« おいしい・・・ | トップページ | いくつになってもおやつが好き。 »

風邪の時のお風呂

数日前から風邪をひいているaoは朝は熱が下がるのですが

夕方になると少しあがります。さっき測ると37.3度。

微熱はあるけど走り回ったりとても元気。咳はよくでています。

37.3度・・・微妙なとこです。こんな時みなさんならお風呂はどうしますか?

最近は、元気があるなら風邪をひいてても熱が高くなければ

お風呂にはいったほうがいいなんてことも聞きます。

で、ネットでいろいろ調べてみました。

小児科の先生などの意見をまとめると、「38度以下で機嫌がよければ入れて

よい」みたいなのです。機嫌がよければむしろいれてあげたほうが代謝も

よくなるし、喉もうるおう。汚れもおちるって。

もし、お風呂に入った夜、熱が上がったとしてもそれは湯冷めによるもののよう。

お風呂が原因ではないといいます。

湯冷めをしないように気をつけてあげればいいんでしょうね。

ということで今日はいれてあげようと決めました。(2日入ってないし・・)

 

昼間はとっても天気がよくぽかぽか。

aoとshioを連れてドライブに出たらaoがまだ帰りたくない!!と

ダダをこねるので近くの土手へお散歩に。

平日とあってガラガラ。

貸切だ~走れ走れ~。(ちょっと風邪ぎみだけど。。。)

Dscf1132a_1Dscf1134a_1   

|

« おいしい・・・ | トップページ | いくつになってもおやつが好き。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

そうそう!夕方ってあがりますよね。逆に夕方あがらなければ
もう完全に下がったかな?って思います。
その後は熱も下がってます~。もう風邪ひきませんように。

投稿: eri(cosicosiさんへ) | 2007年1月20日 (土) 13時58分

やっぱり入れてあげてますか?
自分でもそんなきつくなければ入っちゃいますものね!
ベポラップ!偶然にも昨日薬屋さんにいったので
ちょっと探したとこなんですよ~!売り場が見つけきれなくて
あきらめちゃいました。今度ひとつ常備しときます!

投稿: eri(くちばしさんへ) | 2007年1月20日 (土) 13時56分

この日の福岡は1月なのが信じられないくらいぽかぽか
陽気でした。
早く寝せるぞ~!って気合いれてたのに、夕方ちょっと
寝てしまったせいで夜11時ごろやっと寝ました。(-_-lll)

投稿: eri(つきこさんへ) | 2007年1月20日 (土) 13時54分

そうですよね。汗もかいてそうだからお風呂にはいると
すっきりするのかも!
自分でも入っちゃうしな~。
その後の体調は良いです♪

投稿: eri(marippeさんへ) | 2007年1月20日 (土) 13時53分

昼のうちは元気でも夕方になると熱が出ることって多いですよね。温かいうちに寝かせてあげればいいんじゃないでしょうか。
お大事に!

投稿: cosi-cosi | 2007年1月19日 (金) 22時15分

我家もお風呂入れてます♪(*^ 0 ^A
私も人から代謝がよくなるって聞いたので・・・。
お風呂に入ると適度に疲れるみたいですよ。( '∇^*)^☆
そして、うちの子は咳が出るとベポラップ塗ってます♡

aoちゃんの風邪が早く治りますように・・・・ (≧0≦)

投稿: くちばし | 2007年1月19日 (金) 21時30分

今日はいいお天気に恵まれましたよね^^綺麗に撮れてます☆ 元気がいいならお風呂も大丈夫なんですね♪気分転換に入るのもいいかも。今日は少し早目に寝てくださいね。

投稿: つきこ | 2007年1月19日 (金) 19時54分

うちもちょっと位の風邪ではお風呂入れますよ~
熱が出ると汗もかいてそうだし・・・
寝る直前に,ササッと入れて,ササッと着せて,布団に直行~って感じです。

投稿: marippe | 2007年1月19日 (金) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おいしい・・・ | トップページ | いくつになってもおやつが好き。 »