« ウエストバック? | トップページ | 体操のおにーさんの名前は… »

はしかで失明した伯父

更新をおさぼりしていました~~。

ちょっと咳が出ていた私はひどくならずになおりました。

shioも鼻水は出ているものの、咳もなく元気です♪

 

世間でははしかが流行っているようで。

どこかの大学では百日せきまで出ているとか?

百日せきって子供だけがなるものだと思っていました。

はしか・・・甘く見ていては恐いですよね。

私の伯父(母の兄)は幼い頃にはしかで失明しています。

そう、はしかって重症になると命を落としたり、失明することもあるんですよね。

伯父は視力を失ってしまったけど、結婚もし、マッサージ、針の資格をとって

仕事もしていました。

特技・・・これがすごいんです。ピアノなんです。

家には大きなピアノの部屋があって暇があれば弾いていたようです。

伯父は目が見えないので手先の感覚に敏感で、よく指先でホコリとかよごれを

確かめる神経質な性格だったと母が言っていました。

以前にもテレビで見ましたが、事故で両手を失った男性が、それまでは

書いたこともなかった絵を足の指で書くようになりました。

上手というか、すばらしい絵でした。その男性の書く絵はとても有名になった

ようです。

伯父の場合もそうだけど、当たり前にある何かを失った時、かわりに

何かの才能が生まれることってよくあるんだな~と思いました。

自分自身のやる気も大事なんでしょうね。

 

その伯父とは、最近疎遠になっているようで母もずっと会ってないらしいけど、

現在70歳を超えて元気にしているようです。

 

話がそれちゃいましたけど、はしかは恐いです。幼い頃予防接種を受けてない

人はぜひこの機会に!

|

« ウエストバック? | トップページ | 体操のおにーさんの名前は… »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゆさん♪

そうなんですよね~。まだ1歳未満なのでどうしようも
なくって。。
でもある程度はやったほうが子供たちにも免疫がつくとか?
今はやってる大学生世代の人たちが小さい頃はしかが流行
しなかったらしいです。だから体に抗体がないのだとか?
今流行しているので今の子供たちはある程度抗体をもってる
かな?そう思いたいですね。

投稿: eri(ゆさんへ) | 2007年5月30日 (水) 18時48分

はしか、岩手県内の学校でも感染者が出ているとニュースで見ました。1歳過ぎないとはしかと風疹の混合ワクチンが受けられないので、それまでは注意しないといけないですね。

投稿: ゆ | 2007年5月29日 (火) 14時15分

ハッコさん♪

去年から2回になったんですか?!
知らなかった!
ハッコさんに言われてaoの母子手帳確かめてみたんだけど
aoは麻しん(はしか)を1回と、風しん(三日はしか)を
1回受けたのみです。
まだ受ける必要があるのかな~今度小児科で聞いてみよう。
ハッコさんは抗体がなかったんですね。って私は
どうなんだろう?幼い頃はしかはなったって母が言ってた
けど信用できるかどうか。。笑

投稿: eri(ハッコさんへ) | 2007年5月28日 (月) 11時10分

cosicosiさん♪

cosicosiさんはまだかかっていないのですね。
たしかに大人になってかかるほうがひどいと聞きますね。
予防法はワクチンを打つのみといってました。
cosicosiさんもワクチン打っているなら安心。
今かかっている人たちは幼い頃、はしかの予防接種が強制で
なくて任意で受ける時代だったようですね。
ななみちゃんはまだかな?まだなら今が射ち時かな。

投稿: eri(cosicosiさんへ) | 2007年5月28日 (月) 11時06分

mikacoccoさん♪

指の感触で色を選ぶってすごいですね!
そういえば最近もテレビでみたんだけど、目が見えないのに
舌打ちをしてそのエコーで目の前のものを感じ取ることが
できるという方を見ました。
だから道路も普通に歩けるし、みんなと普通に運動も
していました。
びっくりの一言でした。
伯父も指先の感覚と耳でピアノを覚えたんでしょうね。
いろいろと関心させられます。。

投稿: eri(mikacoccoさんへ) | 2007年5月28日 (月) 11時01分

去年からはしかの予防接種、2回になったんですよね。チョンコもオキャポもまだ1回しか接種していません。aoちゃんはどうですか?
そして、自分自身も心配です。妊婦のときの血液検査で、風疹の抗体がないのはわかってるんだけど、はしかはどうだろう?早めに調べなきゃ!ほんと、病気はこわいです。

投稿: ハッコ | 2007年5月27日 (日) 11時39分

僕もまだ「はしか」にかかっていません。
小さい頃ワクチンをした記憶があります。
大きくなってから「はしか」にかかるほうが怖いと聞きますね。
子供にもワクチンしてあげないと・・・

投稿: cosi-cosi | 2007年5月27日 (日) 10時08分

私も以前、目が見えないのに絵を描く方を
テレビで見たんですけど色の選び方にびっくり。
絵の具を直接指で触って、その感触で
それぞれの色を選びだすことができるんです。
伯父さまも特技がピアノとはすごい!
今もご健在とのことで拍手を送ります。パチパチ☆

投稿: mikacocco | 2007年5月26日 (土) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウエストバック? | トップページ | 体操のおにーさんの名前は… »