« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

かわいい幼稚園生みっけ!

ゴールデンウィーク初日、(28日) aoとshioを連れていろいろと

出かけました、近場ばかりですが。

途中立ち寄ったこいのぼりがたくさんある土手。

そこでかわいい保育園生を発見!

こいのぼりのそばで「だるまさんがころんだ」をやってました。

掛け声とともにぴたっと止まる子供たち。

Image251a

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまりにかわいいのでこいのぼりではなく、子供たちをしばらく観賞。

aoも入りたそうだったけど「はずかしい」と言って近寄りませんでした。

この後、子供たちは帰っていったので私たちもまた別のところへ移動。 

すっごくお天気がいい日で、お出かけ日和でした。(o^-^o)

  

さて、今日はお友達の家にバーベキューでお邪魔します。

久々のバーべニューすごくうれしいです。

でも実はこのゴールデンウィーク、バーベキューの予定が3件入ってます。

肉三昧・・・。偶然かさなりびっくりです。もちろん誰にも言ってません。

言うと気をきかせた友人が「えっそうなん?!じゃ別のにしよっか?」というので

秘密なのです。(これを読むとばれちゃうかな??)

でもバーベキュー大好きなので、何回してもいいと思ってますっ。

ぜ~~んぶ楽しみです♪

| | コメント (12)

三種混合と離乳食

  昨日は三種混合を受けに行ってきました。

今回は私が抱っこして注射だったのでBCGのときよりはおとなしかったけど

やっぱり泣いちゃいましたね。。

 

そして昨日離乳食スタートしました。

まだ始める必要もないとは思うのですが、私はshioが1歳になるころに

仕事復帰を控えているので、shioはその前に保育園に入らないといけません。

悲しい現実です。。

早めに離乳しなくてはいけないので今のうちから少しずつ練習です。

 

まずは10倍がゆから始めました。

最初だったので今回はちゃんと量って作ったけど、次からは

ソース状 → ケチャップ状 → マヨネーズ状 ・・・・ を目安に

作って、進めていこうと思います。

 

Dscf1680a

 10倍がゆ。 

 まだちょっとつぶがあるのでもう少し

  つぶしたほうがいいかな。

 

  

Dscf1671a   小分けパックもかってきました。

  最初のうちはちょ~っとずつなので

  まとめて作って保存。

  

 

初日なのでほんの少し(小さじ1杯くらい?)から始めました。

で、食べさせた感じは・・・そんなにまずくはなさそう?

舌を前後に動かしてアムアムしてました。ゴックンしたかはわからない。。

これからちょっとずつ進めていきたいと思います。 

 

 

aoも今日からお休みさせました~。

GWは9連休です~。

Dscf1684a_1

  

 朝から調子よさそうです。

 チラっと見えるshioはaoの踊りを観賞中です。

 

 

 

 

 Dscf1687a

 shioのお鼻をキレイにしてあげたいらしいけど

 shioは喜んでいるのかいやがっているのか、

体をのけぞらせています。

 

  

GW、どこかお出かけしますか?

どこに行っても多いのでGWは遠出しないことがほとんどですが

今回は1泊だけして湯布院に行く予定です。

あとは友達と会ったり、いい感じで予定が入っています。

いい天気が続きますように。

 

| | コメント (8)

美容院と、点検と、いいとも!

すいません。まずは地元の話ですけど、現在、八幡西区、若松区に

光化学スモッグ注意報が発令されていますよ。

車での外出をさけるように・・・とニュースで出ています。

普段この地域を通られる方もお仕事からご帰宅の際は遠回りしましょうね。

(光化学スモッグとは紫外線と、大気中の物質が「化学反応」をおこしてできた汚染物質

です。目や喉などを中心に人体に影響を及ぼすとか。。

どんな影響か詳しいことはわかりませんが。。)

 -------------------------

 

昨日は朝一から美容院に行き、すっきりしてきました。

人から髪を洗ってもらうのが好きでめちゃんこ気持ちよかったです。(o^-^o)

 

その美容院の予約の電話をしたときの話。

前回カットしてもらった人を指名しようと電話をしました。

(次は指名してくださいね♪と言われていたから・・・)

でも私の手元には2枚の名刺があってどちらか前回担当してもらった人か

わかりません。。

「ご指名ありますか?」といわれて

「前回担当してもらった人でお願いしたいんですけど名前がわからなくて・・・

○○さんか□□さん、どちらかなんですけど。。」と言うと

「何か特徴はありませんか?」と言われました。

(「前回担当した人」で通用すると思っていたのに・・・)

 

特徴ありますか?って、たとえどちらかに特徴があったとしても、

「かっこいいほう」とか、「ちょっと鼻が大きいほう」とか、

「しゃべりかたがちょっとキモいほう」とか・・・

言えるわけないですよ!!

とっさにいろいろ考えて、「お歳が上のほうの方だったと思います」と

返事しました。

結果、その方で正解だったので、我ながらいい「特徴」を答えたもんだと思いました。

 

昨日はお家の定期点検(半年点検)もありました。

気になっていた、玄関ドアがバタン!と激しくしまるところと、

1箇所、網戸のすべりが悪かったところをなおしていただきました。

kobaさんがピーナッツ豆腐を買ってきてくださいましたが、

始めて食べたピーナッツ豆腐、すごくおいしかったです!

口に入れた瞬間、山芋かと思いました。すごく弾力があって、始めて食べた食感!

好き嫌いのある旦那も、aoも私もおいしくいただきました。

あっという間になくなってしまいました。

kobaさん、ありがとう!

今度近くに行ったときは買って帰ります!

ちなみにこのお店です。→(ピーナッツ豆腐 秘伝http://www.peanuts-toufu.jp/

 

あれやこれやと忙しくしていた1日だったので、昨日25日は

お友達が笑っていいともの観覧席にいるので、絶対に観ようと思っていたのに

観れなかった。。。

(日曜の増刊号、絶対観ます!)

 

| | コメント (10)

抜け毛がすごいです・・

もう火曜日になっちゃいましたが・・・

日曜日に旦那の友人がたくさん遊びにきました。

ご家族でこられた人もいるんだけど、その友人の子供さんに5歳の双子ちゃんが

いるんです。男の子女の子二卵性双生児の双子ちゃんです。

だから顔も全く違うんですよ~~。双子だって全くわからないくらい。

でも双子って本当にかわいいですよね。

育てるのはすごく大変だとは思うけどめちゃんこかわいい・・・。

お出かけ先で双子の赤ちゃんを見かけるとず~~~っと目で追っちゃいます。

二つ並んだベビーカーに乗った双子ちゃんなんてもう最高です!

周りを見ても双子って大きくなってもすごく仲良しだと思うし。

(あ、おすぎとピーコはちょっと例外かな?)

私の友人にも誰か双子ちゃん産んでくれないかな~と期待してます。

(自分はもうあきらめてます。。)

  

話はかわって・・・・

今日aoの保育園ではたけのこ掘りに行ったようです。

朝は汚れていい服と長靴で登園しました。

お迎えに行くと大~きなたけのこをお土産にもらいました。

60cm以上はあります。

皮をむくのが大変そうだ・・・(-_-lll) 

 

そうそう、明日やっと美容院に行けます。。

最後に行ったのは妊娠8ヶ月のとき。7ヶ月ぶりです。

今はもうどうしようもなくアップする毎日。

産後だからか、授乳しているからか抜け毛がすごいんです!

異常なほどに抜ける・・・大丈夫なのかってくらいに。

美容院行ったからといって抜け毛が減るわけじゃないけど、、でも

すっきりしてくるど~~~!

| | コメント (8)

スプーンの練習♪

離乳食はまだ始めていませんが、離乳食開始の準備として

スプーンの練習を始めました。果汁でチャレンジです。

 

(**連写で撮影してみたよ**) 

 

Image212a

 

 

 機嫌がいいね~。

 上手に飲めるかな?

 

 

 

Image213a

 

 

 はい、あ~ん。

 そうそう。ごっくんできるかな??

 

 

 

Image221a

 

  ぶぇ~~~。

 あらら出しちゃった。

 いい顔するね~!笑

 

 

 

 

もう1回 !

 

Image222a 

 はい、あ~ん。

 スプーンを近づけるとうれしそう。

 今度はどうかな?

 

  

 

Image228a

 

 

 そうそう、その調子~~~。

 

 

 

 

  

 

Image220a 

   

 ぶぇ~~。

 あら~。やっぱりその顔!

 

 

 

 

哺乳瓶で果汁は飲めるけど、スプーンで飲む果汁は味を感じやすいのか

おもしろい表情をしてぶぇ~と出してしまいます。あまり好きではない様子。

 

まだまだのんびりと。母乳以外の味に慣れていこうね。

 

| | コメント (8)

赤ちゃん大集合

ただいま、福岡市天神の大丸で『大北海道展』開催中のようです。

北海道のカニやいくら、デザート、プリン・・・ 

テレビで見るたびおいしそうでおいしそうで・・・カニ食べたい!

同じ福岡でも天神まで行くには車で約1時間。簡単にいける距離ではなくて。。

どこでもドアがあったらなぁ~~。

 

今日はお友達の家に集まってランチを食べました。

みんな赤ちゃん連れです。

生まれた月はそれぞれだけど、みんな同級生。

Dscf1663a  

 

 

 

 

 

shioだけ女の子なのに・・なぜか違和感ない。

みんな男の子みたい!

こうやって並べると本当にみんなかわいい♪

会うたびこうして写真を撮っていけたらな~。

そのうちじっとしてなくて集合写真も撮れなくなるかな?

| | コメント (6)

最近のshioとao。姉妹喧嘩?

shioはとてもしっかりしてきて支えるものがあればお座りもできるように

なってきました。

ひざの上に座らせていても立ちたい様子でぴょんぴょん飛んでいます。

Dscf1636a

 

 やっぱり寝ているより座っているほうが

 楽しいな♪

 

 

 

 

aoのおままごとにも付き合えるようになりました。

Dscf1640a

 正しくは付き合わされている?(⌒_⌒;

 真ん中に座らされ、周りにいろいろ置かれて・・・

 何をやっているのかは不明です。

 ただshioはきょとんと座っているだけです。

 

 

 Image203a

 でもaoも上手にshioを遊んでくれるようになりました。

 こちょこちょされてとってもうれしそうなshio。

 こんな姉妹の様子を見ているととってもうれしくなります。

 

 

 

 

ただ、不思議なことに。

shioはたまにaoにむかって「あー!!!」と怒っているときがあります。

私には見せたことがない表情。

真顔で真剣な顔をして、顔を近づけてくるaoに「あ~!!」と威嚇(いかく)?

もうそれがおかしくておかしくて。

敵対心を持っているのか??

大きくなってどんな姉妹喧嘩をするのでしょうか。(^m^ )

| | コメント (4)

スタイ3作目とBWの布

スタイ・・の前に、

早速旦那がポケバイでコケました!

ぷ~~!(^m^ ) もう笑うしかありません。

ひざやひじにすり傷を作ってます。

私が「絶対こけるから乗るならサポーターしたほうがいいよ」と言ったのに

「だいじょうぶ、だいじょうぶ」と。

その結果・・・・ぷ~~~!!(^m^ )

 

----------------------------

またまたスタイを作りました。

昨日のやつによく似ているけど作り方を変えてみました。

こっちのほうが簡単だし、見た目も好き。

Dscf1646a_1 

 

 

 

 

布をいくつか買ってきました。

ブラックウォッチのダブルガーゼの布は

すごく気にいりました♪

広げてはまたなおし、広げてはまたなおし・・・。

まだ手はつけてません。

  Dscf1625a

 何を作るかなぁ~~~。

 

 

 

 

「shioの機嫌がいいなぁ~」と何かを始めると私を目で追っています。

目が合うとニコっと笑ってくれます。 

 

Dscf1590a_2   

こんな角度で見ています。 

   

 

 

胸の谷間がかわいいです。(*'-'*)  

  

| | コメント (6)

ベビースタイ 2作目

e-コレに写真10枚追加しました。ブログでupしたものですが。。

 -----------------------

ベビースタイを作りました。

赤ちゃんにやさしいダブルガーゼです。

Dscf1616a

 

 

 

 

  

裏はワッフルの布でレースのタグをつけました。

Dscf1619a  

 

 

 

両面使えるかな。

 

使いやすいスタイをいろいろと研究中です。

 

 

| | コメント (2)

バイクがきました

旦那がどうしてもほしい!とバイクを購入・・・。

Dscf1605a

 

 

 

 

 

バイクはバイクでもポケバイです。。

会社ではやっているみたい。

世間のハヤリにはうといのに会社のハヤリには敏感な旦那。

 

Dscf1600a  

 60㌔くらいは出るそう。

 しかしエンジン音がすごすぎてこの辺では乗れません。

 河川敷などの原っぱで乗るそうです。

 

オトコはいくつになってもこんなの好きだなぁ・・・。

 

しかし・・私もいつかちょっと運転してみたい。

| | コメント (2)

ちびまるこのお弁当?

今日はaoの保育園はバス遠足

でもよりによってどんよりお天気・・・。

昼くらいから雨?の予報だけどどうかお昼まではもちますように。

aoは遠足ともあって大興奮で登園していきました。

Dscf1595a   

 

 

「ちびまるこちゃんとaoちゃんのお弁当作って」と言われました。

ちびまるこちゃんに見えるかな?(⌒_⌒;

 ----------------------------------------

shioがついこないだ、「う~~~ん」とがんばって初めて寝返りしました!

でもその後は気配がありませんでした・・。

そして昨日また「う~~~~ん」とがんばってなんとか寝返り。

まだまだ体がついていかない様子で途中でころんと戻ることが多い。

でも今朝もまたできた!なんとかマスターしたかな?

今日でちょうど5ヶ月になりました☆

 

| | コメント (4)

パパがゴルフに行く理由

週に1度以上のゴルフの練習、月に1度以上ゴルフのコースをまわる旦那。

旦那がどこかへ出掛けるときはどこにでもついていきたがるaoですが、

不思議とゴルフに行くときだけは素直に「いってらっしゃ~い」といいます。

ゴルフに理解があるのか?

 

このあいだ、旦那がいないとき、aoに聞いてみました。

なんでパパはいつもいつもゴルフに行くんかねぇ?

そしたらao、

あのね~、カードがもらえるんよ。」

私  「カード?なんのカード??」

ao  「プリキュアのカード。」

私  「ぷっ!(^m^ )

 

旦那がプリキュアのカードをもらうためにゴルフを頑張ってる・・・

想像したらすごく笑えました。

aoはそんな風に思ってたのね。(⌒_⌒;

旦那にこの話をしたら笑っていました。

 

こないだゴルフから帰ってきた旦那に聞いてみました。

「プリキュアのカードもらってきた?」

旦那、「いいや、今日はもらえんかったよ」

旦那に早くプリキュアのカードがたくさんたまりますように・・・。

  

 

---------------------------------------------------

 

庭の芝の中にキノコが生えていた。

Dscf1567a_1   

 

 

  

 

  

 

なんだろう?これは観察を続けよう!と思っていたら

その後、すぐにaoによって刈り取られてしまった。

どんな風になるか楽しみにしてたのになぁ・・・。 

| | コメント (2)

キッチン、お風呂 up

昨日はお家の見学に遠いところお越しくださいまして・・・

ありがとうございました。m(_ _)m

参考にしていただけるところもたくさんあったようでほっとしました。

奥様、同じお歳のようで、これから仲良くさせていただきたいと思います。(^-^)

 

実際に住んでいるところを見ることは一番いいことだと思います。

モデルルームやショールームでは見れるところも限られているし、お店が一押し

しているものと自分の好みは違かったりしますものね。。

 

女であればやっぱりキッチンやお風呂は気になるところ!

うちも写真あまり載せてなかったな~と今回少し写真をupしてみました。

これから家を建てられる方に参考になりますように。

Dscf1573a_1 Dscf1571a

Dscf1579a 

 

  

まだまだ使いやすく、調理しやすく、整理整頓も含め工夫していかないと、

と思います。

その都度 紹介していけたら・・・と思います。

うちは対面式ではないけど、このタイプも全然悪くないです。 

 

 

Dscf1581aDscf1580a Dscf1582a_1  

 

 

 

 

 

お風呂はユニットですが片面タイルです。

ところどころにカラーがついているけど飽きない程度の色合いでとても

気にいっています。

黄色のバスタブは入るとなんだか元気がでる気がします。

 

キッチン、お風呂、共にイナックスです。

お値段のランクも安いほうだと思います。

 

安くいいいものをモットーにこれからもお家を成長させていきたいと思います。

| | コメント (8)

春。

最近は日中の気温もほどよく上がって、外にでると心地よい暖かさです。

玄関前のえごの木も新芽が出始めました。

ついこないだまでは葉っぱが一枚もついていなかったのに今では

この通り。

Aaa

 

 

 

 

 

 

 

 

庭にちょこっと植えていたお花も今ではひしめき合って元気に

咲いています。

Dscf1569a

 

 

 

 

  

最近はちょこちょこお花を買ってきて少しづつ植えています。

レンガも敷き詰めたりやりたい作業は山ほどです。。 

 

 

明日、同じ住宅会社でお家を建てられる方がキッチンやお風呂の

見学にこられることになりました。

なにもお気遣いできませんが・・・参考になりますように。

生活感いっぱいですがじっくり見ていただけたらと思います。

 

| | コメント (6)

カロリーコントロールアイス

どこにでも売ってないと思っていたカロリーコントロールアイスを

近所のコンビニで発見!

Dscf1561a

 

 

 

 

 

ちなみにチョコが一番好きです。(種類はバニラ、ストロベリー、抹茶、チョコ)

 

  

Image184a shioの人見知りが完全に始まりました。

 知らない人に話しかけられてちょっと

 泣いちゃうときがあります。。 

 

 

| | コメント (6)

買い物した日はいい気分♪

今日、本屋さんにcomehomevol.6 を買いに行ったら

もうすでにvol.7も発売されて、2冊まとめて買ってきました。

 Dscf1560a_1 

 

 

 

 

 

そして来月にはvol.8が出るようで。。ペース早いなぁ。。

みんな本当に素敵なお家に住んでいてホレボレしてしまいます。 

 

そして今日はうれしいものが届きました。

shushuちゃんのshopで購入したストールです。

Dscf1562a 

 

 

 

 

いつもすごい人気で、shopオープンしてからすぐに完売してしまうので

ほしいものがあるときはパソコンの前にはりついてshopオープンの時を待ちます。

今回もがんばったカイがあってストールをゲットすることができました。

いや~かわいいなぁ~~~。

 

現在はshushuちゃんのshopで購入したベビースリングも重宝しています。

お出かけにはいつも持って出かけます。

お買い物中、shioが愚図るときはスリングで抱っこしています。

しているとき、してないときでは腰の疲れが全然違うようです。

しかし、それでもどんどん重たくなるshio・・・。

どんどん腰や足に負担がかかってきてます。。

朝、目覚めるとあいたた・・・・という感じの日もあります。(⌒_⌒;

 

| | コメント (0)

いろいろ栽培中。

あと8日ほどで5ヶ月突入。

なんとなく感情もでてきて、声を出して笑ったり、びっくりして泣いたり、

人と目があうたび笑いかけたり、表情豊かです。

Dscf1532a_1 Dscf1534a_1

 

 

 

 

ヨダレもだらだら。スタイが何枚も必要です。

ヨダレがたくさんで出したら離乳食開始の準備が整ったというけど

もうすぐ離乳食考えないといけない時期なんだなぁ~~~。。

 

 

家庭菜園にナスきゅうりの苗を買って植えています。

ちゃんと実ってくれるのかわかりませんが。。

とりあえずお水はあげてるけどどうなんだろう?少しずつ伸びてはいる様子。

以前作って食べたブロッコリースプラウトもまた栽培中。

Dscf1557a_1

 

 

 

 

これはお水だけでいいので本当に簡単。

スーパーなどで買うと100円前後で売ってるけど種からだと、

200円くらいでた~っくさん作れるのでやっぱりお得。

食べる時期を選ぶのもまた楽しいです。

 

さ~今日は天気もよさそうだし、昨日買ってきた花も植えよう♪

 

| | コメント (4)

リネンのお散歩バック

お散歩バックを作りました。

赤ちゃんがいるせいもあって、ぺちゃんこで肩からかけれるバックが

とても重宝しています。

ちょっと買い物に行くとき、aoをお迎えに行くときなどににお財布と携帯だけ

入れて出掛けたり。

前に作っていたものをずっと使っているので、また新しいものを作ってみました。

A_1  

  

 

 

 

最近ではshioちゃんの日中の寝る時間も短くなり、「抱っこして」とぐずることも

多いのでなかなか時間が取れないのが現状です。

眠たくもなく、お腹が空いているわけでもなく、ただ抱っこしてほしかったり

遊んでほしい様子。そんなときは歌を歌いながら手足で遊んであげたり

マッサージしてあげたり。

でもちょっと長く寝てくれたときはチャンスでいろいろ作ってます。

 

このパターンで何個かほしいな~と思っているところ。

(コレだと簡単にできるし(^m^ ))

  

 

 昨日はとっても不安的な天気の福岡でしたが、雨上がりの日差しはとても

 きれいだった!

Dscf1556a  

 

 

 

 

お!晴れてきたな♪と洗濯物を出したらまだザーっと雨がふり出してあわてて

また洗濯物を中にいれました。(-_-lll)

そしたらその後、あっという間に晴れてしまって、また出しました・・。

なんだかついてないな~。

ってそうそう、昨日の星座占い、血液型占い、共に最下位だった。はは。

 

| | コメント (6)

メガマウスってなに?

ど~でもいいことなんですが。。

気になる人のために。

前回の記事のメガトットくんメガマウスという魚がモデルみたいなんです。

メガマウスって知ってる人いるかな?サメの一種らしいけどそのお顔は

なまずのようです。かなりで~~~~っかいです。

なぜこのキャラクターが福岡のマリンワールドのイメージキャラなのかと

いうと・・・

福岡の浜辺ですでに死んでるメスのメガマウス世界初で捕獲されたらしいんです。

世界初のメス捕獲ともあって、かなり話題にはなったようですよ。

現在も『マリンワールド』においてホルマリン標本が展示されてます。

世界初ということを頭に入れて見にいってみたらまた一味楽しめるかも。

以上、どうでもいい雑学でした。(-_-)

  

 

ハンドメイド着々と楽しんでます。 

Dscf1530aDscf1545a_1  ミニランチョンマット。

 ランチョンマットじゃなくても

 電話カバーとか雑貨をのせるクロス

にも使えるかな?と思います。

たくさん作ってます。(全部あげるものです・・・)

 

Dscf1542a  小物もたくさんできてきてます。

 (これも全部あげるものです・・)

 

 

今は自分用に簡単バックを作ってます。

次の記事でupします。

 

| | コメント (6)

マリンワールドへおでかけ

昨日は家族でマリンワールドに行ってきました。

 

Dscf1518a  最後に行ったのはaoが2歳のときだったかな。

 2年ぶりに行きました。

 やっぱりイルカのショーが一番楽しい♪

 

 

そういえば同じく2年ほど前天草に行ったとき、aoはイルカと握手。そしてキスまで

したんです。そのことは覚えているようですが、2年前にマリンワールドに行ったことは

あまり覚えていない様子。イルカとのキスがインパクト強かったんでしょうね。。 

 

 

A  メガトットくんの前で記念撮影。

 でもマリンワールドのイメージキャラクターって

 初めて知ったんだけど。。

 もうちょっとかわいくなりませんか?(汗)

 

  

 

なにはともあれ・・・楽しい1日でした。

 

| | コメント (8)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »