« お気に入りのおもちゃ | トップページ | 人見知りの始まり? »

今日のお昼メニュー

今日aoは保育園をお休みしました。

いつもは一人の昼食も今日はaoと一緒。

お昼にナスとベーコンのぺペロンチーノピザ風トーストヨーグルトバナナ

を作りました。

Dscf1461a_1  

 

 

 

 

 

 

いつもはお昼は適当なものしか食べないけど少食のaoに少しでも

たくさん食べさせようと今日はお昼からパスタにしました。

ナスを見て「これ食べきらん・・・」といわれたので取りました・・。

でもそれ以外はよく食べてくれました。

私は苦手なものは「食べれないなら残していいよ~」という感じです。

私が小さいころかなり好き嫌いの多い子で。。それに比べたら今のaoは

よく食べるほう。私が小さいころ苦手だった牛乳やブロッコリー、おくら、

うめぼし、なっとう・・・aoは大好きです。

 

ao、苦手なものはちょっとずつ克服できればいいと思うよ~。

でもなんでも食べれたほうが『食』を楽しめるのでちょっとずつ「好き」を

増やしていこうね。  

 

ちなみに私が今だに苦手なもの・・・。

レバー、わさび、からし です。。 

 

|

« お気に入りのおもちゃ | トップページ | 人見知りの始まり? »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

miukaちゃん♪
 
miukaちゃんもパスタ好きですか~?
私も大好きです!大好物といっていいくらい♪
本当はクリーム系が好きなんだけど旦那さんもaoも
どちらかというとトマトソース系。
私はお店でしかクリームが食べれません。
ぉ~~クリームパスタを想像したらめっちゃ食べたく
なりました。。。

shioはどんどんaoに似てきている気がします。
やっぱり姉妹だなぁ。

投稿: eri(miukaちゃんへ) | 2007年3月20日 (火) 11時29分

うわぁ~お~
オイヒソウ~であります~eriしゃん~!!☆
パスタ~旨味がパスタにからんでいる様子~!!
ぉおおたまらんです~!!パスタ大好物~もぉ~今私の目はハート型ですよ~!!
ぉおおお食べたい~aoちゃん~幸せちゃんだわよん~♪

shioちゃんの笑顔最高です!!表情も豊かに!!
shioちゃんは「パパ、ママ」言う日はいつでしょうか~
ぉおおおshioちゃん&aoちゃんボイスが聞きたいです!!
かわゆい~姉妹!!

投稿: miuka | 2007年3月19日 (月) 12時13分

天使ママさん♪

天使ママさんも好き嫌いは私も多いほうだったんですね~。
いろんなものが食べれるようになると食べるのが楽しくなる。笑

そうそう、子供があまり食べれないと親の責任っぽく感じます。
(実際に旦那が好き嫌いがわりとあるので、親
に何食べさせてもらってたんだ?!って思うときあります。。笑)
だからちょっとずつ好き嫌いのない子にしたいですよね。
親がおいしく食べさせる工夫しないといけないなぁ。。
これから離乳食も大変ですね。(⌒_⌒;

投稿: eri(天使ママさんへ) | 2007年3月19日 (月) 08時17分

cosicosiさんへ

そうですね~特に母親が嫌いなものってなかなか食卓には
ださないでしょうね。。
なんでもよく食べるお母さんのお子様ってたしかによく
食べる子が多い気がします。幸いaoも私がちょっと苦手
なものも食べてくれるので助かります。。
育ち盛りの子にはとくに何でも食べてほしいですよね!

投稿: eri(cosicosiさんへ) | 2007年3月19日 (月) 08時13分

marippeさん♪

marippeさんも好ききらいが多いんですか?!
私も小さいころはほんとに好き嫌いだらけで今はなんとか
減ったもののまだあることはありますね~~。。
いろいろ思い出してみると、なまこやピータンなんかも
嫌いです。あ、あとらっきょうも・・・。(まだまだありそう…)

投稿: eri(marippeさんへ) | 2007年3月19日 (月) 08時10分

ハッコさん♪

唐辛子が入っている分、ちょっとピリッとするけど
4歳のaoが食べるから大丈夫なのかな??
aoは不思議とクリーム系は好きではないようなのですよ~。
子供って好きそうなのに。。
食べ物って何かきっかけがないと好きになれないですよね。
食べなさいと無理に押し付けて食べてもおいしく感じない
だろうな~って思うんです。
何でも食べれるようになってたほうが給食なんかも楽しめ
るんだろうけど。その辺の努力も親の務めなのかな。。
わさび苦手ですか!ですよね、ですよね~~!
お寿司は絶対さびぬきですよね!

投稿: eri(ハッコさんへ) | 2007年3月19日 (月) 08時07分

ぺぺロンチーノうちも直ぐできるのでよくします★
好き嫌いは私も多いほうだったけど、大人になってどんどん食べられるものって増えました^^
好みって本当変わるから不思議ですね!
でも、何かと好き嫌いが子どもにあると親の責任みたいに映るから、なんかイヤですよね。。
義理両親の前とかだと気まずくなりそうで^^;
まぁ、私も焦らずって気持ちでいきますが!
shioちゃんは笑顔が本当に可愛いですね!!
大好きです♪

投稿: 天使ママ | 2007年3月18日 (日) 15時53分

好き嫌いが多いと子供にも影響しますよね。
親が好き嫌いが多いと食卓に並ぶ物が限定されるし、その子供が大きくなったら、その子供にも・・・って感じで連鎖すると思います。親が好き嫌いが多くてもいろんな食材を使って食べさせてあげることがいいことだと思います。
体にもいいことだし・・・

投稿: cosi-cosi | 2007年3月18日 (日) 11時02分

私も子供には言えないくらい,好き嫌いがあります・・・
だからこそ,しっかり食べて欲しくて,一個だけは食べて~って言います。

投稿: marippe | 2007年3月17日 (土) 20時27分

おいしそうなメニューです♪パスタが食べたくなってしまいました。なすとベーコンのペペロンチーノは、辛いのですか?ダンナがペペロンチーノ好きなのですが、子どもたちにはちょっと辛いかなーとなかなか家族統一メニューにはなっていないんです。
実は、チョンコが最近になって好き嫌いを言い始めたんです。今までは何でも食べてたのに~って焦ってたんですけど、eriさんの考え方聞いて、なんか肩の力が抜けました。確かに自分自身も好き嫌い多かったし、でも自然と食べれるようになったものもたくさんあるし。無理強いされると、「食」自体がキライになっちゃいそうですもんね。ちょっと反省しました・・・。
そうそう、私もわさび・からしが苦手です。お寿司も小声で「・・・さび抜きで・・・」って言っちゃいます・・・。

投稿: ハッコ | 2007年3月17日 (土) 17時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お気に入りのおもちゃ | トップページ | 人見知りの始まり? »