ」と、なんとかいろんな説明をするけどあまり

わかってない様子。

最後のほうで育ての母親が「ゆうきを返して」と言っているのをみてaoが

「ゆうきくん本当のお母さんのところに返してあげればいいのに!」といいました。

そこで私が「でもね、本当のお母さんはゆうきくんを捨てたんよ。だから

本当のお母さん悪い人やろ?」と言ったら「でもこのお母さんから生まれたんよ!」

半泣き状態。でもaoは育ての親であるあゆ(上戸彩)が大好きなんです。

aoの中でも大好きなあゆと生みのお母さんの間で気持ちが葛藤しているようでした。

で、結局は本当のお母さんの元に行ったゆうきくん。

たぶんaoもそれを望んでいたはずなのに、大好きなあゆと離れてしまったことは

aoにとってとても悲しいことだったようでドラマが終わったあと・・・

突然大泣き。ドラマが終わって数十分たっていたのでこのタイミングで

泣き出した理由がわからず「どうしたん?どうしたん?」と聞いてみると

「暴れん坊ママとゆうきくんが離れ離れになった」と、大泣きしているんです。

すっかりドラマにのめり込んでいたんだな~と思ったと同時に感情的になって

いるaoを見て私もなんか悲しくなってつられて涙が出てしまいました。

もうこのくらいの子供はちゃんと物事について考える能力ができているんだな~と

親ながらに感じました。ちゃんと体だけでなく心も成長しているんですね。

なんかじ~んとしっぱなしでした。

 

 

そう、かなりかわいくてかっこよくて惹かれまくりの主人公ゆうきくん。

アフロヘアが200%似合ってるって思うんだけど普段はこんなかわいい髪形

なんですね→ これまたかわいいです。

 

              ------------------

  

昨日も書いた「いいお顔して~」と言ったときにしてくれるshioの

作り笑いです。

   Image0131_3         

                         

   

   

      

      

 

 

 

      

         

            

            

              

            

 

    

| | コメント (8)

1歳1ヶ月になったshioの成長

今朝、通勤途中にかわい~男の子を見ました。

4歳くらいだったかな?『暴れん坊ママ(フジテレビ系 火曜21:00~)に出てくる

ゆうきくんそっくり。髪型もあのまんまだったんです~。

タタタタ~って歩道を走ってて、あまりのかわいさに見とれてしまいました。

あの髪の毛はパーマだろうな~~。きっとお母さんがゆうきくんファンなんでしょうね。

 

shioは先週木曜日で1歳1ヶ月になりました。

最近になってたくさん成長が見られるようになりました。

まず大きな成長。歩くようになりました!!

家の中でもトコトコ、トコトコ歩いています。

あと、お名前を呼ぶと手を上げて「は~い」というようになりました。

いろんな歌にあわせて手をたたいたり、体をたたいたり。

おじぎをしたり。

「いいお顔は~?」というと「ニコ~」って作り笑いまでしてくれます。

言葉をだんだん理解できるようになってだんだん赤ちゃんから抜け出して

います。でも見た目はまだ髪の毛も少ないし、歯も上が2本だけだし

まだまだ赤ちゃんです。

 

先週はaoとshio2人そろって嘔吐と下痢をしました。

病院では『吐き気からくる風邪』と言われて「嘔吐下痢症」とはまた違うのかな?

なんて思ったりしたけどなんとか二日間ほどで復活し、すぐに元気に

保育園に通っています。

今、流行ってるようですよ~嘔吐下痢。

この時期って毎年流行りますよね、インフルエンザ以上に。

みなさんも気をつけて!

    

| | コメント (6)

スポーツ三昧と布数点

土曜日は昼から会社のボーリング大会に参加し、そしてその夜はバスケ。そして

次の日の日曜の午前中は会社の企業対抗のソフトバレー大会に参加。

2日間スポーツ三昧に過ごし、筋肉痛になる間もないほどでした。

ソフトバレーはほどんど未経験なせいもあり、かなり足を引っ張ったなぁ・・・

不完全燃焼で、ちょっと気持ちがブルーです。。

 

 

                --------------------------------------------

 

先日注文していた布が届きました。

今までいろんなリネンを頼んでみたけど今回のリネンは色がとても

好きです。 

Dscf2411a_2

 

 

 

 

 

  

 

そして、見た瞬間「お~かわいい~♪」と一目惚れした

ガーゼの布。

 Dscf2413a 

 

 ストールとかにしたらすっごくかわいい

  ような気がします。

  ということでストール作ってみます。

 

  

 

 

その他布数点と、ボタンやテープなど購入しました。

 Dscf2415a  

  

 この布はこれからの時期によさそう。

 すごく温かそうです。

 

 

 

 

さてさて、お仕事しているとハンドメイドする時間がほとんどないんだけど

これが形になるのはいつになるやら・・・・・?

| | コメント (2)

宝くじが当たったら・・・

ど~もです。

こないだネットで布を探しまくり、かわいい布を数点購入しました♪

とってもかわいいです~届いたらまたupしますね。

  

今日朝のテレビを見ていて久々に心打たれるものを見つけました。

見た人いるかな~?恐竜ロボットのプレオです。(これ→

本当に恐竜の赤ちゃんのような動きをして、なでれば喜ぶし、抱っこすれば

いびきをかいて寝てしまったり、テーブルから落ちそうになると後ずさりしたり…

瞬きまでして、まるで生きているようです。

 『PLEOは周囲を認識し、学習し、感情を持って自分で行動する』そうです。

育てる人によって性格もかわっていくんだとか。

うちは家族が自宅にいる時間も少ないので今はまだペットは飼えないし、

これならいいかも!子供たちも絶対喜びそう~!

ってクリスマスのプレゼント候補?!って思ったんだけど・・・

値段を見たら52500円・・・。。。

ひゃ~~~~~。ぜ~~ったい無理~!

こりゃ~年末ジャンボにかけるしかないかな。。。。

 

年末ジャンボといえば最近「年末ジャンボが当たったとき」の使い道について

周りの皆さんよく討論なさってます。

今日も昼食時、後ろに座ってたパートさんたちがまじめな顔して話し合い。

「ジャンボ当たったら親戚とかにいくらずつあげる?」とかって。

「でも、自分がもらう立場になると現金とかってもらいにくいよね~

旅行連れて行くとかなら喜んで行くけど」

 「でも50万くらいなら・・・?もらえそうよね?」

「うん、50万くらいならもらう~!」

「がははは~~!」って。

聞いちゃいけないって思いながらも思わず会話に耳を傾けてしまいました。

 

ちなみにうちの上司、宝くじ当たったらベンツ買うそうです。

私も夢を買いに行こうかな。

当たったら?もちろんプレオくん買ってきます。

| | コメント (4)

★ハンドメイドショップ Baby Breathさん★

12月からhandmade shopBabysBreathさんに作家として作品をおかせてもらうことに

なりました。BabyBreathさんは店長のmasamiさんが作る素敵な布雑貨を始め、

他の作家さんたちが作る、愛嬌のあるベアやキュートなアクセサリーたち。

その他いろんなかわいい雑貨が並ぶお店です。

よかったらのぞいてみてくださいね。

 

               ------------------

さて週末はshioはMRの予防接種を受けてきました。

2週間前にインフルエンザを受けて、今回のMRです。小児科の先生が組んで

くれたスケジュール通りに進んでいます。また1ヶ月後にインフルエンザ2回目

を受ける予定です。これはもちろんaoも一緒に。 

そして土曜、午前中はソフトバレー、夕方からバスケ、スポーツ三昧に過ごし

ました。どちらも楽しかった!!ソフトバレーは笑いがたえませんね。

バスケで日ごろ運動してるはずなのにやっぱり使う筋肉が違うんでしょうね。

今日は筋肉痛であちこち痛いです。。。

でもスポーツってやっぱり楽しい♪♪

さてさて明日からまた1週間の始まりですね。

また1週間お仕事がんばります~。

| | コメント (4)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »