« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

なにをやっているんでしょ~か?

Dscf1910a

 

  

 なにをやっているのでしょう??

 

 

 

 

 

 

押入れの中に隠れてしまったおねえちゃんが出てくるのをじっと

待っているんです。

 

和室にある、この押入れにaoはよく隠れます。

shioをちょっと遊んであげててね~というとたまにかくれんぼが

はじまります。

shioも、もう歩行器で行きたいところに進めるようになったので

aoの後を追うんだけど、押入れに入ってしまったおねえちゃんを

こうしてじっと待っているときがあります。

aoはと言うと、中でごそごそ動いているのでshioにはaoが見えています。

この光景はよく見られるんだけど、じっと待つshioの様子はとても

かわいいものです。

 

       ----------------

 

Dscf1914a  ご飯もよく食べています。

 野菜などとご飯を煮込んでぞうすい風にして食べさせる

 こともあります。これはスプーンでつぶれる硬さで

つぶしながらあげてます。

 

牛乳やタマゴも少しずつ挑戦中~。

牛乳はパンにひたしたり、タマゴはすった山芋と混ぜて蒸焼きにして

山芋鉄板のようにして食べさせてみました。

芋が加わるとなめらかな舌触りなのでおいしいのかよく食べてくれました。

今のところ、アレルギーもなく、うんちも異常はなさそうです。

大人が食べる分を先に取り分けて食べさせることが多いので離乳食作りには

手が込んでなくて、今のところ楽をしてます。 

| | コメント (10)

結局・・・病院へ。

もうおとついの話ですが、病院に行ってきました

私のやけどの病院です。。。

日に日に治ってきてはいたんだけど、常にあつかう水のせいで乾燥しないし、

かばおうとしても、手の甲のほうだからなにかとあたって痛い。

このままじゃ一向によくならない気がして病院に・・・。

そうすると病院ではやけど用のゴムのシールをぺったんと貼って終了。

これってすごい!ゴム製かな?どれだけ水に濡れてもしっかりとやけどを

ガードしてるんです。先生からは「5日くらい経ったらはがしてね。そうしたら

治ってると思うから」と言われました。

こんなことなら早く病院行っとけばよかった~~~~(>_<。)

せっかく、みんなが病院行ったほうがいいよ~と言ってくれていたのに。

言うこと聞かずに。。深~く反省しております。ゴメンナサイ

 

病院に行ってまずやけどを見せると「あ~指輪、はずしたほうがいいね」と

言われました。そう、やけどは左手、薬指

だけど、やけどでやや腫れていて、おまけに中の皮膚が赤みをもってでてきて

るんですよ。やけどに触るのさえ、痛いのにこの指輪をはずせと言うの~?!

は、はずれるかなっ(´・ω・`;)」 ちょっとやってみたけどやっぱり痛い!

でも先生は「石鹸つけてみて」と手洗い場に連れて行きました。

やけどを石鹸で洗えと言ふの~~~?! なんと過酷なっ!と思いながらも

がんばりました。イタイイタイやけどに石鹸をつけ指輪をひっっぱる・・・

う~~やっぱり腫れてるせいか、第二関節あたりで止まります~。

後ろからは看護婦さん2人の「がんばれっ!あっ・・痛い・・・もうちょっとっ!」

いう声援が聞こえていました。

え~い、こうなったらどうにでもなれ~~~と痛みをこらえて指輪をひっぱって。。

なんとか抜けた~!!(。>_<。) 

よかったよかった~!」看護婦さんからも歓喜の声です。。

取った指輪は看護婦さんが丁寧に小さなビニールに入れてくれていました。

その時に「ごめんね・・・旦那さん」と看護婦さんがつぶやいていました。

いやいや、ちょっとはずしたくらいで・・そんなオーバーな。(⌒_⌒; 

そして肝心なやけどはシールをはって終わり!というわけです。。

 

左手じゃなかったら病院も行っていたかわからないけど土曜はバスケがありますし。

書いたり、包丁を持ったり、細かい作業をするのは右利きなんですけど

スポーツ全般や、フライパンを持ったり高いところのものを取ったりする

大きな作業左利きなんです。

なんとかしっかりガードできたので、土曜、安心してバスケに臨めそうです。

がんばるど~。お~!(-_-)ノ

| | コメント (10)

バスケ、はじめます。

6ヶ月から食べれるベビーダノンを買ってみました。      

りんご&にんじん味。私が食べた感じちょっとすっぱい?

おいしいのかな?と疑問に思いながら食べさせたところ、結構

おいしそうに食べていました。半分くらいはぺろっと食べました。

Dscf1901a

 

 

 

 

 

 

今のところ、食べさせたものはなんでも食べてくれています。

おかげでう○ちも変化してきました。硬くなってきたし、ニオイも。。

量も増えた気がします。 

  

   

今日は梅雨の中休み♪いい天気で気温は30度を上がる真夏日になるようです。

shioも今日は薄着で過ごしてます。

  Dscf1906a 

 

   今日あっついね~~

  

 

 

  

           --------------------

 

そろそろ運動したいな~と思っていたところ、タイミングよく中学時代の

友人からバスケのお誘いがありました。

運動がしたいと思っていたけど、したい運動といえば、ジム通いか、バスケの

二つ。バスケは中学時代にやっていたのと、社会人になってからもやってた

時期があったので、やっぱり好きなスポーツ。

今回お誘いがあったバスケはママさんバスケらしく、でも独身の20台前半の

人も多いとのこと。そんな子たちについていけるかはちょっと心配だけど・・・。

「じゃとりあえず見学に行く!」と返事したところ、「そんなこと言わずぜひ参加して!」

と返事がかえってきたのでいきなり参加することに。。。

バスケのシューズは持ってるのでバスケ用の短パンはひとまず借りることに。

そう短パン・・・。短パン! 短パン履くんだった~!

 が~~~ん。。( ̄□ ̄;)    はずかしがってどうする・・・

 

とりあえず、今週の土曜から参加してきます。

週1回、2時間程度。正式に加われば毎週行くことになるでしょう。

バスケといえば運動量の激しいハードなスポーツ。

産後、だらだらと過ごしていた私がはたしてどこまで動けるのか??

たぶん、少し動いてはゼーゼー。また動いてはゼーゼー言うことでしょう・・

でもすごく楽しみです!これから運動不足を解消できればと思います。

  

 

 

| | コメント (14)

梅ジャム。

   Dscf1893a_1 

   こないだ作った梅ジャムです。

 500gほどできました。

 すっぱいのが苦手な私もジャムなら

 甘くておいしく食べれます。

  

 

 

 

                  ---------

 

数日前夕食を作っているときにはね返った油で左手薬指を

やけどしました。指の皮がべろんとずれて・・・かなり重傷です。(私的に)

まさしく飛んだ災難でした。お風呂に入るのも洗い物するのも一苦労・・。

病院嫌いな私は、まずアロエを塗って、その後、薬局でいろいろ買ってきて

応急処置をしました。

このまま化膿せずによくなってくれればいいけど。。。

まぁ、子供が近くにいなくてよかったと思ってます。やけどなんかさせたら

大変だし。

今年はなんだかついてないことが多いような?(去年がついてただけに。。)

このやけどが今年一番の災難で終わってくれますように!

| | コメント (8)

父の日の絵

最近、更新をさぼりがちです。m(_ _)m

なにかと忙しく?(遊びすぎ??)過ごしておりました。

 

父の日に、aoが保育園で「お父さんの絵」を書いてきました。

Dscf1889a_1  

 なかなか表情があって、色合いとか

 好きです。

 なんだか「スッタカター」へらへら~ と

 走っているように見えます。

  

「なかなか上手やねぇ!」と褒めてあげました。

 

でも、ふと気づいた。

私  「ん??この手に持ってる車みたいなのなに??」

ao  「そうじき!」

 

 が~~~ん。。私そんなにパパに掃除させてますか?(-_-lll)

 子供の目にはそういう風にうつってるのね。。。気をつけます。。

 

           ------------------

 

お庭の野菜たちが成長中です。

トマトは今のとこ4個、実が生っています。

ピーマンもだんだん大きくなってきました。

Dscf1884aDscf1887a   

   

 

  

 

  

ナスも実がつきそうな雰囲気。(雰囲気ってなんじゃ・・)    

早く食べてみたいなぁ。

 

梅のジャムも作ってみましたよ。

なかなかおいしい♪今度写真載せますね。

 

 

 

| | コメント (10)

★プレゼント抽選結果★

1周年プレゼント企画の応募、ありがとうございました。

全部で26通の応募がありました。

  

なんとか土曜の夜、抽選しました!

おやすみ前でちょっとご機嫌ななめだったけど、shioちゃんにひいて

もらいましたよ~~~~。

 

 

まずは応募が多かった「B」から抽選しました。

Image273a_1 

 はい、どれか1枚ひいてね~~

 

        なになに?食べれるの?

 

 

 

 Image275a

 

  

      なに?これ?

 

 

 

 

 

Image278a  

 うわっ。 いっぱいつかんだ!

 

 

     あむっ

 

 

 

Image299a

 

 じゃ最初につかんでくわえたコレに決まり。 

 

         ん?コレあんまりおいしくないねぇ~

 

 

  

 

Image294a  

  B(プチ手さげ&鍋つかみ)が当たったのは・・・

    りん☆さんです!おめでとうございます!

 

 

 

 

 

 

次は少なめだった「A」のほう。こちらは7人の応募。7分の1です!

Image296a

  

     ん?まだやんの? 

 

  

 

   

 

 

   

Image297a

 

 

         じゃ~今度はこれ

 

 

 

 

  

Image288a

 

 

     えいっ これも食べちゃえ

 

 

 

 

 

 

Image289a

 

 

       えっ?食べたらだめ??

 

 

 

 

 

Image303a

 

 ヨダレでべちゃべちゃ。。

 A(プチ手さげ&コースターが当たったのは・・・

  おぉっ! 天使ママさん

 おめでとうございます~~!

 

 

 

お二人にはのちほどメールを送ります! 

 

                     -----------

 

私もドキドキの抽選でした。

でも・・・こんなつまらないものとはいえ、はずれてしまった方がいるのは

申し訳ないというか・・・すっきりしない感じです。

もやもやしています。。はずれてしまった方、本当にごめんなさい。

またちょこちょこ「もらってください」的な企画するかもしれませんので

そのときはまたよろしくお願いします。

 

でも、この機会にいろんな人とメールで話すことができて

うれしかったです。

これからもどうぞ宜しくです☆

 

| | コメント (18)

7ヵ月☆離乳食の進め方

気が付けばshioは7ヶ月にはいりました。

ねらったものに手をのばすスピードも速くなりました。

何でも口に入れるようになりました。

びっくりしたのは手にもっていたペットボトルのフタをカミカミしていたかと

思ったらあっという間に口の中にいれたことです!

こんなものも、もう口の中に入るんだ!とあせりました。

(のんきなこと言ってられません・・・気をつけないとっ!汗)

 

離乳食は「のんびり進めよう」という気持ちになっています。

離乳食の本なんかを見ると本当にきっちりとしていて、「最初はスプーン何さじから」

「栄養バランスも考えて・・」などなど。。本当に本の通りやるとストレスが

たまりそうです。離乳食の本に載っている5ヶ月すぎの赤ちゃんが

大きなお口をあ~んとあけて食べていたけど、うちのshioに5ヶ月過ぎのころ

食べさせたときは、まずそ~に・・いやそ~・・でした。笑

何でも本と一緒にすすめようと思うと、どうしてもそんな離乳食が進んでいる子と

自分の子とを比べてしまうこともあると思うし、ちょっと遅れていると感じたら

あせってしまいそうなんですよね。

それでうちの子はうちの子のペースで・・・と考えるようになりました。

で、もう7ヶ月。飛び飛びだった離乳食も、最近になってよく食べさせるように

なったんだけど、ここのところ、shioちゃんはよく食べるようになりました。

こうなると親としても食べさせる楽しみも出てくるもので。

おかゆや、おいも類、豆腐、にんじん、ブロッコリーなどなど。好きみたい。

量もよく食べるようになってきています。

今は栄養のバランスよりも食べる楽しみを知ってくれたらいいな~と

思います。

 

      -------------------

ねかせているお味噌、おいしくなってきました。

色もいい感じです。

Dscf1882aa 

 

 

 

 

 

こないだaoが持って帰ってきた梅は半分砂糖づけにしました。

氷で割って飲んだりゼリーにしてみようと思います。

半分は熟れるのを待ってジャムにしようと思います。

 

                -------------

 

 

プレゼントの〆切は今日♪

土日、shioちゃんの抽選の時間が取れるか微妙だけど・・・遅くても

月曜には時間とりたいです!

 

 

 

| | コメント (10)

開脚180度

風邪気味だったshioは咳、鼻水ほぼおさまりました。

前日までの風邪症状がうそのようです。ほっと一安心。

 

始めての発熱だったわけですが今流行中のはしかではないかと

ちょっと心配でした。

でもはしかの場合、38度前後の熱が数日続いたあと、いったん下がって

また上がるらしいので症状は初めから違っていました。

病院で風邪と診断されて、風邪薬を飲ませてからじょじょに治った感じです。

 

赤ちゃんの最初の発熱というのは突発性発疹が多いようですが、

突発性発疹の場合、咳はでないようです。

生後6ヶ月~2歳までの間にかかりやすいのだとか。

aoも最初の発熱は突発性発疹で、1歳くらいのときになった記憶があります。

多くの子供はかかるようだけどshioはどうかな??

 

                 -------------

 

なかなか体がやわらかいao。

Dscf1864a_1   

  私も若いころはこれくらいやわらかかったけど

  だんだんと硬くなってきています・・・。

  今はこんなに足が開きません。(歳のせいでしょう・・。)

 

Dscf1867a

 

    おね~ちゃん、何やってるの?

    後ろからちょっかいを出すshioちゃん。

 

 

 

 

aoが保育園で梅ちぎりに行ったらしく、梅をたくさんもらってきました。

梅に関して素人な私。(梅が好きではなかったから・・)

以前は苦手な梅でしたが最近は梅干も食べれるようになってきました。

旦那やaoは昔から大好きです。  

 

Dscf1876a

    

 保育園の先生に梅を使ったレシピをもらった

 ので、梅ジュースとか、梅ジャムをつくって

 みようと思います。

 

 おいしくできるかな??

 

 

                               --プレゼント〆切15日です--

 

 

| | コメント (14)

プリキュアごっこをやるハハ。

またまた久しぶりの更新です。

前記事のあと、shioちゃんはプレッシャーからか、熱を出しておりました。

いやいや、完全に風邪だったんだけど38度近くまであって、その後は

1日ですぐ下がりました。でもまだ咳&鼻水が出ています。

お薬は病院でもらって飲ませているけどまだ風邪症状です。

早くよくなりますように。 

             ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

最近、aoによく「プリキュア5ごっこしよ!」と言われます。

ao : 「ママ、プリキュア何にする?」 

私 : 「じゃ、ママはプリキュアミント。」

ao : 「だめ! ミントはaoちゃん!」

私 : 「 ・・・ 。」  

 

ま、それはいいとしてプリキュアごっこって・・・どんなん?

その後も付き合ってみると、

ao : 「じゃ お買い物行ってくるね、ドリーム(ママ役)!」

私 : 「あ・・はい、いってらっしゃ~い」

・・・・完全におままごとなのです。

プリキュアごっこって、、、、名前だけじゃん・・。

だから私はその後、「違う、プリキュアごっこっていうのはこんなんよ。」と、

本当のプリキュアごっこをaoに教えることになります。

 「いい?ミント。私がヤツに攻撃をくわえるからあなたは背後を狙うのよ。

  わかったわね!」

ao 「 わかったわ!」

 

 こうしてプリキュアごっこは続くのでした・・・。

 

     ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

いつも買っていた(と言うか、母に買ってきてもらっていた)たまごやさんが

お店をやめることになりました。

Dscf1859a 

   

 新鮮で、大きくて、おいしいタマゴでした。

 これが最後のタマゴになりそうです。

 

 

Dscf1860a

 産みたてのタマゴにこれまたおいしいしょうゆをかけて

 食べるタマゴご飯は、シンプルだけど、素朴で、贅沢で・・・

 最高でした。

 

 

 

今までおいしいタマゴをありがとう。

 

 

 

                           -- プレゼント締め切りは15日です。 -- 

  

| | コメント (8)

プレゼント企画

なんとかできました。

ブログ1周年記念にどなたかにもらってもらおうと思って作ったものです。

たいしたものではありませんが、誰かもらってやってください。

普段よく会ってる友達から、今日偶然ここにたどり着いた方まで・・・

たくさんの応募お待ちしてます♪

 

         ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

Dscf1854a_1

    プチ手さげ & まんまるコースター2枚

    18cm×20cmほどの手さげです。

    ちょっと小さいサイズなので使い勝手 

    悪いかもしれませんが。。

    コースターに使っている布は私がとても

        好きな布です。

 

Dscf1857a

 

 コースター裏 

  

 

 

Dscf1855a_1    

  プチ手さげ & 鍋つかみ

   手さげのサイズはAと一緒です。

   鍋つかみはキルト芯を2枚入れたので

   しっかりした感じです。

 

 

Dscf1856a_1 

 中布はどちらも一緒です。

 

 

 

        ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 

  

エントリーはメールでどうぞ!!→   suu021222@yahoo.co.jp

(メールはプロフィールのメール送信からも遅れます。)

A、B、どちらか希望を書いて、名前(ハンドルネームでOK)と

返信先のメールアドレスを書いてくださいね。

締め切りは6月15日。発表はその後、この場を借りて。

当選した方にはメールを送りますので、その後、送り先等を教えてください。

不公平のないように、最近モノを上手につかめるようになったshioちゃんに

ひいてもらおうと思います。

ではでは、宜しくお願いします。

 

| | コメント (8)

我が家にも・・・

今、世間で話題のバンボ、我が家にもやってきました。

と言っても借り物。。友達が「もううち使わないから使う??」と

貸しくれました。ありがと~~~

Dscf1835a_1

 

 2人目だしな~~。買うまでもないな~~。。と

 思っていたのでよかった!!

 

 やっぱり動いていたいのか、長時間はいやがる

 けど、ちょっと座らせておくには便利!

 

 

               ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

離乳食は最近になってなんとか進みだしましたよ。

最初のうちは全然食べなかったから。

今でもたくさんは食べないけど、なんとかもぐもぐごっくんするように

なりました。この日はじゃがいもとにんじん等をベビー用コンソメでやわらかく

煮たもの。これはなんだか好きみたいです。

おかゆよりはこっちのほうがいいのかな。

Image251a_1 Image249a

Image262a  

 

 

 

  

 

私も適当なもんだから、コレ食べるかな?なんてお豆腐を形のまま

お口にいれてみたりします。そのほうが意外にもぐもぐしたりします。

手遊び用にパンを持たせていたらお口の中に全部入れていたので

びっくりした!おいおい!適当にもほどがあるよ・・。

あいかわらずのびのび離乳食を進めています。笑

 

Image269a  

 お座りも、もう少し♪

 歩行器ではカニのように横歩きしたり、

 前進も少しできるようになったよ。

 

 

 

 

| | コメント (10)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »