« おめでと~! | トップページ | 月齢アルバム »

ことば

「はじめて ありがとうございます」

aoの新年のあいさつです。

なぜか「あけましておめでとうございます」を「はじめてありがとうございます」と

覚えてしまいました。

12日ぶりに登園した保育園でも先生に「はじめてありがとうございます!」

とあいさつをしたらしい・・・。でもそこはさすが先生。すぐにわかってくれた

ようで「あけましておめでとう」と返してくださったみたい。

 

この歳になると本当にたくさん言葉を覚えてもう私とも人と人の会話が

できます。笑えることもたくさん言うようになりました。

「トトロ」のめいちゃんがおたまじゃくしをおじゃまたくしと言うように

aoもこちょばいちょこばいと言ってみたりかわいい間違いもあります。

ジャスコもしばらくは「じゃくそ」と言っておりました。

そうそう、

「飲んだら飲んどこ~ウコンの力」のCMでおなじみのウコンの力

私が家でふざけて「ウ○コの力」と言ってしまったもんだから

aoがそのまま覚えてしまいまいした。(汗)

先日スーパーに行ったとき、さっそくそれを見つけ「あ!ウ○コのちから!」

と。。。周りには誰もいなくて、ほっ。。。

そして今日、保育園のお迎えの帰りにコンビニに寄りました。

やっぱりまた見つけてしまったよ・・・。ウコンの力。

aoは指差して大きな声で「ウ○コのちから!」。。

お客さんは誰もいませんでしたが店員の女性3人の耳にはしっかり入っていて

「ははは」と大笑い。私は思わず「す、すいません。」と謝ってしまいました。

子供には正しい言葉を教えないといけないなぁと身にしみました。。

 

Aaa保育園のお迎えにはshioにも

付き合ってもらっています。

車に乗せるとおとなしくなります。

|

« おめでと~! | トップページ | 月齢アルバム »

「育児」カテゴリの記事

コメント

「ルバ」ですか~?かわいいですね!
しかも今だに「ルバ」って言っちゃうってことは
やっぱり子供が小さいころ覚えた言葉はそれだけ
頭に残ってしまうんでしょうね。
aoがずっと「う○このちから」と言い続けそうで
心配になってきました・・。

投稿: eri(cosicosiさんへ) | 2007年1月12日 (金) 07時56分

yovちゃんは口が悪いほうですか??
見えない~~。(って見たことないくせに。笑)
子供はすぐに覚えちゃうからびっくりですよ。
言葉だけじゃなくしぐさまでも。汗
最近aoが「チッ」と舌打ちするようになった。
だ、誰の真似だろう・・・?汗

投稿: eri(yovちゃんへ) | 2007年1月12日 (金) 07時54分

そうそう、めいちゃん、とうもころしと言ってましたね。
子供のあるある~ってしぐさや言葉を「トトロ」では
見ることができておもしろい作品だと思います♪
めいちゃんが階段を下りるしぐさ、あれも子供そのものの
動きですよね~~。
じゃくそおかしいでしょ~!私も最初聞いたとき
噴出してしまいました。

投稿: eri(つきこさんへ) | 2007年1月12日 (金) 07時51分

まあささん、今年も宜しくお願いします☆
宝くじ、買うつもりなかったけどなんか気になっていて
販売最終日に買いに行ったんですよ!
残り物に福があった!
厄年に出産すると運が上がるというのは本当なんだと
思います。すごくいい年でした。
shioはころころしてきてとても抱き心地がいいです~(o^-^o)

投稿: eri(まあささんへ) | 2007年1月12日 (金) 07時48分

「あけておめでとう」ほぼ、正解なのでみんな
わかってくれそうですね!!うちの子の「はじめて
おめでとう」は正月に使わなかったら絶対わからないと
思います~(>_<。)

投稿: eri(marippeさんへ) | 2007年1月12日 (金) 07時45分

「う○この力」に喜んでくれてありがとう!笑
私も旦那に「う○この力買っておいたよ」とメールするほど
う○この力が定着しておりました。
でも子供にはちゃんと教えないとだめだね~~~。笑
aoにはもう手遅れでしっかりとそのまま覚えてくれる
みたいだし。はは。
私、結構言葉をひねって使うのが大好きなのね。。
これから気をつけないと~。

投稿: eri(miukaちゃんへ) | 2007年1月12日 (金) 07時43分

そうそうありますよね。我が子はロバのことを「ルバ」と言ってました。今でもしりとりをして「る」になると「ルバ」と言います。(>ω<)

投稿: cosi-cosi | 2007年1月11日 (木) 21時42分

yovは口が悪い方です・・・
もしかしたら旦那より悪いかも??
そーよね そーよね 子供の前では気を付けなきゃイケマセンよね~
大丈夫かしら??っとチョット不安になりました

でもきっと最初は アホ丸出しの赤ちゃん言葉になってしまうとは思うけど(笑)

投稿: yovyov | 2007年1月11日 (木) 16時23分

子供の間違えて覚えた言葉って本当にカワイイですよね☆ そうそう トトロのめいちゃん。とうもろこしのこと、とうもころしとも言ってましたね(笑)
それにしても「じゃくそ」には笑わせていただきました(爆)

投稿: つきこ | 2007年1月11日 (木) 02時11分

すっかりご無沙汰してしまって・・・
今年もどうぞよろしくです。

ところで、同じく厄年だった昨年の最後に、なんと宝くじが当たっていたのですか?!すごーい!私は買いませんでした・・・。やっぱり、厄年に出産すると厄が落ちて運が上がるというのは本当なのかな??

shioちゃん、かわいらしいですね~。抱き心地よさそ~☆

投稿: まあさ | 2007年1月10日 (水) 20時58分

ありますよね~
ついつい噴出すことも多々あります!
グーも「あけておめでとう」って挨拶しました。
ニュアンスは伝わるからOKですね♪

投稿: marippe | 2007年1月10日 (水) 16時52分

☆eriしゃん☆

ぉおおよよ~
もぉ~最高のお話に今一人PCの前で大爆笑しておりましたよ♪元気モリモリしました!!
aoちゃん!!かわゆい~♪
どれもとても私のツボにドキュンドキュン入って
ドヨ~ンとした朝の空気が明るくなりました!!
う○このチカラ!!かわゆい~
eriしゃんのお家の雰囲気がとても伝わってきました!!
eriしゃんがふざけて「う○このチカラ」ぉおおお驚きと感動ですよ!!親近感が湧き上がっておりますよ!!
明るい家庭!!最高!!何度も書いてしまってすみません。eriしゃんファミリーは私の理想です!!

投稿: miuka | 2007年1月10日 (水) 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おめでと~! | トップページ | 月齢アルバム »