« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

プール遊び

土曜のバーベキュー、飲まない!と決めて行ったのだけど周りの雰囲気に

流されて缶ビール1本とチューハイ1本飲んでしまいました。

ちょっと飲んだのでテンションも上がっていっそう楽しめました。

キャプテンのMさんのおうちでやったんだけど、Mさんは私の7つも下の

ママさんです。若いけどしっかりしてて、年下なのに頼れる感じ。

まだまだバスケに参加しだしたばかりの私だけど、今回のBBQで交流を

深めることができたのでよかったです。

帰りは旦那に迎えに来てもらって、子供たちと旦那も少しBBQに参加して

帰りました。最後は花火もやらせてもらってaoはご満悦のようでした。

 

次の日はプールで遊びました。

今年初の水遊びだったので大はしゃぎのaoでした。

Dscf2020a   

 

 

 

 

  

 

 

 

shioはころんと滑りそうだったので中にイスをいれて遊ばせました。

  

  

  

そうそう、ついでに芝の話なのですが。 

 Dscf2024a

 写真でわかるとおり、種からまいた芝は

 なんとかここまでになりました。

 でもボーボーになりつつあるので昨日、

 旦那とホームセンターに芝刈り機を

 見にいったんです。

結構お値段するのですね。。何万円か。

もともとがキレイに生えてるわけでもないし、上等なやつはいらないな~・・・と

結局買って帰ったのは芝刈り用のハサミです。笑

帰ってから旦那が地道にチョキチョキやっておりました。

しばらくして、「見てん!きれいになったやろ?」って言われましたが・・・

あまりわかりませんでした。笑

| | コメント (16)

今日もBBQ

ごぶさたしてました。

壊れていた携帯ですが、その後自然と画面が戻りました。

周りの人が、携帯を濡らしたりしたときに「乾かしたらなおった」って言ってたのを

思い出して風通しのいいところにしばらく置いてたら映るようになってました。

よかった~(^-^)

 

かなり夏本番になってきましたね。

こんなに暑いと川に行きたくなります。

aoの保育園でも先週からプールが始まりました。

家でも前から持っていたプールと別にひと回り小さなプールもまた

買いました。(1000円以下だったから)

Dscf1984a

 

 

 まずはおままごとで使用されています。

 明日あたり はいってみようか? 

 

  

 

  

先週の土曜の友人宅でのバーベキューに引き続き、今日もバーベキューです。

今日はバスケのキャプテン宅で、バスケのメンバーとのバーベキューです。

子供たちも連れて行こうと思ってたけど旦那が「見よくから置いていっていいよ」

言ったので私だけ行くことになりました。

でも普通、子供できれば連れてって~って言うと思うけど「面倒みてたい」なんて

めずらしい人だな~って思いました。もちろん、私はそう言ってくれるとうれしい

んだけど(⌒_⌒;  外でのバーベキューは赤ちゃんを抱っこしたままだと

何もお手伝いもできないし、なにかと気を使うことばかりなので、ここは

私だけ心置きなく参加して交流を深めてきたいと思います。

 

で、、肝心なバスケ行ってるの?ってことですが・・・・

先週は友人宅でバーベキューだったのでお休み、その前の週は

台風でバスケが中止。そして今日はというとバーベキューなので練習なし。

3週もあいてしまいました~。

でも一応正式にメンバーになったのですよ。マイボールも買いました(⌒_⌒;

また来週から気を引き締めてがんばります~~~。

 

バーベキューは夕方からなので、それまではaoとshioとたっぷり遊びます。

めいっぱい遊んだらお昼寝もしてね。ふふ。

 

 Image340a

 

  何よりも子供の寝顔はかわいい。

  

 

 

 

 

 

| | コメント (8)

携帯が・・・

昨晩、shioに携帯をアムアムされ、みごとに壊れたようです・・・

赤ちゃんてどうして携帯が好きなのでしょう?

赤ちゃんのヨダレはきれいだからヨダレなんてなんのその~と気にせず

いつも携帯をあたえていたけど。。さすがにヨダレの量も増えて

見てみると携帯をパクっとくわえてる。よく口が開くもんだな~とのんきにみて

いたけど・・・その後、画面が映りません。(T-T)

電話をうけたり、機能としては使えるようだけど、なにしろ画面がうつらないので

誰からなのかわかるわけもなく、メールは絶対に使えません。

明日あたり、修理にいかないと。。

  

土曜の夕方から友達Nの家でバーベキューしました。

お腹の大きい3人目を妊娠中のkazuも一緒でした。

バーベキューの後は花火もしたので子供たちは大喜び。

と、花火の様子の写真を載せるつもりだったけど、携帯が故障中なので

撮った写真を載せることができず~。

花火の後はお風呂も入らせてもらってそのまま家族でお泊りしました。

旦那。。。めっちゃ酔ってた様子です。最近は飲みごとが少ないので

すぐに酔うみたいです。。次の日二日酔いでした。

次の日は朝食まで用意してもらって・・・本当にありがとう。

次こそはうちでバーベキューしようね。

でも大きなバーベキューセットがない・・。七輪でいいかね?汗

| | コメント (14)

バスマット

バスマットを作りました。

今までは無印で買ったものを使ってたけどちょっと小さすぎて

子供とお風呂に入るとマットがびちゃびちゃ・・・。

2人はのれないので、順番待ちでマットを使ってました。

 

麻のキルティングの布を買ってたのでそれを使いました。

やっぱり麻は吸収がいい~~♪乾きも早いので水回りに最適ですね。

 

Dscf1990a

  

 ちょうど うちのお風呂入り口サイズ。  

 

 

 

 

Dscf1989a

 裏面も使えるように。

 裏はワッフルで。(chabbitで買ってた布)

 

   

 Dscf1991a_1 

 「bath」と、わかりきったことも

 刺繍してみました。

 

 

  

 

| | コメント (6)

7ヶ月健診と手抜き料理。

7ヶ月健診に行ってきました。正確には8ヶ月と1週間です。

身長67cm、体重7750g。

ほぼ標準でした。ちょうど真ん中よりちょっと小さめってとこでしょうか。

足の力が強いね~と言われましたが、四つんばいはまだできないshioです・・。

早い子は早いですね~。ハイハイでどんどん前に進む赤ちゃんもわりと

いました。ハイハイもかわいいなぁ。

離乳食は順調だけど、もう少しベビーフードも使ってもいいよって

言われました。

ベビーフードも栄養バランスいいからたまには使うのも手ですよね。

今までかぼちゃペーストやしらすの雑炊などを使ったことはあります。

個人的に好きなのはピジョンのBFです。

自然の味がするというか、他のメーカーさんでちょっと味がきつかったり

後味が口の中に残ったりしたものがあって・・・。

なんとなくピジョンが優しいような?気がして。

これからもBFを組みあわせて、食べさせていこうと思います~。

      

     

     Dscf2006a

 カレー風の離乳食。

 もちろんカレーではないんだけど。(見た目だけね

 味付けはなにもしてないけど野菜の甘さで

十分おいしいのでしょうね。これくらは全部食べてくれます。 

          

髪の毛が伸びてきたものの、まだまだ男の子っぽいです。(⌒_⌒;  

Dscf2008a  中途半端な服を着せていると女の子と気づいてもらえ

  ないこともあります。

 私もたまに「男の子みたいだな・・・」と思います。

 早く女の子の服が似合うようになればいいね~。

 

      

             ----------------------------------------------------

じゃがいもってたくさんもらったりして家にたまりませんか?

なにかおいしいじゃがいもの料理ないでしょうか~。

 

Dscf2011a  これもめちゃ簡単なチョー手抜き料理なんですけど。

 ★じゃがいもと豚肉の重ね焼き

 薄くスライスしたじゃがいもをフライパンにどんどん

 重ねて間に豚ばら肉も入れちゃいます。

さらにどんどんジャガイモを重ねて、アルミホイルなんかでフタをして蒸焼き。

ジャガイモのでんぷんが接着の役目をしてくれるのでぴったりくっつきます。

じゃがいもと豚肉って結構相性いいと思います。

中のほうならつぶして赤ちゃんも食べれます~。

 新しいジャガイモ料理、発掘したいなぁ。

| | コメント (8)

「フルモノ市」と「亮んとこ誕生祭」

FLAT ROSEのayaさんのお宅でフルモノ市がありました。

nanaママさんとお互いの子供たちを引き連れ行ってきました。

 

ayaさんのお宅には、建設中に一度お家の見学に行かせていただき

ましたが、完成後、初めての訪問でした。

うちと同じ大工さんが造ったのが信じられないほど、うちとはまた違った

雰囲気をもった素敵なお家。

お家はもちろんのこと、お庭もかなり素敵でした~~~!

ayaさんと旦那さまのセンスが光ってました☆☆

そして、フルモノ市ではたくさんお買い物させていただきました。

お洋服や、雑貨、その他にも・・・

 

Dscf1997a

  

 lottalottaさんのお花。

 

 

 Dscf2002a 

  そしてshashataeさんの指輪とヘアピン。

  すっごく素敵な作品ばかりでした!

 

 

   

そしてたまにブログにおじゃまさせてもらっているTomoさんにも

初めて会えてうれしかった♪

ayaさんやいくももさんにも久しぶりにお会いできました。

たっぷりと癒されて帰ってきました。

またイベントがあったらぜひ行きたいです。

 

 

  ------------------------

そしてその日の夜はというと、中学時代の部活仲間でもあり今でも友人の

亮くんのお店、「亮んとこ」誕生祭がありました。

貴重な誕生祭に声をかけてもらって、高校時代の友人をひきつれ

参加してきました。

激安の会費に加え、イベントもりだくさんのこの日。

Image322a_1

 

  

 司会(?)はもちろん、亮くんで。

 

 

 

 

参加者の方の演奏やビンゴで大盛り上がりでした。

 

Image320a Image324a

Image332a

 

 

 

 

 

 

  

ビンゴゲームの景品はすごすぎました。

ニンテンドーDS、ビール、食事券、お肉!・・・などなど!

 

私たち4人のうち、3人もビンゴでゲット!(はずれてしまったkちゃん・・・泣かないで~

Eちゃんはこんな立派なものを~↓

Image329a   

 

 

 ジュースの12本セット。

 

 

 

 

そしてビンゴが終了したと思いきや、もうひとつ、亮くんからの

特別賞(特賞?)が・・・。

Image328a  

 それが当たったのがこの方。

 中身は・・・

 なんとwiiでした~~~!!( ̄□ ̄)びっくり~!!

 しかもソフト付き!!

なんて運のいい方~。

商品のあまりのすごさに開いた口がふさがらない私でした。

 

 Image333a

 

 そしてメインイベントは

Bar 53CLUBのごうさんの生演奏。

 私は初めてお会いしましたが地元では

有名な方らしくとても素敵なサックス演奏でした。

 

 

私たちは全員主婦なので、この辺りで帰ってしまいましたが

できれば最後まで居たかったです。

すごく楽しくてもっと話していたかった~。

 

亮くん、1周年おめでとうございました☆

これからもみんなから愛されるお店で居てください。

私もどんどん通うぞ~~。 

| | コメント (10)

間違っていた妹の名前

aoが妹の名前を間違っていたことが発覚しました。

shioは「しり」というんですが、aoは「しり」と思っていたようです。

気づかなかった親も親です・・・。

「しよりのが難しいから書いて」とaoに言われて発覚しました。

よ?! もしかして「しり」って思ってた??」と聞くと

aoは「うん!」と言いました・・・。

8ヶ月目にしてようやく名前を訂正されたshioでした。

Dscf1949a

  ふんっ 

  どうせ わたちは それだけのものよっ

 

 

 

 

   ---------------------

 

台風が近づいていますが我が家はすでに暴風域です。

風当たりがいいのがメリットと思っていましたが時としてデメリットに

かわります。今朝会社に行った旦那から電話があり、「こっちは

全然風ないけどそっちは?」と言われました。

「すでに暴風域よ・・・」

家から会社までは20分程度。だけど風速は全然違うようです。

野菜の心配ばかりしている私ですが、野菜はもう耐えれないよ~

言わんばかりに倒れかかってます。(>_<。) 

もう倒れていると言ったほうがいいのかな。。

まだまだピークはこれからだよ。どうか生きしのいで~~~。

| | コメント (12)

赤ちゃんと大人で食べれる料理

明日で8ヶ月になります♪

 

赤ちゃんスペースを作りました。

お座りはできるけどふとしたときにころんと転ぶので下にマットを

ひきました。

 

Dscf1968a

  

  は~い、遊んでますよ~

  

 

 

  

 

離乳食のご飯も進歩しました。

Dscf1969a     

 おかゆからずいぶん普通のご飯に近づきました。

 だけどまだ舌でつぶれる硬さです。

 

 

 

『大根のそぼろ煮』

Dscf1963a

  大根とそぼろのうまみがでるので

  味付けは薄味ですみます。

  これならshioでもいいだろうと

  大根をつぶしてあげました。

大根も大好きのようでたくさん食べました。

 

 

『とうふのすまし汁」 

Dscf1965a

  これも豆腐をつぶして

  あげました。

  豆腐も大好きです。

 

   

 

『焼きナス(すりごま)』

Dscf1971a

 焼きナスは小さく切って、お湯を少しくわえて

 レンジでチン。すりごまを加えてつぶしながら

 あげてみました。

 これも好きなようです。 

  

大人と一緒に食べれるようになってくるとちょっと楽です。

  

          ---------------- 

 

九州は台風が近づいています。

すごく心配です。家のことより、野菜のことを心配している私です。

せっかく成長しているのに・・・なんとかもちこたえてくれ~野菜たち。(>_<。)

 

| | コメント (12)

トマトを収穫

ブログを更新しようと思ったときに限ってメンテナンス中・・。

あっという間に水曜になってしまいました。

 

日曜にななママさんファミリーとボーリングに行きました。

Image304a_1aoも4歳すぎたのでボーリングもできるかな~って

思ってたんだけど、なかなか行けないまま、

やっと実現しました。

一番軽い玉でも結構重たいっ。

でもがんばって投げてました。

          そりゃっ! 

 

 

私はというと、土曜日にいったバスケで足をくじいてしまい、ちょっと動くのも

痛かったので1、2度投げただけでした。

ボーリングって何年ぶり?!

世間でも流行っていないのか、ガラガラでした。。

でも、なかなか楽しかったです。

 

 

お庭のトマトを3個だけ収穫してみました。

 Image305a  

ずっとやってみたかったこと。

もぎたてを冷水で冷やしてそのままがぶり

実はトマト、そんなに大好きではなくて。

でも栄養満点だからとよく食べますが、やっぱり

自分で育てたトマトはおいしい♪

甘くて実がしまってました。

 

 

そうそう、数日前、近所のおばさまが「野菜なってると?見せて見せて」

やってきました。よくあいさつを交わすKさんです。

私の野菜たちを見てたくさん改善点を教えてくれました。

前から大きくなりすぎて、他の野菜を圧迫しているトマト

その周りにいるナスやピーマンなどなど。

「このままじゃだめよ~~!」と、Kさん、素手で野菜の植え替えを

してくれました。「土まだある?持ってきて

「は、はいっ」と動く私。

もちろん私はスコップを持ってきて一緒にお手伝いです。

ついでに大きくなりすぎたトマトを「ここから切って植えたらまたトマトが

なりだすよ」と、植え替えまでしてくれて。

きゅうりやナス、ピーマンもトマトの横から別の場所に移動。

(畑を飛び出し、通路に野菜が植わってる状態になってしまいました。笑)

でもすっごく助かりました。

家庭菜園はベテランのようで、いろいろ注意点も教えてくれました。

Kさんはたま~~にばったりお会いするくらいですが、なんだかお母さんの

ようです。「これはだめよっ!」と言われたら素直に「ごめんなさい!」と

言えそうなくらい。うちの母やお義母さんと同じくらいの歳で、3人目のお母さん

という感じです。一番気があいそうな3人目のお母さんです。笑

 

次はピーマンが食べれそうです。

ナスも小さな実をつけています。

バジルもそろそろ使わないと巨大化しつつあります。

毎日ちょっとずつ成長してるのでながめるのが楽しみです(o^-^o)

 

| | コメント (10)

離乳食メニュー

大雨が続いております。

たまには大雨もいいな~と思うけど、外出する気にはなりませんね。

家でダラダラしてしまいます。

 

shioちゃんは納豆デビューしてみました。

納豆はなめらかにすりつぶせばごっくん期(離乳初期)から使えるメニューだ

そうです。私は納豆があまり好きではないけどshioに食べさせてみたら

よく食べました。aoも大好きなのでこれから姉妹で1パック食べてくれそうです。

 

shioはパンも大好きです。

Dscf1932a_1

 ある日のお昼の一品

 細かくちぎったパンにかぼちゃと牛乳を混ぜたソースを

 かけてオーブントースターで焼いただけの簡単メニューです。

 上にのっているのはブロッコリーとじゃがいものマッシュ。

 

Dscf1933a

 

 早くちょうだいと催促もするようになりました。

 

 

 

これ以外にもシーチキン(ノンオイル)、焼き海苔、いろんな野菜・・・などなど、

メニューにくわえたりしてますが、まだ全然好き嫌いがなさそうです。

そのうちでてくるんだろうな~。。 

 

| | コメント (10)

ベビースタイ★ひよこ

またまたベビースタイを作りました。

Dscf1942a 

 

 下のほうに『ひよこ』をステッチ。

 

 

 

 

 

Dscf1944a

 

 でもちょっと余分に縫ってしまったとこが

 あって・・・若干、魚のようです。(⌒_⌒;

 

 

失敗箇所がわかったので次からはひよこらしくなるはずです。ハイ

これからステッチ入りのスタイをたくさん作ってみたいな~と

思ってます。 

 

 

筋肉痛、ほぼなくなりました。 次のバスケに備えるぞ~~。

  

| | コメント (6)

ガーゼケット

赤ちゃん用の肌掛けを作りました。

何も持ってなかったので今まではバスタオルとかで代用してた

けどバスタオルじゃ暑い時期・・・汗だくです。

軽くて持ち運びもしやすいように、と裏面はダブルガーゼ。

表はコットンのつぎはぎです。

Dscf1926a_1

 

 

 

 

 

肌触りのいい布なのですごく気持ちよくてスリスリしてしまいます。 

 

Dscf1929a

 

  スヤスヤ・・・・

  ぐっすりです。

 

 

 

 

外出したときも、冷房対策やオムツ変えにも役立ちそうです。

 

| | コメント (8)

走る三十路

土曜、バスケ行ってきました(-_-)ノ

子供たちは旦那に預けて。たくさん走れるように、おっぱいはしっかり飲ませて

軽くして行きました。笑

少し参加できればいいや・・・という気持ちで行ったのですが・・・

マジ練習、マジ試合、全速力で走り、心臓バクバク~~~!

中学時代の過酷な部活を思い出しました。(T-T)

産後、駆け足すらあまりしてなかったのに、あんなに走り回ることに

なるなんて~~。でもやっぱり爽快。汗をかくって気持ちいい♪

かなり久しぶりのバスケですが、体は覚えているみたい。

でも体力は反比例~  少し悲鳴をあげていましたよ・・

でも、これからいける限り毎週行くことにします。

みんなとおそろいのバスケ用短パンも買うことにしました。

なんだか、本格的・・・。

筋肉痛は?というと、昨日は関節が痛くなり、今日は本格的な筋肉痛です。ハイ

 

          ----------------------

 

土曜はaoは保育園をお休みしたので、お昼は散歩しました。

今日は洪水警報まで出ているくらいの悪天候ですが、土曜はほどよい

曇り空でお散歩には最適でした。

Dscf1924a_1 

 ガタガタガタ・・・・

 アスファルトって進みにくいね

 

 

 

 

最近はいい雨がたくさんふるので野菜も急成長してますが

トマトがやけに大きくなってます。

ほかの野菜を圧迫している・・・

Dscf1922a

  

 

 小さな実もあわせると10個くらい生ってる

 かな~~。

  

 

 

食べれるのはもうちょっと先かな。 

 

| | コメント (8)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »