« 用事のないこんな日は・・・ | トップページ | DVD鑑賞 »

できれば避けたいインフル

今日のちょっと気になるニュース↓

鳥インフルエンザに感染か?市職員が入院(韓国)  ・・時事通信社 - 03月08日・・

 

よく鳥からヒトへ??なんてこともちらほらニュースで流れるけど

これが違ったとしても、もともとインフルエンザは

水鳥の腸内にいたウイルスが突然変異によって人の呼吸器に感染したもの

らしいですね。

鳥からヒトへは今のところ移らないのであって、この先

「鳥からヒトへ。集団感染!」なんてニュースが出てもおかしくないですよ~。

約90年前に大流行したスペインかぜ、知ってますよね?

かぜと名がついてるけどこれはインフルエンザで、

感染者6億人、死者4000~5000万人きょえ~~(゚ロ゚ノ)ノ

どんなウイルスがいつ人間の体内に入ってくるかわかりませんよね。

まずは風邪を引かないよう・・・いつも体の免疫を高めておくべし。

体の中にいる免疫細胞の活性指数が高いほど風邪をひきにくいと

言われてますが、この細胞、ガンの細胞までも殺してしまうとか。

手洗い、うがいも大事だけど食べ物で体の免疫を高める・・・これ大事だと

思います。

いろんな野菜たっぷりのこの時期食べる鍋はとても風邪防止になりそうです

よね。私も冬場、鍋は・・・毎日でもいいですよ。(^m^ )

この時期、友達を誘う言葉は「お茶しよ♪」ならず、「鍋しよ♪」です。

「食欲ないから・・」ってカップメンばかり食べてるようじゃ風邪の菌をどんどん

体にいれてるようなものだと思います。疲れているときは食べ物から栄養を!

 

 

もうすぐ4ヶ月健診です。

どれくらい大きくなっているか、ちょっと楽しみにです。

 

Dscf1400a

  

 最近は抱っこすると私の手を

 ちゅっちゅすっています。

 

 

 

 

Dscf1411a

  

  お姉ちゃんのことをよく目で追っています。

 目の前で歌って踊るお姉ちゃんに釘付けです。

 

  

aoもとてもお姉ちゃんらしくなって、私も最近姉妹の良さを感じています。

 

|

« 用事のないこんな日は・・・ | トップページ | DVD鑑賞 »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ハッコさん♪

ハッコさんの旦那さんも朝食食べたがらないのですね。
うちもです~。って特にaoが…。
って私もたいしたもの食べてるわけでもないんだけど。。

私もまだ独身で食生活が乱れていたころ、胃炎をおこして
死ぬ思いをしたことがあります~。食生活って大事ですね。。

投稿: eri(ハッコさんへ) | 2007年3月10日 (土) 12時04分

miukaちゃん♪

おお~miukaちゃんがaoと一緒に踊ってくれたら
shioもいつも以上に笑ってくれそうです!
そしてaoも大喜び!
(今でさえaoはmiukaちゃんファンなのですよ)

インフルエンザウィルス、おそろしや~なので十分
気をつけてくださいね。
でもいつも栄養たっぷりのmiukaちゃんの料理なら
きっと大丈夫!!

インスタント、たまにはいいですよね。
手軽でおいしいものも増えたし~(^m^ )
体調が悪いときだけは避けましょうぞ~。

投稿: eri(miukaちゃんへ) | 2007年3月10日 (土) 12時02分

ゆさん♪

鍋おいしいですよね~。旦那が早く帰ってくると鍋を
したくなります。(⌒_⌒;

平熱が下がってるのですか?知らなかった~。
私は普段は高いほうだと思うのですがこないだ測ってみたら
35度5分のときがありました・・・。びっくりしました。

投稿: eri (ゆさんへ) | 2007年3月10日 (土) 11時58分

この数年はインフルにかからずに過ごしていますが、食生活の不規則だった独身・仕事バリバリ時代にはインフルで2週間寝込んだことがあります。食生活の大切さ、身にしみますねー。うちのダンナは朝食をとらない人なので、しっかり朝から食べる習慣を身につけさせないとーと思ってます。
aoちゃんを見つめるshioちゃんの顔、いいですねー♪お互いがお互いを「大好き」な感じが伝わってきます。小さいと思ってた上の子がお姉さんしてるのを見るのって、なんかジーンとしちゃいますよね。

投稿: ハッコ | 2007年3月10日 (土) 08時23分

☆eriしゃん☆

eriしゃんの手をチュチュキャ~
私も私も~って!!ウフフ
aoちゃんの踊る姿!!キャキャ見たいです~
そして私も踊るです!!私のヘンさがaoちゃんに感染してしまう~それはイカンですよね(焦)
ウィルスのお話
ぉおおおハズカシながら知らなかったです=!!
勉強になりました!!先生!!

お鍋!!ぉおおカラダも温まるし沢山の食材がまとめて食べられるし主婦助かるアイテムにバンザイ!!
栄養たっぷりつけねばと再認識しました!!ありがとうございます!!インスタント~っぉおおギクッ
脱出します~

投稿: miuka | 2007年3月 9日 (金) 20時25分

わたしも免疫力を高めるのは大事だと思います。
週末は必ず鍋を食べています。毎日でもいいですけど。

あと平熱が下がってきているとよく耳にします。35℃台の人も多いとか。
体温が高い方がウィルスをやっつけてくれそうな気がしますが、どうなんでしょう。

投稿: ゆ | 2007年3月 9日 (金) 11時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 用事のないこんな日は・・・ | トップページ | DVD鑑賞 »