« 美容院と、点検と、いいとも! | トップページ | かわいい幼稚園生みっけ! »

三種混合と離乳食

  昨日は三種混合を受けに行ってきました。

今回は私が抱っこして注射だったのでBCGのときよりはおとなしかったけど

やっぱり泣いちゃいましたね。。

 

そして昨日離乳食スタートしました。

まだ始める必要もないとは思うのですが、私はshioが1歳になるころに

仕事復帰を控えているので、shioはその前に保育園に入らないといけません。

悲しい現実です。。

早めに離乳しなくてはいけないので今のうちから少しずつ練習です。

 

まずは10倍がゆから始めました。

最初だったので今回はちゃんと量って作ったけど、次からは

ソース状 → ケチャップ状 → マヨネーズ状 ・・・・ を目安に

作って、進めていこうと思います。

 

Dscf1680a

 10倍がゆ。 

 まだちょっとつぶがあるのでもう少し

  つぶしたほうがいいかな。

 

  

Dscf1671a   小分けパックもかってきました。

  最初のうちはちょ~っとずつなので

  まとめて作って保存。

  

 

初日なのでほんの少し(小さじ1杯くらい?)から始めました。

で、食べさせた感じは・・・そんなにまずくはなさそう?

舌を前後に動かしてアムアムしてました。ゴックンしたかはわからない。。

これからちょっとずつ進めていきたいと思います。 

 

 

aoも今日からお休みさせました~。

GWは9連休です~。

Dscf1684a_1

  

 朝から調子よさそうです。

 チラっと見えるshioはaoの踊りを観賞中です。

 

 

 

 

 Dscf1687a

 shioのお鼻をキレイにしてあげたいらしいけど

 shioは喜んでいるのかいやがっているのか、

体をのけぞらせています。

 

  

GW、どこかお出かけしますか?

どこに行っても多いのでGWは遠出しないことがほとんどですが

今回は1泊だけして湯布院に行く予定です。

あとは友達と会ったり、いい感じで予定が入っています。

いい天気が続きますように。

 

|

« 美容院と、点検と、いいとも! | トップページ | かわいい幼稚園生みっけ! »

「育児」カテゴリの記事

コメント

cosicosiさん♪

そうそう、本当にイナバウァ~~~
赤ちゃんってよく体が曲がりますよね。
Shioもaoにいじられてまんざらでもなさそうです。
Shioはまだどう思ってるかわかりませんが、aoはお姉ちゃんの
心が芽生えているのか、shioが大好きなようです。

投稿: eri(ocsicosiさんへ) | 2007年4月30日 (月) 08時54分

天使ママさん♪

はい~。しぶしぶ始めました!笑
おかゆはご飯とお水で鍋で炊いてます。
ご飯1に対して水を10くらい、30分くらい弱火で
炊きます。
途中混ぜるとねばりが出るので混ぜないほうがいいのだとか。
一番簡単なのは釜の中に別容器を入れてご飯と一緒に
炊く方法かな??
これからいろいろアイデアだしてがんばります~。
でも、ベビーフードも悪くはないですよね。
一緒に利用しながら食べさせていきたいと思います。

湯布院はだんなの友人に誘われたのですよ~。
保養所を使うので格安です。(予算はひと家族1万5千円を切るようで。。)
本当は毎年どっこも行きませんよ~。
どこ行っても多いですからね。(⌒_⌒;

投稿: eri(天使ママさんへ) | 2007年4月30日 (月) 08時52分

NOVAさん♪

こんにちは♪NOVAさん!!
コメントありがとうございます!!
お返事遅れちゃったけどもう湯布院行ってきたんですね!
のんびりできましたか~?
お天気もよかったようですね。
うちは3日、4日で行ってきます。
家族だけではないのでどこをまわるのか今だに不明です。。
でもたっぷり楽しんできますね。
帰ってからは湯布院ネタでお話しましょう♪

投稿: eri(NOVAさんへ) | 2007年4月30日 (月) 08時46分

marippeさん♪

湯布院は大人数で行くんですよ~(20人くらいなるかも?)
だから家族でのんびり…ってわけにはいかなそうです。。
そうですね~最近は本当に観光客増えましたね!
いい街だけど人があふれ返っていて…。
でも雰囲気はやっぱり最高の街ですね☆

投稿: eri(marippeさんへ) | 2007年4月30日 (月) 08時43分

鼻を綺麗にしてあげてるaoちゃんとされているshioちゃん仲がいいですね。
のけぞっているshioちゃんかわいいです。
イナバウアー

投稿: cosi-cosi | 2007年4月30日 (月) 06時32分

毎度aoちゃんのお相手をしているshioちゃんって姉妹ぶりが本当おもしろいですね~^^
ちゃんと観客してるようだし!
離乳食始めたのですね!
私は来月末からしようと思ってますので参考に頑張らなきゃ。
おかゆはちゃんと炊いているのかな!?
どう楽しようかと思っているんですが、、
湯布院とか羨ましいです。
うちは両方の実家めぐりで終わります。。

投稿: 天使ママ | 2007年4月29日 (日) 19時14分

こちらからはお初です(宜しく~)
おっ!湯布院、いつからですか?
行くつもりじゃなかったのですが、我が家も行きますよ。
今日から一泊で・・・、おっと!そろそろ準備しなきゃ♪

投稿: NOVA | 2007年4月29日 (日) 07時23分

いいなあ~湯布院!!
素敵な町ですよね~
観光客が多すぎて,最近は少し変わってきましたが・・・
子供が生まれる前に,年末年始に,会社の上司の,別荘に止めていただきましたが,菓子きり状態で凄くいい感じでしたよ!!

投稿: marippe | 2007年4月28日 (土) 16時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美容院と、点検と、いいとも! | トップページ | かわいい幼稚園生みっけ! »