« ストール作成と慣らし保育 | トップページ | 旦那が次にほしいものは・・・ »

慣らし保育3日目と、ナス。

今日で慣らし保育3日目です。

毎日3時間ほど保育園に行っています。

初日はよく泣いていたようです。でもお姉ちゃんがいる分、随分いい部分もあって

お姉ちゃんがそばにいると泣きませんと先生が言っていました。

初日は私がお迎えに行ったときも泣いていました。(T-T)

2日目はいくらか泣くことは減ったもののまだまだ慣れない様子。

眠くなって30分ほど寝たらしいけどaoがトントンして寝かしつけたそうです。

先生から「aoちゃん、お姉ちゃんらしくよく面倒みてくれてますよ~」と言われ

ました。これにはちょっと感激しました。aoにも、「保育園でよくshioちゃんの

面倒見てくれようみたいね。ありがと」というと「今日トントンして寝かせたよ!」

と自慢げに言ってました。

そして3日目の今日、朝shioはニコニコして保育園に入ったようです。

少しずつ慣れてるようでほっとしてます。

 

でも少し咳と鼻水がでてます。保育園でもらったというより、朝晩の冷え込みで

風邪を引いてしまった様子。病院にかかるまではなさそうなので家で咳止めの

シロップを飲んでます。今朝は昨日より少し咳も鼻水も減ってたみたい。

 

  --------------------------

 

shioは最近歯ぐきで噛んで食べるようになってきました。

形のあるものを与えると噛んでいるようです。

 Dscf2176a

   具だくさん野菜の煮込みうどん

  大根、白菜、にんじんなどが入ってます。

  ご飯も大好きですが、麺類も好きな様子。

 

 

 

 

久々に家庭菜園の話。

最近、水やりをサボることが多くって。(⌒_⌒;   

トマトはもうならなくなりました。でも花が咲いてるのでまた実がなるのかな??

 Dscf2175a   

 

 ナスも少しずつとれてます。

 あまりお世話してなかったけど結構キレイに

 実ったでしょ?

 

   

こないだ友達がきたのでお昼ご飯に料理して一緒に食べました。

実がしまってておいしかったです♪

    

 

|

« ストール作成と慣らし保育 | トップページ | 旦那が次にほしいものは・・・ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

cosicosiさん♪

そうなんですよね、最初のうちは病気ばかりするからお休み
も多くなるんですよね。上の子のときも最初のうちすっごく
休んでました。今のとこ休まずに行ってるけどそのうちたっく
さん病気するんだろうな。。。心配。。

投稿: eri (cosicosiさん♪) | 2007年10月 6日 (土) 23時32分

ファイブスタイルさま♪

ご訪問&コメントありがとうございました。
私もあらためてゆっくり訪問させていただきますね!

投稿: eri (ファイブスタイルさま♪) | 2007年10月 6日 (土) 23時31分

taeさん♪

珠ちゃんも11月から保育園なんですね!!
もうすぐですね~!
保育園、最初のほうは親も辛いです。。。
でもなれてくると向こうからばいば~いっていうようになって
きますよ~。ほっとするやら、ちょっと寂しいやら?
でもたくさんの子供たちの中で育つのも大事だなって思います。いい刺激になるだろうし☆
おっぱい、たぶん、ずっとあげそうです(*^-^*)

投稿: eri (taeさん♪) | 2007年10月 6日 (土) 23時29分

kobaさん♪

はい~。こないだまでは赤ちゃんだったaoもあっという間に
お姉ちゃんらしくなりました。うれしいような悲しいような
微妙な感じです。
ナス、もっとたくさん植えてみなさんにおすそわけしてみた
かったです。
来年がんばってみます!

投稿: eri (kobaさん♪) | 2007年10月 6日 (土) 23時27分

ハッコさん♪

オキャポくんにも通園拒否時代があったんですね!
やっぱこんな時はキョウダイ!くっついてると喧嘩するけど
離れると寂しいんですよね。
ナス、比較的簡単に育つよって言われてました。
たしかに水遣りさえしてれば勝手に実ってくれましたよ。
そろそろ冬の野菜にも挑戦したいとこですよね。
私もなにか植えてみようかな~~。

投稿: eri (ハッコさん♪) | 2007年10月 6日 (土) 23時25分

うささん♪

aoもこないだまで赤ちゃんだったのにお姉ちゃんになった
んだな~ってちょっと感動です。
子供の成長は早いですよ~~。
なす、秋になったから秋なすってことにしときましょう!笑
あ、そっか、アクがでるでないで味って違うんだ!
なるほどです!
それにしても、うささん、体調!どうでしょう?!

投稿: eri (うささん♪) | 2007年10月 6日 (土) 23時23分

そうそう保育園とかにいくと風邪とかもらってしまうことがありますよね。
徐々に慣れていって行くのが楽しくなってくれたらいいですね。

投稿: cosi-cosi | 2007年10月 5日 (金) 22時05分

はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログの記事、拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

是非、訪問していただければと思います。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

最後になりましたが、不快に思われた方、および
既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz

投稿: kitajima | 2007年10月 4日 (木) 23時19分

わ~☆ならし保育が始まったのですね!
私なんかドキドキしてきました~。
珠は11月1日から保育園に入れる予定で、ママのための慣らしっていう考えにハッとさせられました~。
そうですね…。そのとうりと思います。
ありがとうございました~。
最近保育園に預けることについて結構パワー使って疲れていたので、やっぱり仲間がいると勇気つけられますね☆♪☆
オッパイもあげれるんなら楽しんであげ続けてくださいね。
きっとshioちゃん楽しみにしていると思いますモン。

投稿: tae | 2007年10月 4日 (木) 17時40分

aoちゃん、お姉ちゃんとして頑張ってるみたいですね。
たよりになりますね。

ツヤツヤして立派なナス!美味しそう!!

投稿: koba | 2007年10月 4日 (木) 08時18分

shioちゃん、aoちゃんのお顔を見ると安心するんですね。頼もしいお姉ちゃんが一緒で、eriさん安心ですね。
とってもほほえましいなってニッコリしちゃいました。
うちのオキャポも、通園拒否時代、チョンコと一緒でないとイヤーと言っていたそうです。普段はケンカばっかりしているけれど、やっぱり一緒だと安心するんだなって思いました。

茄子、とってもおいしそう!ぴかぴかで元気のよさそうないい茄子ですねー。来年はうちもなすに挑戦したいな。
友人の畑、冬の野菜の準備がはじまったそうです。うちも大根とかほうれん草、植えようかなと計画中です。

投稿: ハッコ | 2007年10月 3日 (水) 21時59分

aoちゃん、えらいですね~。ちゃんとおねえちゃんになっていくんですね。shioちゃん慣れるといいけど、ちょっと寂しいかも~?
立派なナス!秋ナスですか?おいしいですよね~。
うちの実家から送られてきたナスは、きちんとアクが出ておいしかったです。アクが出ないナスってなんだか味気なくて。

投稿: うさ | 2007年10月 3日 (水) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ストール作成と慣らし保育 | トップページ | 旦那が次にほしいものは・・・ »