« なかなか更新できず・・ | トップページ | shioのお熱 »

湯布院2泊3日

13日~15日にかけて湯布院にお出かけしてきました。

急遽1家族これなくなったので4家族(大人8人、子供10人)になりました。

車3台になりました。お盆なので混んでるかなと思ったけど思ったより

早く到着しました。それでも3時間くらいかかったかな?

 

初日の夜はシェフさんが作ったカレーを食べました。

ルーは市販のものだけど、やっぱりどこか違うような?みんなで食べるせいも

あって、すごくおいしかったです。

 

毎年、お盆ごろはペルセウス座流星群が活発になる時期だそうです。

みなさんは今回の流星群、見ましたか?

私たちも夜、11時~12時ごろ外に出て星を眺めました。

湯布院は本当に空がきれいなところです。空気が澄んでいてひんやり涼しく

気持ちの良い夜でした。

みんなでアスファルトに寝転がり、星をずっと観察しました。

Dscf2047a

  

  

  

 

  

 

 

 

寝転がってみる星空はまるでプラネタリウムに居るよう。

すごくきれいな星空にみんな大感激。そして15分ほど流れ星を

探したけど大きな流れ星が3つほどは見れましたよ。

みんなで夜空を眺めたこと、すごくいい思い出になりました。

今回見逃したって人は国立天文台のHPで13日の流れ星の動画が

見れますよ。どうぞ覗いてみてくださいね。

国立天文台HP → http://www.nao.ac.jp/phenomena/20070811/

  

そし二日目はうちの旦那ともう一人の友達は別荘のすぐそばにあるゴルフ場に

行ったので残りのみんなで九重の「夢」大吊り橋に行きました。

日本一の大吊り橋です。

これが大誤算・・・。大渋滞にはまりました。

橋まで3キロの時点にきて大渋滞。2時間ほど渋滞にはまりました。。。

でもなんとか着いて、橋を渡ることがことできました。

  Dscf2051a

Dscf2052a  

 

 

 

 

 

 

 

しかし、私は高所恐怖症。足がすくんでがに股で橋をわたっておりました。

390mもあるだもん。。往復で780m!プルプルしながら渡りました。

でも高いだけあって景色は絶景です。

Dscf2054a_2Dscf2055a  

 

 

  

  

 

 

そして別荘に帰ってからはみんなそろってバーベキューをしました。

橋に行くので大渋滞をしたためみんなお昼抜き。夜のバーベキューは

最高においしかったです。

大渋滞には子供たちも疲れたようでした。

  Dscf2041a

  戻ってきてからのひとコマ。2人足りないケド。

 ちょっと疲れた表情です。 

  

 

 

 

そして最終日は前回同様、日田の札幌ビール工場へ。

前回もGWで工場は動いてなかったけど、今回もお盆で工場は休み。

だけど見学者も多くて私たちも見学をしたあと、無料の生ビールをいただき

ました。(ほとんどの人はこれが目的ね) 

だけど私はここから運転手なので飲めずにアップルジュース。

男連中はたくさん飲んでおりました。いいなぁ~(´・ω・`)

  

こんな感じで旅が終わりました。

贅沢なお盆の過ごし方をして、、いい思い出になりました。 

 

           -----------

しかし、ちょっと余談がありまして、

最終日、別荘を出る頃にshioがちょっと熱っぽくなりました。

ちょっと微熱があるな~って程度だったんだけど帰りつくころには

完全に熱があるなって感じになって帰って熱を測ると39度5分。

お盆なので病院は休みだし、本人は機嫌はわりとよさそうなので

とりあえず前にもらっていた解熱剤を入れました。

その後、少し熱は少し下がったけどまだある様子。

風邪の症状はなにもないし、突発性発疹かな?と思うんだけど。

(aoは8ヶ月の時に突発性発疹になったから)

突発性発疹の場合、2~3日熱が続くので現在はちょっと様子をみています。

おまけに突発性の場合は薬もでないので熱が下がるのを待つしかないんですよね。

って私が診断するわけにもいかないけど機嫌がいいので、今は水分補給だけ気を

つけています。

|

« なかなか更新できず・・ | トップページ | shioのお熱 »

「お出かけ」カテゴリの記事

コメント

cosicosiさん♪

ほんとに子供の熱が高いのって親は気が気じゃなくなり
ますね。。自分が熱出してるほうがよっぽどいい。
でもなんとか熱も下がりました。
ほっとしてます。

投稿: eri(cosicosiさん♪) | 2007年8月19日 (日) 11時48分

marippeさん♪

marippeさんも流れ星がみれたのですね!!
あらためて思ったけど流れ星を見ながら願い事
するのってむずかしいですよね。
絶対にできません。笑
shioは突発だったようです。もう熱も下がって
ほっとしました~。

投稿: eri(marippeさん♪) | 2007年8月19日 (日) 11時47分

ハッコさん♪

shioは完全に熱が下がりました。
そして今日になって発疹が。
やっぱり突発性だったみたいです。ほっ。
星をずっとみたのって何年ぶりだろう?
まだ空はきれいだなってなんだかほっとしました。

投稿: eri(ハッコさん♪) | 2007年8月19日 (日) 11時45分

whiteさん♪

shioは完全によくなりました。お盆で小児科が長い休み
だったのでほっとしました。
whiteさんも橋にいかれたのですね!
お盆の橋は最悪でした。橋の上も人でいっぱい。。
あまりの人の多さに橋が落ちないか。。そればかり
心配してました。(⌒_⌒;

投稿: eri(whiteさん♪) | 2007年8月19日 (日) 11時43分

旅行とても楽しそう!
ただ、Shioちゃん大丈夫かな?
子供が高い熱を出すと心配になりますよね。
お大事に・・・

投稿: cosi-cosi | 2007年8月18日 (土) 20時18分

楽しく過ごせたようですね!
私も、流星群、って程ではなかったけど、星空観察に付き合って、一個だけ、流れ星を見つけました!
空気の綺麗なとこは星空綺麗に見られますよね!
お熱大丈夫ですか?
突発だといいですね☆

投稿: marippe | 2007年8月17日 (金) 15時50分

shioちゃん、その症状だと突発っぽいですよね。うちも二人とも1歳半前くらいに突発しました。熱が高くてドキドキしちゃうんだけど、意外と機嫌はいいんですよね。水分補給できてるなら安心だけど、心配ですよね。お大事に!
アスファルトに寝っ転がって星を見るなんて、青春時代を思い出しましたー。子どもたちと一緒にそうやって星を見るのもいい思い出になりそうです。流れ星、いっぱいみることができてよかったですね☆

投稿: ハッコ | 2007年8月17日 (金) 11時24分

おかえりなさーい。
shioちゃん大丈夫ですか?
家に普通にいても熱中症になりそうなので、
水分補給はしっかり、どうぞ気をつけて。

夢大吊橋、私も7月の平日にこっそり行って来ました。
とても景色良くて涼しかったです。
平日でも人はすごく多かったので、お盆は大渋滞でしょうね~。お疲れ様でした。

投稿: white | 2007年8月16日 (木) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なかなか更新できず・・ | トップページ | shioのお熱 »