« パパよりも天井が好きで。 | トップページ | おばちゃんの世間話 »

縄跳びで小学生と対決~

昨日は本当にいいお天気でした。

お勤めしている会社(ただいま育児休暇中)にちょっと行ったり、

お買い物をしたり、外出日和の1日でした。

 

夕方aoを保育園にお迎えに行って帰ってきたら、家の前で近所の

小学生の子たちが縄跳びしてました。

aoも最近縄跳びにはまっていて、家の中でもドンドンならしながら練習中です。

もちろん、その小学生の中にまじって私も遊びます~。

4人の女の子。みんな3年生です。

「2重飛びやって~」と言われました。

おばちゃん飛べるかな~。昔は飛べてたんだけどね」

あ、自分のことおばちゃんと言ってしまいました・・・。まあこの子たちから見れば

十分おばちゃんか・・・

最初思い切り飛んだら飛べませんでした。

「・・・・・・・・・・。」し~ん。←みんなの冷たい目線がささります。(-_-)

なんどか飛んでちゃんと飛べるようになりました。数回だけど。

次に「今度ははやぶさやって~」と言われました。

はやぶさってなに~?!

聞くと2重かけ飛びのことのようです。私たちの時代は二重かけ飛びと

言っていました。今は「はやぶさ」なんてシャレた言い方するのですか~( ̄□ ̄;)

「じゃ2重かけ飛びという言葉を知ってる?」と聞くと「知らない」といいます。

う~ん。時代は確実にかわっているのですね。

ちなみに「はやぶさ」飛べませんでした。昔は飛べてました・・・。

でもこうやって子供の輪の中にはいって遊ぶと今の子たちの遊びとか

考えてることとかもわかるし、世代の違いも実感できます。

ちょっと楽しいです。

Image064_2

 

 

 

 

 

 

 

aoも前飛びを20回くらいは続けて飛べるようになりました。

私はかるく筋肉痛です・・・・。

 

|

« パパよりも天井が好きで。 | トップページ | おばちゃんの世間話 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

二重飛び、とぶにはとべたけどかなり無理があります~。
ど~っと疲れます。おかげでまだ若干筋肉痛です。
miukaちゃんの近所の子はそんな発言をするのですか?!!
そんなこという子たちとはさすがに私も遊べません~。
miukaちゃんも目をあわさなように~~。
たしかに今の小学生はおませんさんも多いですね。
ドキッとする発言やそんな言葉どこで覚えるの~?という
こともしばしばあります~。
自分の子供が大きくなったときが恐いです~。

投稿: eri(miukaちゃんへ) | 2007年2月 9日 (金) 08時21分

わざわざありがとうございます!!
ちょっと気になる本ですね。
見だしたらとまらなくなりそうです。
今度チェックしてみますね

投稿: eri(marippeさんへ) | 2007年2月 9日 (金) 08時06分

☆eriしゃん☆

若い~すごい~やる~eriしゃん~♪
二重とびですか~きっと今の私にはできんとですよ~
普通に跳べるのかも疑問~.....。
おうちの前で縄跳び~
そして参加するeriしゃん!!ステキな近所のママさんですぞよ~子供達もとても懐いているようす
温かい感じがします!!
私の家の前でも同じようにゴムとびやら一輪車やらで遊んでいる2年生のちびっ子ギャングがいますが....。
以前「子供どうしていないの?かわりに産んであげようか、ね~一万円ちょうだい」などと言われ今は恐ろしく遊び会話には参加しておりません~
怖いよ~

投稿: miuka | 2007年2月 8日 (木) 20時47分

記事に関係ないコメントですみません・・・
先日の「月」の話ですが,娘が言ってたのは,あかね書房の「月をみよう」(藤井旭)という本でした。
私が小さい頃に見た本は,もっと沢山,各国の月の地形が載ってた図鑑のようなものでした・・・

投稿: marippe | 2007年2月 8日 (木) 16時04分

私、数日前家の中で飛んだら足にピシッとあたりました。
裸足の縄跳びは涙がでるほど痛いです!!
二重あや飛び!!
地方によって違うんでしょうね!
そいえば「あや飛び」って使ってたような…??
昔のことなので記憶がうす~いです。笑

投稿: eri(つきこさんへ) | 2007年2月 8日 (木) 15時16分

3学期は縄跳びなのですね!
この辺もそうなのかも。だから縄跳び遊びをしてたんでしょうね。冬場の縄跳びは体が温まりますね~。
息がきれそうでしたけど。(^m^ )

投稿: eri(marippeさんへ) | 2007年2月 8日 (木) 15時14分

私も結構無理がありましたよ~。必死でした・・笑
aoも最近やっとですよ!子供は飲み込みが早いので
練習すればすぐにできるようになるみたいです。
aoはそれはそれは必死に家の中で練習してました。
ドンドン、ドンドン…shioは眠れないようでした。笑

投稿: eri(ハッコさんへ) | 2007年2月 8日 (木) 15時12分

縄跳び懐かしい~!!
そういえば縄跳びって冬にしかやらないですよね。
(夏は暑いからか?)
足とかにピシッって当たった時がかなり痛いです><

はやぶさ…って言うんだ?
ってか二重かけ飛びという言葉も忘れてました…
二重あや飛びの事かしら?

投稿: つきこ | 2007年2月 8日 (木) 12時11分

私も二重飛びは無理だなあ~
今うちの子たちも縄跳びはまってますが,三学期は体育でやるんですよね~

投稿: marippe | 2007年2月 8日 (木) 10時26分

eriさん、すごい!私、オキャポを妊娠前に二重とびに挑戦しましたが、おけつが重くなったのか?ちっとも飛べませんでしたよー。産後間もないのに、eriさんすごい・・・
それに、aoちゃんもやりますねー!チョンコは最近、幼稚園で前とびを練習していますが、まだまだ1回飛べればいいほう。運動神経の発達した親子なんですねー、いいなぁ♪

投稿: ハッコ | 2007年2月 8日 (木) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パパよりも天井が好きで。 | トップページ | おばちゃんの世間話 »