« プリキュアごっこをやるハハ。 | トップページ | 7ヵ月☆離乳食の進め方 »

開脚180度

風邪気味だったshioは咳、鼻水ほぼおさまりました。

前日までの風邪症状がうそのようです。ほっと一安心。

 

始めての発熱だったわけですが今流行中のはしかではないかと

ちょっと心配でした。

でもはしかの場合、38度前後の熱が数日続いたあと、いったん下がって

また上がるらしいので症状は初めから違っていました。

病院で風邪と診断されて、風邪薬を飲ませてからじょじょに治った感じです。

 

赤ちゃんの最初の発熱というのは突発性発疹が多いようですが、

突発性発疹の場合、咳はでないようです。

生後6ヶ月~2歳までの間にかかりやすいのだとか。

aoも最初の発熱は突発性発疹で、1歳くらいのときになった記憶があります。

多くの子供はかかるようだけどshioはどうかな??

 

                 -------------

 

なかなか体がやわらかいao。

Dscf1864a_1   

  私も若いころはこれくらいやわらかかったけど

  だんだんと硬くなってきています・・・。

  今はこんなに足が開きません。(歳のせいでしょう・・。)

 

Dscf1867a

 

    おね~ちゃん、何やってるの?

    後ろからちょっかいを出すshioちゃん。

 

 

 

 

aoが保育園で梅ちぎりに行ったらしく、梅をたくさんもらってきました。

梅に関して素人な私。(梅が好きではなかったから・・)

以前は苦手な梅でしたが最近は梅干も食べれるようになってきました。

旦那やaoは昔から大好きです。  

 

Dscf1876a

    

 保育園の先生に梅を使ったレシピをもらった

 ので、梅ジュースとか、梅ジャムをつくって

 みようと思います。

 

 おいしくできるかな??

 

 

                               --プレゼント〆切15日です--

 

 

|

« プリキュアごっこをやるハハ。 | トップページ | 7ヵ月☆離乳食の進め方 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

ゆさん♪

お返事おそくなりました!!
ゆさんは梅に関してとっても詳しいんですね!
梅シロップ、本当においしいですね!おいしさにびっくりです☆
私は今年始めて梅をあつかったけど、結構楽しいですね。
来年から「梅」にはまりそうな予感ですよ~。

そうそう、ジャム作りましたよ~~。
あとで作ったジャムupします~。

投稿: eri(ゆさんへ) | 2007年6月20日 (水) 18時13分

梅ジャムは作ったことがありませんが、
カリカリ梅、梅シロップ、梅酒、梅の丸ごと煮?(名前がよくわかりません)などを作っています。
中でも梅シロップは作ってすぐに飲めるし、子どもたちも大好きであっという間になくなっちゃいます。
私は炭酸が苦手なのですが、この梅シロップを割って飲むために、夏だけ「ただの炭酸水」を箱で買っておきます。

投稿: ゆ | 2007年6月17日 (日) 01時13分

ゆさん♪

「梅ちぎり」、こちらでも頻繁に使うわけでもないと
思います。「梅をちぎる」機会っていうのもないですものね。
aoの保育園で「梅ちぎりに行きました」と言っていたんですが
そうそう聞く言葉でもないですね。笑
そうそう、さっそく梅ジュース飲んでみました。
梅あまりすきではなかったのにおいしかった!!
「梅」にはまりそうな予感です。
残りはジャムにしてみようと思うけどできるかな??
ゆさんはいつもジュースを作ってるんですか?
こちらこそ、メールありがとうございました。
これからも遊びにいきますのでよろしくです☆
(たまに読み逃げもします。笑)

投稿: eri(ゆさんへ) | 2007年6月16日 (土) 16時00分

cosicosiさん♪

でもでも、バレエやってるってことは柔らかくないと
できないと思いますよ~~。ななみちゃん柔らかいはず!
バレエは足とかあげるから手足長いでしょうね。

投稿: eri(cosicosiさんへ) | 2007年6月16日 (土) 15時55分

梅ちぎりという言葉、はじめて聞きました。九州の言葉ですか?梅で何を作ったのでしょうか?私は梅大好きです。梅ジュースは夏に最高の飲み物です。
メールありがとうございました。わたしもよく読み逃げしています。読み逃げでも大歓迎ですよ。

投稿: ゆ | 2007年6月15日 (金) 09時41分

aoちゃん体柔らかいなあ。我が娘はバレエを習っているにもかかわらず、親に似てカチコチです

投稿: cosi-cosi | 2007年6月14日 (木) 21時45分

Tomoさん♪

Tomoさん、こんばんは♪
その後shioはすっかりよくなりました。
2人目ってなにかと病気も多くなりそうですよね。。

バンボ、2人目だし…って考えるとなかなか
買う勇気でませんよね。でも・・買わなくて正解かも!
座らせてても固定されてるのがいやなのかすぐに
仰け反っちゃいますよ!
ちょっと座らせておくには便利だけど。

そうそう、Tomoさんの記事よんで「うんうん」と
うなずきました。私もジャックスパロウ好きです。笑
ジョニーデップはいまいちだけど、、ジャックスパロウいいですよね♪


投稿: eri(Tomoさんへ) | 2007年6月14日 (木) 21時31分

eriさんこんばんは!
shioちゃんお風邪だったんですね。。
はしかも流行ってるようで心配ですよね~。
でも違ったみたいで治ってきてるようならひと安心ですね^^
そうそうバンボ気になってたんですぅ~><
ほんと二人目だと買うまでは・・・と思ってしまって^^;

投稿: Tomo | 2007年6月13日 (水) 21時32分

天使ママさん♪

aoは今はこんなに細くなってしまったけど、赤ちゃんの
頃はshio以上にプクプク…いやブクブクの赤ちゃんでしたよ~!
こんなに細くなってしまったのが不思議です。
琴美ちゃんもきっと細くなりますよ。
でも赤ちゃんの頃はプクプクが最高にかわいいですよね!
琴美ちゃんが大きくなったらおままごとつき合わされますよ~。笑
私も子供遊び嫌いではないのでいつもなりきって付き合ってます。

投稿: eri(天使ママさんへ) | 2007年6月12日 (火) 22時41分

うささん♪

本当に赤ちゃんとか子供って体がやわらかくてうらやましい
ですよね!
梅はちゃんと調理できるか微妙ですが…がんばります!
せっかく保育園からいただいたものなのでしっかり
食べないと~って思ってます。

投稿: eri(うささんへ) | 2007年6月12日 (火) 22時38分

marippeさん♪

marippeさんも梅だめなんですね~!
私も梅干はいくらか食べれるようになったものの、
梅の飴とか梅味のお菓子は苦手です。
次女さん、体軟らかかったのに硬くなったのですか~?!
そんなこともあるんですね。aoもあやしいなぁ。。。

投稿: eri(marippeさんへ) | 2007年6月12日 (火) 22時36分

aoちゃんすっごいなー!!
足も細くて長い!!
私めっちゃ体硬いので、琴美が開脚すると嬉しいのよね^^;
ぶっとい足だけど。。
shioちゃん風邪治ってきて良かった^^
琴美はまだ病気してないので、いつ初めての熱やらくるのかしらドキドキ。
下のプリキュア笑った~!!
「背後を狙うのよ」って、、また面白eriさんを覗けて嬉しいわ♪
私も琴美とおままごとやら一緒に遊びたいな^^

投稿: 天使ママ | 2007年6月12日 (火) 14時24分

shioちゃん、治ってきたようでよかったですね。
aoちゃんやわらか~い!子どもは体がしなやかで羨ましいですね。
キレイな梅ですね。ジュース、ジャムの挑戦、がんばってください☆

投稿: うさ | 2007年6月12日 (火) 14時05分

立派な梅ですね~
私も未だに,梅干,食べられません・・・
aoちゃん体柔らかいんですね~
うちも次女が,新体操勧められるくらい軟かったですが,今では,ガチガチですよ!!

投稿: marippe | 2007年6月12日 (火) 10時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プリキュアごっこをやるハハ。 | トップページ | 7ヵ月☆離乳食の進め方 »