« 「フルモノ市」と「亮んとこ誕生祭」 | トップページ | バスマット »

7ヶ月健診と手抜き料理。

7ヶ月健診に行ってきました。正確には8ヶ月と1週間です。

身長67cm、体重7750g。

ほぼ標準でした。ちょうど真ん中よりちょっと小さめってとこでしょうか。

足の力が強いね~と言われましたが、四つんばいはまだできないshioです・・。

早い子は早いですね~。ハイハイでどんどん前に進む赤ちゃんもわりと

いました。ハイハイもかわいいなぁ。

離乳食は順調だけど、もう少しベビーフードも使ってもいいよって

言われました。

ベビーフードも栄養バランスいいからたまには使うのも手ですよね。

今までかぼちゃペーストやしらすの雑炊などを使ったことはあります。

個人的に好きなのはピジョンのBFです。

自然の味がするというか、他のメーカーさんでちょっと味がきつかったり

後味が口の中に残ったりしたものがあって・・・。

なんとなくピジョンが優しいような?気がして。

これからもBFを組みあわせて、食べさせていこうと思います~。

      

     

     Dscf2006a

 カレー風の離乳食。

 もちろんカレーではないんだけど。(見た目だけね

 味付けはなにもしてないけど野菜の甘さで

十分おいしいのでしょうね。これくらは全部食べてくれます。 

          

髪の毛が伸びてきたものの、まだまだ男の子っぽいです。(⌒_⌒;  

Dscf2008a  中途半端な服を着せていると女の子と気づいてもらえ

  ないこともあります。

 私もたまに「男の子みたいだな・・・」と思います。

 早く女の子の服が似合うようになればいいね~。

 

      

             ----------------------------------------------------

じゃがいもってたくさんもらったりして家にたまりませんか?

なにかおいしいじゃがいもの料理ないでしょうか~。

 

Dscf2011a  これもめちゃ簡単なチョー手抜き料理なんですけど。

 ★じゃがいもと豚肉の重ね焼き

 薄くスライスしたじゃがいもをフライパンにどんどん

 重ねて間に豚ばら肉も入れちゃいます。

さらにどんどんジャガイモを重ねて、アルミホイルなんかでフタをして蒸焼き。

ジャガイモのでんぷんが接着の役目をしてくれるのでぴったりくっつきます。

じゃがいもと豚肉って結構相性いいと思います。

中のほうならつぶして赤ちゃんも食べれます~。

 新しいジャガイモ料理、発掘したいなぁ。

|

« 「フルモノ市」と「亮んとこ誕生祭」 | トップページ | バスマット »

「育児」カテゴリの記事

コメント

ゆさん♪

そうなんですか~?!ゆさんとこの女の子、女の子っぽくて
かわいいな~って思ってました~。男の子に間違われるのが
不思議。
BFを思いつかないなんて、ゆさん、すごく離乳食上手
なんですよ~~!きっと自然の味が一番いいでしょうからね。
でもネタ切れのときは…BFに頼ってしまいそうな私です(⌒_⌒;

投稿: eri(ゆさんへ) | 2007年7月24日 (火) 12時53分

長男にそっくりな娘は、ピンクの服を着ていても、
男の子?、女の子?と聞かれるんですよ。
わたしも男の子みたいと思います。

ベビーフードは、そういえば全く思いつきませんでした(本当に適当な子育てをしてます)。上の子たちの時は、買ったこともありましたが。

今後買うときはeriさんを参考にしてみますね。でももうその必要もなくなる時期でした。

投稿: ゆ | 2007年7月24日 (火) 10時42分

cosicosiさん♪

ななみちゃんも髪の毛少ない赤ちゃんだったんですね~!
ななみちゃん、今はさらさらだからうちの子も期待が持てる
かな?うちも今のことピンクが似合いません(⌒_⌒;
だから白とか赤とか着せると…やっぱり男の子みたいです。

投稿: eri(cosicosiさんへ) | 2007年7月23日 (月) 11時37分

ハッコさん♪

そうそう!ハッコさん、まさしく!!
保健婦さんから「レバーなんかのBFを使ったらいい」って
いわれたの!鉄分なんかは離乳食に取り入れるのむずかしい
からBF使うといいよって。
私レバーめちゃんこ苦手なんだけど今度BF買って見ます。
そうそう、BFは硬さの参考にもなるっていいますよね。
じゃがいもたくさんあるんですね。
一緒にがんばって食べましょう!笑
なにか新しい料理も発掘したいですね。

投稿: eri(ハッコさんへ) | 2007年7月23日 (月) 11時30分

うちの娘も小さい頃も髪が薄く、男の子みたいでした。
服も女の子っぽくなく(ピンクや赤系を着せなかったので・・・)活発だったからでしょうか・・・
shioちゃんも大きくなったらサラサラ髪になりますよ。

投稿: cosi-cosi | 2007年7月23日 (月) 07時28分

ベビーフードも活用した方がいいんですねー。レバーのBFなんかはよく使った記憶があります。なめらかさなんかはBFを参考に、とよく言われたなと思い出しました。
レンが離乳食はじまったら、わたしも食べ比べしちゃおうっと。ふふふ。
じゃがいも、幼稚園でたくさんとれたらしく、いーっぱいいただきました。「どうしよう・・・」と困惑していたので、重ね焼、さっそくチャレンジしてみます♪
ジャガイモ料理って、そんなに思いつかないです~。ポテトサラダ、じゃがバター、フライドポテトくらいしか作ったことないなぁ。夏休みの暇つぶしに、今度コロッケをみんなで作ろうと思ってます。いいメニューあったら、わたしも知りたいです♪

投稿: ハッコ | 2007年7月21日 (土) 20時58分

mikacoccoさん♪

mikacoccoさんの家族は煮物とか好きですか?
うちは私以外あまり好きではないんですよ~。
だからこういう焼き物だとみんな食べてくれるので
助かります。
ベビーフードは親の好みで決めるなって言われそう
ですよね。笑 でもやっぱり味見しちゃう母であります。。
あとWAKODOさんも結構いいような??
って勝手に順番つけたら怒られそうですね(⌒_⌒;

投稿: eri(mikacoccoさんへ) | 2007年7月21日 (土) 15時42分

じゃがいも、あちこちからありがたいほどどっさり頂いたから
豚バラとの重ね焼き、ぜひ試してみたいな♪
こないだうちもナスを離乳食に使ってみたら
もぐもぐよく食べてくれました。
ベビーフードはピジョンを要チェック!ですね。
eriさん情報に次から次へと飛びついちゃう私です(^_^)v

投稿: mikacocco | 2007年7月20日 (金) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「フルモノ市」と「亮んとこ誕生祭」 | トップページ | バスマット »