« 再び小学生、現る。 | トップページ | 友人に3人目のベビー誕生。 »

最近の手作り

久々の手作りですが、ちょこちょこミシンにむかってはいました。

こないだも、shioが寝ている1時間の間に簡単なリネンのバックを作りました。

いつもモタモタ作るけど1時間でできたのは初めてです。

ま、それだけ手抜きしてあるってことなんでしょうが。    

  Dscf2094a_2

Dscf2097a   

 

 

 

 

 

 

中布はやっぱり好きなブラックウォッチの布です。 

いつもより大きめなので代えのオムツも入りそうです。

 

 

 

そして最近は帽子作りをがんばってます。

まず最初に作ったもの、小さすぎて入りませんでした。。

型紙も適当に作ったのでshioの頭のサイズではありませんでした。。はは。 

Dscf2100a

 

  

  shioには入らないので友達にあげよう。

  

 

 

 

そして次に作ったもの。だいぶんshioのサイズに近づいた。

ええ、まだジャストサイズではないのです・・・。

 

Dscf2101a 

 

 次こそは!完璧に作るぞ。

  

  

 

でもshioはひじょ~に帽子をいやがることに気づきました。

かぶせてもすぐにとってしまいます。

いくら作っても活躍しないままでしょう・・・。 

 

 

そして、本当に作りたいのはこれなんです↓ 

 Dscf2103a  

  

   にょきっ

  

  

 

動物さんの帽子を作って欲しいと頼まれているのです。

前に作った2作品はだいたいの頭のサイズを測るための試作品のようなもの。

動物さんの帽子作りが本命です。

これはまだ作っている途中。ちゃんとしたサイズになればいいけど。

あれやこれやと研究中。

気に入ってもらえるものができるようにがんばります。 

|

« 再び小学生、現る。 | トップページ | 友人に3人目のベビー誕生。 »

「ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

nemuri*ちゃん♪

本、貸してくれてありがと~~!
本の中には作ってみたいものがたくさんありました。
ただ、帽子はアニマルちゃんを作らないといけないので
型紙は自分で悪戦苦闘しながら作ってます。
なにかいい方法ないかしら~~?
nemuriちゃんなら上手にできそう。
最近なにも作ってないのかな?でもnemuriちゃんは
服も作れるからいいよね。。私は洋服作りはなかなか取り掛かる
ことができません。。
そろそろ育休が少なくなってきました。
またみんなで会いませんか~?

投稿: eri(nemuri*ちゃんへ) | 2007年9月 7日 (金) 17時12分

mikacoccoさん♪

子供ってどうしてあんなに動物の帽子似合うんでしょ~!
大人がかぶってたら…ちょっとあやしい人ですよね。
mikacoccoさんも最初の帽子は熊さん帽子でしたか?
あ、その帽子まだあります??参考に見てみたいのでメールで
送ってください。。なんちゃって。。
もしお暇な時間があったらでいいんですケド。。。

投稿: eri(mikacoccoさんへ) | 2007年9月 7日 (金) 17時09分

kame.さん♪

初コメントありがとうございます!!
そうそう。子供がいるとどうしても肩掛けバックが使いやすくて
同じようなものばかり作ってしまってます。
おお~~!ぽぽちゃんサイズの帽子!なんだか想像できます。
ほんとに帽子って出来上がってみないとサイズがつかめません
よね。
私も編み物で帽子作るなんて…きっとできません~~。
アニマル帽子、できたらUPしますね。
ちゃんとしたものができればいいけど。。汗

投稿: eri(kame.さんへ) | 2007年9月 7日 (金) 17時06分

ハッコさん♪

帽子ってかわいいですよね~!とくに動物シリーズ。
私も帽子作りにはほど遠いと思ってたけどパーツを縫い合わせ
ていくだけなので意外と時間かからないんだな~って気づき
ました。
ハッコさんも作られるんですか?
わ~~楽しみだ~。もし作ったらUPしてくださいね(^ー°)

投稿: eri(ハッコさんへ) | 2007年9月 7日 (金) 17時02分

whiteさん♪

よかった。。。熊さんって言ってもらえて。笑
なんの動物?って言われたらどうしようって思ってたんです。
そうそう、11月半ばから仕事復帰ですよ~。
仕事しだしたらこんな時間もなくなっちゃうのかな。。
今のうち自由な時間をたっぷり満喫しておきたいです。

投稿: eri(whiteさんへ) | 2007年9月 7日 (金) 16時59分

久しぶり~。

バッグ素敵!しかも、1時間で。さすが、eriちゃん。素晴らしい。
帽子も可愛い!

最近、何も作ってないので、久しぶりに手作り熱が上がってきました。


投稿: nemuri* | 2007年9月 7日 (金) 12時07分

耳つきの帽子ってかわいいんですよね~。
こどもに耳つきの帽子をかぶせる日を夢見てて、
うちの子のはじめての帽子も耳つきくまちゃんでした。
新作、楽しみにしてますねー。

投稿: mikacocco | 2007年9月 6日 (木) 21時50分

こんにちは。
はじめてのコメント、ちょっとドキドキしてます☆
バッグに帽子、かわいいですね!!
子どもがいると肩掛けバッグが大活躍ですよね。

以前、私も子どもの帽子を手編みでチャレンジしました。サイズを測らずに・・・。
結果は・・・ぽぽちゃんにジャストサイズでした。。。

動物さんの帽子、できたらまたアップしてくださいね☆

投稿: kame. | 2007年9月 6日 (木) 14時32分

バッグも帽子もかわいいなぁって見てたら、くまさんが、にょきっ!笑っちゃいました。ふふふ。
わたしもレンの帽子を作りたいなと思ってます。わたしの場合、思っている期間が長すぎてますが・・・。恥。
幼稚園のお迎えに行ってから、一時間くらい外にいるので、帽子は必需品なんですよね。
よーし!今から作ってみます。きらりーん!
そうそう、冬になったら、フリースであったかアニマル帽子をつくりたいなぁって思ってたんです。動物帽子がかぶれるのって、子どもの特権ですよね☆

投稿: ハッコ | 2007年9月 6日 (木) 11時54分

きゃ~、かわいい熊さんだー。
eriさんの作品はいつもほのぼのとしていて、
パインの床材にとってもマッチしてますね~。ww
あのコーナーでeriさんが、ミシンかけしてる姿が
とても楽しそうに思い浮かびます。

でも、もうすぐお仕事復帰?ですよねー。

投稿: white | 2007年9月 6日 (木) 11時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 再び小学生、現る。 | トップページ | 友人に3人目のベビー誕生。 »