« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

キャベツが野菜室を占領

キャベツを一玉買っていたところ、またキャベツを一玉もらいました。

二玉になったキャベツ。。どう減らしていくかな~と考えて・・・・

今日の夕飯の一品にキャベツと鳥だんごの中華スープを作りました。

 Dscf1369a_1

大量に作っても材料費は150円くらいと

言ったところでしょうか。鳥ミンチにしっかり

味をつけているので中華スープ以外に

加えたのは塩少々。ミンチに加えた生姜の

味がほんのりしておいしいです。

  

キャベツ半玉は減りました~~。

大量に作ったので近所に住む旦那のお母さんにあとで差し入れです。

私も今日のお昼に少し食べます~~。

 

夕方の仕事を減らしたいので、午前中に夕飯の準備をしてます。

汁物や煮物は夜温めるだけでいいので午前中に作ることが多いです~。

 

今日はお友達の赤ちゃんを少し見てきます♪

 

| | コメント (10)

寝起きの悪さ

aoは寝相が悪いです。枕に足の裏が寝ていることも多いです。

ついでに寝起きも悪いです。

自分から機嫌よく起きたときはいいのですが、熟睡しているところを

起こすと「やだー!!」と大暴れしたりグズグズいいながらバタバタ暴れたり。

最初は優しく起こしている私もだんだんと・・・ (・`ε・´メ  ピキーン

やっと起きたaoもしばらく機嫌の悪い状態が続いたかと思うと

けろっと元通りに。寝ている彼女と起きている彼女は別人のよう・・・。

 

高校のころ、友達の家に泊まりに行ったときを思い出します。

仲良しだったMaちゃんのところに泊まりに行きました。

普段はおっとりおだやかなでやさしいMaちゃん。

Maちゃんの部屋で2人で寝て、朝、お母さんが起こしにきました。

私はすでに目が覚めていました。

お母さん 「Ma~。朝よー。起きなさ~い」

Maちゃん 「zzz・・・。」

お母さん 「ほら~Ma~~。」

Maちゃん 「・・・うるせぇ!!」

 

私     (゚ロ゚ノ)ノ !! Maちゃん・・・?

 

その後なんとか起きたMaちゃんは普段通りに。

お母さんも慣れているのか驚いている様子もありません。

Maちゃんの違った一面を見た朝でした。

aoも将来Maちゃんのように・・・?

朝起こすのが恐くなりませんように。。

 

今のところ、shioは朝の寝起きがとてもよくていつの間にか起きて

いたりします。しゃべり声が聞こえてきたら起きた合図です。

Dscf1352a Dscf1346a Dscf1347a

 

 

 

 

 

 

ずっといい子でいてね。。。

 

| | コメント (14)

おいしい思いとおいしいおやつ。

昨日の日曜日。

家族団らんの大事な日曜日を旦那は丸一日ゴルフにあててしまいました。

まぁ、最近お仕事よくがんばってるのでそれはヨシとしましょう。

予言通り、夕方6時頃帰ってきました。

玄関がガチャっとあいて入ってきました。

リビングでぼ~~っとshioにおっぱいをあげている私。

aoはパパが帰ってきた♪とあわててクローゼットの中に隠れます。(いつもです)

リビングのドアが開いて視野に人影。私はおかえり~も言わず

ぽけ~っとおっぱいをあげていると・・・リビングに入ることなくまた出て行きました。

そして玄関がガチャ。

今度はホンモノの旦那登場。「あ?おっぱいあげよった?」

 

・・・・さっきの誰よぅ~~~!!!! ( ̄□ ̄;)

 

旦那が一緒にゴルフに行っていた会社の友達でした・・・。

トイレを借りにきたようです。

無心でぼ~っとおっぱいあげてる私を見て引き返したようです。

話しかけもできなかったんでしょう・・・。

旦那のあと、すぐに友達が入ってきてトイレに駆け込みました。

 

突然旦那以外の人間がはいってくるのは反則です。

おっぱい丸出しだったらどうするんですか!!

ちと、恥ずかしい思いをしました。。。(T-T)

 

旦那は一人、天気のよい日にゴルフなんておいしい思いをしたので

私もおいしい思いをさせてもらいます。

 

Dscf1343a

 

 

 

  

 

ティラミスです♪

乳腺炎になったのに懲りていない私です。

ちなみに体重は妊娠前に戻りました。

これからはちょっとずつ体重を減らしていきたいです。

明日から・・・・。

「明日から」は永遠に続きます。

 

| | コメント (10)

劇遊びの見学に。

Image091a 負けず嫌いなのか、むきになる性格なのか、なにかうまく

いかないときは「もう~できん!」と一人怒るaoです。。

数字は1~10までなんとか書けるようになって、でも

8だけは少しおかしな形。。三つ葉のような、円がひとつ多い形です。

ひらがなは自分の名前を名字から書けるようになりました。

むきになりながらも練習している様子。

少しずつ成長しているみたいです。

 

昨日保育園の「劇遊び」というのがあって、見に行ってきました。

普段は親の出事が少ない保育園ですが、今回は希望者だけ見に行っても

いいということで、こんな機会は少ないな~と見学に。

毎月いろんな劇の練習をして、月1度のお誕生日会にそれを園の中で

組ごとに披露しているようだけど、親が見る機会はありませんでした。

初めてみる劇の様子。みんな一生懸命に覚えたセリフで披露します。

最近家で「もう遅いからお仕事は明日にしましょ」と言っていたao。

なんだろな~と思っていたところ、

劇での最初のセリフは「もう遅いからお仕事は明日にしましょ」でした。

なるほどね~(⌒_⌒;

Dscf1335aDscf1334a

Dscf1336a  

 

 

 

ところどころに歌がはいるミュージカルのようでかわいかったです。

aoの組は『こびとのくつや」aoはおばーちゃんの役でした。

 

今月のお誕生会は2月生まれの子のお祝いです。

保育園から毎年もらえる本も4冊になりました。

Dscf1341a_1

 

 

 

 

 

午前中で終わったので午後からは友人が遊びに来てくれました。

買って来てくれたおいしいパンを食べながらそれぞれの出産の時などの話で

3時間はもりあがり。。だらだらとパンも3時間食べ続けました・・・。

それなのになぜか夕方にはおなかが空いて夕食も普通に食べれました。

おしゃべりをするとお腹が減るのかなあ??

| | コメント (8)

赤ちゃんがたくさんきますように。

3ヶ月と10日を過ぎましたが 

表情もたくさんでてきて、お腹がすいたとき、抱っこしてほしいときなどの

区別もなんとなくわかるようになりました。

Image069a_1

Image079a

 

 

 

 

 

 

 

 

触りたいものにもさりげなく手をのばして、触るというよりはげんこつで

ぎゅーっと押し付ける感じです。

大きな音にびっくりして泣き出すことも。

お風呂が大好きで服を脱がせる瞬間からバタバタ動いて笑います。

湯船にはいると身が軽るのかぴょーんと飛んでみたり笑みを浮かべながら

大暴れしています。

Image077a

Image075a 

 

 

 

 

 

 

  

 

最近は育児をとても楽しく感じています。

  

----------------------------------------------------------------- 

この間、テレビで奇跡の赤ちゃんを見ました。284gで生まれた赤ちゃんです。

一般的に400g未満で生まれた赤ちゃんは生きることができないそうです。

でもその赤ちゃん、2000gにまで大きくなり、病院を退院することができました。

284g・・・・。生まれたとき、まだ真っ赤な皮膚をしていました。

「生きたい」と思った赤ちゃんはお母さんのおなかを出ても一生懸命にがんばった

んですね。小さいながらにがんばっている赤ちゃんを見てすごく感激しました。

 

赤ちゃんの誕生の瞬間が大好きでテレビで見るといつも涙してしまいます。

赤ちゃんに関わるドキュメンタリーや、優秀な医師のドキュメンタリーは

録画してでも見るようにしています。

みたいというよりはみないといけない気がしてしまうんです。

赤ちゃんがほしいと思う人の力になれないかといつも思います。

赤ちゃんがほしいと思う人のためになにかしら調べてはいい方法を探したり、、、。

でも私は、結局はそう思う人たちの話を聞いて背中をさすってあげる

くらいのことしかできないんですよね。

私は本当は産婦人科に関わる仕事がしたいのでないかと思ったこともある

くらいです。

 

ジャガー横田さんが赤ちゃんを出産したこと。

前にも話したけど自然妊娠は3%といわれていたジャガーさんです。

3%ってとても少なく聞こえるけど、人で考えてみると100人のうち3人は

可能性があるってことなんですよね。 

3%もあるんだって思うことが気持ちのプラスになると思うんです。

私の母は2度の流産をくりかえし、私が生まれたのは結婚してから

10年くらいたったころです。

私が生まれる前に流産した赤ちゃんは男の子だったそうです。

性別までわかっていたんだなとちょっとショックでした。

10年待てるかといったら待てないけど赤ちゃんがやってくる日は突然

なんだなと思ったんです。 

私にはなにもできないけど赤ちゃんがほしい人たちに早くかわいい赤ちゃんが

やってきてほしい・・・いつも思います。

 

なぜ赤ちゃんを殺してしまうような人に赤ちゃんを授けて、ほしいと願う人に

赤ちゃんを授けてくれないんでしょうか。。

 

出生率、少し上がったらしいです。

少子化と騒ぐなら、もうすこし国も不妊治療している女性たちのことを

真剣に受け止めてほしいなと思います。

 

そしてこの先、もっと出生率があがってみんなの笑顔がみれますように。

| | コメント (14)

カーテン作りました。

カーテンと呼べる立派なものではないけど・・・作りました。

カフェカーテン風・・・??

 Dscf1309a_1

 

 

 

 

 

 

前に作ったキッチンのカーテン(8月21日の日記参照)のように

ループして通すやりかたではなくて布をはさんで止めるタイプのものに

しました。普通に長方形に縫うだけでいいし。(^-^)

あとは突っ張り棒に通しただけ、簡単です。

ここはダイニングの窓です。

もともと、内側のカーテンをつけてませんでした。

道路からは高い位置にあるので外から家の中は見えないんだけど

窓際に立つとやはり外から丸見えです。

やっぱりちょっと気になっていたのでカーテンをつけることにしました。

カフェ風に小さめにしました。

これくらいのカーテンだと目線だけ隠して光はよくはいるので

とてもいいです。

Dscf1310a  キッチンに使った布と一緒で透け感があるので

 外もうっすらみえます。

 日中はしめててもとても明るい。

 カウンターに座ってコーヒーでも飲めばカフェ気分? (でもないか・・・。)

 

 

 

Dscf1312a

 

 シャー!っと簡単に左右にあけることが

 できます。

 

 

 

 

ついでにリビング側のも作りました。

Dscf1314a

 

 こっちはダブルガーゼの布。

 テレビがそばにあるので直射日光があたらなく

 なって旦那がほっとしています。

 

早くつけたかったカーテン。

やっと終わってなんだか落ち着きました~。

 

| | コメント (8)

突然の訪問者の正体は…

昨日、夕方家に居たら
 
   「ドンドンドン!ドンドンドン!」
 
なにかを叩く音。
 
明らかにうちの家のどこかを叩いてるんです。
「なになに~?!(゚ロ゚ノ)ノ」
かなりびっくりしました。
 
お客さんにしてもそんな乱暴なたずね方ってないじゃないですか。
  
誰かがうちに無理やり侵入しようとしてる?と心臓バクバク言わせてたら
外で子供の声が・・・。のぞいてみるとこないだ一緒に縄跳びをした小学生たち。
 
なんだぁ~~~。。。と少しほっとしてでてみると・・
「aoちゃんは?」と聞かれました。
 
「まだ保育園よ~もう迎えに行くけど。でもびっくりしたよ!
ドンドンたたくから悪いおじさんがきたのかと思ったよ!」というと、
「赤ちゃんが寝てたらピンポン押したら起きると思って!起こしたら悪いから。」
だって!
 
大人のような気遣いするのね~~~!それにもびっくりさせられましたよ。
どうやら玄関のとこの窓を叩いてたみたいね・・・。
心臓に悪いよ~~~。
このくらいの歳の子たちにも赤ちゃんはめずらしいらしく、いつも触りまくられます。
aoのことも遊んでくれるんだけど、半分は赤ちゃん触りたくてきてるみたいです。
ま・・・毎日きたりしないよね??とちょっとドキドキしてます・・。
 
「aoちゃんのお母さん、また縄跳びで勝負しよ!」と言われましたが
その時はshioが起きていて抱っこしてたので、
「今日は赤ちゃん抱っこしてるからまた今度ね~」いいました。
 
おい、きみたち。私、毎回小学生と張り合うつもりないよ~~負けるに決まってるし!
ん~どうしてもっていうなら、今度は縄跳びじゃなくてけんだまで勝負だ!(←十分張り合ってる・・・)
 
 
 
 
お友達からお祝いでもらっていたお洋服をshioに着せてみました。
 
Dscf1317a
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
なんだか男の子みたい。(^m^ )
早く髪が伸びるといいな。
 
 
昨日はカーテンを作りました。
カーテンとよべるようなりっぱなものではないけど・・・
あとでUPしようかな。(明日になるかな?)
  

| | コメント (8)

ミラクルな瞬間

日曜にイオンにお出かけしたときのこと。

ミラクルな瞬間がありました。

広場でイベントがあっていてそこを通ったとき高校からの友達Tちゃん

ばったり。それだけならよくあることですが、その瞬間にはこれまた高校時代の

友達、Mちゃんも遭遇。みごとなトライアングルができあがりました。

とくにMちゃんとはかなり久しぶり。同じ場所、同じ時間に3人がばったりなんて

そうないことだろうな~。3人とも機関銃のように言いたいことを攻撃しあいました。

 

さて、その広場で開催されていたイベントというのはちびっこのダンス公演

Tちゃんの長女Yちゃんが出演していました。

Image092a_1 小学4年生のYちゃんはずっとダンスをならっていて

いろんなところで披露しているんです~。

山川恵里佳と共演したこともあるんだよね。すごっ!

将来はテレビでお目にかかる日がくるかも?!

がんばれっYちゃん♪私も楽しみです。

shioが生まれる前まではよく一緒にお家でご飯を食べたりしてたけど

最近あってなかったのでまた近々、恒例の鍋でも! 

 

昨日ちょっと用事のついでに雑貨やさんに行ってねらっていたゴミ箱を

買ってきました。

気が付けば我が家にはゴミ箱がほとんどない。

買わなくては~と思っていたところ、たまたま行った雑貨やさんで

使いやすそうなものを見つけていました。昨日やっと買いにいきました。

Dscf1282a

2個ほしかったけど、1個しかなかった。

しかももう見当たらなかったのでディスプレイされてたやつを

「これでいいんで~」となんとか1個ゲットしました。1000円です♪

フタがくるくる~と回るタイプのやつです。 

 

布もまた少し買いました。

aoにも保育園バックをつくろうかな~とシナモンの布を買ったけど

その布は今aoのままごとで使用されています・・・。

遠足ごっこで下に敷くシーツとして使われてます。

ちょっと遊びあきたころに取り返して作ろうと思います。。。(⌒_⌒; 

| | コメント (2)

お誕生日でした。

昨日はaoの4歳のお誕生日でした。

Dscf1278a 日中はあいにくのお天気で。。。

 天気がよければマリンワールドにでもいきたいな

 と思っていたけどちょっと先延ばしです。

 

 

Dscf1279a_2

Dscf1280a_1  夜はケーキでお祝いしました。

 おめでとう~♪ 

 やんちゃで困らせられることも

 あるけど・・もう4歳なんだね。

 これからもどんどん大きくなってね。

 

誕生日プレゼントはなんにするか考えてなかったんだけど、近くのイオンに

プレゼントでも買いに~と出かけてみたら「DS入荷しました」の文字が!!

どこに行っても売り切れだったので驚き!

最近のゲーム機には興味がなかったけどDSは学習したり、料理のレシピも

見れたり大人も楽しめる♪夫婦そろって「ほしい」と思っていたんです。  

aoもたいして使えないのにいとこの子からちょっと借りてからは

「DSほしいな~・・・」と言ってました。

プレゼントはこれに決定!(親がかなりほしがっている・・・(-_-))

私たちが買ったあとも次々とDSを求める人が並んで次に通ったときには

もう完売でした。 ついてた~~~。

そして脳のトレーニングのソフトも買ったのは言うまでもありません・・・。

4歳のaoにはまだちょっと早いかな?と思ったけど小さい子でも十分遊べるような

ソフトもあるんですね。とても喜んでいます。(親も・・・

私がはまらないように気をつけないと~。

| | コメント (18)

まぶたに目を書いてみた

昨日も旦那に夕方、弁当を届けました。

夕方の弁当作るなんて面倒では?って言われそうだけど

夜11時前に帰ってきてそれからご飯を食べられるよりそっちのほうが楽なんです。

夕方までにぼちぼち準備して、aoを保育園に迎えに行く途中、渡していきます。

保温弁当なので温かいまま食べれます。(お味噌汁付きです)

届けると「すいませんね~~」と言われました。

私は「き~~!」と返事しました。

というのも前の日の夜、「春一番」について討論をし、結果私が負けました。

意味がわかりませんね・・。私がとにかく私がバカであったということです。

まだ悔しさの余韻があったので「きー!」とだけ返事をしておきました。

でもいいんです。

旦那には正月(ずいぶん前ですね)、『まぶたに目を書く』という念願の落書きを

しました。正月のある日、旦那は眠たいのにaoは旦那に遊んで欲しい。それを

解決させるために旦那のまぶたに目を書いてaoに「ほら、起きてるやろ」

遊んでもらってるつもりになってもらいました。というかその時点でめちゃ笑えて

aoと大笑いしました。

aoも「したい!」というのでaoのまっぶたにも目を書いてあげました。

あとはもうひとつ、額に「」と書いてみたい願望は来年の正月にでも実現させます。

なぜに正月なのか。正月だったらなんでも許されそうな気がするから。♪( ̄▽ ̄)♪

 

Dscf1255a トイレットペーパーホルダーはこんなのをつけてます。

いろんなお店で探すけどペーパーホルダーって

なかなか置いてないんですよ。だからchabbitに行って

カタログを見せてもらって取り寄せてもらいました。

コレ、たしか1000円くらいでした。やすいっ。

旦那がつけたんですけどどうも逆のような気もするんですよ。。。文句はいいませんが

ペーパーを換えるのはちと、面倒です。(-_-)

 

Dscf1258a  

和室の上の吹き抜け。

天気のいい日は光がよく入って吹き抜け部分が

よく温まります。

空が見えるのでごろ寝すると気持ちいいです。

 

| | コメント (16)

チョコを届けてみるか・・・

昨日はバレンタイン。だけど今年はひとつも買いませんでした。

もちろん旦那にもないので朝「今年は義理チョコ買ってないから」というと、

いいよ。会社でチロルチョコ買うけん」って・・・。意味がわかりません。

普通、義理チョコってとこに突っ込むんじゃ・・・?

でも昨日は天気も悪く、なんだかすることもないので家にあったチョコで

手作りしました。といってもチョコを溶かしてシリアルにからめただけです。

でもおいしい・・・。何個もつまんでしまった。

昨日は夕方、会社に旦那に夕食弁当を届けたのでついでにチョコも渡してきました。

どうせ家では食べる暇なさそうだしね。。。

私はチョコがめちゃ好きです。1日ひとつはつまみます。

もちろん、ひとつつまめばひとつで終わることもありません。

男性がうらやましい~!バレンタインは女性がチョコをもらえる日

だったらいいのに! (たしか外国は女性がもらうとこありますよね?)

特にガーナチョコが大好きです。いろいろ食べてもやっぱりガーナがおいしい♪

 

最近shioを見て「ママ似かな?」といわれることも多くなりました。

私が小さい頃の写真を見たんだけど、

Dscf1272a  

 これは私が4ヶ月か5ヶ月くらい?

 ちょっと見にくいかな。

 

 

 

 

 

 

Image071a  

 そして最近のshio。

 やっぱりちょっと似てる??

 

 

 

 

昨日やっと果汁デビューしました。

変な顔するかな?って思ったけどやっぱりおいしいんでしょうね。

ゴクゴク飲みました。

BCGも行きたいけど今病院は風邪ひきさんであふれていると思うので

ちょっと暖かくなってから行こうと思います。

| | コメント (16)

ベビーシューズ★ステッチ入り

2つめのベビーシューズを作りました。

前に作ったのは中がお花柄。今回は「ぶどう」です。

Dscf1262a_1

 

 

 

 

 

まえをけいこさんの本で載っていたように後ろには誕生日をステッチ。 

Dscf1261a_1 

  11月は長いので

  少し省略してステッチしました。 

 

 

 

Dscf1267a_1

 

 履かせるとしてももっと先になりそうです。

 今はニッチに飾っています。

 

 

| | コメント (12)

3ヶ月になりました。

今日で3ヶ月です~。

Dscf1248a_1

  3ヶ月を過ぎたので(遅くなったけど)果汁開始

  BCGの予防接種をどこかでタイミングを見て

  行きたいと思います~。

  

 

 Dscf1251a  

 夜はよく寝てくれるのですが、数日前は

 夜10時半に寝て、次起きたのは朝の6時半。

 あれ?私夜中に寝ぼけておっぱいあげたかな?

 と思い返してもやっぱり起きていない。

初めて8時間続けて寝てくれました。(≧∇≦)ノ

 

最近、知らないうちに寝てしまっていたということが3回もありました!

昼間ですけど、機嫌よく起きていたのにふと見ると「あれ・・・?寝てる?」。

自分で寝てしまうなんて 手のかからない子だ~~。

そんなに長くは寝ないけど(ふと自分で気づいて起きてしまうみたい)

これはこの先期待が持てそうです。ふふ。

 

土曜日は小学校時代からの友達がたくさん遊びに来てくれました。

子供たちもたくさんでaoも大喜び。みんなで仲良く部屋で遊んだり外で

泥遊びしてました。みんなが帰った後はすご~~く寂しそうでした。

いつもいろいろとみんなにはお世話になりっぱなしなので何か作って

プレゼントしようと計画中です。待ってておくれ~~

またいつでも来てね~♪

 

そして来週もまた別のお友達が遊びに来てくれそうです~。

| | コメント (6)

ブログが重たくなっています。

ブログの調子が少し悪いみたいです。

ところどころ重たい現象になります。

原因はココログそのものの、コメントスパム・トラックバックスパムによる

高負荷のようです。

サーバーの増設とかあれこれ対策してるみたいだけどまだ重いですね。。

遊びに来てくれてる方にはご迷惑おかけします m(_ _)m

| | コメント (8)

おばちゃんの世間話

昨日と今日はどんよりお天気です。

数日前のお天気がよかった日、雑貨やさんを少しブラブラしました。

小さい赤ちゃんを連れているといろんな人に話しかけられるのですが

「あら~何ヶ月?」から始まって世間話になることがよくあります。

先日の買い物中もいろんな人に話しかけられ、雑貨屋さんで一緒になった

おばさまからは「ま~~~男の子?女の子?」から始まり、

例のごとく世間話に発展しました。

「おばちゃんも子供が2人いるんだけどね~下の子が反抗期で!ε-(・ε・´)

上の子はね~おとなしいんだけど・・・・・つづく

とても詳しく『おばちゃんの事情』を話してくれました。。

そこまで話されると初対面なのにすごく親近感がわいてしまいました。(-_-)

ちょっとお出かけしたのに内容の濃い1日でした。

すれ違いのおじ~ちゃんからは「ほほ~ 赤ちゃん連れて大変やね~~」といわれました。

 

通りかかったお花やさんでは 【観葉植物50円】の文字にひかれ

3つ買ってしまいました。

Dscf1237a_1

 

50円! 

 

 

 

Dscf1236a

 

 50円!

 

 

 

Dscf1235a  

 50円!

 

 

 

 

そして昨日は友達が遊びにきてくれたのですが  aoにはこんなケーキを

買って来てくれました~。 ありがとう。

Dscf1239a_1

 

てんとう虫のケーキ

 

 

  

aoは大興奮で「はやくたべたい~~」

おいしそ~に食べてました。

中はムースでおいしかったです。(あんたも食べたんかいっ( ̄□ ̄;)) 

| | コメント (12)

縄跳びで小学生と対決~

昨日は本当にいいお天気でした。

お勤めしている会社(ただいま育児休暇中)にちょっと行ったり、

お買い物をしたり、外出日和の1日でした。

 

夕方aoを保育園にお迎えに行って帰ってきたら、家の前で近所の

小学生の子たちが縄跳びしてました。

aoも最近縄跳びにはまっていて、家の中でもドンドンならしながら練習中です。

もちろん、その小学生の中にまじって私も遊びます~。

4人の女の子。みんな3年生です。

「2重飛びやって~」と言われました。

おばちゃん飛べるかな~。昔は飛べてたんだけどね」

あ、自分のことおばちゃんと言ってしまいました・・・。まあこの子たちから見れば

十分おばちゃんか・・・

最初思い切り飛んだら飛べませんでした。

「・・・・・・・・・・。」し~ん。←みんなの冷たい目線がささります。(-_-)

なんどか飛んでちゃんと飛べるようになりました。数回だけど。

次に「今度ははやぶさやって~」と言われました。

はやぶさってなに~?!

聞くと2重かけ飛びのことのようです。私たちの時代は二重かけ飛びと

言っていました。今は「はやぶさ」なんてシャレた言い方するのですか~( ̄□ ̄;)

「じゃ2重かけ飛びという言葉を知ってる?」と聞くと「知らない」といいます。

う~ん。時代は確実にかわっているのですね。

ちなみに「はやぶさ」飛べませんでした。昔は飛べてました・・・。

でもこうやって子供の輪の中にはいって遊ぶと今の子たちの遊びとか

考えてることとかもわかるし、世代の違いも実感できます。

ちょっと楽しいです。

Image064_2

 

 

 

 

 

 

 

aoも前飛びを20回くらいは続けて飛べるようになりました。

私はかるく筋肉痛です・・・・。

 

| | コメント (10)

パパよりも天井が好きで。

Dscf1203a_1

 

 あへ~~

 

 

 

 

 

機嫌のよいときは私の膝の上にのせて一緒に遊んでいます。

「うぎ~~」「あう~~」などとおしゃべりしています。

 

Dscf1202a

天井をじっと見つめています。 

あれれ?旦那があやすとき以上に天井に笑いかけて

ますよ!旦那はきっとがっかりです~。

パパよりも天井がお気に入りのようです。

 

 

 

Dscf1210a

あと1週間で3ヶ月。

3ヶ月入ったくらいには完全に首も座りそうです。 

 

 

 

 

Dscf1206aお姉ちゃんと。(似てるかな?)

aoも今月4歳になります。

保育園である「お誕生日会」が楽しみでなりません。

 

  

 

今の時期、旦那の会社(私の会社でもあるけど)は忙しさがピークを

迎えます。今その真っ只中で帰りは遅いです。

aoも寝てしまう時間です。遅くなっても旦那はご飯を帰って食べるので

夕飯の支度を2度しなくてはいけなくて大変です。

お風呂も私が子供と3人で入っています。このときが一番体力を使います。。

リラックスするはずのお風呂は一番疲れる時間となっています。

旦那も起きているshioとは平日顔を合わせることが少なくなりそうです。

しばらくはこの生活が続くだろうけど、春になれば仕事も落ち着き

気候もよくなり、お出かけもたくさん。楽しみばかりです。

早く温泉に行きたいです。(結局はそれです・・・)

| | コメント (9)

食べて~・・・

小さなお庭でプチ菜園をやっていますが、小松菜が食べれそうになってきたので

少し収穫してみました。

たいした肥料もあげてないのに色もよくてみずみずしい~。おいしそう♪

Image057a_1

 

 

 

 

 

 

 

  

日曜日に水炊きをしたので入れて食べました。

ん?水炊きって全国共通の言葉ですか?)

うん、新鮮です~!(≧∇≦)

しかし・・・旦那が手をつけません。

そう、旦那はこの手の野菜が好きではないのです。

私は自分ひとりの為に作っているわけではありませぬ~。

家族が食べてくれないと意味がないのです~

aoは?もちろん食べません。(ちなみにaoが一番好きな野菜はブロッコリーです

旦那には「あのね~少しは食べてくれんとそのうち我が家の野菜は全部

家庭菜園の野菜になるんやからね」と(もちろん冗談だけど)言って1枚だけ

食べさせました。

ちなみに一緒に植えていたネギですがかなり細くツマヨウジのようです(-_-)

食べるのは無理そう・・・。

もうひとつの野菜は育ってます。何を植えたたかは忘れました。(⌒_⌒;

 

  

Image042a_1

すっかり咳がとまったshioちゃん。

夜は続けて6時間寝ることもあるようになりました。 

普段はだいたい4時間ごとに起きます。

昨夜は6時間半起きませんでした。

 

 

Image055a

泣いているんじゃありません。

笑っている顔です。

くちゃっと笑います。

誰があやしても笑ってくれます。 

| | コメント (12)

我が家の洗面所

以前からおうちの様子を少しずつ紹介してますが、今更ながら洗面所の様子を。

 

Dscf1189a_1

 入居したのは去年8月。

ずっと探し続けたタオルハンガーもこれに落ち着き

ました。(写真右)

千趣会で購入したもの。コレ→(

2000円を切ります。お手ごろっ。

鏡はchabbitで買ったもの。 

 

ここの照明はぎりぎりまで悩みました。

自分で探して決めようって思っていたけど結局はインテリアコーディネーターの

whiteさんが選んでくれたものに決定。

さすがはコーディネーターさん。いいものを知ってるな~と思います。

 

Dscf1190a

 

最初はこの洗面所のイメージにあうかな?って

思ってたけど結果的にばっちり。

そして飽きが来ません。

 

 

Dscf1191a

照明をつけたところ。

ふんわりやさしい光がとてもかわいいです。 

 

 

 

常にきれいにしておかないと・・・と思うけどやはり散らかります。 

私は散らかすのが得意なんです。(-_-ll)

リビングもそうです。

子供が小さいうちはリビングで遊ぶのでおもちゃがあっちやこっちや・・・。

そこで子供のおもちゃ対策としてひとつ、家具(棚?)を購入しました。

今注文中で、1ヶ月待ちです。

通販で買ったので実物を見ていなく、デザイン的にどうかな?と思うけど

かたづけば文句ありません。実物来たら紹介します。

| | コメント (14)

たまには雪もいいかもね。

今日の福岡は大雪です~。

Dscf1181a_1

 

 

 

 

 

この写真の後も、ずっと振りっぱなしで完全に積もってます。

仕事に行った旦那は帰ってこれるのか??と心配です・・。

お仕事中のみんなも今日は帰れるのかな??

aoは保育園をお休みしました。でもテンションは高く朝から大騒ぎ。

(わかるわかる・・・子供のころはみんなそうだもんね)

スノーボードにはまっていたころにこんな雪を見たら大喜びで

広島までレッツゴー♪と出かけていたかもしれない。。

今となっては「おぉ~さむぅ~・・・」とお家の中にこもるだけです。

何年も使われていないボードも「出番ない?」と倉庫でつぶやいていることでしょう。

 

でも不思議と雪の日は雨の日のようなどんより気分はないですよね。

大人になってもひそかにうれしいのかな。外出はできないけど。。

空気が澄んでいる感じがして寒くてもなんだか心地の良い寒さです。

 

shioの咳も治ったようです。

さすが赤ちゃんは回復も早い。

大人だと1ヶ月近くはひきずりそうなものだけど。

 

Dscf1172a_2隙さえあれば抱っこしたがるaoです。

shioはちょっと迷惑そう。笑

『もっと上手に抱いて~』と

顔を真っ赤にして怒ってます。

 

 

 

明日は節分ですね。皆さん悪い鬼を追い払ってください~。

Dscf1174a_4

うちの赤オニちゃんも昨日保育園で豆まきしたらしく

オニに豆を1個投げたと言っていました・・。

 

 

 

| | コメント (18)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »