« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

おたふく疑惑は・・

aoのおたふく疑惑、結局はっきりしないままでした(>_<)

熱が出たのは金曜日1日だけ、耳の下がちょっと腫れたのが日曜、月曜の2日間

ほど。腫れたのも本人が耳の下が痛いと言ったので触ってみたらしこりがある

程度。見た感じはわからないくらい。 昨日最後の診察に行ったら先生は

「これだけ軽いとおたふくかどうかもよくわからんね・・・。すごく軽いおたふくだったか、

おたふくじゃなかったかもしれんし。この先おたふくにかかったら違かったって

ことになるんだけど・・こればっかりははっきりいえないからね~・・」って。

もうどうせならおたふく!ってわかるくらいしっかりと腫れてほしかった~。

だってこの先おたふくにかかるかもしれないって心配しながら過ごすよりも

「おたふくはもうなったし」って安心して過ごしたほうがいいもん。

保育園の先生が「おたふくは軽いとまたかかったりしますからね~」って

言ってました。本当なのかな??

Dscf2245a 

 保育園をお休みしている間も元気で元気で・・・

 お立ち台で歌を歌うわ踊るわ。

 この状態で保育園を休んでるのが不思議だった。

 でも一番不思議に思ってるのは本人のようでした。

 「なんで保育園お休みせないかんと?」って。。

 

 

 

 

 

ちなみにおたふくの予防接種は受けないことにしました。

なんとなくかかっておいたほうがいいような気がして。大きくなってかかると

ひどいなんて話も聞くから。

 

shioは今月頭、少し微熱があったためポリオを受けれませんでした。

そこで困ってくるのが今後の予防接種のスケジュール。

インフルエンザは受けといたほうがいいと思うので来月インフルエンザを

受けるべきか、ポリオを受けるべきか・・。小児科の先生に相談してみました。

そしたらやっぱり緊急性のあるほうから受けたほうがいいとのこと。

実際ポリオというのは最近ではかかったという例もなく、そんなに予防接種を

急がなくていいとのこと。だからインフルエンザを先にしたほうがいいと

アドバイスをもらいました。先生にスケジュールを組んでもらったので来月は

まず先にインフルエンザを受ける予定です。

  

 

Dscf2204  

 最近はいたずら盛りのshioちゃん。

 モノを出したりなおしたりするのが

 マイブームです。

 テーブルの下が大好き。

 

 

 

| | コメント (10)

病院通いに運動会。そして今度は…

かなりお久しぶりです(⌒_⌒;

shioが風邪を引いたあとはaoも咳などで病院にかかってました。

先週は交互に病院に行っているような状況であわただしかった(>_<)

そして先週土曜は保育園の運動会。

その運動会前日になって今度はaoが39度の高熱がでてしまいました。

保育園から熱があると電話があったのでお迎えに行き、そのまま病院へ。

まぁ風邪による熱だろうと解熱剤やお薬をもらいました。

aoはどんなことがあっても運動会は出たい様子だったので、私も正直

熱があっても運動会は行かせるつもりでした。

でも次の日の運動会の日には熱はすっかり下がり元気に参加することが

できました。気合で治したのか?とにかく参加できてよかったです。

 

今月から保育園に行きだしたshioも参加しました。

  Dscf2210a

Dscf2212a

 

 

  

 

 

 

  

  

 ヒヨコさんの車に乗せてもらってカタカタと年長さんに引っ張ってもらう競技。

 不思議そうな顔をしてきょとんと乗っていました。

 

 

Dscf2209a

 そしてマットでハイハイする競技。

 ポカポカ暖かくて気持ちよかったのか、マットに

 乗せられたとたんべチャンと寝てしまい、

 ピクリとも動かなくなりました。

 みんなから爆笑されていました。

 

 

 

 

Dscf2218a Dscf2223a  

 

 

 

 

 

 

 

aoもかけっこや組み体操。演奏などとてもがんばってくれていました。

中には手話でのお歌もあってなかなか感動でした。

 

2人元気な姿をみることができてよかったです。

いつも1年間の成長を感じることができる運動会です。

最初の年はaoは泣きっぱなしでほとんどなにもできなかったもんなぁ。

 

そして昨日の話。

aoが耳の下あたりが痛いと言い出しました。

触るとリンパのあたりが腫れてます。

これはおたふく風邪の症状??とネットでいろいろ調べてみるとまさしく

その症状。昨日も今日も熱はなかったけど今日は保育園を休ませ、病院に

連れて行きました。そうするとやはりおたふくの可能性が高いとこのこと。

もちろん違う可能性もあるのですが。

おたふくだった場合は移るのでとりあえず今週は自宅療養です。。

また木曜日に病院に行って診断結果がでると思います。

 

そんなこんなで先週から病院のお世話になりぱっなし。

まだ育児休暇中でよかった~。

ちょっとお疲れ気味のハハであります。。 

| | コメント (14)

発熱しました。

shioが昨晩から熱を出してしまいました。

今日午前中に病院に行って診察したら鼻風邪とのこと。鼻水がダラダラとでています。

今日は保育園をお休みしました。この土日でなおればいいな~と思ってます。

ちなみにaoは今日朝から咳がよく出ています。熱はないので保育園に行ったけど

咳もひどいので明日あさっては休養日になりそうです。

この調子じゃ私、明日のバスケ・・・お休みかな。。

 

昨日あたりから冷え込みだしたし、風邪の時期になってきたなァ。

みなさんのとこはどうでしょう?風邪引きさん多くなってきましたよね。

 Dscf2195a  

 

  昨日保育園から帰ってきてからお昼寝のひとコマ。

 このころは熱もなくてぐっすりお昼寝。

 

 

 

 

 

  

 Dscf2201a  

 

 

 今日午後の写真。

 熱は39度ほどありました。

 赤ら顔でちょっとごきげんななめ。

 

早くよくなるといいね~。 

| | コメント (12)

旦那が次にほしいものは・・・

慣らし保育はなんとか順調にいってます。

今日は機嫌よく遊んでいたようです。明日からはお昼の給食も食べることに

なってお迎えはお昼過ぎになりました。

今月は保育園の運動会もあります。あっそうか、そうなるとshioも今年は

運動会に少し参加するんだ~と気づきました。

ちょっと楽しみです。

 

           ----------------

 

最近またまた「旦那のほしいもの」が浮上してきました。

なんでしょう??

自転車です。

しかもスポーツ用の。なんていうんでしょう?

競輪みたいな?よくわからないけど結構お値段のするやつです・・。

もともとスポーツすることにはお金を惜しまないほうでした。

結婚前は、冬になれば一緒にスノボーに行ってました。

スノボーといえどもボード、ウエア、結構なお値段。

それに広島まで高速を使って片道4時間近くかけて通ってました。

高速代もばかにならないですよね。

そしてスノボーにあきてきた旦那はゴルフを始めます。

ちょうど結婚前くらいでした。

ゴルフグッズも結構なお値段。まぁ、クラブなどは結婚前にそろえてたようだけど。

(そう、旦那はカタチから入るタイプ)

最近でも週1回の打ちっぱなしと月1以上はゴルフのコースに行ってます。

そしてまだ記憶に新しいところで今年に入ってミニバイクを購入。

ミニバイクは走るところが限られてなかなか乗ることができず最近では

放置されています。

そして今度、職場で流行りだしたのは自転車・・・。

でも旦那は自転車を持ってないので今は借りて乗ってるみたい。

最近ではお昼休みに10㌔ほど走って、日曜は朝5時半に早起きして

職場の人たちと待ち合わせて自転車ツーリング(っていうのかな?)。

早起きしてまで走りたいその意欲って・・・・・?

すごい。

私もある程度スポーツは好きだけど朝起きていきなりスポーツは無理!

できれば寝ていたいと思うんですが・・。

そして日曜日。私がはいている10年もののバッシュがだめになったので、

旦那が「スポーツ用品店にバッシュ買いに行こう!」となぜか言い出し

急遽行ってきました。

でも旦那は自転車を見たかったようです・・・。しっかりと物色していたみたい。

カタチから入る旦那は最新モデルがほしいようです。

買っていいよって言ってないのに本人は買う気でいる様子。

長続きするのかな。。

ミニバイクのように飾り物にならなければいいけどね。。(⌒_⌒;

それよりも・・・自転車で終わることを祈る。

またまた気がかわって他のスポーツ始めませんように。

 

・・・ちなみに私が週一通ってるバスケ、会費は1回につき200円です。

やすっ!

  

 

| | コメント (10)

慣らし保育3日目と、ナス。

今日で慣らし保育3日目です。

毎日3時間ほど保育園に行っています。

初日はよく泣いていたようです。でもお姉ちゃんがいる分、随分いい部分もあって

お姉ちゃんがそばにいると泣きませんと先生が言っていました。

初日は私がお迎えに行ったときも泣いていました。(T-T)

2日目はいくらか泣くことは減ったもののまだまだ慣れない様子。

眠くなって30分ほど寝たらしいけどaoがトントンして寝かしつけたそうです。

先生から「aoちゃん、お姉ちゃんらしくよく面倒みてくれてますよ~」と言われ

ました。これにはちょっと感激しました。aoにも、「保育園でよくshioちゃんの

面倒見てくれようみたいね。ありがと」というと「今日トントンして寝かせたよ!」

と自慢げに言ってました。

そして3日目の今日、朝shioはニコニコして保育園に入ったようです。

少しずつ慣れてるようでほっとしてます。

 

でも少し咳と鼻水がでてます。保育園でもらったというより、朝晩の冷え込みで

風邪を引いてしまった様子。病院にかかるまではなさそうなので家で咳止めの

シロップを飲んでます。今朝は昨日より少し咳も鼻水も減ってたみたい。

 

  --------------------------

 

shioは最近歯ぐきで噛んで食べるようになってきました。

形のあるものを与えると噛んでいるようです。

 Dscf2176a

   具だくさん野菜の煮込みうどん

  大根、白菜、にんじんなどが入ってます。

  ご飯も大好きですが、麺類も好きな様子。

 

 

 

 

久々に家庭菜園の話。

最近、水やりをサボることが多くって。(⌒_⌒;   

トマトはもうならなくなりました。でも花が咲いてるのでまた実がなるのかな??

 Dscf2175a   

 

 ナスも少しずつとれてます。

 あまりお世話してなかったけど結構キレイに

 実ったでしょ?

 

   

こないだ友達がきたのでお昼ご飯に料理して一緒に食べました。

実がしまってておいしかったです♪

    

 

| | コメント (12)

ストール作成と慣らし保育

前回の記事にした動物さんの帽子、プレゼントしたらとっても喜んで

もらえました~。なんども型紙を作り直してがんばって作った甲斐がありました。

喜んでもらえると、疲れもふっとびます。 

 

そして以前チャビットで少しだけ(50cmくらい?)買っていたガーゼの布で

ストールを作ってみました。

 

Dscf2169a_2  

 ダブルガーゼで表と裏の布の表情が違うので

 とてもかわいい布でした。 

 

 

 

あまった布は全部ハンカチにしました。 

4枚もできました。(作りすぎ・・・) 

Dscf2170a 

 

 端っこには「e」のハンコを。 

  

 

  

 

そうそう!

今日から10月。shioは今日から慣らし保育が始まったんです。

昨日の夜はshioの保育園バックを作ったり、保育園の荷物の準備で

寝るのが遅くなってしまいました。

朝は上の子と一緒に旦那が保育園に連れてってくれました。

お昼前にお迎えに行く予定です。

今頃どうしてるだろう・・・。と気が気でない親です。

この「慣らし期間」は私にとっての慣らしでもあります・・・。すでに寂しい・・

ちなみにおっぱいはまだ卒業できていません。

やめるタイミングがわからず、夜の寝かしつけはずっとおっぱいなので

ついついあげてしまうんです。

保育園にやりながらもおっぱいあげてる人もわりといるみたいだし、私も

自然に卒乳するまではこうやってダラダラとあげるんだろうな。。。

でも本当に早いとこやめないと余計におっぱいっ子になりそうです。

 

| | コメント (8)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »