« カーテン作りました。 | トップページ | 劇遊びの見学に。 »

赤ちゃんがたくさんきますように。

3ヶ月と10日を過ぎましたが 

表情もたくさんでてきて、お腹がすいたとき、抱っこしてほしいときなどの

区別もなんとなくわかるようになりました。

Image069a_1

Image079a

 

 

 

 

 

 

 

 

触りたいものにもさりげなく手をのばして、触るというよりはげんこつで

ぎゅーっと押し付ける感じです。

大きな音にびっくりして泣き出すことも。

お風呂が大好きで服を脱がせる瞬間からバタバタ動いて笑います。

湯船にはいると身が軽るのかぴょーんと飛んでみたり笑みを浮かべながら

大暴れしています。

Image077a

Image075a 

 

 

 

 

 

 

  

 

最近は育児をとても楽しく感じています。

  

----------------------------------------------------------------- 

この間、テレビで奇跡の赤ちゃんを見ました。284gで生まれた赤ちゃんです。

一般的に400g未満で生まれた赤ちゃんは生きることができないそうです。

でもその赤ちゃん、2000gにまで大きくなり、病院を退院することができました。

284g・・・・。生まれたとき、まだ真っ赤な皮膚をしていました。

「生きたい」と思った赤ちゃんはお母さんのおなかを出ても一生懸命にがんばった

んですね。小さいながらにがんばっている赤ちゃんを見てすごく感激しました。

 

赤ちゃんの誕生の瞬間が大好きでテレビで見るといつも涙してしまいます。

赤ちゃんに関わるドキュメンタリーや、優秀な医師のドキュメンタリーは

録画してでも見るようにしています。

みたいというよりはみないといけない気がしてしまうんです。

赤ちゃんがほしいと思う人の力になれないかといつも思います。

赤ちゃんがほしいと思う人のためになにかしら調べてはいい方法を探したり、、、。

でも私は、結局はそう思う人たちの話を聞いて背中をさすってあげる

くらいのことしかできないんですよね。

私は本当は産婦人科に関わる仕事がしたいのでないかと思ったこともある

くらいです。

 

ジャガー横田さんが赤ちゃんを出産したこと。

前にも話したけど自然妊娠は3%といわれていたジャガーさんです。

3%ってとても少なく聞こえるけど、人で考えてみると100人のうち3人は

可能性があるってことなんですよね。 

3%もあるんだって思うことが気持ちのプラスになると思うんです。

私の母は2度の流産をくりかえし、私が生まれたのは結婚してから

10年くらいたったころです。

私が生まれる前に流産した赤ちゃんは男の子だったそうです。

性別までわかっていたんだなとちょっとショックでした。

10年待てるかといったら待てないけど赤ちゃんがやってくる日は突然

なんだなと思ったんです。 

私にはなにもできないけど赤ちゃんがほしい人たちに早くかわいい赤ちゃんが

やってきてほしい・・・いつも思います。

 

なぜ赤ちゃんを殺してしまうような人に赤ちゃんを授けて、ほしいと願う人に

赤ちゃんを授けてくれないんでしょうか。。

 

出生率、少し上がったらしいです。

少子化と騒ぐなら、もうすこし国も不妊治療している女性たちのことを

真剣に受け止めてほしいなと思います。

 

そしてこの先、もっと出生率があがってみんなの笑顔がみれますように。

|

« カーテン作りました。 | トップページ | 劇遊びの見学に。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

つきこさん♪たくさんコメントありがとうございます!

流産経験が有るのですね。手術が必要だったなんてとても
辛い思いをされたのですね。(T-T) 
流産は誰にでも起こりえる・・とは思いつつも自分の身に
起こるととても悲しいですよね。でも今お腹の赤ちゃんは
とても順調に育っている。。本当に神様からのプレゼント
ですよ~!生まれたらたくさんスリスリして
あげてくださいね!赤ちゃんは本当にかわいいです♪

でもその後すぐに今お腹にいる子が宿ってくれて、本当に神様に感謝しています☆出産まであと少し…産まれてきたらたくさんハグしてたくさんキスしてたくさん愛してあげたいです

投稿: eri(つきこさんへ) | 2007年3月 3日 (土) 09時03分

かなりご無沙汰になってしまいました つきこデス☆
これから一つずつコメントしていきますね^^

アタシも奇跡の赤ちゃんみました。すっごくかわいかったですよね、ママもとっても嬉しそうだったのがすごく印象的でした。

そしてアタシも流産経験有りです。去年の2月に妊娠が発覚したんですが、4月にはお腹の中で大きくなっていない子供を確認しました…「一日も早く摘出手術を」と先生に促され、次の日の午後すぐに手術したんです。麻酔でどんどん意識が遠のいて、ベッドの下に吸い込まれる感覚を今でも覚えています。。。

でもその後すぐに今お腹にいる子が宿ってくれて、本当に神様に感謝しています☆出産まであと少し…産まれてきたらたくさんハグしてたくさんキスしてたくさん愛してあげたいです。

投稿: つきこ | 2007年3月 2日 (金) 23時47分

あんなに小さな赤ちゃんが育つなんて、ありえないことが
現実に起こるといろんな面で希望が持てるなとうれしく
なるよね!何事もあきらめちゃだめなんだと思いました。

望む人が授かることができれば子供も大切に育てられて・・
将来もすてきな大人になって・・・結果、犯罪なんかも
減るのでは??と思います。
なんの望みもない人が赤ちゃんを産んでしまうので
子供がすごく残酷な目にあってしまう・・・。
ほしくてもできない人のこと、真剣に考えてほしいよね。
なんだか最近目を伏せたくなる事件ばかりです。

投稿: eri(yovちゃんへ) | 2007年2月23日 (金) 23時06分

いい笑顔をみせてくれると私もにや~~~~っとして
しまいます~(o^-^o)

くちばしさんは流産を経験されてるのですね。
実は私もShioを妊娠する前、妊娠検査薬で陽性反応が
でたものの、赤ちゃんの姿は確認できないままだったと
いうことがありました。その4日後くらい出血が始まり
ました。科学流産(超初期流産)だったんだと思います。
なのでshioを妊娠したときもビクビクしていて
shioが生まれて初めて心から喜ぶことができました。
生まれてきた子供たちには感謝するばかりですよね。

たしかに国はいろんな面で真剣に考えてないといけないと
思います。
がむしゃらに「たくさん産みなさい」というのは間違って
いますよね。「産む機械」なんてもってのほかですよね!

投稿: eri(くちばしさんへ) | 2007年2月23日 (金) 22時57分

5年間はとても長いですよね。
でも無事marippeさんは3人のかわいい娘さんたちを
産むことができて、今不妊治療をされてる人たちにとって
力強い話だと思います。
おっしゃるとおり、その期間は無駄な時間ではなくて意味のある時間だったのでしょうね。

待ち望む方、本当にたくさんいるんだな~と実感しています。
私も子供を育てられていることに感謝するばかりです。

投稿: eri(marippeさんへ) | 2007年2月23日 (金) 22時43分

そうですよね。育児が楽しいって思えることは幸せなこと
ですよね。
育児ノイローゼの人だっています。
私も一人目のときは力がはいりすぎて育児に疲れることも
ありました。気持ちに余裕がなかったんでしょうね。。
ハッコさんがいうようにいろんな事情をかかえておられる
方もいます。。。
「楽しい」と思えることはとてもありがたいこと。。。

2歳の男の子が!では将来お嫁によろしいですか?笑
2歳の子でも赤ちゃんをかわいいと思うのですね。
aoもこないだまで赤ちゃんだったのに赤ちゃんはかわいい
みたいです。妹だからなおさらでしょうね。(^-^)

投稿: eri(ハッコさんへ) | 2007年2月23日 (金) 22時28分

ほんとに赤ちゃんの笑顔には癒されます~。
疲れもふっとびます!
お風呂でバタバタされて大変だけどそれでも疲れも
ふっとびます!

母親が子供を放置した事件、私も見ました。
たしか一番下の1歳代の赤ちゃんが骨に近い状態で見つかった
事件だよね??
一番上の4歳の子は生きしのいでいたみたいだけど
私が一番辛いと思ったことは、亡くなった1歳の赤ちゃんも
だけど、その1歳の赤ちゃんが亡くなっていく様子、腐敗して
いく様子をそばでみていた4歳の子だと思うのですよ。
考えただけで辛くて悲しくて、その母親のこと、怒りが
おさまりません。
なぜそのような人が3人も赤ちゃんを…。
産む資格ないのに!

私が妊娠してから母は自分の流産の経験から、私が出産を
むかえるまですごく心配しておりました。
無事に2人の子供が生まれてほっとしているようです。
私自身も貴重な命だったと思うけど、miukaちゃんも
そうですよね。
miukaちゃん、将来きっといいお母さんになると思います。
miukaちゃんのもとにやってくる赤ちゃんはめちゃんこ
幸せものですよ。
その日はきっと突然やってきますよ~!!

投稿: eri(miukaちゃんへ) | 2007年2月23日 (金) 22時20分

天使ママさんも奇跡の赤ちゃん見ましたか?
あんなに小さくてもしっかりと成長して本当に感激しましたよね。
いろんな難関を乗り越えて無事に生まれた赤ちゃんはお母さんが
しっかりと守ってあげたいですね。
生まれてこれなかった赤ちゃんの分まで。

ほんとに、、願ってない人が軽々と妊娠して中絶したり、
赤ちゃんの命を奪ってしまったり、、そんな人に赤ちゃんを
授かる資格ないのにね。。。
なぜそんな人に…ってくやしいです。

投稿: eri(天使ママさんへ) | 2007年2月23日 (金) 22時01分

“奇跡の赤ちゃん”私も見ました!
スゴイですよね!大変な事だったと思いますが
無事退院してお母さんと一緒になれて良かった!と思いました

それとは逆に また虐待のニュース…
eriちゃんの言う通り どうして望む人とそうじゃない人を
ちゃんと見分けて授けてくれないのかな
とゆーか 虐待してしまう人の心理がどーしてもわからない
ほしいと願っても 簡単に授かれない大切な命だってコト
みんな自覚してほしいよね

投稿: yovyov | 2007年2月23日 (金) 18時36分

eriさん こんばんは♪
今日もshioちゃんの笑顔に癒されました♡
本当にいい笑顔ですね♪(*^ヮ^*)
子供の笑顔は沢山のパワーをもらえますよね。
私は流産を経験しています。
なので、我が子達には「私の所に産まれてきてありがとう」と心から思います。
国は『不妊治療』に対する考えをもっと見直して欲しいし、子供を持つ人の悩みをもっと親身になって受け止める場を提供すれば虐待も減るのでは・・と、考えてます。

投稿: くちばし | 2007年2月22日 (木) 23時08分

私も,長女を授かるまで5年待ちましたよ。不妊治療経験者として,いいところも悪いところも,よくわかります。
でもきっと,あの時間があったから,今の私は存在するんだとも思います。
キッと人生に無駄な時間ってそうそうないんじゃないかな?って思えるんです。何かしら,意味があるようなきがします。
ほんと,沢山の人に,笑顔でいっぱいの幸せを感じて欲しいですね~

投稿: marippe | 2007年2月22日 (木) 20時22分

育児が楽しいって思えることは、もしかしたらすごくしあわせなことなのかもしれないって思うときがあります。私もよくしあわせって思うのですが、友人にはそんな余裕をもてないっていう人もいて、いろんな事情を抱えています。子どもを産むこと、そして育てていくこと。ものすごく大変だけど、なんてしあわせなことだろうと思います。
shioちゃん、ほんとにいいお顔してますね~。ついつい目がほそーくなっちゃいます。オキャポがフラッとやってきてパソコンをみて、「わらっとるー!かわいいー」と言ってました♪2歳男子が釘付けですよー。

投稿: ハッコ | 2007年2月22日 (木) 19時44分

☆eriしゃん~

ぉおおshioちゃんこの透き通る肌~そして何ともいえない表情!!まさに幸を感じますよ!!
eriしゃんもこのshioちゃんの笑顔に一緒になってニッコリ!!想像しています~わ・た・し♪
すると私もニッコリ笑顔!!

お風呂大好き!!キャキャ足をバタバタ!!かわゆい~
体で喜びの表現!!ぉおおお溶けてしまいそうです=!!

奇跡の赤ちゃん!!私もTVで見ました
本当に生命力の強さ、そしてこの周期ですでにこの姿
何もかも小さいけど、一生懸命の命を感じ感動しました!!
無事2キロ!!どんどん大きくなってね!!と願ってます!!

eriしゃんの優しさ!!ジ~ン
背中いつもさすっていただいて本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!
産婦人科に関わる仕事がしたいではないかと思った事があるの事eriしゃんの優しさに今こうして助けられている私は、きっとeriしゃんが産婦人科に勤めていたら、もぉ~沢山沢山甘えていたと思いますよ~!!

既にいつもブログにベッタリ甘えている私!!ニャハ~

ジャガー横田夫妻!!についていくど~
数パーセント!!でも妊婦さん
eriしゃんのお話読んでとてもプラスに考えられました!!

今朝もTVで赤ちゃんを放置したニュース・・・。
その母親は3人の子供がいて一人はすでに亡くなり、そして一人は相談所へ・・・。
こういうニュースを見るたび、この赤ちゃん達は何のために生まれてきたの?自ら命を宿し育て産んだ愛おしい命のはずなのに、どうしてどうして?とその犯罪者に疑問と腹立たしさ、そして悲しさを感じます。

eriしゃんのお母さんのお話
お兄さんと性別がわかっていたとの事(泣)
お母さんの辛さそして二度の別れからのeriしゃんとの出会い!!
eriしゃんはお母さんの愛情たっぷりの中で育てられてきたのでしょうね!!今こうしてshioちゃんとaoちゃんに愛情を注いでいるのと同じように!!

「愛で育てられた人は愛で育てる」

私もeriしゃんママ目指して頑張ります!!

投稿: miuka | 2007年2月22日 (木) 18時32分

shioちゃんの満面の笑み本当に可愛いヽ(〃v〃)ノ
つるつる、真っ白、ぷくぷくお肌ツンツンしたいです!!
お風呂そんなに大好きなんだ~
育児が楽しい時期ですね!
奇跡の赤ちゃんのニュース私も見ました!
あんなに小さいのに一生懸命生きているなんて感激でした。
私が失った子も生きていればどんなベビーだったのかなって、1つの命の重みをまた感じました。
私も欲しい人はこんなに居るのに、願ってない人が妊娠して、中絶も多くある現実にモヤモヤします。
不妊治療への社会の目も、手助けも、もっとなんとかならないかな~って。
力に直接なれなくても、eriさんみたいに考えを持ってくれる人が多くなるだけで社会はもっと変わると思います。

投稿: 天使ママ | 2007年2月22日 (木) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カーテン作りました。 | トップページ | 劇遊びの見学に。 »