« ベビーシューズ | トップページ | 風邪の時のお風呂 »

おいしい・・・

昨日からaoが風邪をひいています。

日曜に近所の小学生のお友達と外で元気に遊んでから??ちょっと

咳き込みだしました。ちょっと薄着させたかな。。。

でも今は元気で回復気味。私が病気したら大変なのでうがいをマメに

したり栄養のあるもの食べて菌に負けないようにがんばってます。

 

なくなりかけていたお味噌を調達しました!

Dscf1118a

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八女市のお味噌やさん。(名前はわからない)

そのお味噌やさんに材料(米や大豆など)預けて作ってもらいます。

(持ち込みってことですかね?)

そして家で壷にいれて床下で2、3ヶ月ねかせたらいい~色になってきて食べごろ。

すっごくおいしいのです。

でも八女市までわざわざ取りに行くなんて無理です。。。

母の実家が八女市なので帰ったときについでに調達してきてくれます。

私は一途にこのお味噌をずっと食べています。

 

そしてお米も宮若市(もと若宮)のおいしいお米を食べています。

お米は桐のBOXにいれて保管。

Dscf1122a

 

 

 

   

 

  

桐って本当に虫がきませんね~。木の香りもいいし!

 

お米にお味噌・・・日本人でよかったなぁ~。

|

« ベビーシューズ | トップページ | 風邪の時のお風呂 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます。
さきほど少し拝見させていただきました!
あとからゆっくり見させていただきますね!
参加のお誘い、ありがとうございます♪

投稿: eri(ぶろぐひろば様) | 2007年1月19日 (金) 18時23分

あ!手作り味噌だけど私は「ねかせるだけ」の役目
ですね。。汗
愛知は赤味噌なんですね!知らなかった。
赤味噌も好きですよ~。
おいしいですよね♪

投稿: eri(つきこさんへ) | 2007年1月19日 (金) 18時21分

次女さん、もう完全に回復したかな?
aoも今シーズンの風邪はこれが最初で最後だったら
いいなぁ。
お味噌、さすがに社用中の旦那さまには頼めないですよね。おいしいんだけど。。

投稿: eri(marippeさんへ) | 2007年1月19日 (金) 18時18分

aoの風邪は咳がしつこくてかわいそうです。。
夜も気になってあまり眠れず・・・。
この壷結構大きくて持つのに「よいしょ」と言った感じです。(^-^)
しばらく食べれる量ですよ~。

投稿: eri(whiteさんへ) | 2007年1月19日 (金) 18時14分

aoは咳はよくでますが元気はつらつといった感じです。笑
私も朝はパンなのですよ!お味噌汁は夜がほとんど。
(毎日じゃないけど・・)
パンも好きなんです~。朝は牛乳も飲みたいし!

投稿: eri(cosicosiさんへ) | 2007年1月19日 (金) 18時07分

突然申し訳ありません。
ブログ専門検索&コミュニティサイト「ぶろぐひろば」です。
http://bloghiroba.com/blog/
貴サイト様を拝見し、是非当サイトに参加いただきたいと思いコメントさせていただきました。
出来て一年たらずの未熟なサイトですが是非ご参加をご検討ください

投稿: ぶろぐひろば | 2007年1月19日 (金) 00時18分

手作りのお味噌って家で作った事ないです。きっとおいしいんでしょうね♪愛知県(実家)は赤味噌が主流だったりしますが、赤味噌はお好きですか?

aoチャン、風邪ひかないように気をつけてね☆

投稿: つきこ | 2007年1月18日 (木) 23時20分

aoちゃん大丈夫ですか?
うちの次女も,復活しましたが一日熱があって学校休みました。
夕方は冷えますもんね~
八女にあるんですね~主人が最近,仕事で行ってるんですが,さすがに社用なんで,味噌は頼めないなあ~

投稿: marippe | 2007年1月18日 (木) 22時27分

aoちゃん大丈夫ですか?
早く治るといいですね。

おいしいお米とお味噌、ほんとに日本人でよかったな~って
思いますよね~。
それにしても、お味噌おいしそー。壷もいいですね。

投稿: white | 2007年1月18日 (木) 19時10分

aoちゃん大丈夫かな?
そうですねえ。おいしいごはんとお味噌汁・・・いい取り合わせです。でも最近は手軽さのせいでついついパンってことに・・・

投稿: cosi-cosi | 2007年1月18日 (木) 18時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベビーシューズ | トップページ | 風邪の時のお風呂 »