« 子供用家具がやってきました | トップページ | 写真追加しました »

しっかりして・・・薬剤師さん

aoが咳が少しでていて、shioも鼻水が少し出ています。

数日前、朝かなり冷え込んでそのときに風邪ひいたかなぁ・・・と

思います。まだひどくはないのですが。。

ちなみに私も喉のおく~~~のほうがほんのりイガイガしていて、とうとうきたか!と

いう感じ。でもやられるわけにはいきません~。

数週間前、同じように喉がイガイガしだしたので乳腺炎の時にもらっていた

葛根湯を2日間ほど飲みました。そしたらすぐになおってしまった。

でも葛根湯もあと2回分で無くなってしまうので今日薬局に買いに。

薬剤師のおじさんに粉タイプの葛根湯を出してもらって、

葛根湯は授乳中でも飲めるとはわかっていたものの、一応聞いてみました。

 

私:  「すいません、授乳中でも飲めますよね?」

薬剤師のおじさん: 「・・・・・はい・・。」

 

ものすご声小さいですよ!!大丈夫ですか?薬剤師さん!

私、不安になってしまいますよ!

自信をもって~~。

 

同じように薬剤師さんを不信に思うことがその前ありました。

乳腺炎で熱がでたとき、産婦人科にかかる前にとりあえずだるい体をどうにか

したくて薬局に。ユンケルを手にとって、薬剤師のおばさんに、

「これって授乳中でも飲めますか?」と聞きました。

そしたらおばさん、

「ん~~。どうかな。ちょっと~・・・」 とあいまいな返事。

だから私はユンケルの裏の記載を見て・・・

「あ、でも妊娠授乳期大丈夫って書いてありますね」というと

「あっ・・じゃあ・・、いいですね。」 って・・・・。

なんですかーそれ!!( ̄□ ̄;)

本当にわかってるんですか?!とつっこみたくなりました・・・。

薬局にいる人ってもしかしたら・・・薬のこと完全にはわかってない?

  

今日はお昼に親戚がやっているラーメン屋さんに行きました。

Image110a  

そういえば産後、初めてのラーメンでした。

なつかしかった・・・。

たこ焼きもやってるんだけど、私の好きなしょうゆ味

あります。私は断然ソースよりしょうゆ派です。

 

 

赤ちゃんを連れてのラーメンは大変。。。。

食べてる間、いとこがずっと抱っこしてくれてました。(⌒_⌒; 

 

|

« 子供用家具がやってきました | トップページ | 写真追加しました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うん、基本的にはいいはずだから他のお店にいってみて
ください~☆漢方だから大丈夫なはず??

投稿: eri(ゆさんへ) | 2007年3月 6日 (火) 22時18分

葛根湯ほしかったのですが。葛根湯なら飲めると聞いていたのに。別のお店に行ってみよう。

投稿: ゆ | 2007年3月 5日 (月) 12時48分

葛根湯やめたほうがいいといわれたのですか~?(゚ロ゚)
葛根湯の中でもいいやつ悪いやるあるのかな?!
私が先日買って帰ったやつ、中の注意事項読んでも授乳中は
大丈夫そうでした。
「やめたほうが」って言われるとたぶん、買いませんよね。
あいまいに言われるよりよっぽどいいかな?

投稿: eri(ゆさんへ) | 2007年3月 5日 (月) 09時26分

わたしも葛根湯を買おうと思って聞いたら、やめておいた方がいいといわれました。それじゃあ、何がいいのですかと聞くと病院へ行った方がいいと、言われてしまいました。

投稿: ゆ | 2007年3月 4日 (日) 10時56分

ハッコさんも同じような経験あるのですね!
あまり薬局の方の言葉も信用できませんね。。
どれが効きますか?とかも言いにくくなっちゃったなぁ。
自分でしっかりたしかめるのが無難かも!

投稿: eri(ハッコさんへ) | 2007年3月 3日 (土) 22時43分

薬局の人を信用しているだけにちょっとショックでした。
あまりアテにはできませんね。。
あ、お腹なっちゃいます??笑
食べ物ネタ多くてゴメンなさい(^m^ )

投稿: eri(つきこさんへ) | 2007年3月 3日 (土) 22時40分

そうなんですよ~。何のための薬剤師さんなのか・・。
今度から薬剤師さんを見極めて買い物しないといけないな~と
思いました。。

投稿: eri(cosicosiさんへ) | 2007年3月 3日 (土) 22時38分

授乳中って、薬とかが赤ちゃんに移行すると思うと、しっかり説明してもらわないと怖いですよね。葛根湯は大丈夫と助産士さんに言われて安心してたら、薬局で「やめといた方が~」と言われてビックリしちゃったことがあります。あとで「あっ、やっぱりダイジョブです~」と言われたけど、「・・・」ってなっちゃいました。

投稿: ハッコ | 2007年3月 3日 (土) 17時39分

アタシも「おいおい」ってつっこみたくなりましたよ^^;
呆れてものが言えませんとはこういう事を言うんですね。

それにしても…eriサンのHP来るとお腹なりますよ^▽^

投稿: つきこ | 2007年3月 3日 (土) 00時21分

頼りない薬剤師っていますよね。箱の裏を読んで買うのなら薬剤師いらないですよね。

投稿: cosi-cosi | 2007年3月 2日 (金) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 子供用家具がやってきました | トップページ | 写真追加しました »