« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

mikiさんファミリーとご対面

先日、ブログ友達のmikiさんが千葉から九州にこられるということで、

ご家族で遊びに来てくれました。

 

いつもブログで見ているあやみちゃんとまさしくん。PCの画面上で見ている2人が

目の前にいることがすごく不思議でした。そしてかわいかった☆

Dscf2079aDscf2082a  

 

 

 

 

  

 

aoとあやみちゃんの誕生日は5ヶ月違い。shioとまさしくんは5日違いです。

aoはこの日、保育園をお休みしました。

あやみちゃんにたくさんのプレゼントをもらってすごくうれしそうでした。

そして私もmikiさんからたくさんプレゼントをいただいて、とてもうれしかった

です。本当にありがとうございました。

短い時間でしたがお会いすることができてうれしかったです♪

aoも初めて会ったあやみちゃんでしたが、別れるのがさみしいようで

「もっと遊びたい」と言ってました。あやみちゃんにかわいいお手紙セットを

もらったので今度あやみちゃんに手紙を書いてだそうね。 

 

mikiさん、わざわざ遠いところを本当にありがとうございました。

またお会いできる日を楽しみにしています♪♪

 

| | コメント (6)

ランチと雑貨とおしゃべりな日。

なぜか1日が経つのがあっという間。

なのでパソコンを開くこともブログを更新する時間もめっきり減ってしまいました。。

 

そうそう、突発性発疹で発熱が下がって爆睡していたshioはお昼の12時半まで

寝ていました。さすがに寝すぎたのか起きたとき目が腫れていました。

その後のshioは大変調子がよく元気です。発疹は2日間ほど出ていたけど

3日目には完全に消えていました。

病院にもかからないままでした。

 

 

 Dscf2061a    

 もう元気だよ~。 

 

 なにして遊んでるのかな~? 

  

 

 

  

Dscf2062a

 

 

 前進~~~。

 

 

 

 

 

Dscf2063a  

 

 狭いとこって楽しいね♪

 赤ちゃんは狭いところが大好き。

   

  

 

 

Dscf2066a  

 

 やっと出てきた~。

 shioちゃんみ~っけ。 

 

 

 

             ------------------------------------------------

 

今日はお友達のnanaママさんとランチに行ってきました。  

nanaママさんも赤ちゃん連れ、私も赤ちゃん連れなので座敷のある

「野うさぎ」に行きました。雑貨屋さんchabbitの裏です。

6畳ほどの畳の部屋を貸しきりできたので子連れでもゆっくり、ランチを

楽しむことができました。ランチに行ったのなんて久々~。おいしかった~♪

お仕事復帰前にもう一度くらい「野うさぎ」に行きたいな。

また付き合ってね。

 

ランチの前にはもちろん、chabbitにも寄りました。(o^-^o)

雑貨やさんて、見てるだけで癒されますね~~。

その後はデザートを買って別のお友達の家へ。

久々にたくさんおしゃべりして帰ってきました。

 

ランチに雑貨におしゃべり・・・とても充実した1日でした。

  

| | コメント (9)

shioのお熱

shioの熱はやっと完全に下がりました。

最初の2日間くらいはずっと38度5分~39度くらいあって、その後一旦

平熱に戻ったかと思ったらまた37度7分くらいまで上がってました。

突発性ではなかったのかな~って思ってたら昨日午後に完全に熱が下がって

今日朝になって発疹がででいました。

やっぱり突発性発疹だったようです。

突発性は3~4日熱が続くというけど、まさしくその通りでした。

そして完全によくなったせいか、今日は本当によく寝ていて、まだ起きません

もうお昼の12時をまわるというのに。。

朝一度7時くらいに起きて、いつもならこのまま起きるのにその後まだ眠いのか

自然と寝てしまいました。10時にまたうとうとと起きておっぱいを飲ませたら

また寝てしまいまった・・・。

旅行中も周りのにぎやかさにあまり眠れなかったようでかなり寝不足だったと

思います。疲れもあるのか、今日は本当によく寝ています。

ゆっくり疲れをとっておくれ~~~。

 

最近はよく動くようになったので(まだずりばいだけど)、目が離せなく

なりました。

寝相も悪くって。。。

寝苦しくて暑い夜は1階の畳の部屋で寝てるんだけど、

風がよく入って涼しい夜は2階のベットで寝てます。

shioと私はシングルのベットを壁につけて、shioは壁側に寝ています。

以前に2階のベットで一緒に寝てるとゴトン!!と音がしてあわててみると

shioがベットから落ちてました。足元のほうに落ちてました。

どうやって移動したんだろう?

ちょっと泣いたけどいい落ち方をしたようでたんこぶもできてなかったです。

でももうベットで寝れないなぁ・・と思いました。どんどん寝相は悪くなるしね。。

 

さてさて、shioちゃんはいつまで寝るんでしょうか・・・?

  

| | コメント (12)

湯布院2泊3日

13日~15日にかけて湯布院にお出かけしてきました。

急遽1家族これなくなったので4家族(大人8人、子供10人)になりました。

車3台になりました。お盆なので混んでるかなと思ったけど思ったより

早く到着しました。それでも3時間くらいかかったかな?

 

初日の夜はシェフさんが作ったカレーを食べました。

ルーは市販のものだけど、やっぱりどこか違うような?みんなで食べるせいも

あって、すごくおいしかったです。

 

毎年、お盆ごろはペルセウス座流星群が活発になる時期だそうです。

みなさんは今回の流星群、見ましたか?

私たちも夜、11時~12時ごろ外に出て星を眺めました。

湯布院は本当に空がきれいなところです。空気が澄んでいてひんやり涼しく

気持ちの良い夜でした。

みんなでアスファルトに寝転がり、星をずっと観察しました。

Dscf2047a

  

  

  

 

  

 

 

 

寝転がってみる星空はまるでプラネタリウムに居るよう。

すごくきれいな星空にみんな大感激。そして15分ほど流れ星を

探したけど大きな流れ星が3つほどは見れましたよ。

みんなで夜空を眺めたこと、すごくいい思い出になりました。

今回見逃したって人は国立天文台のHPで13日の流れ星の動画が

見れますよ。どうぞ覗いてみてくださいね。

国立天文台HP → http://www.nao.ac.jp/phenomena/20070811/

  

そし二日目はうちの旦那ともう一人の友達は別荘のすぐそばにあるゴルフ場に

行ったので残りのみんなで九重の「夢」大吊り橋に行きました。

日本一の大吊り橋です。

これが大誤算・・・。大渋滞にはまりました。

橋まで3キロの時点にきて大渋滞。2時間ほど渋滞にはまりました。。。

でもなんとか着いて、橋を渡ることがことできました。

  Dscf2051a

Dscf2052a  

 

 

 

 

 

 

 

しかし、私は高所恐怖症。足がすくんでがに股で橋をわたっておりました。

390mもあるだもん。。往復で780m!プルプルしながら渡りました。

でも高いだけあって景色は絶景です。

Dscf2054a_2Dscf2055a  

 

 

  

  

 

 

そして別荘に帰ってからはみんなそろってバーベキューをしました。

橋に行くので大渋滞をしたためみんなお昼抜き。夜のバーベキューは

最高においしかったです。

大渋滞には子供たちも疲れたようでした。

  Dscf2041a

  戻ってきてからのひとコマ。2人足りないケド。

 ちょっと疲れた表情です。 

  

 

 

 

そして最終日は前回同様、日田の札幌ビール工場へ。

前回もGWで工場は動いてなかったけど、今回もお盆で工場は休み。

だけど見学者も多くて私たちも見学をしたあと、無料の生ビールをいただき

ました。(ほとんどの人はこれが目的ね) 

だけど私はここから運転手なので飲めずにアップルジュース。

男連中はたくさん飲んでおりました。いいなぁ~(´・ω・`)

  

こんな感じで旅が終わりました。

贅沢なお盆の過ごし方をして、、いい思い出になりました。 

 

           -----------

しかし、ちょっと余談がありまして、

最終日、別荘を出る頃にshioがちょっと熱っぽくなりました。

ちょっと微熱があるな~って程度だったんだけど帰りつくころには

完全に熱があるなって感じになって帰って熱を測ると39度5分。

お盆なので病院は休みだし、本人は機嫌はわりとよさそうなので

とりあえず前にもらっていた解熱剤を入れました。

その後、少し熱は少し下がったけどまだある様子。

風邪の症状はなにもないし、突発性発疹かな?と思うんだけど。

(aoは8ヶ月の時に突発性発疹になったから)

突発性発疹の場合、2~3日熱が続くので現在はちょっと様子をみています。

おまけに突発性の場合は薬もでないので熱が下がるのを待つしかないんですよね。

って私が診断するわけにもいかないけど機嫌がいいので、今は水分補給だけ気を

つけています。

| | コメント (8)

なかなか更新できず・・

またまたごぶさたしておりました。

今週はお出かけすることも多かったり、身内で不幸ごとがあって葬儀に出席

したりしていたのでゆっくりパソコンの前に座ることもありませんでした。

 

福岡では昨日36度くらいまで上がりました。

外に出ると暑いというより、痛いくらいの日差しでした。

そんな中での喪服は辛かったです。。

 

shioは13日で9ヶ月をむかえます。早いものです~。

Dscf2037a  

 

 

 

 

 

 

 

 

やっとずりばいも始まりました。ハイハイはまだです。(⌒_⌒;

離乳食も好き嫌いなくよく食べるのでこの調子で成長してくれたらと

思います。 

10月からは保育園の入園なのです。。。

なんだかすごく寂しくなってきました。そろそろ断乳も考えないといけないし。。

断乳って赤ちゃんにとっても辛いけど母にとっても辛いものですね。

母も赤ちゃん離れになれないとなぁ・・・と思います。

 

お仕事を辞めてもうちょっと育児してたいという気持ちも片隅には

あるんだけど、そういうわけにもいかないし、とりあえず復帰してがんばって

みようと思ってます。会社にいるみんなにも会いたいし、いろいろ

雑談もできるし、行ったら行ったで楽しくなるかな?

 

お盆は3日間また湯布院に行くことになりました。

ゴールデンウィークに誘ってくれた旦那の友達からまたお誘いがあったので

同じメンバーにもう一家族加わって5家族(?)でまた別荘にお泊りすることに

なりました。子供も入れて20人くらいになりそう。

1泊目の夜はカレー。2日目の夜はバーベキューの予定です。

2泊になるので荷物が多そう。。。(離乳食・・・どうしよう・・)

明後日出発なので明日は準備に明け暮れそうです。

 

| | コメント (8)

コーヒーって体に良い?

あっという間に8月になりましたね。

来週はもうお盆に突入。早いものです。

私の育児休暇もあと3ヶ月ほどになってきました。。。

 

数日前にコーヒーについての記事を見つけました。

『1日3杯以上のコーヒーを飲む女性は大腸がん発症の危険性が下がる』

国立ガンセンターと厚生労働省が約10万人を対象に研究した結果だそうです。

自分の好きなものが体にいいと聞くとうれしくなりますね。

ちなみに男性はビタミンB6を摂取すれば発症率が下がるとか。

以前は胃に悪いとかいう話もちらほらあったけど最近はコーヒーは体によいと

いうニュースのほうが多い気がします。

子供っていつごろからコーヒーを飲んでいいんだろう??

aoにはコーヒーと砂糖と牛乳を混ぜてコーヒー牛乳をたまに作ってあげるけど

コーヒーとして飲むのはいつ頃からなのかな。

 

 -------------------------

 

ひっくり返さなくてもどっちからでも履けるドッチーモサンダル

買いました。

Dscf2032a

  なかなかのすぐれものです。

  勝手口用にと買ってみました。

 

 

 

 

 

| | コメント (12)

姉妹そろって、とびひ

またまたお久しぶりです。

今週頭くらいにaoの体にとびひのようなものができてました。

かいちゃダメと言ってもかくのでちょっと広がってました。

そしたらshioの後頭部(最初はあせもの程度だった)にもかさぶたのような

ものができてきました。

2人そろって皮膚科に連れて行きました。結果はやっぱりとびひのようでした。

飲み薬と塗り薬をもらいました。自宅のお風呂は清潔なので入ってもいいけど

保育園でのプールはばい菌も多いので治るまでは入ったらだめとこのと。

週2回プールがありますがaoは今週プールをお休みさせました。

入りたかっただろうな~。

今は2人ともキレイになってきてます。やっぱり病院のお薬は利きますね。

 

昨日は3週間ぶりのバスケに行って夜は行き着けの焼肉やさんにいきました。

ま~~~えの日記にも書いたけどお気に入りの焼肉やさんで高いお金を出してでも

たまに食べに行きたくなるお店です。

shioの離乳食だけはお弁当箱につめて持って行きました。

ここの焼肉やさんはメニューもなければ値段表もありません。

今だにどんなメニューがあってそれがいくらなのかわかりません。

適当に注文してたらふく食べたあと、

旦那と「今日はいくらくらいかな~」なんて話してました。

私が「う~~ん、今日はそうね~・・・7200円くらいかな。」とチョー適当に

話していて。。。いざレジで計算してもらうと・・・

 

店のおばちゃん 「えっと今日は7200円になります」

 

 ビンゴ!!( ̄□ ̄!!)

  

値段がぴったりとあたったことにすごくびっくりして、お金を払う最中

笑いがでそうでした。(たぶん旦那も笑いをこらえていた) 

なんとかお金を払って店を出て、旦那に

「ちょっと!ぴったりかんかんやん!」ってただが値段があたった

ことにかなり喜んでしまいました。

旦那にも

 「あんた、すごい・・・」

 と褒めて(?)もらいました。

 

次回からも恒例の「値段あて」になりそうです。

 

| | コメント (9)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »