« やっぱり移った? | トップページ | 写真のページを追加しました »

なっちゃいました~乳腺炎

昨日の朝がた、ぞくぞく~と寒気を感じて39度の熱がでました。

風邪の症状は一切ないし、胸の一部分が痛い。これはもしや乳腺炎?と・・。

もともと、母乳が出すぎていて、赤ちゃんに飲ませたあとに少し絞ることが

しばしばあります。夜中も張ってぼたぼたともれることも。そんなときは夜中に

絞ることもあったのです。母乳パットも1日のうちに何度か取り替えたりします。

昨日の高熱は今日のお昼くらいまでは続いていて、産婦人科で診察をうけて

きました。やはり、乳腺炎のようで薬をいただきました。

その薬の中に葛根湯がありましたが、葛根湯は風邪だけでなく、このような

乳腺炎などにも効くらしいのです。もちろん、母乳にも影響はないのだとか。

私も平熱には戻ってきましたが、乳腺炎はひどくなると切開することもあるらしいので

なってしまった私が言うのは説得力ないけど・・、皆さん、気をつけましょう。

実は私、一人目のときにもちょうどこれくらいの時期なったのですね。。

乳腺炎の常習者です・・・。

乳腺炎にならないためには、飲み残しの母乳は出してしまうこと

高カロリーのものや脂っこいもの甘いものを食べ過ぎないこと。です。

口ではなんとでも言えるけど実行できない私であります。(-_-)

 

それよりもshioの咳がまだ心配で今日病院に行きました。

明日もう一度連れて行きます。 しばらくは薬を飲ませます。

|

« やっぱり移った? | トップページ | 写真のページを追加しました »

「育児」カテゴリの記事

コメント

くちばしさん、ありがとうございます!
おかげで私もほぼよくなり、Shioもよくなってます。
何事も早めが肝心ですね。
shioだけはもう少し早めに連れて行ってあげれば
よかったな~と反省してます。

投稿: eri(くちばしさんへ) | 2007年1月28日 (日) 12時33分

うわ☆緊急事態発生ですね!!(゚□゚*)
39度!それはかなり辛いですね。。乳腺炎なった人の話はよく聞きます。私は逆に母乳が出なくて悩みましたけど・・(≧≦)
具合が悪い時は休める時にゆっくり休んでくださいね。

shioちゃんの風邪も早く良くなりますように祈ってます。

投稿: くちばし | 2007年1月27日 (土) 21時47分

さすがに高熱がでると、関節が痛くて痛くて
体がダルダルでした~。
shioを抱っこするのも辛かったです。
早めにお薬を飲みだしたので治りも早いようです。
なんにしても早めが肝心ですね。
お子様の具合はいかがですか?

投稿: eri(marippeさんへ) | 2007年1月27日 (土) 14時43分

幸い、熱もすぐに下がって痛みもなくなってきました。
早めに病院に行ってよかったです。(o^-^o)
これから食生活にも気をつけたいです。
琴美ちゃん、女の子らしくてとてもかわいいお顔を
しています。赤黒い風には全然見えませんよ!
将来、きっと美人さんになりますね♪

投稿: eri(天使ママさんへ) | 2007年1月27日 (土) 14時40分

乳腺炎、結構なる人多いみたいなんです。(>_<。)
私も一人目のときなったので気をつけていたにもかかわらず、
なっちゃいましたから。。汗
最近は甘いものがおいしくてチョコも1日1枚ペロって
食べちゃってましたヨ。
でも少量ならいいはず。私はあれらこれやと最近の食生活は
適当すぎてました!反省です。。

投稿: eri(つきこさんへ) | 2007年1月27日 (土) 14時38分

母乳は赤ちゃんにあげる点では手軽なのだけど、ケアはなかなか
気を使うよ~~。(>_<。)
逆に出なかったら?どうしたらよいかというと、とにかく
赤ちゃんに吸わせること、汁っけの多いオカズ、お味噌汁や
、スープ類、シチューなんかをよく食べる(水分を
よくとること)。栄養をよくとること。などのようです。

私が仕事をしているために、aoは1歳くらいになったら
保育園に通うことが決まっていたので半年か8ヶ月を過ぎたくらい
から少しずつミルクも足しました。そして少しずつミルクの
割合を増やしていって、1歳くらいには完全にミルクにした
感じです。卒乳はそれほど大変ではなく、自然にできた感じ
だったよ!

投稿: eri(yovちゃんへ) | 2007年1月27日 (土) 14時35分

やっぱり、乳腺炎って寒気からくるのでしょうか?!
たしかに一人目のときも寒気から高熱でした。
キャベツ湿布!なるほどですね。
張っているときや乳腺炎のときは冷やすとよいそうですが
急激に冷やすのは悪いそうなんですね。キャベツのように
ひんやりした冷たさならちょうどよさそうですね。
とても参考になりました。今度ためしてみますね♪

投稿: eri(ハッコさんへ) | 2007年1月27日 (土) 14時29分

乳腺炎って,きついんですよね~
そんなに母乳出てなかったんで,尊敬ですが・・・
お大事に!!

投稿: marippe | 2007年1月26日 (金) 22時07分

そんなに高熱になって本当にお辛いでしょう><
早く良くなりますように!!
お乳が出ない心配ばかりしてましたが、出すぎも大変なんですね~
なりやすい体質だと本当食べ物とか気をつけてないとすぐぶりかえしそうだし。。
shioちゃんはすっごい美肌で色白ですね!
琴美は赤黒いんで眩しいわ★
顎の下と首の後ろ、うちも洗いにくいです^^;

投稿: 天使ママ | 2007年1月26日 (金) 20時58分

アタシの友達もなってました><
そっかぁ~油っこいモノとか甘いモノ、ダメなんですねぇ。アタシ甘いもの大好きなのに…そういえば今日検診で体重オーバーを指摘されました^^;「妊婦におやつは必要ないよ」と。分かっちゃいるけどやめられないよねぇ~^^

投稿: つきこ | 2007年1月26日 (金) 17時21分

39度!大変!!
乳腺炎ってそんなに熱が出るんですね~
yovは、母乳が出なかったらどうしよう…って
今からチョット心配ですが 出すぎているのも大変ですね

それと更に気の早い心配ですが、卒乳するのも大変って
聞きますよね?
aoちゃんの時は、どれぐらいの時期にどうやって卒乳したんですか?

shioちゃんの咳も心配ですね お大事にしてください。

投稿: yovyov | 2007年1月26日 (金) 16時57分

乳腺炎、ほんとにつらいですよね・・・ワタシも、何度なったことか。ムスメのときも、坊主のときも、食べ過ぎたりすると、すぐになっていました。あの、独特の寒気は思い出してもヤなもんです。
私は助産院で出産して、乳腺炎も助産院で診てもらったのですが、やっぱり葛根湯すすめられましたよ。安心して飲めるのでうれしいですよね。あと、キャベツ湿布も有効でしたよ。キャベツをバリッとはがして、おっぱいにあてるだけなのですが、いやな熱を吸い取ってくれました。母の元気が子の元気にも通じてますもん、お大事になさってください♪

投稿: ハッコ | 2007年1月26日 (金) 16時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱり移った? | トップページ | 写真のページを追加しました »