« 4ヶ月に入りました。 | トップページ | お気に入りのおもちゃ »

夕食メニュー

平日のお昼前のテレビ番組『デリデリキッチン』で以前、えびと豆腐のサラダ

作っているのみて、食べたくなりました。

 

昨日作ってみたのですが、

Dscf1449a 結構手軽でおいしいです。えびはさっとゆでて

豆腐は水切り。ドレッシングは酢、サラダ油、しょうゆ、

ゴマ油、その他調味料で作って最後にかけます。

サラダ菜は家庭菜園で採れたもの

 

Dscf1456a 料理の本でちくわを入れた味噌汁を見て、そういえば

ちくわなんて最近食べてないな~と作ってみました。

家庭菜園のツマヨウジのように細いネギをいれました。

 

味噌汁に浮かんだネギをみて旦那が「これ何?松??」と言いました。

さすがに私も味噌汁に松なんていれませんよ!(-_-lll)

 

Dscf1458a

 

 あとはほうれん草のおひたしや、

 シメジ、エリンギの豚肉巻などです。

  

 

昨日のお昼なんですが、和風ちゃんぽんを作りました。

鍋なんかをしてうどん玉を何個か買ったあと、うどん玉が必ずあまります。

私がお昼に食べるはめになるのですが、いつも普通のうどんじゃあきるので

昨日はちゃんぽん風にしました。

Dscf1439a にんじんがなかったので色合いが悪いですが(汗)

塩コショウで炒めた野菜にうどんをいれて

あとはちゃんぽんのスープを加えて煮るだけ。

ごま油、しょうゆ少々加えると風味が増します。

結構おいしいですよ~。おためしあれ♪

 

|

« 4ヶ月に入りました。 | トップページ | お気に入りのおもちゃ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

marippeさん♪

ですよね~!
こちらのほうじゃあたりまえなのに!
手軽でおいしいので全国にあってもおかしくないと
思うな~。

投稿: eri(marippeさんへ) | 2007年3月17日 (土) 20時09分

ほんとだ~チャンポンの素,売ってないのね!?そのほうが驚き!!
九州だけだったんですね~

投稿: marippe | 2007年3月16日 (金) 08時59分

marippeさん♪

えびと豆腐のサラダ、とても簡単でヘルシーでした!
テレビではザーザイのドレッシングを作ってたんですよ。
でも家にザーザイはなかったのでシンプルなドレッシングに。。
和風のドレッシングならなんでも合いそう♪
味噌汁にちくわ、ちくわの臭みがでちゃうかな?って思ったけど
そうでもないです。
ちくわがメインではちょっと物足りないので具の足しに
入れるとちょうどよさそうです。

投稿: eri(marippeさんへ) | 2007年3月16日 (金) 08時07分

mikiさん♪

他の方のコメントでも思ったけど、「ちゃんぽんスープ」って
福岡では当たり前にあるのに他の県(九州以外)では
そうではなさそうですね!
ちなみに作り方ってよくわかりません。(⌒_⌒;
いつもスープは買っています。うどんとかそばのコーナーに
一緒にならんでるんだけど、mikiさんのとこはそうでは
ないですか?
そこそこの県でやっぱり食べ物の習慣って違うんだな~って
新しい発見でした。
もし見つけたら教えてくださいね!

投稿: eri(mikiさんへ) | 2007年3月16日 (金) 08時04分

ハッコさん♪

まきまきメニューは意外と手軽ですよ~~。
とくにきのこ類入れると食感がおもしろくておいしいです。
(えのきは噛みきれないから食べにくいかな・・?)
ネギはもう少し大きくなるはずだった我が家の家庭菜園の物…。
食べれる大きさではなかったけど思い切って使っちゃいました!笑

ちゃんぽんのスープ、こちらのほうでは当たり前にあるけど
そちらでは違うのですね。ちょっと驚きました!
麺類は家族みんな好きなので晩御飯にも登場するのですよ~。
ちゃんぽんはとくに!

投稿: eri(ハッコさんへ) | 2007年3月16日 (金) 07時59分

えびと豆腐のサラダ美味しそう♪
今度チャレンジしてみよう~
で,味噌汁にちくわってどう??美味しいのかな??感想をお聞かせ下さい・・・
うどんちゃんぽんもやってみま~す!

投稿: marippe | 2007年3月15日 (木) 16時58分

和風ちゃんぽんおいしそうですね(^^)
うちでも作ってみたいな・・・と思いましたが、「ちゃんぽんのスープ」って???
どうやって作るのですか?
もしくは市販であるの?
こっちでも売ってるのかしら?(千葉では見たことないです)

投稿: miki | 2007年3月15日 (木) 16時25分

どれもこれも、おいしそうですー!私、まきまきメニューって作ったことがないんです。めっちゃ手間がかかる気がして・・・。でも、キノコをお肉で巻いて食べるのって、なんだか食べやすくておいしそう。eriさんのお料理みてると、いろんなメニューがでてきて挑戦したくなっちゃいます。それにしても、さすがeriさんのダンナさんはおもしろい方ですねー。味噌汁に松って。そんなに細いネギが存在するとは・・・。
ちゃんぽんのスープって、そんなに普通に売ってるものなんですか?marippeさんのブログでも自宅でちゃんぽんを作るとあったのですが、さすが福岡!って思いました。ちゃんぽんスープ、こっちのスーパーでも探してみます!

投稿: ハッコ | 2007年3月15日 (木) 15時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4ヶ月に入りました。 | トップページ | お気に入りのおもちゃ »