« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

動物さんの帽子とバック。

やっとこさ、動物の帽子ができあがりました。

中途半端なところで放置していたので昨日やっと終わらせました。

 Dscf2168a_2   

 結構シンプルな感じになってしまったけど、

 赤ちゃんにかぶせると結構かわいいんですよ。

 顔の部分をどう表現するか迷いましたが、

シンプルにフエルトと、刺繍糸だけで作りました。

ごちゃごちゃさせるよりシンプルがかわいい?と思ったんです。

色も黒だけしか使いませんでした。

赤ちゃんはよく汗をかくので通気性がいいように布はガーゼにしました。

裏の布もブルーのガーゼの布を使っています。

 

Dscf2162a

 shioにもかぶせてみたんだけどやっぱり帽子は

 苦手なよう。すぐに取ってしまいます。

 やっとの思いで取れた枚。

 

 

これは頼まれていたものなので人にプレゼントします。

気に入ってくれるといいけど。。

 

 

これはちょっと前に作っていた肩掛けバック。

いい加減、肩掛けバックにはこのくらいにしてちょっと違うバックを

作ってみようと思います。

Dscf2174a  

  でもやっぱ楽チンなんだよな。。

 

 

  

 

 

これ以外にちょこっと作ったものがあって、次の更新で

写真載せてみます。(^O^)ノ 

 

 

| | コメント (8)

誕生日でした。

皆さん、3連休はどうだったでしょうか?

うちはというと、旦那が日曜しか休みがなかったため、たいしたお出かけは

しないままでした。

でも私、22日が誕生日3?歳になりました~~(わざわざ隠すこともないけど

歳をとるのはいやだけどお祝いの言葉をかけてもらったり、この歳でプレゼントを

もらったりするとやっぱり誕生日ってうれしいなと思ってしまいます。

夜は家族でコース料理を食べにいきました。

3000円のコースでしたが、おいしくてお腹いっぱいになりました。

子供がじっとしていないのでゆっくり食べることはできなかったけど、個室(座敷)

だったので周りを気にすることなく食べることができてよかったです。

  

 

さて、さて、また1週間がんばるみなさんにこの写真をプレゼント。

Dscf2158a_2   

 

 

 

 

 

 

 

最近、ヘン顔が得意なaoのベストショットです。

この顔はかなりの高得点だと私は思います。

前歯にはチョコをお歯黒風にはりつけています。

 

お仕事中の人には仕事中にプッとふきだして欲しくてあえて今日載せました。

写真を撮ったのは土曜日でした。

  

Dscf2159a

 

 はい、もいっちょ。

   (なんてブサイクなの・・・・)

 

 

 

 

 

 

Dscf2160a  

  その後はshioちゃんとパシャ。

  (お歯黒まだとらないの・・・?)

 

 

 

 

  

さて、また1週間がんばりましょう~(-_-)ノ

 

 

| | コメント (14)

『栗』家族会議

今週半ばの話ですが、aoを保育園に迎えに行った帰りの車の中で

aoが「あした保育園お休みしたい」と言い出しました。

「なんで?どうしたと?」と聞いてみると、

「明日栗ご飯がでるもん」と言います。「栗ご飯食べれんもん・・・」って

かなり深刻に悩んでいました。。

普段はお弁当箱に白ご飯だけをつめて持たせるのですが、月に一度お誕生日会が

あって、その日はご飯も保育園ででるのです。

それで今月の誕生日会は「栗ご飯」なのでした。

 

「どうしても食べれんものは残したらだめなん?」と言っても

「だめ!だってみんなちゃんと食べるもん。だからお休みする!」って。

そんなことで保育園をお休みするのもなんだと思うし、どうしていいかわからな

かった私は「パパと一緒に考えよう」と旦那が帰ってくるのをまって旦那に

事情を話しました。

小さいころ好き嫌いが多かった旦那は「オレも好き嫌いがあったから無理やり

食べろとはいえんしなぁ・・・」と考える。

そして私も考える・・・。

(-_-) (-_-) う~~~む。 (→家族会議中)

 

で、考えた結果、白ご飯を持たせようということになりました。

先生には「本人が悩みに悩んで。。」と事情を話そうということになって。

そして次の日、白ご飯を持たせて保育園に旦那が送っていき、事情を話した

そうです。そしたら先生、びっくりしてたって

(そんなことで思いつめてたことにびっくりしてたって)

「そんなに悩まなくても食べれなかったら残したらいいよ!」とあっさり言われた

そうです。 深く考えなくてよかったね。 (⌒_⌒;

 

そして夕方お迎えに行った私。

車の中で「今日の栗ご飯どうした?」と聞くと

「栗は先生がどけてくれてた。でもね、マメがはいっとった~。マメ食べきらん

で残した・・・。」って。どうやら栗以外にもグリーンピースが入ってたようで。

結局は残すハメになったようです。。

 

みんなの保育園ではどうでしょう??

給食で苦手なものがでたときって・・・どうしてるのかな。

というか、好き嫌いってあります??

 

 

 Dscf2153a  

 まだ好き嫌いのない時期のshio。 

 これからでてくるのかな~。

 

 最近はパソコンの前がお気に入りでここにくると

 離れようとしません・・・。

  

 

つかまり立ちが大好きになって起きているときはこうして

立っていることがほとんどです。

 

| | コメント (10)

たまにはこんな本も。

私が中学時代のころは「ウォーリーを探せ」という絵本がとても流行ってました。

た~っくさんいる人の中からウォーリーを見つけ出すという絵本です。

友達と図書室で必死になってウォーリーを探していたのを覚えています。

 

先日、aoと本を買いに行ったとき、その「ウォーリーを探せ」のような目で探して

楽しむ本がほしくていろいろと探してみたのだけど・・・私たちが行った本屋さんは

すごく小さかったので「ウォーリー・・」さえなくて。。

店員さんにこの手の本がないか探してもらって、やっとこさあったのがこれ。  

 

Dscf2126a

 「どこ?」 という絵本です。

 表紙はかなり気に入りました。

 中も子供と見るにはちょうどいい本でした。

 子供にはわかりやすくて(探しやすくて)

 一緒に楽しめました。

 

 

 

 

でも「ウォーリー・・」もまた見たくなった。

違う本屋さんにいって探してみようと思います。

| | コメント (12)

生後10ヶ月突入~

shioは木曜日で10ヶ月に入りました。

まだまだおっぱいは飲んでいますが離乳食もよく食べています。

ご飯は80gか100gくらいは食べてます。それにおかずを付け加えるから結構な

量を食べていると思います。うんちもほどよくかたいから順調な進み具合なのかな?

もう三食になって親と一緒の時間に食べています。

最近になってつかまり立ちをするようになりました。

テーブルなどがあると自分でつかまって立ちます。でもまだフラフラなので支えて

あげないと転んでしまいそうです。

aoのプリキュアのヘアバンドをshioに渡すと自分で頭にのせてました。

頭につけるものってわかってるんだ~ってちょっと感動しました。

少しずつ成長していて、小さな赤ちゃんのころが懐かしいです。。。

  

Dscf2120a  

aoも上手に遊んでくれます。

shioも声を上げて笑うので

見ていて微笑ましいです。

 

 

 

 

さてさて、最近サボりがちだった更新、これからマメにしていきます~~。

 

| | コメント (8)

バトンです~~

またまた久々の更新です。

そうそう、まずはバトンをやっておかないと~ということでバトンに挑戦です。

ハッコさんから回ってきました~。

 

★バトンをやる上での注意事項は次の通り★

① 回ってきた人以外やってはいけない!

② もらったお題を「 」にいれて、回答する!

       (好きな「 」、嫌いな「 」、最近思う「 」について)

③ 次に回す人を3人決める!

 

 

お題は「料理」です。

 

「好きな料理」 ・・・ 鍋!  料理とは言えないですね。(⌒_⌒;

           みんなで囲んで食べる鍋は大好きです。

           好きなものをつつきながら、楽しく会話しながらお腹いっぱいになる。

           楽しんで食べれる鍋はかなり好きです。

           家族でも、友達でも、なにかあれば鍋を食べたい!

 

「嫌いな料理」 ・・・ お魚料理かな。。

           お魚は好きですが料理となるとバリエーションが。。

           いろんなお魚料理をおいしく作れるようになりたい。

           魚って手に付いたニオイがとれませんよね。。。

           前に捕りたてのアジをいただいので、さばいて刺身に

           しましたが、なれない手つき&切れない包丁で、元気のない

           アジの刺身になってしまいました。。。(ヨレヨレでした。。)

 

「最近思う料理について」 ・・・

主婦になって、ハハになって、『料理』って生活の中心なんだな~と実感してます。

毎日かかすことができなくて、一生続けていかなければいけないこと。

だからこそ、楽しんで料理していけたらいいですよね。

料理って頂点がない。人それぞれで、味もさまざま。すごく奥が深い。

料理上手になっておもてなし上手になれたらいいな~~~と思います。

 

 

ではでは、このヘンで。

あ、誰かに回さないといけないんですよね・・?汗

でも回すのってやっぱり苦手で。。。。。

このバトン、私がゴールしたってことでもいいでしょうか?ハッコさん。。

 

でもバトンは好きです。またバトンが来たら受け取ります (^-^)/

| | コメント (2)

友人に3人目のベビー誕生。

小学校時代から仲良しの友人Kに3人目の赤ちゃんが生まれました。

生まれたての赤ちゃん見たくて昨日、病院まで見に行ってきました。

2900gの女の子。すっごくかわいかった~~~~♪

Dscf2104a  

  髪の毛もふさふさ。

  にっこり笑ってるように眠ってました。 

  

 

  

 

病院について1時間半のスピード出産だったそうです。

いいな~。病院について13時間の私とは大違いね。笑 

上二人も女の子なので3姉妹だね。それまたいいな~~~。

 

私、shioを連れていってたんだけど、Kが

「shioちゃん、お菓子食べれるんかね??」とshioにせんべいを差出しました。

「shioはまだ歯もはえとらんよ!」と私は笑っていいましたが、

まだ9ヶ月の赤ちゃんにせんべいを差し出すとはさすが天然のK。

思い切り笑わせてくれました。

3人産んでも天然はかわらないのね・・・。

 

また落ち着いた頃にみんなで家に伺うね。

またちょっと大きくなってるだろうな~。楽しみです。

あ、そういえばバトン受け取ってるんでした!!

次の記事でバトンやってみます~。

| | コメント (10)

最近の手作り

久々の手作りですが、ちょこちょこミシンにむかってはいました。

こないだも、shioが寝ている1時間の間に簡単なリネンのバックを作りました。

いつもモタモタ作るけど1時間でできたのは初めてです。

ま、それだけ手抜きしてあるってことなんでしょうが。    

  Dscf2094a_2

Dscf2097a   

 

 

 

 

 

 

中布はやっぱり好きなブラックウォッチの布です。 

いつもより大きめなので代えのオムツも入りそうです。

 

 

 

そして最近は帽子作りをがんばってます。

まず最初に作ったもの、小さすぎて入りませんでした。。

型紙も適当に作ったのでshioの頭のサイズではありませんでした。。はは。 

Dscf2100a

 

  

  shioには入らないので友達にあげよう。

  

 

 

 

そして次に作ったもの。だいぶんshioのサイズに近づいた。

ええ、まだジャストサイズではないのです・・・。

 

Dscf2101a 

 

 次こそは!完璧に作るぞ。

  

  

 

でもshioはひじょ~に帽子をいやがることに気づきました。

かぶせてもすぐにとってしまいます。

いくら作っても活躍しないままでしょう・・・。 

 

 

そして、本当に作りたいのはこれなんです↓ 

 Dscf2103a  

  

   にょきっ

  

  

 

動物さんの帽子を作って欲しいと頼まれているのです。

前に作った2作品はだいたいの頭のサイズを測るための試作品のようなもの。

動物さんの帽子作りが本命です。

これはまだ作っている途中。ちゃんとしたサイズになればいいけど。

あれやこれやと研究中。

気に入ってもらえるものができるようにがんばります。 

| | コメント (10)

再び小学生、現る。

昨日、夕方家にいるとまたまた小学生が家にやってきました。

そうそう。以前にも窓をドンドンと叩いてやってきた小学生です。

ピンポーンとチャイムがなったのでカメラで見ると例の小学生たち・・・。

『な、なんの用かな・・・?』とちょっとためらったけど何度もならすのででて

みました。何か大事な用かもしれない、そう思って。

すると、、、

    「トイレ貸してください。」  だって。。

 

やってきた小学生は3人。でもそのうちの一人は私の家の前に住む女の子

その女の子から「この2人がトイレしたいっていうのでトイレかしてください」と

言われました。

な、なぜうちに??その女の子の家のトイレ借りればいいのに??

 

もちろん追い返すわけにもいかず「どうぞ~」と中にいれましたが私の頭の

中は「なぜわざわざうちに??」と疑問がぐるぐる・・・。

その子の家はトイレも貸してあげれないほどきびしい家なのか?

 

もちろんトイレだけして「ありがとうございました~」と帰っていきましたが

毎回トイレを借りに家にこられたらどうしよう??

とちょっと不安になりました。

私の家が「トイレを借りる家」と、定着しませんように。

小学生と「ナーナーな関係」にはなりたくないものです。。

は~ ご近所付き合い(?)ってむずかしいものね。

| | コメント (8)

ペイントでお絵かき

以前、天使ママさんがことみちゃんにイタズラお絵かきしているのを見て、

私もしてみたくなってやってみました。

女の子だから髪の毛がいろんな風に伸びた姿って想像したくなるものね。

Dscf2036aa

 

 

 

 まだ短いもんね~~。

 

 

 

 

 

 

  

Dscf2036a_2  

 

  黒髪のおかっぱ。  

 (ん??あんまり似合わない?)

   

 

 

Dscf2036b

 

      茶髪。

 

 

 

 

 

 

Dscf2036c_2

 

 

   アフロ??

    意外といける??    

  

 

 

 

 

ペイントでお絵かきって結構むずかしい・・・。

とりあえず早く髪の毛のびますように~~~。

| | コメント (8)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »