« 離乳食メニュー | トップページ | 赤ちゃんと大人で食べれる料理 »

トマトを収穫

ブログを更新しようと思ったときに限ってメンテナンス中・・。

あっという間に水曜になってしまいました。

 

日曜にななママさんファミリーとボーリングに行きました。

Image304a_1aoも4歳すぎたのでボーリングもできるかな~って

思ってたんだけど、なかなか行けないまま、

やっと実現しました。

一番軽い玉でも結構重たいっ。

でもがんばって投げてました。

          そりゃっ! 

 

 

私はというと、土曜日にいったバスケで足をくじいてしまい、ちょっと動くのも

痛かったので1、2度投げただけでした。

ボーリングって何年ぶり?!

世間でも流行っていないのか、ガラガラでした。。

でも、なかなか楽しかったです。

 

 

お庭のトマトを3個だけ収穫してみました。

 Image305a  

ずっとやってみたかったこと。

もぎたてを冷水で冷やしてそのままがぶり

実はトマト、そんなに大好きではなくて。

でも栄養満点だからとよく食べますが、やっぱり

自分で育てたトマトはおいしい♪

甘くて実がしまってました。

 

 

そうそう、数日前、近所のおばさまが「野菜なってると?見せて見せて」

やってきました。よくあいさつを交わすKさんです。

私の野菜たちを見てたくさん改善点を教えてくれました。

前から大きくなりすぎて、他の野菜を圧迫しているトマト

その周りにいるナスやピーマンなどなど。

「このままじゃだめよ~~!」と、Kさん、素手で野菜の植え替えを

してくれました。「土まだある?持ってきて

「は、はいっ」と動く私。

もちろん私はスコップを持ってきて一緒にお手伝いです。

ついでに大きくなりすぎたトマトを「ここから切って植えたらまたトマトが

なりだすよ」と、植え替えまでしてくれて。

きゅうりやナス、ピーマンもトマトの横から別の場所に移動。

(畑を飛び出し、通路に野菜が植わってる状態になってしまいました。笑)

でもすっごく助かりました。

家庭菜園はベテランのようで、いろいろ注意点も教えてくれました。

Kさんはたま~~にばったりお会いするくらいですが、なんだかお母さんの

ようです。「これはだめよっ!」と言われたら素直に「ごめんなさい!」と

言えそうなくらい。うちの母やお義母さんと同じくらいの歳で、3人目のお母さん

という感じです。一番気があいそうな3人目のお母さんです。笑

 

次はピーマンが食べれそうです。

ナスも小さな実をつけています。

バジルもそろそろ使わないと巨大化しつつあります。

毎日ちょっとずつ成長してるのでながめるのが楽しみです(o^-^o)

 

|

« 離乳食メニュー | トップページ | 赤ちゃんと大人で食べれる料理 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うささん♪

足はなんとかなおりましたよ~~。
このままスポーツ禁止になるんじゃないかってハラハラしました。
次からは絶対ストレッチから始めます!
ご近所さん、良い人ばかりで助かってます。
このKさんはとくにいい方ですよ~。
ケーキ作りも得意でたまにいただくんです。(^m^ )

投稿: eri(うささんへ) | 2007年7月12日 (木) 21時32分

nanaママさん♪

日曜はおつかれでした~~。
まだまだ小さな赤ちゃんを連れてると私たちは参加でき
んね。。笑
次行ったときは真剣に参加したい!
また行こうね~~。
トマト大好きやったね!また収穫したらぜひおすそ分け
します!その前に台風が心配・・・。
野菜、なんとかもちますように。。

投稿: eri(nanaママさんへ) | 2007年7月12日 (木) 19時52分

天使ママさん♪

足は日に日に痛みがなくなりました。
本当にどうなることか…結構不安だったのでよかったです~。
今度からはきっちりストレッチします!

トマト、結構簡単にできましたよ~~。
天使ママさんはトマトかぶりつきするんですね!
私初めてだったけど一番おいしい食べ方かもしれない
ですね。
バジルはあまりお世話せずにぐんぐんのびましたよ~。
小さなプランターでもできそうだし、挑戦してみては??

投稿: eri(天使ママさんへ) | 2007年7月12日 (木) 19時49分

marippeさん♪

そちらのほうではボーリング場混んでますか?!
にぎやかなほうが楽しいですよね。
ガラーンとした中、ボーリングをするのもちょっと
しらけちゃいますから。。
こちらのほうはすいてるからみんなこちらに来てくれれば
いいのにな~~。

投稿: eri(marippeさんへ) | 2007年7月12日 (木) 19時45分

ハッコさん♪

ありがとうございます~~。
足、くじいたというか太ももの筋肉を傷めてたんですよ~
ストレッチも無しに急に走ったのが原因です。。
肉離れしたのかってすごく不安だったけど日がたつにつれて
よくなりました。今は痛みなくなりました。ほっ。
ボーリングはガーター防止のレーンだったので
そこそこスコア行ってましたよ。80くらいだったかな??
家庭菜園は楽しいですね。それが~…九州はあさってあたり
台風がきそうです。大丈夫かっ!野菜・・・。
ちょっと心配です。

投稿: eri(ハッコさんへ) | 2007年7月12日 (木) 19時44分

やほ。久々に登場です。
ボーリング子供たちはかわいかったねー。
人の少なさには驚いたけどね。
また行こうねー。

トマト。
私の一番好きな食べ物!といってもいいくらい
大好物なのよ。
今度食べさせてくれ!

投稿: nanaママ | 2007年7月12日 (木) 01時48分

aoちゃん可愛い!
ボーリングのボール大きく見えますよね^^
足くじくと子育ては大変でしょう!
早く治ればいいけど、子育てしてるとひどくなりそう・・
大丈夫??
トマトこんなに美味しそうにできるんですね!
私大好きでかぶりつきが一番好きな食べ方なの。
そうだ、琴美にも今度挑戦してみよ♪
3人目のお母さんっていいですね^^
遠慮なく、でも思ってやってくださる人って嘘がなく、いい意味で気を遣わないでよさそうだし。
家でバジルなるのっていいな~

投稿: 天使ママ | 2007年7月12日 (木) 01時20分

足、大丈夫ですか~?!無理されないでくださいね☆
トマト、すっごくおいしそう♪
それにしてもKさんってとってもいい人なんですね。ご近所にそういう素敵なお母さんがいるといいなぁ~。

投稿: うさ | 2007年7月11日 (水) 21時21分

野菜って食べる楽しみがあるから、いいですよね~
テニスの敷地内に、ボーリングありますが、いっつも多いですよ!!
なかなか子連れでは行かないとこですよね!!

投稿: marippe | 2007年7月11日 (水) 19時58分

eriさん、足をくじいちゃったんですか?たいへん!大丈夫ですか?怪我にはくれぐれも注意してくださいねー。ママが倒れちゃったら大変ですもんね。
ボーリングなんて、そういえば長い間行ってませんねぇ。aoちゃん、がんばって投げてる~。いいスコア、でましたか?
そして、トマト、きれいな色でおいしそう!自分で育てた野菜の味って、特別ですよね。我が家の畑は、収穫までまだまだです。Kさん、我が家にも指導しに来てくれないかなぁ・・・。

投稿: ハッコ | 2007年7月11日 (水) 10時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 離乳食メニュー | トップページ | 赤ちゃんと大人で食べれる料理 »