« 写真追加しました | トップページ | 用事のないこんな日は・・・ »

寒さはどこへやら・・・

イガイガしていた喉は葛根湯を飲んですっかりよくなりました。

乳腺炎にもいい、風邪の引き始めにいいということでいつも常備しておきたいと

つくづく思いました。

 

3月3日。初節句むかえました。

私が生まれたときおば~ちゃんに買ってもらったお雛様。

Dscf1395aDscf1389a

 

 

 

 

  

 

引越しのとき、旦那の実家に置かせてもらってましたが結局この日まで

うちに運び込むことなく、初節句の日になってしまいました。

とりあえずは出したということで。。いいかな。

  

家族に人気のなかった家庭菜園の小松菜、花が咲き始めました。

Dscf1376a_1  

 

 

 

収穫がおくれどんどん成長して花が咲いてしまいました。

ちょっと待って。これって菜の花??

小松菜の花って菜の花??

ネットで調べても小松菜の花は菜の花って書いてあるんだけど・・・(?_?)

なんにしても・・・・ここで春を感じさせてもらってるのには間違いないです。

予想外の花をここで観賞できてちょっとうれしい。

  

日曜は4月のようなぽかぽかお天気。

お昼は半袖でもいいくらい。

午前中は散歩したり、バトミントンしたり(旦那対私)、縄跳びしたり(aoと私)、

家の前でたくさん日光浴しました。

shioもベビーカーにのせて外気浴を。とても気持ちよさそうでした。

 Dscf1382a

 

 

   aoとのお散歩風景。

 

 

 

 

 

 

日曜は天気がよかったのでどこかいこうか~といいながらも結局は

のんびりした1日でした。

こんな日があってもいいな♪

  

昼間はあんなにお天気がよかったのに夜は暴風。

台風が大嫌いな私は風が強いとあまり眠れません。。

変なお天気が続いてるなぁ・・・。 

最近の昼間の暖かさを考えると夏が来るのが恐いです。。

|

« 写真追加しました | トップページ | 用事のないこんな日は・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっぱり似てますか??親に似ているというより「aoちゃん
に似てるね~」と言われることのほうが多いです。
やっぱり姉妹ですね。(⌒_⌒;

投稿: eri(cosicosiさんへ) | 2007年3月 9日 (金) 07時37分

aoちゃんとshioちゃんが並ぶとよく似てるね。さすが姉妹。

投稿: cosi-cosi | 2007年3月 7日 (水) 14時01分

つきこさん♪

ほんとコートはもう出番ないかな?
って私、今年1度も来ませんでしたよ!
この先温暖化でコートのいらない世の中になったら
どうしましょ~。。

葛根湯は便利ですよ~。
乳腺炎、風邪以外にも何かに効くって産婦人科の先生も
おっしゃってました。何に効くんだったけな?
でもつきこさん、今のうちに買っておくといいかも!

投稿: eri(つきこさんへ) | 2007年3月 6日 (火) 22時49分

くちばしさん♪

菜の花って最近身近でみてなかったな~とちょっとうれしく
なりました。
でも次はちゃんと種の量を考えてまきたいと思いました。
(わさわさ~~~と大量に密集してしまってます。。)

雪が降ったんですね~~。
こちらも日曜の天気がうそのよう、昨日、今日は
極寒です。。。風邪に注意です~。

投稿: eri(くちばしさんへ) | 2007年3月 6日 (火) 22時46分

yovちゃん♪

ほんと、お雛様って年に1度なのに場所とるよね。。。
「ひな祭り」ってちょっと面倒なイベントだな~って思うの
私だけでしょうか??

yovちゃんとこも小松菜あるのね。
小松菜を菜の花でいただくっていい考え!
私刈り取って捨てちゃうことしか考えてなかった。
そんな無駄にしちゃだめだね!
よし菜の花料理に挑戦だ~~。

投稿: eri(yovちゃんへ) | 2007年3月 6日 (火) 22時44分

天使ママさん♪

一人でも親と遊んでる姿を見ると1人でもいいかなって
思ってたけど姉妹ができて一緒に遊んでる姿を見ると
姉妹っていいもんだな~って思います。
琴美ちゃんもいつか弟か妹を!

今日は寒かったです~~~。
毎日ポカポカになるのが待ち遠しいですよね!!
上の子が大きくなると外に行きたがるんですよ~~。
って、私も意外と外で遊ぶのが好きなのかな。。(⌒_⌒;
紫外線の多い季節はなるべくでたくないんですけどね。。(^m^ )

投稿: eri(天使ママさんへ) | 2007年3月 6日 (火) 22時39分

ハッコさん♪

スポーツウーマンではないのですが、体を動かすことは
好きなのですよ~~。いつも元気ね…とよく言われます。。
筋肉痛は今回はありませんでした!体も少しはなれてきて
くれたのかな??
産後ジム通いしたかったけど子供は2人いるとさすがに無理かな・・。
ほんとにすごく暑い日になったと思ったら今日はすっごく
寒いです。。
風邪ひかないようにしないと~~。

投稿: eri(ハッコさんへ) | 2007年3月 6日 (火) 22時31分

miukaちゃん♪

miukaちゃん、いらっしゃいませ~♪
はい!!オルゴールつきです!もしかしておそろいですか?(わ~い♪)
お雛様、あまり出さない年も多かったですが、今年は初節句
ということで写真におさめることができました。

ニッチ類は全てメーカーさまにおまかせしました。
特に玄関のニッチはいざ住んでみるとちょうどよい大きさでした~。

投稿: eri(miukaちゃんへ) | 2007年3月 6日 (火) 22時27分

marippeさん♪

そうそう、今日なんか10度きってますよね~~。
さむ~~い。こんな気温差が続くと風邪ひいちゃうんですよね。
うちも吹き抜け部分は暑くなりすぎたり寒くなりすぎたり。
吹き抜けもいいところばかりではありませんよね。(⌒_⌒;
夏はクーラー消すことが少なそうですよ~~。。。

投稿: eri(marippeさんへ) | 2007年3月 6日 (火) 22時21分

いいお天気でしたよねぇ~
コートはもういーらなーい^^

菜の花って小松菜の花の事を言うんですね、
アタシも知りませんでした~

アタシも葛根湯だけは救急箱の中にいつもストックしておこう…

投稿: つきこ | 2007年3月 6日 (火) 22時05分

eriさん こんばんは♪
shioちゃん初節句ですよね。おめでとうございます♪
お雛様の前でお姉ちゃんに抱っこされていい笑顔してますね♪

菜の花ってきれいですよね。
この花を見るとすごく春を感じます(*^o^*)
こちらは今日雪が降っていました。春はまだまだみたいです(TωT)

投稿: くちばし | 2007年3月 6日 (火) 21時54分

私もばあちゃんに買ってもらったお雛様
今年こそ飾るぞ!って思ってたケド
Poちゃんが男の子らしいので 飾るの辞めました
女々しい男の子になっちゃイヤだなと思って…
こうなると いつまでも押し入れの肥やしに
なってしまうんだろうか?

小松菜って収穫しないと花が咲くんですね!
そして菜の花になるの??
菜の花ってyovにとっては高いから
我が家の小松菜も菜の花にして収穫しようかしら

投稿: yovyov | 2007年3月 6日 (火) 17時04分

aoちゃんも抱っこされたshioちゃんも良い笑顔!
姉妹っていいな~♪
私も琴美にいつか兄妹作ってあげたいな★(いつか・・)
最近急に冷え込みましたよね、、
早くまたポカポカで散歩日和にならないかな~
それにしても、eriさん家族って皆で一緒に良くコミュニケーションとっていて、素敵な家族ですね^^
家にこもりがちなんで見習いたいな♪

投稿: 天使ママ | 2007年3月 6日 (火) 13時28分

aoちゃんもshioちゃんも、いい笑顔してますねー。やっぱり姉妹っていいなーと、再度あこがれ・・・
私も、「なんでもない日曜日」ってけっこう好きです。それにしても、バドミントンに縄跳びに、eriさんスポーツウーマンですねー。フレッシュなパワーを見習いたいです!筋肉痛とかなりませんか??
あたたかくて春になったなーと思ってたら、今日はすっごく寒いです。体調に気をつけましょうねー。

投稿: ハッコ | 2007年3月 6日 (火) 09時49分

eriしゃん!!
お邪魔します!!
ぉおお初節句!!お雛人形!!愛娘2人の写真
良いですね♪aoちゃんとっても嬉しそう!!ぉおおダッコされているshioちゃんもスマイル!!
このお雛さん!!オルゴール付きですか?私が持っていた雛人形に似ていて思わず!!
e-コレのお写真見ました!!
ステキ~so~!!階段のところや玄関先!!
私もこういうふうにしたかったんです~

投稿: miuka | 2007年3月 5日 (月) 15時55分

部屋の中も,20度越してましたもんね~
でもガラッと気候ふが変わったから,体調気をつけてください!!
日当たりのいいおうちって,夏間の暑さはたまらないですね~
一回,夜中にエアコン切って寝たら,30度になってて,慌てた事があります。
吹き抜けで仕切りの無い家なんで,全体を冷やすから,なかなか冷え切らないです!!

投稿: marippe | 2007年3月 5日 (月) 15時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 写真追加しました | トップページ | 用事のないこんな日は・・・ »