« おいしい飲み物 | トップページ | 日本で一番おいしいの? »

BCGと保育園バック

先週の金曜日、shioのBCGに行きました。

気が付けばもう4ヶ月と10日。早く行かなくては!と受けてきました。

最初はニコニコだったshioも先生に「あ~ん」をされるとびっくりして泣き出し

ました。その後看護婦さんに抱っこされ、腕を押さえられてさらに大泣き。

私の顔を見ながら「たすけて~」と言わんばかりに大泣きしているので私も

「shio~~かわいそうに~~(T_T。)」と半泣きしそうでした。(親ばかだなぁ。。。)

でも終わってほっとしました。次は三種混合です。

 

aoの保育園バックもやっと作りました。

Dscf1499a

 

 

 

 

 

意外に簡単にささっとできました。新しいシナモンのバック、aoもおお喜びです。

しかし、キャラクターの布ってやっぱ高いなぁ。

 

先日の石川の大地震、びっくりしました。忘れたころにやってきますね。

みなさんは防災対策していますか?

私も以前に福岡の大地震があったときは緊急用バックなんかを用意していたのに

その後そのバックも片付けてしまいました・・・。

でも油断したころに突然やってきますよね。

常に意識してないとだめだな~と思いました。

昨日、もし地震などの大きな自然災害があったときに家から出れるか?と

頭の中でイメージしてみました。

やっぱり最低限必要だと思ったのは(ガラスの破片なんかが飛び散っていた

ときは靴なしじゃあるけない)、2日分の食料(食料はすぐには支給してもらえないので

最初の2日分くらいは必要)ですね。

あとやっぱり被災地のみなさん、水が止まって大変とおっしゃってるので

お風呂の水は常にためておかないとだめですね。(水が止まってはトイレも流せない・・・)

 

なにかと予測されないことばかりが地球で起きている。。。

本当に恐いです。

自然災害だけは防ぐことができませんものね。。 

|

« おいしい飲み物 | トップページ | 日本で一番おいしいの? »

「ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

miukaちゃん♪

ハンコ、デザインはオリジナルではないのですが目を細め
ながら細かい作業、がんばりましたよ!
やってると楽しいのですが作り出すまでがなかなか勢いが
つきません。(ようは面倒くさいんです。。)
お家は散らかり放題の日も多いんです~~。
常にお片づけ上手な主婦にならないと…と思うけど
その辺苦手で。。
手作りバックのおかげでaoも保育園に行くのが楽しみの
ようですよ~。子供はわかりやすいよねぇ。はは。
地震、今のところ、田舎などに多いですが都心にきたらと思う
とめちゃんこ恐いですよね。。被害の多さが目に浮かびます。

震度4で電車が止まったの~~??
それくらいでパニックになるとは…それ以上がきたときが
恐いですね!!(>_<。)
防災訓練、誰もがしておかないと。。という気がします。

投稿: eri(miukaちゃんへ) | 2007年4月 1日 (日) 12時33分

eriしゃん!!未読記事読ませていただきました!!
手作り!!キャキャ良いですね!!
手作りハンコ!!すごい~可愛いくてモォ~驚きです!!
これが手作り?売っていたら絶対買ってましたよ!!
eriしゃんの手作りって見ていると本当に温もりを感じるんです!!
お家の雰囲気もとっても癒されそうな空間ですよね!!
手作りバック!!ぉおおおシナモンちゃんの!!
aoちゃんも大喜びとの事!!aoちゃん幸せものですね!!
地震・・。本当に怖いですよね
あの震度が都会に起きたらどんな事になるのかと思うと本当に不安です
以前新宿に出かけたとき、震度4で電車は止まり
何時間も帰宅できなくなったことがあります。
電車の電気掲示板もストップ、人が沢山駅にあふれかえっていてグリーン車のキップを持っていても、持参していない人も沢山乗車し、グリーン車内はギュウギュウに、無理やり乗ろうと押し込んでくる人たちにうちの旦那さんは肘鉄を一つお見舞いされ「押さないで」と叫んだ事があります

地震の備えは大切ですよね。お水の確保せねば

投稿: miuka | 2007年3月29日 (木) 11時02分

天使ママさん♪

コメント遅れちゃいましたがBCG、健診無事終わったようで
お疲れ様でした~~。
とっても順調な成長ぶり、すごいです!
地震、震度6を体験されてるのですね~!
私は福岡にいながら震度5でした。
それでも恐かった~~~。もう2度といやです。
でもいつきてもいいように心の準備だけはしとかないとデスね。。
もちろん、緊急バックも。

投稿: eri(天使ママさんへ) | 2007年3月29日 (木) 10時03分

ハッコさん♪

ハッコさんは阪神大震災経験されてるんですか!!
それはとても恐かったでしょう…。大きな地震でしたものね。
子供がいることを考えると守るものは自分の身だけじゃ
ないですものね。
地球がおかしくなってるので自分がいつ自然災害に巻き込まれ
てもおかしくないなぁと思います。
緊急用バック、常に確保っしておかないと!
キャラクターもの、高いですね。。。
めったと買えないですよ~~~。

投稿: eri(ハッコさんへ) | 2007年3月29日 (木) 10時00分

marippeさん♪

marppeさんも地震の経験あるんですね。石川の地震も日曜
だったけど福岡の地震も日曜でしたね。
私は家にいて、あわててaoを抱きしめてしゃがみこんだの
覚えてます。恐かったなぁ。。
またいつどこで体験するかわかりませんよね。
大切なものはまとめておかないといけませんね~~。

投稿: eri(marippeさんへ) | 2007年3月29日 (木) 09時59分

バッグこれまた可愛くできてますね!
得意なママで自慢のママだ(‐^▽^‐)
BCG私も明日行きます!
痛そうなんだろうな。。
可哀相に今から思えるわ!
福岡の地震の時、私はまさに震度6の中心部で体験しました。
結婚式の打ち合わせで佐賀から両親と出てきてたんです。
揺れはもちろんだけど、あの地響き音がすっごく怖かったです!
守る子どもができたし、ちゃんと考えておかなければですね!

投稿: 天使ママ | 2007年3月27日 (火) 11時51分

阪神大震災をうけているので、地震は怖くてたまりません。よく防災グッズコーナーで売っている「パンの缶詰」やら「乾パン」やら、オリジナル防災バッグは用意していますが、やっぱり記憶は薄れてきていて、いざというときに引っ張り出せないところにしまいこんでいます。反省しつつ、再確認しようと思ってます。
地震とか火事とか、子どもを守れるかどうかをすごく考えてしまって、ほんとに不安です。
保育園バッグ、かわいいですね!キャラクターの布はほんと高くてビックリ。うちは大きな絵本バッグはギンガムチェックにしちゃいました・・・。
shioちゃんの注射、無事済んで一安心ですね!「たすけて~」って顔で見てくるの、わかります・・・。わたしもつられて泣きそうになるタイプです。へへへ。

投稿: ハッコ | 2007年3月26日 (月) 21時59分

私も地元で一回,妊娠中に地震にあいました。余震とかも,4~5くらいのガ来るんですよね!しばらく落ち着かなかったのを覚えてます。
福岡の地震も,熊本にいたので,震度4くらいのゆれは感じました。
すっかり忘れてるけど,警固断層は,あるんですもんね~

投稿: marippe | 2007年3月26日 (月) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おいしい飲み物 | トップページ | 日本で一番おいしいの? »