« 突然の訪問者の正体は… | トップページ | 赤ちゃんがたくさんきますように。 »

カーテン作りました。

カーテンと呼べる立派なものではないけど・・・作りました。

カフェカーテン風・・・??

 Dscf1309a_1

 

 

 

 

 

 

前に作ったキッチンのカーテン(8月21日の日記参照)のように

ループして通すやりかたではなくて布をはさんで止めるタイプのものに

しました。普通に長方形に縫うだけでいいし。(^-^)

あとは突っ張り棒に通しただけ、簡単です。

ここはダイニングの窓です。

もともと、内側のカーテンをつけてませんでした。

道路からは高い位置にあるので外から家の中は見えないんだけど

窓際に立つとやはり外から丸見えです。

やっぱりちょっと気になっていたのでカーテンをつけることにしました。

カフェ風に小さめにしました。

これくらいのカーテンだと目線だけ隠して光はよくはいるので

とてもいいです。

Dscf1310a  キッチンに使った布と一緒で透け感があるので

 外もうっすらみえます。

 日中はしめててもとても明るい。

 カウンターに座ってコーヒーでも飲めばカフェ気分? (でもないか・・・。)

 

 

 

Dscf1312a

 

 シャー!っと簡単に左右にあけることが

 できます。

 

 

 

 

ついでにリビング側のも作りました。

Dscf1314a

 

 こっちはダブルガーゼの布。

 テレビがそばにあるので直射日光があたらなく

 なって旦那がほっとしています。

 

早くつけたかったカーテン。

やっと終わってなんだか落ち着きました~。

 

|

« 突然の訪問者の正体は… | トップページ | 赤ちゃんがたくさんきますように。 »

「ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

そうそう!これもアルミのカーテンクリップなんですよ~。
そう書けばよかったですね。(⌒_⌒;
もしかして一緒のやつじゃないかな?
パッチワーク、入れたらかわいいですね!
時間があったらそこまでしていいかも!
やりだしたらとまりなくなりますよね。
取り掛かるまでは長いんだけど。。

投稿: eri(ハッコさんへ) | 2007年2月22日 (木) 17時36分

そうですね、冬でこれだけ暖かいんだから夏が恐ろしい!
幸い、朝日が入るほうなので気持ちがいい光がはいるんですが
西日だったらこのカーテンではしのげないですね。。
どっちみち、夏バージョンのカーテンは必要になると思います。。私も日陰、大好きです。

投稿: eri(marippeさんへ) | 2007年2月22日 (木) 17時32分

透けてる布を探したら家にこれしかありませんでした。。
シンプルなのでいいかな~なんて思ってます。
透けて入ってくる光ってなんだかいいですね☆

投稿: eri(ゆさんへ) | 2007年2月22日 (木) 17時29分

カフェカーテンという手があったんですね!とってもかわいいです。我が家の寝る部屋は、水玉のダブルガーゼとリネン混の薄い布の2枚重ねにしていて、子どもの部屋もそんな感じにしようかと思っていたのですが、カフェカーテンっぽくするものいいなーと思っちゃいました。
アルミのカーテンクリップを買っているので、うちも四角く縫うだけなんですが、ちょびっとパッチワークを入れようか、とか迷ってて、なかなか進みません。考えてる時間も楽しいんだけど、そろそろ手をつけなければ!

投稿: ハッコ | 2007年2月22日 (木) 09時30分

家を建てるにあたり,日当たりを最重視して土地を探してきたけど,住んでみると,日当たりがよすぎるのも考え物だなあって感じました。
日陰も大事なんだなって感じるようになったんです。
夏間は死ぬほど暑かったんで,ウッドデッキも日よけつきの透明パネル屋根を取り付けたくらいです・・・

投稿: marippe | 2007年2月22日 (木) 09時12分

お日様が透けて入っている感じがいいですねぇ。

投稿: ゆ | 2007年2月22日 (木) 08時49分

カフェカーテンとはえばっていけないけど。。
これくらいの大きさだとそんなに作るのも時間かからないので
いろいろ作って季節ごとにかえてみるのも楽しいかな~って
思いました。
さ~て、次はどこに手をつけるかな・・・。

投稿: eri(つきこさんへ) | 2007年2月22日 (木) 07時59分

こんばんは、つきこデス☆

いいねぇ~^^
色がこれまたeriさんカラーだね♪
カフェカーテン、アタシのあこがれです♪

どんどん素敵なお家に変身していくのが楽しいですね!!

投稿: つきこ | 2007年2月22日 (木) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 突然の訪問者の正体は… | トップページ | 赤ちゃんがたくさんきますように。 »